アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私はブラームスのIntermezzo Op,118-2を
弾いているのですが、大体どのくらいのレベルなのですか?ピアノピースのA~Fで答えていただいてもいいですし、どんな答え方でも構いませんので教えてください。

A 回答 (1件)

楽譜の中に書かれている音符を音に置き換えるだけと考えたら、中級となるでしょうか。

ショパン・エチュードやリスト・エチュードのような上級のテクニックが必要無いと考えてもやはり中級となるでしょう。

ただし、この曲のメロディー、フレーズ、和音進行、バランス、ダンパー・ペダル、ソフト・ペダル、等々、プロフェッショナルなレベルで弾こうとするのであれば、非常にむずかしい曲といえます。

楽譜はよく料理の本に例えられます。同じ料理の本を使っても上手に作る人もいれば、下手に作る人もいます。また、プロの料理人が作れば、とてもおいしいお料理になるでしょう。

楽譜も同様、使う人がどれほどのレベルを要求するかによって、曲のレベルが変わってくるのです。

アメリカのピアニスト、ジョセフ・バノウェッツはまじめにこう言いました。「ベートーヴェンのピアノ・ソナタの中で一番むずかしいのは月光の第一楽章だ」。

誰でも弾けると思われている「月光」の第一楽章でも上手に弾こうと思ったら非常にむずかしいということです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ベートーヴェンの「月光」は第3楽章が1番難しいと思っておりましたが、そう言われてみると1楽章は案外難しいものなのですね。勉強になります。
Intermezzoは中級なのですね。分かりました。
上手に弾けるように頑張ります!!
ありがとうございました!