はじめまして。
パソコンを使いはじめてからまだ1年なので、OSと違いが分かりません。
windows95,98,me,2000,XP,NTってどうちがうんでしょうか?
またそれぞれの特徴を教えてください。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows95は、


Windows3,xとMS-DOSの継承をした。初の一般向け32ビットOSです。
初めて、プリエンプティブマルチタスクをサポートしたOSで、同時に複数のソフトを実行できるという画期的なOSでした。それまでの、Windowsでは疑似マルチタスクと呼ばれアプリケーションソフトが処理する権限を持ちこれが権限を次のソフトに渡さなければ、他のソフトを同時に扱えないという物でした。それに対し、95ではOS側で権限を強制的に切り替えることができるようになり、スムースに複数のソフトが開いて実行できる用になりました。
このWindows95からWindowsMeまでの約6年間にわたる後継OSシリーズを9xといいます。

95では、初期版からOSR(OEMServiceRelease)2,5までが98年のwin98登場まで開発されています。
OSR2では、FAT32ファイルシステムをサポートしFAT16で1パーティション2GBまでしかサポートできなかった物を32によって、2TBまでサポート可能としました。(厳密には16ビットOSコンポーネントが残っている関係上137GBまで)

OSR2,1では、現在では当然のように使われているUSBをサポートし、WDMドライバのサポートをしています。(WDMはWinNTと9xで共有できるハードウェア32ビットドライバ)

2,5では、IE4,01とバグフィックスが追加されました。
98(開発名/Memphis)では、さらに起動プロセスの改善によって、全般的な速度を高速化しています。また、FAT32を正式サポート。ドライブコンバータの搭載、MapCache、WinAlign機能追加などが果たされています。まあ、メモリ管理などの機能を改善して最適化しています。
IE(インターネットエクスプローラ)のOS内への統合も完全に行ったのがこのときです。これは95の後継。


Windows98はSE(セカンドエディション)として2000年問題の解決と、各種バグフィックス(問題の解決モジュールの搭載)、IEEE1394ストレージデバイス対応などなどの様々な機能の更新を行っています。これは、98の後継。

WindowsMe(開発名/Millennium)は9xの最終OSとして登場。リアルモード(DOS)起動プロセスの排除による高速な起動。Windows2000に互換したユーザーインターフェース(利用者が触れ見る画面の部分をユーザーインターフェース)各種オンラインゲームの標準搭載、MovieMakerの搭載などを果たしています。
Meは遊べるWindowsとして販売されてきました。

これが、バージョンアップの歴史。
これらに共通なのは、16ビット/32ビットの両方の機能が搭載されており、Windows3,x資産とMS-DOS資産が確実に継承されていること。そのため、WindowsMeでは16ビット部の限界から、リソース不足やメモリクリーク(ソフトを終了してもメモリが完全にOSに解放されない)などが増えるようになったり、OSそのものが不安定になりやすくなっています。これらは16ビット部があるのに、機能を広げ向上したことで古い部分が耐えられなくなったために起きた物です。

そこで、WindowsNT(NewTechnology)です。
マイクロカーネルと言われる根幹を持ち、完全に32ビットのOSです。WindowsNT3,1の登場から始まったNTですが、最初の3,1ははっきり言って人気どころか、最低のOSとして名を残しています。当時としては先進のOSで初の32ビットでしたが使い勝手が悪くダメOSでした。しかも95の登場で使いやすいOSが出たことから、ヒットはしませんでした。
このOSは、ビジネス向けのOSとして開発され、将来的に9xを置き換えるために開発された物です。

NTは3,5→3,51→4とハイエンド/サーバ向けOSとして進化してきました。無駄な16ビットコアを継承しておらず完全な32ビットOSでしたから、安定性が高い。NTFSファイルシステムの採用で重要なファイルを暗号化ができセキュリティも高いため、徐々に浸透していきました。

Windows2000はそのNTの後継です。NT5,0として開発された物です。
ユーザーインターフェースはMeと同一。USBや既にWindows9xでは利用されていたプラグアンドプレイ対応。DirectX(一種のマルチメディア命令)の本格サポートなどで使い勝手が一気に向上し、人気を集めました。

そして、そのNTの安定性を継承し、NTコアでMeの遊びの機能や起動の早さを継承したのが、XP(NT5,1)です。体験する(eXPerience)からXPと名付けられ高い安定性や信頼性と、多くの遊びの機能を統合したのがXPです。とにかく直感的な使いやすさを目指したLUNA(ルナ)と呼ばれるデスクトップ画面(ユーザーインターフェース)を採用、高度なセキュリティを持つインターネット機能(ファイアウォール対応)、最大4GBサポートのメモリなどなど、WindowsMeの利点とXPの利点を継承して作られたのがXPです。
WindowsHomeは遊べて安定したWindows。
Proは安定して信頼性の高いWindowsといえます。
2者は一部煩わしく高度な管理機能がないのがHomeでそれがあるのがProとなります。

結論は、
9xはMeに至るまで、一種の遊び向けOSと古いOSの継承をしたもの。Meはその最終版。
NTは、ビジネスや新しい資産管理を目的として進化してきた物で、安定性が高い。2000はその一つ前のもの。
そして、XPはMeと2000を統合した物で、根本はNTの後継。機能はMeの後継が多いといったところでしょう。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223275
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、素晴らしいお答えありがとうございます。
まだまだ分からない言葉とかありますが、頑張って勉強しますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/01 09:53

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/45/39243045.h …
http://nagoya.cool.ne.jp/infinite/column/Windows …
http://win2000.nikkeibp.co.jp/special/history/ko …

検索したらいろいろ出てきたので、良さそうなのだけあげておきます。
参考URLにあげたのはintelのやつなので、信憑性は高いかも知れません。
中身はちゃんと読んでないので不適切なのがあったらすいません。

検索エンジンで
「Windows 歴史 2000 XP 95 98 Me」で検索してみました。
お試しあれ。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/home/howto/os/os3.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q95,98,98se,Meはハングし易く

できが悪かったのですが
XPは使っていないので分からないのですが
やはりハングし易いでしょうか?
あるいは全くといっていいほどハングしないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言えば、9X系のOSはWindows3.X系からの16ビットアプリケーションを動作させれるよう16ビットの処理系を持ってます。
まあ、プリエンティティブマルチタスクや保護メモリを
備えてないため、NT系の安定性は出ませんが。
XPも、昔のアプリケーションを動かせる様実装が入ってますが、やはり、カーネルレベルで実装は持ってないため、16ビットの時代のアプリケーション動作は9X系のOSの方が上ですね。

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441

QwinXPでwin95,98のソフトは使えますか?

win98では使えたソフトがwinXPにしたところ使えなくなりました。
winXPで使うことが可能でしたら、その方法を教えてください。
ソフトは『信長の野望withパワーアップキット(for windows95)』です。

Aベストアンサー

互換性ウィザードを利用して、動作するかどうか確認されることをお奨めします。
できたら儲けもの、ダメでもともとってとこかな。

QVistaにインストールが,,,,,,2

お世話になっております。前回の質問と似ておりますが、Vistaにアプリケーションをインストールしている最中に突然 
サービスを開始する権限をもっていることを確認してください。とか、管理者の権限をもっていることを確認してください。
などとメッセージが出てきてインストールを完了できません。自分はPCの管理者でログインしているのですが理由がわかりません。右クリックで管理者として実行をしているのですが途中で出てきます。何かよい方法はないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルのユーザーアカウントから
「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選んで
UACを無効に設定して下さい。

この設定をすることにより、メッセージが出てこなくなるはずです。

ちなみに、UACが無効だと逆にインストールできないソフト等もあるようです。

Qツールバーボタンがシステム復元をやってもまた戻ってしまいます,,,moTom,,,

タイトルと同じくやってもやってもきりがありません。
面倒になり質問させていただきました。
なにかずーーーっと直っているようにするにはどうすればいいのでしょうか?
特別なソフトを入れるにもダイヤルアップなので1,2時間が限界です

どうでしょうか???

Aベストアンサー

ブラウザがIEであれば、「XPの救急箱」というのを使えば、IEの再インストールが可能になるので、試したらどうでしょうか。その場合、セキュリティーパッチが無効になっちゃうと思うので、再度、適用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報