女の子のいるご家庭ではもうおひなさまを飾っているころですね。昨日、同僚とそんな話になったら、「ウチのお雛様(の家来のひと)は、ほうきとちりとりをもっている」と聞きました。大爆笑ののち???だったので、説明書を見せてもらったら確かにほうき、ちりとり、くまでを持っています。説明書には関東風、関西風と2種類のお雛様がのっていて同僚のは関西風の、と言うことになります。今まで知らなかったのでカルチャーショックです。そこで知りたいのは、なぜ関西風のものはほうきを持っているのでしょうか?我が家のは関東風らしく、3人は沓台と槍を持っています。ちなみに同僚もそのダンナ様も東北の人で、たぶん購入も東北だとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

問題の3人は「仕丁」(しちょう、またはじちょう)といいます。


参考URLに理由が書いてました。

関西風というか、京都風という方が正解のようですね。

理由は、「京都風は御所のお掃除をしている姿で、関東風は巡幸をされるときの旅行のスタイルということです。」ということだそうです。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/sitteru1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLへも行ってきました、なるほどの理由があったのですね。知らないことってたくさんあるもので、まだまだ勉強中の人生なんだなと思いました。

お礼日時:2002/02/27 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお雛様を譲りたい

娘のために買ったお雛様の七段飾りをどなたかに譲りたいのですが、方法がわかりません。

娘は、結婚して子供は男の子三人なので、もう我が家で飾ることは、ありません。
先日、久しぶりに出してみたら、状態もいいので、このまま供養・・・とゆうより、どなたか必要な方がおられたら、お譲りしたいのです。
譲るための方法を教えてください。

Aベストアンサー

個人の方に、というのであればクチコミか交換サイトみたいなものを探すしかないでしょうね
広報の「譲ります」の欄があればそういう場所に、など。


あとは公共施設でお雛様を募集していることもあります。

老人福祉施設や、養護施設、保育園や公民館、児童館に飾るものだったり
雛人形を大量に飾るイベントだったり。
ただし、前者の施設は、よほどタイミングがよくないとすぐにあるよ、とかで
かえってご迷惑になります
施設の関係者の家にも眠ってたりしますからね。
ただ、そういった募集が探していればないことはないです。

こちらは、もう今回は締め切りましたが、次は来春4月からだそうです。

ことし2月ぐらいまで声をかけても貰い手がなければ
市役所にも問い合わせてみて、必要な施設もないようでしたら
こちらに送ってはどうでしょうか
http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-2078/


正直な意見を申し上げますと、七段飾りを個人の方にお譲りするとなると
余程貴重な骨董品的な、古いことが価値になるほどのお品でなければ
貰い手はつかないかなと思います
(その場合も御嬢さんにというより骨董品としての収集の気がします)
住宅事情で、7段ほどのものを飾る家は減っています
収納に簡単、おき場所に困らない収納型やガラスケースが人気で
せいぜい五人飾り、親王飾りも人気ですし
段飾りを置けるほどのお宅は新品を用意することも多いです。

そして、現在の母親世代がまさに質問者さんのご家庭のように

「自分の娘時代の七段飾りが実家にあるのだが、状態も良くて捨てきれないが、新居には置けない」

となり→「コンパクトで収納しやすいものがいいな」と思うのです。

ちなみに私も実家に大きな7段飾りがあり
ちょうど2~3月に娘を連れて帰るときには出してもらったりしていますが
今の新居にはとても置けません。しまうこともできません。
捨てられません。
親が他界したら供養しようと思っています。

もちろん、娘さんの幸せな結婚生活や無事を祈って
ご実家で毎年飾るのも悪くないかなとは思います

個人の方に、というのであればクチコミか交換サイトみたいなものを探すしかないでしょうね
広報の「譲ります」の欄があればそういう場所に、など。


あとは公共施設でお雛様を募集していることもあります。

老人福祉施設や、養護施設、保育園や公民館、児童館に飾るものだったり
雛人形を大量に飾るイベントだったり。
ただし、前者の施設は、よほどタイミングがよくないとすぐにあるよ、とかで
かえってご迷惑になります
施設の関係者の家にも眠ってたりしますからね。
ただ、そういった募集が探していればない...続きを読む

Qお雛様を貰ってくれるところ

不用になったお雛様を貰ってくれるところありませんか

例えば 階段にお雛様を飾る町など

Aベストアンサー

えーっと前回の質問にも回答させていただきました。

>例えば 階段にお雛様を飾る町など

またまた奈良になりますが
高取町でこういう行事があります。
http://www.hinameguri.jp/

年明けにでも問い合わせをされてみては?

Qお雛様・・

段飾りのお雛様があるのですが1才の子供のイタズラが激しく今年も出せそうにありません。
去年もお産で出せなかったのですが、よく毎年ださないといけないといいますよね?
お雛様が息苦しいとか。。
こういった場合何か良い対処方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

気持ちの問題でしょうが、
気になるなら、
お内裏様とお雛様だけを
箪笥の上とか、子供の手の届かないところに
出したらどうでしょうか?
私は2,3年はそうしてました。

子供も2,3歳なれば一緒に出すのを
手伝ってくれるようになりますので、
1,2年の間は
全部の人形は出さなくてもいいと思いますよ。

まあ、子供も大きくなってきたら
部屋に物もあふれ、面倒くさくなって
私は今では何年出してないやら(汗)

Qお雛様

一人娘が結婚しました。お雛様をどうしようかと迷った挙句今年は出しましたが、本来はどうするといいのでしょうか?
知人はお人形を処分してくれるところを探して持って行ったらしいのですが、それも勿体無くて出来かねています。
今までどおりに出していてもおかしくないかな?と思いつつ気になっています。
今までは3月3日が過ぎたら早めに片付けないとお嫁に行くのが遅くなるなんて迷信だとは思いつつそうして来ましたが、もうその心配もなくゆっくり片付ければ良いのかしらとも思っています。
いい案があれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

家も20歳まだ嫁には行ってませんが、もし出て行っても気に入っているお雛様なので飾ろうと思っています。
相談者さんが気に入っているのなら飾ればいいと思います。
そうですね家はまだあわてて片してますが、ゆっくり片ずけられますね。出すのも面倒とかなら処分した方がいいかもしれませんね。
娘は持って嫁行かないよとは言ってますが、私が気に入っているから渡さないけど。友人は男しか授からず、でも毎年出してますよ。
娘さんも遊びに帰ってきて飾ってあるとなんかいい気分になるかもしれませんね。

Qお雛様をしまう時

皆さんはお雛様は、どのような箱に入れて保管しているでしょうか?

買った時の箱という方も多いかも知れませんが、なにぶん古いお人形なので当時の箱はなく、
今まではダンボールに入れていました。
しかし、ダンボールは湿気を含むので良くないと聞きました。

雛人形のしまい方で検索しても、しまう箱についての詳しいものは見当たらず、
一件だけ桐の箱が良いとありましたが、桐の箱などはなかなか手に入れにくいと思われます。

一体一体はやわらかい紙に包み、人形用の防虫剤も入れていますが、
箱はどんなものが最適でしょう?
衣装ケースのようなプラスチック製のものでもよいでしょうか?

何か良いものがありましたら、ご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方のお雛様は結構な値段でしたがダンボール箱です。
私の考えですが桐の箱が良いのは人形とともにある中の湿気を排出するためではないかと思います。
これをプラスチックの箱にすると湿気は中にこもって外にでません。
もし、飾っている間にお人形が湿気をもっていたらプラスチックの箱に入れてしまっている間にシミの元になります。
この意味ではダンボール箱のほうがずっと良いのではないでしょうか?

しまう時は湿気の少ない日を選び、必要ならダンボール箱を2重にしてこの箱自体を湿気の少ない風通しの良い場所にしまうのがよいのではないかと思います。

そう云えば昔、近所の人は茶箱にお人形や着物を入れていたような。
茶箱もお茶の湿気を防ぐ為にあるので着物などを入れても良かったのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報