現在ミサワホームのSMART STYLEというプランがあるんですが、2月末で終わるそうです。
それに変わるプランは出るのでしょうか?(坪数に応じてプランが決まっているけれど格安みたいな・・・)
知っている方は教えてください。また他社のメーカーでそのようなプランはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最近多いですね。

ミサワホームではLimited25から始まり既に数シリーズ出しましたが、今後も継続すると思います。他メーカーではエス・バイ・エルのSum@i(スマイ)21、新聞やテレビでも大きく取り上げれていたアキュラホームのM21。他にも東日本ハウス、大和ハウスは期間・地域限定で、住友林業も出してたような気がしますが・・・
新築予定地にもよると思いますけど、常に安い住宅を供給しているアイフルホーム、ユニバーサルホーム等のフランチャイズチェーンや、前述のアキュラホームのような地域の有力ビルダーも多いので、周辺を調べてみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ちょっと質問の主旨と逸れますが、ひとつアドバイスさせていただきます。


この時期にメーカーとの契約は止めたほうがいいですよ。「決算期目前の駆け込み契約大作戦」が始まるのでキメの細かい対応を期待出来ませんよ。安いというだけでメーカーを選ぶと痛い目を見ることになるのでご注意を...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1979年か1980年のミサワホームの断熱材

1979年か1980年にミサワホームで建てた白い四角い家に住んでいます。
親が建てた物なので、詳しいことが分からないのですが…

このころのミサワホームの壁には断熱材って入っているのでしょうか?
一部屋を防音室にリフォームしようと思うのですが、断熱材が入っているなら壁は吸音材を使用せず、窓だけ二重にしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミサワホームに限らず一般住宅は、施主が特に要望しない限り
外壁部分・一階の床下・トイレ浴室などの水周りの壁と天井・最上階の天井裏(平屋であれば1階の天井裏)車庫に面した壁、ぐらいにしか断熱材は入っていません。
すなわち、部屋と部屋の間の壁・2階建ての場合1階の天井裏などには普通断熱材は入っていません。

確認の方法は1階の天井裏の場合、天井点検口を覗く(和室の押入れの天井が点検口になっているかも?ユニットバスにも点検口がある)埋込の照明器具をはずしてみる。
壁の場合は、壁に電灯スイッチ・コンセント等をはずす(電線は外さなくて良い、取り付けBOXがあればはずす)
断熱材は一般にグラスウールという黄色又は赤色の綿状のものが使われています。


また、断熱材だけでは防音効果はあまりなく、断熱材に加えて防音シート等の併用をお勧めします。

QミサワホームのSMART STYLE KURAにすんでいる方、または知っている方におたずねします。

こんばんは、よろしくお願いします。
私は今、ミサワホームの「SMART STYLE KURA」という、1階と2階の間に収納スペースを設けた商品の購入を検討しています。
この商品は企画型住宅なので、西(東)・南・北玄関の3種類の決まり切った間取りで販売されています。
そこでお聞きしたいのが、私が一番気になっている西(東)玄関プランで、キッチンの後ろがトイレになっているところです。これは、風水的に、または衛生的にいかがなものでしょうか?
それと、間取りの変更をミサワの方にお聞きしたのですが、企画商品の為無理だと言われましたが、実際に間取りを変更できた方はいますでしょうか?
最後に、このKURAの住んでみての利点と欠点を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私の妹夫婦が、購入しました。
妹の場合は、北玄関タイプです。
キッチンの後ろは、お風呂になってますが、普通の住宅
(ミサワさんに限らず)水周りは集中的に作ります。
風水的にはわかりませんが、それが定石ですし、結局、コストダウンになります。
間取りの大きな変更はしていないようですが、玄関からのアプローチは、直接居間に入る様になってますし
(普通は廊下があるみたいです)
オールフローリングなのに、畳の部屋を、(あくまでも、和室ではありません)作ってもらったそうです。
何より、妹夫婦が、「親切なセールスだった」「商談の最中、ずっと、子どもの面倒を見てもらった」等々、そんなに悪いイメージを抱いていない事です。
私もミサワさんの担当の方にお会いしましたが、好印象な方でした。

利点としては、「蔵」の高さの分、リビングの天井が上がる、「蔵」に何でもぶち込める、木造なのにRC並の耐震設計!など
欠点は、リビングの天井が上がった分掃除が大変だとか、坪単価が少々高め、バルコニーの設計の自由度がない、だそうです。
妹の話で、失礼しました。

Qミサワホームの外壁saibiタイルに張替は可能か

・外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。
・定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。
以上、2点について教えてください。

建売住宅に住んでもうすぐ10年になります。
定期メンテナンスとして外壁の再塗装など足場を組んでの工事が必要になってくる年数になってきました。今後5年や10年おきにまた延々と再塗装工事をしなければならないことを考えると、メンテナンスが数十年必要ないという外壁タイルに張替たほうがいいのではないかと思うようになりました。
そこで知ったのがミサワホームのsaibiタイルなのですが、我が家はミサワホームの家ではありません。
他の住宅メーカーの建売物件にも外壁をsaibiタイルに張り替えるリフォームは可能なのでしょうか。
定期的に100万円前後のメンテナンスを行うならばメンテナンスがほぼフリーな外壁にリフォームのほうがコストパフォーマンスがいい気がして・・

Aベストアンサー

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答になると思います。

2)「定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの
  高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。」
定期メンテナンスを継続すべきだと思います。

外壁をタイルにすればメンテナンスフリーとなる、と言うのは、全くの誤解です。

外壁タイル壁を見ると、タイル本体と目地が存在することが、ご理解頂ける、と
思います。
この時、目地は、セメントを詰めた目地と空隙のある目地の種類があります。
前者は、上記の湿式工法の目地であり、後者は乾式工法の目地です。

乾式工法の目地では、空隙なので、基本的に雨水はタイル裏まで侵入し、下地の
ボードまで到達します。
湿式工法では、セメント目地で、当初は雨水の止水が出来ますが、経年で劣化し
やはり雨水の侵入を許します。

確かにタイル本体は安定したセラミックなので形状は安定していますが、
メーカーの言うメンテナンスフリーとは、タイル本体の事でしかありません。

さらに下地に使用するボードは、微妙に動くので、それを吸収する意味でも
一定間隔でコーキングを打って、挙動を吸収する必要もあります。

そして、コーキングも劣化するものです。

簡単に言うと、タイル張りを行うと、悪さがタイルで隠れてしまうので、
メンタタンスが必要になった時には、、非常に手間がかかり、工事費も
嵩みます。

3)結局
今の(想像で、窯業系サイディング?)メンテナンス計画を継続されるのが
一番です。

窯業系サイディングであれば、塗装のし直しで済みますし、最悪、部分的に
凍結融解等の欠損が発生しても、その場所が目視で確認でき、対処が出来ます。

コーキングも劣化が目視、触診で確認できますし、対策も容易です。

サッシ回りにコーキングがありますが、これも同時に対処できます。

(結局、タイル張りでもサッシ回りはコーキングに頼っているので、
大体が、メンテナンスフリーと言うのはあり得ないのです。)

ちょっとの積りがズルズルを書いてしまいました。
タイル張りはお勧めしません。

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答...続きを読む

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qリフォームは建てたメーカーで?それとも違う業者でもOK?

ミサワホームで6年前に家を建てました。

今度、リフォームして二世帯にしようと思っていますが、
ミサワは「高い」とよく聞くのですが・・・。
本当の所どうなんでしょう?

そこで、ミサワと近所のリフォーム専門の業者さん両方見積もりを頼もうと思っています。

でも、聞いた所によると、ミサワは他の業者さんがリフォームなどをして手をつけたら、住宅の○年保証とかいうのがなくなってしまうと・・・。
どこの住宅メーカーも10年保証とか新築する際、そういう感じでアピールしてますよね・・・。

ということは、無難にミサワにリフォーム頼んだほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お手元に図面(平面、立面、展開図、構造関係のわかる図面など)はありますか。詳細な図面なしにハウスメーカーの仕様に熟知していない業者にリフォームを任せると、構造が弱くなったりして、様々なトラブルの元となりかねません。
近所のリフォーム専門の業者さんがミサワの物件の経験があるか、確認した方が良いと思います。
ミサワのようなパネル式の住宅の場合、壁を一つ抜いても構造が弱くなったりすることがあります。したがって、勝手に、リフォームをして家がゆがんだり、雨漏りがしたりしても、ハウスメーカーは保証してくれなくなるのが普通です。
リフォーム会社の保証は、リフォームした部分に関する不具合があった場合への保証であって、構造に関する保証はしてくれないと思います。また、リフォーム会社が倒産した場合には保証は当然なくなります。
私なら、ハウスメーカーの保証期間内のリフォームなら、ハウスメーカーを通すと思います。ただし、価格交渉では、他の業者の価格も参考にするでしょうけど。

Q登記簿30坪現況60坪とは

ネットで中古住宅を検索していると、たまに「登記簿30坪現況60坪」というような登記簿と現況が一致しない物件に出会います。

この場合、固定資産税とかはどうなるものでしょう・・?

#法的にはという意味で。

Aベストアンサー

 役所の固定資産税の課税は、法務局への登記に基づいて新築を確認し、現地へ出向いて評価をした結果の評価額によって、固定資産税を課税する事になります。

 しかし、この新築や増築の確認は、融資が関係ない場合には登記を必要としませんので、登記簿だけでは確認をする事ができませんので、役所の建築担当課と連携を取り、建築の確認申請が出された物についてはその申請に基づいて現地で評価をしますし、その他各種情報を入手して課税漏れが無いようにしています。

 ご質問の場合には、増築部分が30坪あると推測されますので、その面積であれば建築確認申請が提出されますので、60坪の面積で評価がされていると思われます。確認をしたい場合には、その建物の住所地の役所の税務課固定資産税係に確認するか、固定資産台帳の閲覧と言う方法で確認が出来ます。

Qミサワホームの浴室製造メーカーが知りたい

当方、ミサワホームのセラミックハウス「ニート」に住んでいます。
建ててからもう16年になりますが、浴室などの換気扇付きの収納(硬質プラスチック製)にひび割れが出てきました。取りあえず同色ペイントを塗って補修してありますが、ひびの状態がどんどん進んできています。そろそろリフォームの時期かなと思いますが、同じ部材があれば取替えたいと考えております。どなたか浴室製造メーカーをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

春にセラミックの家を新築しました。
16年前はちょっと分かりませんが、水周り設備は基本的にINAXが標準です。
参考にならなかったらすいません。

Q固定資産税、住宅用地で80坪と100坪、かなり違います?

いま土地を分筆で買おうとしているのですが、80坪買おうか、100坪買おうか迷ってます。

出来れば100坪欲しいのですが、友人から固定資産税がかなり高くなるよと言われました。実際、どのくらい差が出るんでしょうか?

大体の目安でいいので教えてください。

Aベストアンサー

80坪でも100坪でもそう大した違いはありません。

200平米を超えると、超えた分がちょと割高になるだけ(土地が250平米なら50平米にかかる税金が割高になる)で、200平米を超えると一気に倍になったりするわけではありません。
80坪自体が200平米を超えているので、100坪になったからといって突然びっくりするほど高くなることはないと思います。

私なら100坪買います。

Q築13年のミサワホーム中古住宅

平成7年に建てられたミサワホームの中古住宅ですが、(注文住宅ではない、と言われたのですが、建売と言う事を言いたかったのか?)
大手ハウスメーカーなので、それなりの手入れをしていけば快適に生活出来るものでしょうか?(不動産やさんはそのような話でしたが)
購入前に、安心できる人(知人の家の構造を見れる人、とか、建築士)に見てもらったほうがいいのでしょうか?
外壁や屋根はリフォーム済のようですが、今のミサワホームのようなおしゃれな感じではなく、大工さんが建てたような普通の家です。
そこはネックなのですが、不動産やの話だと、ミサワは土台がしっかりしていて、木造(けして木造住宅を駄目だと言っている訳ではありません。)と違って60年は十分住める。と言うお話でした。
このお話を聞いて、何かアドバイスしてくださる方がいたらどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドンだけうそつきなんでしょうね。
不動産屋は自分では意識していないかもしれませんが、うそが多いので注意が必要です。
仲介専門の不動産屋は「早く売れる見栄えのいい住宅」の仲介が本職で、買いそうなお客の見極めは早くても、家の耐久性を見極められる能力があるとは思えません。
それがわかるのはベテランの建築士です。知識と経験、そしてしっかり家を調査するという建築士です。

建物の健康状態を確かめたら、設備のチェックもしましょう。
給湯器、換気扇など交換の時期です。
クロスを変えてあると雨漏りあとなどは小屋裏を見ないとわかりません。不動産屋はあまり、信用せず本職の方に調査してもらいましょう。

Q95坪のうち、住まいの残り57坪近くのカーポート・エクステリア部分の土地の重機掘削についてお聞きします。

来月、大手のハウスメーカーでの新築着工にとりかかります。見積もりの金額も高く、カーポート・エクステリア部分の契約はしていません。そのせいか土の重機での掘り上げは家の建設部分だけで、そちらはしませんと言われてしまいました。他の専門外構業者に設計図を見てもらい、そちらの方が見積もりもかなり安価だったのです。雑草取りなど毎日が大変な労力で、瓦礫や根も深く、個人では到底無理があると思い、重機の件を質問すると、1m2あたり2万になると聞き、びっくりしています。田舎なのにそんなにかかるものなのでしょうか?着工時に、作業担当者の方又は現場監督に直接交渉してみてはいけないのでしょうか?それとも高くてもハウスメーカーに頼んだ方がよいのでしょうか?金額の用意に不安があるのです。得策があれば同じ経験、もしくは専門の方にお聞きしたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はそのような仕事をしています
掘削作業は地形、場所、取付道路などにより重機やダンプの大きさなどを決めます。
私は東京ですので残土処分は高く付きますが
地方であれば無料とか考えられます。

残土の量を計算してみて下さい
57坪に深さを掛ければ発生土量が決まります。
@\6,000~\10,000ぐらい考えられます。

草取りなどはしなくていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報