前立腺症に悩まされています私は、前立腺症という病気と向き合うため、二冊の本のタイトルと出会ったのですが、いずれにしても取り寄せのため、本の内容がわかりません。私が知りたいのは・・・・下記の質問です。

○やさしい前立腺症疾患のマネジメント

○排尿障害のすべて

どちらの本が「前立腺症に関して詳しい情報が載ってますでしょうか」教えて下さい。又、前立腺症に関して、お勧め本があれば、ご紹介して下さい。ちなみに症状の緩和を期待して、漢方(オオクサ八味丸)を購入を検討していますが・・・効能は、期待できるでしょうか?
前立腺症!と、医師に告げられて漢方を試されて症状が緩和したお方!!
是非、漢方の名前を教えて下さい!!お勧めの漢方が知りたいのです。

どうか、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rei00 です。



 補足拝見しました。私自身は医者ではありません(漢方薬の基礎研究を行なっているペ-パ-薬剤師です)ので,先生の良し悪しが判らない事を御理解いただいた上で次のペ-ジをご覧になってみて下さい。

「日本臨床漢方医会」(参考 URL)
 ここの「全国臨床漢方医リスト」の「東京」の所をご覧下さい。何人か泌尿器科関係の先生もおられます。

 なお,漢方医とは言っても医師免許を有する西洋医の方々ですから,当然「前立腺症」としての診断・治療も頭において診察されると思いますが,漢方医としての診察は,あなたの体質等の全身状態を診察します。したがって,漢方医としての診察・治療に限った場合は,「泌尿器科」の先生だけでなく「東洋医学」や「漢方医学」を専門にされている先生も念頭において選択されると良いと思います(特に大学病院に所属の先生はそうです)。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    • good
    • 0

 あなたがどの程度の基礎医学知識をお持ちかが解りませんので,どれが良いといった事は解りません。

取り敢えず,各本の内容が解るペ-ジを御紹介しておきます。

 いづれも「医薬ジャ-ナル社」の本ですので,「医薬ジャ-ナル社」のサイト(↓1番目)に記載がありました。左側の「図書目録」で「前立腺」,「排尿障害」で検索して下さい。ヒットします。

○やさしい前立腺症疾患のマネジメント
 http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/newbook/20 …やさしい前立腺疾患のマネジメント

○排尿障害のすべて
 http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/newbook/19 …排尿障害のすべて ~病態と治療~

 これで見ると,後者の方が専門的な内容のようですね。


 その他の「前立腺症」の本は,「紀伊国屋」等の検索ペ-ジ(↓2番目)でお調べになってみてください。「前立腺」で検索すると64件ヒットしました。


 最後に「漢方薬」についてですが,効果が期待できるかどうかは,判りません。御存じかも知れませんが,漢方薬は「前立腺症には○○」と言った使い方はしません。その患者さんの疾患の状態,身体の状態,体質,・・・を考慮して,使う漢方薬を決定します。

 ですので,同じ「前立腺症」であっても,あなたと別の方では薬が変わる可能性があります。また極端な場合には,おなじあなたの薬でも,今日と明日で(もっと極端では,朝と夕方で)薬が変わる場合もあります。

 この様に,あなたにどの漢方薬が適するのかは,診察しないと判りません。お近くの漢方を勉強されているお医者さん,または漢方薬局の薬剤師,に相談されるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/search/boo … http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

この回答への補足

たびたび、お忙しいところすいません。

都内で、漢方を勉強している泌尿器科をご存知であれば、教えて頂たいのですが、お願いします。

補足日時:2002/02/28 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。

貴重なデーター、ありがとうございます。

心から感謝しております。

お礼日時:2002/02/28 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方に詳しい方(化学物質過敏症です)

化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。
症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、
整髪料、などあらゆるものに反応しています。
段々と電磁波も反応し始めています。
動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。
目の焦点も合いません。

漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。
葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に変えてもらい、小青竜湯ほどではないけれど効いて、だいぶ調子が戻りました。

けれども気づいたら生理が止まってしまい、今は温経湯、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯になりました。
先生が言うには鼻炎の薬とホルモンの処方は一度に出せない、どちらかしかできないとの事です。
それらの薬には自律神経を中心に、アレルギーを抑える効能もあり、効果は期待できるとの事でしたが、また舌のしびれ、かゆみ、頭痛が戻っきました。

私の場合化学物質の蓄積が長く、なかなか排出できてないのもあるかもしれません。
お風呂で汗を出したり頑張っていますが追いつきません。

今の先生は他の病院と違って私の話を信じてくれています。
けれども症状が辛いです。飲んだ時はしばらく調子が戻るのですが、時間が経つとまたきついです。
やっぱり時間がかかるのでしょうか?

あと、桂枝加竜骨牡蛎湯には牡蠣があるので亜鉛は含まれていますか?
私は血液検査で鉄分と亜鉛が不足していました。
あと、タチオン、シナール錠、パンビタン末を飲んでいます。

これまで病気知らずでずっと丈夫だったので、今の症状が本当に辛いです。
体を切り刻んで毒を全部出したいです。
何かアドバイスいただけたら助かります。

化学物質過敏症です。職場の受動喫煙です。
症状は最初はタバコだけの反応でしたが段々悪化してしまい、香水、芳香剤、ガソリン、灯油、
整髪料、などあらゆるものに反応しています。
段々と電磁波も反応し始めています。
動悸、息切れ、頭痛、舌のしびれ、けいれん、かゆみ、酷い耳鳴り、微熱が一ヶ月以上続いています。
目の焦点も合いません。

漢方の病院ではじめに小青竜湯をもらい、すごく効いたのですが、合わなかったのか便秘になりました。
葛根湯加川きゅう辛夷、半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯に...続きを読む

Aベストアンサー

四逆散
いっぱんてきには胃炎ようのくすりですね。

はきいではありませんが胸のつかえがとtれないという方にはすすめますが、副作用もあるためあまりつかわない方がいいかもしれません。
基本的には一般的な体力がないと副作用のほうがでやすい薬です。

Q前立腺炎に詳しい方

前立腺炎に青汁が利いたというのを聞きました。細菌性のものに利くとはにわかには信じがたいですが、そのほかにも前立腺炎、副睾丸炎に何か利いたものがあれば教えていただきたいです。お薬の名前でも結構です。その際の副作用などもございましたら教えてくださるとうれしいです。現在ベシケアとセルニルトンを使っています。

Aベストアンサー

慢性前立腺炎でしたら、医療行為としての前立腺マッサージですね。
自分はこれで軽快しました。

Q前立腺肥大部分一部削除後ザーメンが出ない

63歳です、最近前立腺肥大の肥大化した部分をレーザーで摘出手術を受けました。

その後セックスをする機会がありまして、セックスは出来ました。

恥ずかしい話ですが気持ちよくなってオーガズムは得られましたがザーメンがちっとも出ない。

先走り汁の出方も少ないようです。

このままずーっとでないのでしょうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

泌尿器科に以前勤務していました。精液は前立腺から出る前立腺液と精子が混ざっています。おそらく摘出により前立腺液が減少してしまったのではないでしょうか?
一度主治医に相談されてはいかがでしょうか?

Q頚椎症性神経根症

昨年11月から右手・右腕に痺れがあり
整形外科で検査を受けたところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。
保存療法しかないと言う事で薬のみの治療をしています。
ただ喘息があるため鎮痛剤の使用に制限があります。
2ヶ月ほど薬を飲んでいますが一向に改善されません。
仕事面で首に負担がかからないようにしていますが限界があり
こんなご時勢なんで「何ならオマエにできるんだ?」と課長に言われてます。せめて痺れだけでも何とかなればいいのですが。
そんな事もあり、セカンドオピニオンを担当医にお願いしましたが
強烈に気分を害され次回の診察予約すら入れてもらう事ができませんでした。

今回の質問は、東海地域で整形外科若しくは神経内科で頚椎症性神経根症の治療で実績のある病院を紹介してもらえませんでしょうか?
また、経験者でこんな治療をしているような例があれば紹介してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

 脊髄・脊椎疾患の治療は整形外科或いは脳神経外科が行います。

 主に整形外科医の学会である日本脊椎脊髄病学会、主に脳神経外科医の学会である日本脊髄外科学会のURLを載せておきますので、そこに載っている専門施設や訓練施設を一度受診されるのが良いと思います。

 症状が強く内服もままならないとのことですので、検査で神経の圧迫部位がはっきり判明するのであれば、手術を検討しても良いのではないかと思われました。

参考URL:http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html,http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/

Q自律神経失調症?メニエール症?

自律神経失調症?メニエール症?

明日病院に行きますが、とても気になるので投稿しました。
24歳の女です。
今日夕方ごろ仕事中にひどい耳鳴りを感じ、その後地面に足がつかないようなめまいと吐き気が
あり早退しました。
耳鳴りは2日前くらいからキーンといったものと左耳が塞がったような感じはあったのですが、
その前に風邪を引いていたのできっとそれのせいだと思い特に気にはしていませんでした。
めまいや吐き気は今日が初めてで、今はどちらも収まっています。
というかそれまでは全然なんともなかったのですが・・・。
今日内科を受診したところ、耳の三半規管がおかしいのかも、とのことでした。

ネットで調べる限り自律神経失調症とメニエール症が予想できるのですが、
やはりこのどちらかが一番考えられることでしょうか?
普段健康体で、病気らしい病気をしたことがないので重い病気だったらどうしようと不安です。
もしよければコメント等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではないかと思います。

風邪による内耳の腫れならば、早めに対処すればすぐに直ると思います。
とりあえず、耳鼻科に行ってみてください。

心配なら、めまい外来をやっている耳鼻科に行かれると確実だと思います。

心療内科にいきなり行くのはおすすめしません。

本当にメニエールであれば、何ヶ月も症状が続くと思われますので、今回は普通の耳鼻科に行かれて
続くようならば、きちんとしためまい外来へ行かれることをおすすめします。

心療内科で誤診され何年も精神系の薬を飲まされていたら耳鼻科だった友人が居ます。
耳鼻科も色々なので、長引くようなら大きなところにきっぱり転院してください。
その場合、いつからどんな症状があったか詳しく聞かれますので、メモしておくと良いですよ。

自律神経失調症もですが、メニエールは診断が非常に難しいようです。

数日前に風邪をひかれたとのことなので、
おそらく内耳に炎症を起して平衡感覚が狂ったなどではないかと思います。
風邪で耳に水がたまりふさがって耳鳴りは良くあるそうです。

行くとしたら耳鼻科だと思います。
風邪を引かれたことと、耳鳴りが何時からか、どんな音か(具体的に)、ふさがってるのか、
どっちの耳か、めまいは横揺れか、廻る感じか今も継続しているのか、などを聞かれ、
おそらく聴力検査などをして抗生物質が出るのではな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報