初歩的な質問でごめんなさい。
OS 9まではアプリケーションを選択して、
情報を見る→メモリで割り当ての変更ができましたが、
OS 10からどこで変更すればよいか解らなくなりました。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OS Xはメモリ管理をOS側で行っていますので、ユーザーがアプリケーション単位で変更する方法はないと思います。


逆に言えばそれだけOSのメモリ管理能力が高いということでしょうね。(^_^)

この回答への補足

えっ、出来ないのですか・・・。
Power pointの動きが悪いので、
割り当てを増やそうかと思ったのですが・・・。

補足日時:2002/02/27 16:30
    • good
    • 0

>Power pointの動きが悪いので、


>割り当てを増やそうかと思ったのですが・・・。

とのことですが、実メモリはいくつ積んでおいででしょうか?
OS X本体は一応128MBから動作しますが、256MB以上搭載した方がストレス無く動きます。
また、メモリ喰いのアプリを動かしたり、複数のアプリを同時に動かすことが多い様でしたら、更に多くのメモリを増設しておくことをお勧めします。

#既に大容量のメモリを増設されていた場合はご容赦を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9のアプリケーションメモリのようなもの(?)の調整方法

OS10.4.3のクラシック環境でAdobe GoLive 5.0を使っていますが、少し文字を打っただけでも異常終了してしまいます。
GoLiveのアプリケーションメモリを調整してみましたが改善されません。
クラシック環境と言うかOS9のアプリケーションメモリのようなもの(?)が調整出来たと想うのですが、やり方がどうしても思い出せません。御存知の方がいらしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

以下ヘルプよりのコピペです。

Classic 環境のメモリ割り当てを調整する
一部の Mac OS 9 アプリケーションでは、処理速度を速くするためにハードディスク上で「一時メモリ」を利用することがあります。Mac OS X では、Classic 環境を起動すると、Mac OS 9 アプリケーションのために一時メモリ領域を確保します。一時メモリ領域のデフォルトのサイズは、約 128 MB です(RAM が 128 MB 未満のコンピュータでは、これより少なくなります)。アプリケーションによっては、デフォルトの一時メモリ量より多くのメモリを消費することもあります。
ただし、一時メモリのサイズを増やすと、アプリケーションが利用できるメモリの量が減ります。一部の Mac OS 9 アプリケーションでは、一時メモリのサイズを減らしてメモリを解放し、アプリケーションメモリの割り当てを多くした方が、適切に動作することがあります。
お使いのアプリケーションがデフォルトの一時メモリ量より多くのメモリを必要としたり、多くのアプリケーションメモリを必要とすることが分かっている場合は、「Classic」環境設定で一時メモリのサイズを変更できます。

アップルメニュー>「システム環境設定」と選択し、「Classic」をクリックします。
option キーを押しながら、「メモリ/バージョン」をクリックします。
「メモリを調整」ボタンをクリックします。
一時メモリのサイズを増やすときは、メモリ割り当てつまみを右方向にドラッグします。一時メモリのサイズを減らすときは、左方向にドラッグします。

一時メモリの割り当ては、約 48 MB ~約 512 MB の範囲で調整できます。
一時メモリのサイズをデフォルトに戻すには、「デフォルト」をクリックします。
「適用」をクリックします。

Classic 環境が動作している場合にこの設定を有効にするには、Classic 環境を停止してから再起動する必要があります。

重要:一時メモリとアプリケーションメモリの適切な比率は、多くの要因が関係するため、簡単に見つけられないことがあります。どうしても必要な場合を除いて、一時メモリのサイズはできるだけ変更しないでください。

以下ヘルプよりのコピペです。

Classic 環境のメモリ割り当てを調整する
一部の Mac OS 9 アプリケーションでは、処理速度を速くするためにハードディスク上で「一時メモリ」を利用することがあります。Mac OS X では、Classic 環境を起動すると、Mac OS 9 アプリケーションのために一時メモリ領域を確保します。一時メモリ領域のデフォルトのサイズは、約 128 MB です(RAM が 128 MB 未満のコンピュータでは、これより少なくなります)。アプリケーションによっては、デフォルトの一時メモリ量より多くのメ...続きを読む

Qアプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。

ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。

自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。
よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。
Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

Qアプリケーションへのメモリの割り当ての仕方がわからないのです。情報が見当たらなくて。

こんにちは。
iMacでHomepage Millを使って作っていましたら
途中メモリが足りませんと出て、
取り敢えず他に開いてたアプリケーションがあったのでそれを閉じ
また作成、さあ保存と思ったらエラーが出て
2時間かけて作ったものがおじゃん!
アプリケーションへのメモリの割り当てが少ないらしいのですが、
アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、
「ん?」情報が見当たらないのです。
たしか前はこうやって増やしたよなあと、色々見たのですが、
見当たらない。
なにかすごく単純なことを見逃してるのでしょうか?
今の場合の(マックのページミルへの割り当て)
割り当て方法を教えて下さい。

慌ててたから見逃してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。アプリケーションへのメモリーの割り当てを増やすときは、そのアプリケーションを立ち上げていてはダメです。アプリを終了してアプリのアイコンをクリックして(ダブルクリックではダメです。)選択しておき、ファイルメニューから「情報を見る」「メモリー」と進んで、メモリーの使用サイズを増やせば良いです。

QmacOS8.5から9に変更する際、OS9がCD-ROMから起動できない

古いマックを使用しております。
Power Mac G3(青と白のもの)で、OSは8.5です。
OS9に変更したくて、OS9.0.4のCD-ROMを入手しました。
しかし、CD-ROMから?C″キーを押したまま起動させたら、画面に『システムエラーが起きました。不当命令です』と表示して、OSを新しくすることができません。
?option″キーを押したまま起動させても、同じエラーメッセージが表示します。
メモリは128MBあるので、問題ないと思うのですが…
どうしたらよいのかわかる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

OS CD-ROMの中の特別付録フォルダの中のG3firmware updateを実行してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/g3/g3_macos9_install.html

QClassic環境でOS9のアプリケーションが突然終了する。

最近iBookG4 OSXのバージョン10.4.7 メモリ512MBを購入しました。
Classic環境でOS9用のアプリケーションを使っていると、「開く」や「保存」をしようとしたり、OSXの画面が前に来ているからクリックして9を前に持ってこようとしたりすると突然アプリケーションが終了してしまいます。エラーコードなども出ません。

ソフトはIllustrator9.0.2やMicrosoft Word 2001バージョン9.0やIE5.1.7などでおこります。しかも、常にその状態というわけではなく立ち上がって「開く」や「保存」ができるときもあったり、立ち上がりすらしないときもあります。

メモリが足りないのかなとも思うのですが、数値的にはメモリにも十分な空きがあります。メモリ不足なら増設も考えています。なにかアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

> ATOK使ってます!!
> それが原因なのでしょうか??

ジャストシステムのサポートサイトでは、Classic環境でのATOKの動作を保証しないとあります。また自らの体験で、Macromedia Dreamweaverが落ちました。Illustratorは、Classic環境で使わなかったので、わかりません。
ATOKをアンインストールしなくても、ことえりを使って、ATOKをアクティブにしないだけでも、落ちなくなるはずです。しばらくそれで様子を見てみて、アプリケーションとClassic環境が落ちないのであれば、ATOKが原因と判断していいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報