最近、たまに起動途中、エラーが出て再起動しなければならなくなってしまいます(どういう訳か、機能拡張をスキップしなくても再起動後は起動できます)。
 その際に出るエラーメッセージが
「アドレスエラーです。
アップルメニューオプション」(‥だったかな?)なのです。

 実はその数日前に、Norton Disk Doctorで、「Apple Menu Options Prefs」が破損している旨のメッセージが出て、Freeze Removerで削除したことがあるのですが‥先ほどまた、起動途中でエラーになってしまいました。

 どうすればこの状態、改善されるのでしょうか?ご存じの方おられましたら、どうぞ教えてやって下さい。機種はiMacDV、OSはMacOS9.1です。

A 回答 (1件)

Apple Menu Options Prefsはなぜかよく壊れます。


ただ、これが原因で再起動しなければならなくなると言う事はあまり無いはずです。

まずはShiftキーを押しながら起動してシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Apple Menu Options Prefs」をゴミ箱に捨てて再起動してやってください。

それでも出るようでしたら9.1を上書き再インストールしてやった方がいいかもしれません。

それでもダメだったらコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。

その前にPRAMのクリア(option、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら再起動して起動音が5回なったらキーを離す)とデスクトップの再構築(option、コマンドキーを押しながら再起動して「xxxを作り直しますか?」が出たらキーを離して「はい」をクリック)を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々お世話になっております(^^;)。いつもどうもありがとうございます。

 「Apple Menu Options Prefsはなぜかよく壊れ」るんですか‥初めて知りました‥。
 とりあえず、再度「Apple Menu Options Prefs」を捨て、PRAMクリア&デスクトップの再構築をして様子を見ています。今度トラブったら、ご助言の通りOSを上書き再インストールしようと思います。

 なにはともあれ、迅速かつご丁寧なご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで、Freeze Remover EX で初期設定ファイルを削除後、バスエラーが 

iMac DV SE OS9.2です。Freeze Remover EX で初期設定ファイルを削除後、バスエラーが起こるようになってしまいました。再起動すると直りますが、時々また起こります。どうしたら、起きなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

PRAMクリアを行ってみてください。再起同時にoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が4回鳴ったらキーを離します。

Q「Freeze remover]の具体的な使用法を 教えてください

「Freeze remover]を 9.2.2 と 10.1.5で 使っています

実行後「強力に変更」を押して するのですが そのあとの 指示で

そのときどきに どちらの ボタンを 押せば いいのか 戸惑います

普通は ボタンが 2重に 囲まれているほうを 指示しますが

それで いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>初期設定の書類等は やはり そのまま 残すのですね


うーん、初期設定に関してはFinder初期設定、MacOS初期設定、AppleMenu Option Prefなどは削除することで改善される可能性があります。
削除してはいけないのはインターネット関係の物ですね。

>このソフトで やろうとすることは メモリーの
>配分の 再設定のみと 思っていれば いいのですね

その機能が大きいですね。

QiMacDVが起動しません。CD起動も不能。

昨日iMac/DV(G3 400mhz/os9.0)にos10.3をインストールしようとしましたが『アップデートが必要です』と表示されインストールが出来ずキャンセルボタンを押しました。その後、画面がブルーになりそのまま10分程放置していたのですが、その画面のままだったので再起動をかけました。すると起動の途中で落ちてしまいます。CDも取り出す事が出来ませんでした。何とかCDは無理矢理取りだせましたが、その後再起動をかけても画面も暗いままですぐに落ちてしまいます。CDからの立ち上げも出来ません。本格的な修理が必要なのでしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に考えられる方法はないでしょうか?
ごめんなさい。今のところ浮かびません。
私ならMac関係のトラブルシューティング・サイトを調べてみると思います。

>ファームウェアバージョンアップというのは、どの様な方法で行えば良いのでしょうか?
OSXのインストールCDにあったと思いますが、こちらだと思います。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/imac_fw_update_4.1.9.html


>後戻り出来ないというのは、一度10.3をインストールしてしまうと9.0には戻れないという事ですか?
もう、9.0では立ち上がらなくなります。

Q起動できないiMacDVを修理。メモリ近くの黄色(緑?)のランプが一度だけ光るようになった。。

iMacDVが雷か静電気か寿命かで起動できなくなりました。数日後起動できたのですが、また、起動できなくなりました。起動ボタンを押すと、プチっとなります。
それで、メモリ、内臓電池、ハードディスク、ロジックボード、アナログボードを付け替えたり元に戻したりしたのですが、改善しませんでした。
しかし、ビデオボードを取り替えて後から、起動ボタンを押すと、メモリ近くの黄色(緑?)のランプが一度だけ光るようになりました。
起動ボタンを連続して押しても光りませんが、間をおいて押すと光ります。
これだけのことから、故障の原因と対策が判断できる方がいらっしゃいますか?
なお、名前は忘れましたが、5秒以上押し続ける小さなボタン(リセットスイッチ?)なども押してみました。
御回答アドバイス御教授よろしくお願いします。m(_@_)m

Aベストアンサー

電源ユニットに問題があるのでは?
それも交換してみては?

QiMacDV400にiMacDV+に入っていたOSを入れると問題がありますか?

「iMacDV400」には、OS8.6や9.0が入っていると想います。
「iMacDV400」のハードディスクに「iMacDV+450」に入っていたOS(9.0.4など)を入れると問題がありますか?
「アップデーターをダウンロードしてアップデートしなさい」と言われそうですが、『osのとらえ方』がまだはっきりしないもので質問させてください。
また、自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?
コピーせずにソフトウェアインストールCDでインストールするのは、特別な意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか?

ハードディスクの名前などが変更された場合おかしな動作を起こすことが多いですよ。
バックアップするならアプリケーションや後からインストールした物だけをバックアップしてコピーするといいです。
また、ほかの機種用のシステムを同じようにコピーして持ってくるとその機種独自の機能拡張などの関係で同じように誤動作を起こしたりフリーズする可能性があります。

そういう意味でアップデータをダウンロードしてインストールするといいんです。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html

最近のマックに付属のOSのCD-ROMはその機種用にカスタマイズされた物が多いです。

ですからインストールするのはさけた方が無難ですしインストール自体出来ない可能性が高いです(インストーラがはじいてしまう)

いまげんざい9.0なのでしたら参考URLのところから9.0.4や9.1をダウンロードしてインストールすることが可能ですのでそうした方がいいでしょう。

>自分用にカスタマイズしたOSをCD-Rにバックアップし、「ディスクの初期化」などをしたハードディスクにコピーして使うのは問題がありますか? ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報