『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

株式会社へ振り込みする際に、会社名がたとえばABC株式会社○○支店だった時は、振込先名義の入力はどうなるのでしょうか?

ABC(カ
エービーシー(カ

のどちらかということなんですけど・・・ちなみに、支店の入力の仕方はどうなるのでしょうか。

分かるかた、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かにATMで確認してネットで振込ことはあります。

請求書そのままでも問題はないでしょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

会社の登記は以前アルファベットが使用できませんでしたので、漢字・ひらがな・カタカナのいずれかで会社名を登記しましたので、銀行口座もそのままとなります。


しかしながら、何年か前に法律が改正されアルファベットでの登記が可能となりましたので、その場合銀行口座もアルファベットとなります。

ご質問の場合、たぶん請求書に記載されているのだと思いますので、アルファベットの可能性が高いと思います。
銀行ATMでお振込みをすれば、銀行名、支店名、科目、口座番号を入力すれば、名義は自動的に表示されますので、正しい名義、支店の表示の有無も確認できることとなりますので、お試しください
    • good
    • 4

ネット銀行から振り込む場合は、振込先を入力しなきゃいけませんよね。

私は何社かアルファベットで入力して大丈夫でしたが、一社だけ振り込めずカタカナで送金しなおしたことがあります。その会社の口座名義がアルファベットかカタカナかによるのだろうと思っているのですが。

とりあえずアルファベットで振り込んでみたらどうですか?万一ダメでも、すぐに振り込めなかったという通知がくるだけで問題ありません。
    • good
    • 0

振込み先名を入力する時、ローマ字変換にして入力すれば問題無いと思います。

右側にローマ字や数字に変える所がありますから。
ローマ字変換してABCと入れ、また戻して株式会社といれればいいとおもうのですが・・
    • good
    • 2

●銀行や、信用金庫などの、「ATMを、利用した、お振り込み」ですと、ほとんどの場合、「お受取人の(相手先様の)、お名前」は、「自動表示」されます。


お口座番号さえ、正しければ、問題ありません。

平日の、早朝8時より前、や、深夜21時以降、ならびに、休日などの、9時から17時の、範囲外、などの、「他行あての、ATMでのカード振り込み」ですと、「お受取人の(相手先様の)、お名前」は、「自動表示」されませんので、注意が必要です。
念のため、「お受取人様に、お問い合わせを、なさって」、振り仮名(カタカナ)も含めて、正しく入力して、ください。

特に、「株式会社」の、位置(前か、後ろか、)が、間違っていますと、「お振り込み、が、できない、場合」も、ありますので、ご注意を。
    • good
    • 0

口座番号さえあっていれば口座名は関係がないように思います。


最近の普通口座への振り込みの場合には口座名の入力はしませんし。
相手がわかる程度であれば問題はないと思います。
    • good
    • 0

その会社の場合どうか分かりませんが、先日振り込んだ例。



「HIDE応援団 山田太郎」(仮名)宛でしたが、
受取人フリガナ欄に「ヒデオウエンダン ヤマダ タロウ」
受取人おなまえ欄に「HIDE応援団 山田太郎」
と書きました。電文ではフリガナ欄がそのまま打たれるのだと思います。

私の場合は、「HIDE応援団」が振込先名義で、「ヒデオウエンダン」は先方指定のフリガナです。

フリガナが明示されてていないと困りますね。ABCだと、先方が「エービーシー」で登録しているか、「エイビイシイ」で登録しているか、こちらには分かりません。銀行から、先方の名前が間違っているので、以後は正しく書いて下さいと注意を受けたことがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットの会社名のふりがなの書き方を教えてください。

会社名がアルファベットのふりがなは、どのように書くのでしょうか?

NTTCommunications株式会社
ふりがな1:えぬてぃてぃこみゅにけーしょんずかぶしきがいしゃ
ふりがな2:NTTCommunicationsかぶしきがいしゃ

NEC株式会社
ふりがな1:えぬいーしーかぶしきがいしゃ
ふりがな2:NECかぶしきがいしゃ

CM企画課
ふりがな1:しーえむきかくか
ふりがな2:CMきかくか

Aベストアンサー

たしか法人登記には会社名(商号)の読み方を書く必要がなかったような気がしますが、税務署に提出する会社設立届にはふりがな欄がありますので、そこに書いたふりがなが正式かつ正確な読み方といえるでしょう。
しかし、その企業の看板や印刷物にふりがなが振られていることは通常ないので、正式な読み方を確かめるには、個々に問い合わせるか、各種企業年鑑・名鑑や会社四季報の類、あるいはネット上の企業情報を調べるしかないと思います。

ネット上では、たとえば『会社四季報』を出している東洋経済新報社の「企業データバンク」を漢字で検索すると、ふりがなが載っています(ひらがなでも検索可)。
→http://www.toyokeizai.net/data/
ただし、ここに掲載された会社名が正式な商号とは限らないので注意が必要です。
たとえば、
 「JT」 (じぇいてぃ) Japan Tobacco
 「NEC」 (えぬいーしー) NEC Corp.
 「KDDI(株)」 (けいでぃーでぃーあい) KDDI CORPORATION
 「(株)NTTドコモ」 (えぬてぃてぃどこも) NTT DoCoMo,Inc.
それぞれの正式社名は「 」内の通りです。
 JT : 「日本たばこ産業株式会社」 (にほんたばこさんぎょう) Japan Tobacco Inc.
 NEC : 「日本電気株式会社」 (にっぽんでんき/にほんでんき?) NEC Corporation
 KDDI : 「KDDI株式会社」 (けいでぃーでぃーあい) KDDI Corporation
 NTTドコモ : 「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」 (えぬてぃてぃどこも) NTT DoCoMo Inc.

これを見てお分かりかと思いますが、ふだん用いられているローマ字名称は、いわゆる商標・ブランドネーム・コミュニケーションネームなどと呼ばれるものを使用している場合が少なくありません。
商号はローマ字のカタカナ読みでも、ふだんはローマ字表記を使っている会社もあります。また、平成14年11月以降は商号にローマ字が使えるようになったので、商号をローマ字に正式変更したり最初からローマ字で登記した会社も増えています。いずれにせよ、ふだんブランド名を使っている会社を、たとえば「NEC株式会社」「JT株式会社」などと商号のように書くのは間違いといえます。

ということで、ふりがな(読み方)の問題以前に、正式な会社名を確認しておくことが大切です。とくに正確さを求めないプライベートなデータは別として、ビジネスで使用する場合は会社名の誤表記は大変な失礼に当たりますので、正確を期するに越したことはありません。
なお、英字(ローマ字)のふりがな(読み方)は、長音や拗音の表記も要注意です。A(えー/えい)、D(でぃー/でぃ)、K(けい/けー)、J(じぇー/じぇい)、T(てぃー/てぃ)など、会社によって表記が違う場合があります。
ローマ字読みの場合も同様です。
 「JUKI株式会社」 (じゅーき) ×じゅうき
 「HOYA株式会社」 (ほーや) ×ほうや
 「CHOYA株式会社」 (ちょーや) ×ちょうや
数字の読み方も要注意。
 「株式会社レオパレス21」 (れおぱれすにじゅういち)
 「株式会社Human21」 (ひゅーまんにじゅういち)
 「株式会社センチュリー21・ジャパン」 ( せんちゅりーとうえんていわん・じゃぱん)
 「21LADY株式会社」 (とぅえにーわんれいでぃ)

アルファベット以前に、漢字の読み方という根本的な問題もあります。清濁の区別や「にほん/にっぽん」の違いなども、けっこう悩ましいものです。
 「日本水産株式会社」 (にっぽんすいさん)
 「株式会社日本航空」 (にっぽんこうくう)
 「日本テレビ放送網株式会社 」 (にほんてれびほうそうもう)
 「日本マクドナルドホールディングス株式会社」 (にほんまくどなるどほーるでぃんぐす)
「日本電気株式会社」は、「にっぽん/にほん」のどっちが正式か不明です。昔は本社に電話すると「えぬいーしー・にっぽんでんきでございます」と言っていたような気もしますが、今は「えぬいーしーでございます」としか言いません。マスコミの表記も「NEC」に統一されており、商号の「日本電気」は公式文書以外は使われなくなりました。

それはともかく、
ふりがな(読み方)は、人間の耳には多少違っても識別可能ですが、データベースとして五十音順に並べたり検索するときは無視できない問題です。もしそういう用途に使うのであれば、あらかじめ充分に調査、検討しておくことをお勧めします。

たしか法人登記には会社名(商号)の読み方を書く必要がなかったような気がしますが、税務署に提出する会社設立届にはふりがな欄がありますので、そこに書いたふりがなが正式かつ正確な読み方といえるでしょう。
しかし、その企業の看板や印刷物にふりがなが振られていることは通常ないので、正式な読み方を確かめるには、個々に問い合わせるか、各種企業年鑑・名鑑や会社四季報の類、あるいはネット上の企業情報を調べるしかないと思います。

ネット上では、たとえば『会社四季報』を出している東洋経済新報...続きを読む

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます

Q英語表記での銀行の口座の書き方

インターネットで商品を売っているのですが、海外の方から注文があり、代金を振り込むので銀行の口座などを教えてください。と言われてしまい、そういうのをやったことがないのでわかりません。
その方は日本語はできる方でメールでのやりとりは日本語でしているので大丈夫なのですが、私英語がさっぱり?なので銀行名や口座など英語でどう書けばいいかわかりません。
ちなみに口座名は屋号+本名です。
この場合、本名が先にくるのか、このままでローマ字でいいのか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取引している銀行へ電話で確認してください。

通常は、○○ BANK,LTD.
×× BRANCH(#999)
    ACCOUNT NO. 99999999
ローマ字名

 銀行へ海外から送金を受けるので、表記を教えてくれと言えば、きちんと教えてくれます。

それよりも、異常に高い、取り扱い手数料に驚きますよ。
受け取り側でも掛かります。
同時に銀行へ手数料も確認してください。

また、先方(海外)の銀行でも手数料がかかります。
下手すると、こちら負担になってしまいます。

少額でしたら、送金手数料の方が高かったりします。

Qライセンス取得の経理処理について

市販ソフトと高額なCADソフトのライセンス取得について、経理処理が同じというのに疑問を感じたのでご相談します。

現在、市販のソフト及びCADソフトのライセンス料を支払手数料で処理されています。その根拠は、どちらもソフト代(物品)と見ているのではなくて、使用できる権利を買ったと考えておられるそうです。

しかし、CADソフトのライセンスは確かにものはなくインターネットで登録するだけのものなので、これから使用するのに掛かった登録手数料として、支払手数料でもいいと思います。
その反面、市販ソフトはパッケージの箱(CAD-ROM)が存在し、キット自体は数百円のものぐらいだと思いますが、それに数万のライセンス料(使用できる権利)が含まれていて、十数万の物品と見るべきかライセンスという権利手数料と見るべきか判断に悩んでいます。私は、事務消耗品費か雑費か少額資産あたりに該当するのではないかと思います。

みなさんは、どう経理処理されていますか?
また、基本的な考え方が記されているHPや税法が存在すれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトウェアのライセンスは会計上、無形固定資産に分類されます。

この無形固定資産の言葉の意味の説明ですが、
固定資産とは、長期間にわたって使用または利用される資産のことをいいます。
そして無形は、文字どおり姿かたちがないものを意味します。

無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。

これらと同様に、ソフトウェアのライセンスは、長期間にわたって使用される権利(ライセンス)であり、かつ、かたちがないものであるので、当然、無形固定資産として処理されます。

したがって、税務上は1つのライセンスあたりの単価が10万円までなら支払手数料でも消耗品費でも雑費でもかまいません。勘定科目はその会社の判断で行うのが基本です。支払手数料で処理されているのならそのやり方を変えてはいけません。

10万円を超えるものは無形固定資産のソフトウェアとして処理することになります。中小企業であれば、30万円未満であれば少額減価償却資産の特例を使うことができます。

ソフトウェアのライセンスは会計上、無形固定資産に分類されます。

この無形固定資産の言葉の意味の説明ですが、
固定資産とは、長期間にわたって使用または利用される資産のことをいいます。
そして無形は、文字どおり姿かたちがないものを意味します。

無形固定資産とされるものの具体例として、特許権や商標権、営業権などのいわゆる法的な権利(ライセンス)が無形固定資産として処理されます。

これらと同様に、ソフトウェアのライセンスは、長期間にわたって使用される権利(ライセンス)であり...続きを読む

Q銀行口座番号は何桁でしょうか??

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。

Q振込先の口座名義をカタカナでのみ伝えても大丈夫?

口座名義について教えて下さい。

私の名前の漢字はかなり珍しく、漢字で伝えると個人が特定されそうなものなんです。
それが何となく嫌で、ネット上で買い物などする際はだいたい「漢字で名字+ひらがなで名前」を使っていました。

今度、インターネット上で契約をした相手に私の口座にお金を振り込んでもらうことになり、銀行名、口座番号などを伝える予定です。
この場合、口座名義は漢字ではなくカタカナでのみお伝えしても大丈夫なものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

日本国内の他銀行への振り込みは、

銀行名(銀行コード)、支店名、口座種別(普通、当座)、
口座番号  が一致していたら、後は、
カタカナ氏名の照合です。

Q住民票の発行手数料に消費税は課税?不課税?

住民票の発行手数料に消費税は課税でしょうか、それとも不課税でしょうか?また、印鑑証明書は同じくどちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務の提供》の規定により非課税となるのは、次のものであるから留意する。
(1)  法令(法律、政令、省令又は大臣告示のほか条例及び規則を含み、業務方法書又は定款等は含まない。以下6-5-2までにおいて同じ。)に基づいて行われる次に掲げる事務の手数料、特許料、申立料その他の料金(以下6-5-1において「手数料等」という。)で、その徴収について法令に根拠となる規定があるもの。
イ  登記、登録、特許、免許、許可、認可、承認、認定、確認及び指定
ロ  検査、検定、試験、審査及び講習(令第12条第1項第1号イからニまで《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げる事務のいずれにも該当しないものを除く。)
ハ  証明(令第12条第1項第2号《非課税となる国、地方公共団体等の役務の提供》に掲げるものを除く。)
 (以下略)

・住民票は「ハ」に該当しますから、非課税ですね。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/06/05.htm

 こんにちは。

・税金の課税と言うのは、個人の財産を制限する最大の物ですから、すべて法令などで定めがあります(租税法令主義)。

・消費税法基本通達
 ご質問の件につきましては「消費税法基本通達」に、非課税の範囲として、次のとおり定めがあります。

(非課税となる行政手数料等の範囲等)
6 -5-1 国、地方公共団体、法別表第三に掲げる法人その他法令に基づき国若しくは地方公共団体の委託又は指定を受けた者が徴収する手数料等で法別表第一第5号イ及びロ《国、地方公共団体等が行う役務...続きを読む

Q振込口座名義のカナについて

 仕事上、数多くの振込をしますが、口座名義にカナがふってないことが多くて困っています。口座名が「日本~」だとして、ヨミは「ニホン」なのか「ニツポン」なのか明確に区別しないと振り込めません。組み戻し手数料とかいって余計な手数料をとられます。
 東 幸子は「アズマ サチコ」ですか「ヒガシ ユキコ」ですか「トウ コウコ」ですか、いちいち電話できくのも煩わしく、ATMで口座番号を打ち込んで確認したりしています。インターネットバンキングでも自動的に口座名義が出てくることは少ない、または、ない、ときいています。
 私と同じく振込を担当する立場の人が請求書を作成するであろうことを考えると、なぜ相手の立場になってカナを振ってくれないかと疑問でなりません。
 皆さんはどうしていますか。カナに悩まされない振込方法はありますか。

Aベストアンサー

相手の立場を経験していないから気がつかないのだと思いますよ
私は口座番号を教える際は自分の名前のフリガナは明記します。
読み方が複数あるのを気がついているからです。
でも、もし、振り込む立場を経験していなければ気がつかなかったかもしれません。
ATMしか使わない人にとっては口座名義が表示されるのは当たり前と思っていますからね
ただ、相手の立場に立つというのは気持ちはわかりますが知ってって当たり前という
考えはよくないと思います。
だから私は口座番号等を伺うときはフリガナを明記して欲しいって明記しております。
そのようにすれば殆どの方が明記してきます。
それでも書かない人は、、、、でしょう。
気がつかなくて当たり前というふうに考えて相手にあわせれば悩まないですよ

Q文字数が多い口座名義

勤務先で顧客に対して口座名義変更の通知を出しました。するとある顧客から、「口座名義(つまり会社名)が長いが、うちで使ってるEBではこんなに入らない。途中で切れても平気なのか?」と質問が来ました。すでに銀行の営業時間が過ぎていて問い合わせられないのですが、「そっちの都合で変えておいて確認もしてないとは」と軽いクレームになっています。
スタッフの間では、経験上たぶん平気だよねぇ、という感じではあるのですが、金融機関はたくさんありますし、確信の持てない回答はできません。プロの方の確信あるお答えが欲しいです。
また、このような通知を出す場合、何か書き添えた方が良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

通常、いわゆる「全銀フォーマット」というデータ形式で、どの銀行も振込処理を受け付ています。
全銀フォーマットでは、振込先名義はカナ30文字です。
口座名義が30文字で切れても振込はできます。

ただし、株式会社○○を、カ)○○とするなど独特の省略方法があります。
また、いわゆる半角カナを使用します。

参考URL:http://www.shinkin.co.jp/obishin/webfb/fmt_zengin.htm

Q「運転記録証明書交付手数料」は課税対象?

早速ですが、質問させて頂きます。
会社で必要となり、首題の証明書の交付手数料を郵便局で支払ってきました。
支払先は「自動車安全運転センター」です。
会社の経費(支払手数料)として落とすのですが、この場合の会計処理は、

・課税科目
・非課税科目

で処理するのか迷っております。
お分かりになる方、是非ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 運転記録証明書交付手数料は、「国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料」に該当しますので、非課税取引になります。

参考までに、国税庁のタックスアンサーのページを記載しておきます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング