今僕は大学受験が終わって時間がたくさんあるのでHPを作ってみようかと
思っています。

タイトル通りなのですがたくさんの人が訪れるようになるにはどのような
ものにすればいいのでしょうか?大学生(主に理系の人)が情報交換
したりできるHPを作りたいです。とりあえず掲示板は置きますが、それだけだと
あまりたくさんの人が来るページにならないようなきがします。
いくつか他のHPものぞいてみたのですが「これだっ」っていうのがありません。

みなさんどんなものがあった方がいいと思いますか?
教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


経験者です。
コツを少し書きますね。

1:テーマを確定!
2:そのテーマについて、お客様への大満足のいく情報提供!
  もし、自分が客の立場なら、絶対ブックマークするサイトを目指す!
  自分で作って、自分でも凄く楽しめるページに!
  少しでも無関係なテーマなど蛇足です!
  そのテーマだけを極める!
3:参加型にする!
  皆で情報交換は元より、管理者が常に情報発信を怠らない事!
  質問には翌日には回答するべし!
4:自分がある程度満足できたら検索エンジンに登録!
  不充分なまま登録すればリピータは少なくなります。
  「このページは面白い」のインプリンティング!
  同様サイトのリングも必須!
5:更新は週1回位がベスト!
  あまりに更新の頻度が高すぎるのも読み手には追いつけない。
  また、更新した部分は日付とその個所の明記を書く。
  最低でも2週間に1回は必要でしょう。

ここまでやれば結構いい数字でますよ。
最初、私は1日に1~3HITSでしたが、最高値は1日に400HITS超えました!
約3週間の稼動でしたが、1ヶ月に換算すれば8000HITSは可能でしたね♪
あくまでリピータは逃さないです!
1回来ていただいたお客様にはお友達も連れて来てもらう!
ねずみ計算でもして楽しめますよ!
コアなサイトでなければ、1日100HITSは必ず目指せます!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2002/02/28 14:59

私が、いわゆる「アクセス向上系」のサイトの中で


最も参考にしているサイトを参考URLに貼っておきます。

大事なのは、
「まず、そのサイトが何をしているのかが明確であること」
「独り善がりでなく、かつ他のサイトにないオリジナリティを持った内容」
「目的の情報にたどり着きやすい構成とページデザイン」
「頻繁な更新、そして更新された内容がわかりやすい構成」

そういうのがあってこそ、
たとえば掲示板やメルマガ・MLなどのインタラクティヴなコンテンツも
活性化するはずです。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwja2720/y-msn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういうサイトってけっこうあるんですね。
いろいろ参考にしたいとおもいます。

お礼日時:2002/02/28 15:01

ネットランナー3月号(現在発売中)にその手の特集記事が載っているので、参考になるかもしれません・・・。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく見てきたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 15:00

HPを作るということは、つまり「情報発信」を行うことです。


あなたが何か発信したい情報を持っていて、「この情報をぜひたくさんの人に見て欲しい」という決意があることが、まず大前提になります。

もしそれがなければ、どんなに綺麗なページを作っても、誰も見に来ないでしょう。
掲示板があるとかないとか、そういうことは大した問題ではありません。

まず、自分がHPで何を訴えたいのか、コンセプトを整理されるのが良いでしょう。
このあたりについて、なかなかよく解説されているページがあるので、参考URLに挙げておきます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~LE9S-ICKW/how_.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページ見てみました。確かに今の僕の状態は
何の情報を提供するかをよく考えてませんでした。
このホームページは大切なことがたくさん書かれていてとても
勉強になりました。まだざっと目を通しただけなのでこれから
熟読してきます。

お礼日時:2002/02/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

ノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

Aベストアンサー

HPの良さですが特に特徴がないので、良さというと一般的なもので価格が安め、あとは日本に工場があるので品質やサポート対応が早いくらいでしょうか。

逆にDELLはバッテリーが最初から容量少なく死にやすかったり、ストレージ系のトラブルが多い(少なくともこの質問コーナーでも多い)、販売員の知識もバイトレベルと安かろう悪かろうの典型です。
デスクトップ型は意外とまともだったりしますけれど。

参考になれば

Q「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。

今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。

いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか?
yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。
オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。
「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNECなどのメーカーでもカスタマイズPCを出してますが
個人的には、イーマやEpsonが好きですね(^ヘ^)/
本体だけなら、5~6万
モニター込みでも10万弱です。
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1091674658.1122790903NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhlgfjecflgcefkdgfgdfgi.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=8054

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop

http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

#2さんが保証がないとおっしゃってますが
有料保証は ありますよ(^ヘ^)/

Qノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・

スペックは、
Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです)

あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

Aベストアンサー

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、
個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。

個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く
当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が
少なく感じるのが現状でしょう。

HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と
実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。

余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、
コンパック社がHPにとられたように思われますが、
実際には上層部幹部の殆どはコンパック社で全勢力的にも
HP色よりもコンパック色が強いのです。

コンパック社は米国の会社で、マイクロソフト社がOS開発など
にテストする基準のPCや米国のスーパーコンピュータなどを
製造していました。日本で10万円以下の価格であるPCを
一番最初に発売した会社でもあります。

さすがにマイクロソフト社とタイアップしていてWindows98時代
の家庭用PCが何の問題なくWindows2000が導入できた位の
PCやハードウェアを製造・開発していました。

その技術やノウハウは現在のHPでも強く引き継がれています。

そんなコンパック社が衰えたのは世界的な不況や家庭用向けの
コンピュータなどの消費・購入減少が主にあります。

同時期にIBM社が個人向けのPC販売・製造を取りやめた経緯と
ほとんど同じです。HPは当時まだ若い企業でしたが多くの販売
拠点や営業所・事業所がありましたが、将来的には一社だけで
は生き残れないと考えて、技術力の高いコンパック社との統合を
実現しています。

1999年にはコンパック社の日本法人でサービスは完全に国内
メーカ同様に確立しています。

実際にサービスに電話でしたが利用した経験があります。
とても丁寧でより専門的かつ技術的な内容でもあったので
オペレータから直接、技術の方に変わって話をした事があります。
そのときは日本企業のサービスと比較できないくらいに満足できる
内容でした。

HPの欠点はデザイン的な事だけです。全体的にアメリカ仕様の
デザイン性が日本人感覚では少し違和感が感じられます。

また製品にも因ると思いますが拡張性に少し乏しさがあります。
まぁ、これはデスクトップに多いのであまり関係ないと思えます。

個人向けの製品の品質とサービスではHPをお勧めします。
DELLの場合には個人向けで中国工場製造の場合、製品に
あたりはずれが多いようです。「あたり」であった場合には
価格的に安価であるメリットの恩恵はありますが、「はずれ」の
場合には殆どの人は泣きをみているのが現状です。

ただ、販売店で購入される場合には販売店のサービス内容の
方が大きく左右されますので、メーカのサービスよりも注意しな
ければいけません。

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、
個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。

個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く
当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が
少なく感じるのが現状でしょう。

HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と
実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。

余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、
コンパック社がHPにとられたように思われますが、
実際には上層部幹部の...続きを読む

Q新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作

新しくホームページ(以下HP)を作ろうと思っているので,お勧めのHP作成ソフトを教えていただけないでしょうか?
前はタグでHPを作ったこともありますので,プログラミング能力を要するものの方が良いです.

企業のHPのような見栄えを良くできるものが良いです(フラッシュをふんだんに利用したり).
拡張性が高く,対応サーバも豊富,ブラウザによる影響も少なく,保守・運用にも適しているものが理想です.

できればHP作成のプロの方々が仕事で実際に使っているソフトも教えて欲しいです.

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救済は、あると思います。本屋さんでは、本業で使う人の為の初心者本は、山とあります。

IBMホームページ・ビルダーだと、広告代理店やデザイン事務所などでは、完成品を持って行っても受け取り拒否されます。HTMLコーディングが汚いので、すぐばれます。個人用のウェブサイトを作るなら上記のプロやプログラムが好きな方に高価でも好かれるものでなくても良いと思います。

数年前、朝日新聞社が、Webデザイナー募集一名とあった条件に、ソフトウェアを使わず、HTML, CSS, などコーディングできる人というものがありました。高性能なエディタ一つでもかなり色々出来ますよ。フリーウェアではありませんが、WZ-EDITOR for Win, Jedit X 2.0 for MacOS Xあたりがお勧めです。後者は、タグのチェッカーなどが、フリーウェアとして出ています。これらのエディタは、Dreamweaverの外部エディタとしても使うことが出来ます。オリジナルのエディタは、ちょっと字が小さいとか。。。

基本は、多少なりとお知りのようですから、ウェブサイト作成支援ソフトは、極めて有効有意義だと思います。

Adobe Creative Suite 4 (CS4)シリーズのWeb Standardか、Web Premiumを買い求めるのが、プロの王道です。このなかに、Dreamweaver CS4, Fireworks CS4, それにFLash CS4が入っています。かなり高価なソフトウェアで、セットで買った方が安いです。それでも個人ユーザには、高価だと思います。(MacOS X版とWindows版がハイブリッドに入っていてインストールするとどちらかの版になってしまうと言う高度な出荷技術が使われています。)なお、CS5が、4月12日にリリースされるようです。今、CS4を買えば、救...続きを読む

QHPのノートパソコンでENVY〜プレミアム〜かpavilion〜スタンダード〜をお持ちの方もしくは直

HPのノートパソコンでENVY〜プレミアム〜かpavilion〜スタンダード〜をお持ちの方もしくは直接触ったことのある方おられますか?
実際に見ることができないので、質感などを伺いたです。

Aベストアンサー

>実物を見たことがあるのですか?

ありますよ
もちろん触った事も

>質感はMacBookのような感じですか?

んな高級感はありません
どこにでもあるようなノートパソコンの質感です。

Q自分のHPへ訪れるユーザが

自分のHPへ訪れるユーザが
表示文字サイズを何に設定しているか、知る術はありますか?

サイトを構築するさいに、文字サイズを何にあわせて作成するのが一番いいのか教えてください。

Aベストアンサー

ブラウザデフォルトの文字サイズで見やすいものを選択すればよいのでは?
というのも文字サイズはブラウザでも、PCのディスプレイの解像度やザイズでも変わってくるので、何がベストと言う基準はないでしょう。

Qhpのノートパソコンのマウスについて

hpのノートパソコンには純正のマウスがついているのでしょか。
他社製のマウスを選ぶことはできるようですが、もともと純正でついていればそれでよいので知りたいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

普通、ノートパソコンの購入では、オプションで選択するか、キャンペーンなどでサービスされていないとマウスはついてきません。
(ノートパソコンはタッチパネルでマウスの代わりに操作できるので)

Q初めてHPを作ります!お勧めの無料HP

初めて自分のHPを作りたいと思っています。
無料で自分のHPを取れるところを探していますが、たくさんありすぎて、どこのがいいのか迷っています。
どこかお勧めはありますか?
条件は、<無料で使えるところ>ということです。
できれば、広告が少ないものがいいです。
以前、学校の授業で簡単なHTMLやHPビルダーの使い方をやりましたので、あらかじめ作る流れができている物ではなく、自分で一から作れるものがいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「楽天」をお勧めします。
登録制ですがもち無料です。画像も貼れますし、初心者向きです。検索で「楽天」と打ってHPを探してみて下さい。

Q中国から日本にhpのノートパソコンを送りですが 個人用の物ですが税金はどう……

中国から日本にhpのノートパソコンを送りですが 個人用の物ですが税金はどう……

Aベストアンサー

価格欄に30ドル程度を記載すれば、いいんじゃないですか。
ジャンク品とか適当に書いとけばよいです。

Q同一HP内に2つのHPを作るには?

現在hoopsのサーバー上にHPを開いているのですが、
そこのスペースにもう一つのHPを作ろうと思っています。

今あるHPをA 作ろうとしているHPをBとしてこれから先を読んでください

内容的に少し重なる部分もあるHPなのでAのサイト内からBへのリンクを張る予定にはしています。

質問1・
index.htmlをたどった先にリンクがあるので「隠しフォルダ」のような感じにはならないと思うのですが皆様はどのように考えられますか?

質問2.
Bのサイトに外部から直接リンクを張ってもらう(相互リンク等)というのは違反にはなりませんか?

一応「HPを2つ作る」「TOPページ以外へのリンク」等で過去ログは検索
したのですが、求める内容が見つかりませんでした。
ガイドラインなども読んでみたのですが・・・・
変な質問ですが答えていただけると嬉しいです。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

hoopsの規約というのは,
http://www.hoops.livedoor.com/guide/
でしょうか.

これを読む限りでは,まるで問題ありません.

以下の条項もないようですし.
- 隠しフォルダーがあってはいけない,
- index.htmlからたどれないリンクがあってはいけない..
- 下位階層へ直接リンクを張ってはいけない,
つまり,
- 隠しフォルダーがあっていい,
- index.htmlからたどれないリンクがあっていい..
- 下位階層へ直接リンクを張っていい,
だと思います.

ここまで調べて,違うプロバイダーだとしたら悲しいな.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報