前立腺症に悩まされています私は、前立腺症という病気と向き合うため、二冊の本のタイトルと出会ったのですが、いずれにしても取り寄せのため、本の内容がわかりません。私が知りたいのは・・・・下記の質問です。

○やさしい前立腺症疾患のマネジメント

○排尿障害のすべて

どちらの本が「前立腺症に関して詳しい情報が載ってますでしょうか」教えて下さい。又、前立腺症に関して、お勧め本があれば、ご紹介して下さい。ちなみに症状の緩和を期待して、漢方(オオクサ八味丸)を購入を検討していますが・・・効能は、期待できるでしょうか?
前立腺症!と、医師に告げられて漢方を試されて症状が緩和したお方!!
是非、漢方の名前を教えて下さい!!お勧めの漢方が知りたいのです。

どうか、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rei00 です。



 補足拝見しました。私自身は医者ではありません(漢方薬の基礎研究を行なっているペ-パ-薬剤師です)ので,先生の良し悪しが判らない事を御理解いただいた上で次のペ-ジをご覧になってみて下さい。

「日本臨床漢方医会」(参考 URL)
 ここの「全国臨床漢方医リスト」の「東京」の所をご覧下さい。何人か泌尿器科関係の先生もおられます。

 なお,漢方医とは言っても医師免許を有する西洋医の方々ですから,当然「前立腺症」としての診断・治療も頭において診察されると思いますが,漢方医としての診察は,あなたの体質等の全身状態を診察します。したがって,漢方医としての診察・治療に限った場合は,「泌尿器科」の先生だけでなく「東洋医学」や「漢方医学」を専門にされている先生も念頭において選択されると良いと思います(特に大学病院に所属の先生はそうです)。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    • good
    • 0

 あなたがどの程度の基礎医学知識をお持ちかが解りませんので,どれが良いといった事は解りません。

取り敢えず,各本の内容が解るペ-ジを御紹介しておきます。

 いづれも「医薬ジャ-ナル社」の本ですので,「医薬ジャ-ナル社」のサイト(↓1番目)に記載がありました。左側の「図書目録」で「前立腺」,「排尿障害」で検索して下さい。ヒットします。

○やさしい前立腺症疾患のマネジメント
 http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/newbook/20 …やさしい前立腺疾患のマネジメント

○排尿障害のすべて
 http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/newbook/19 …排尿障害のすべて ~病態と治療~

 これで見ると,後者の方が専門的な内容のようですね。


 その他の「前立腺症」の本は,「紀伊国屋」等の検索ペ-ジ(↓2番目)でお調べになってみてください。「前立腺」で検索すると64件ヒットしました。


 最後に「漢方薬」についてですが,効果が期待できるかどうかは,判りません。御存じかも知れませんが,漢方薬は「前立腺症には○○」と言った使い方はしません。その患者さんの疾患の状態,身体の状態,体質,・・・を考慮して,使う漢方薬を決定します。

 ですので,同じ「前立腺症」であっても,あなたと別の方では薬が変わる可能性があります。また極端な場合には,おなじあなたの薬でも,今日と明日で(もっと極端では,朝と夕方で)薬が変わる場合もあります。

 この様に,あなたにどの漢方薬が適するのかは,診察しないと判りません。お近くの漢方を勉強されているお医者さん,または漢方薬局の薬剤師,に相談されるのが一番だと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/medipro/iyaku/search/boo … http://bookweb.kinokuniya.co.jp/

この回答への補足

たびたび、お忙しいところすいません。

都内で、漢方を勉強している泌尿器科をご存知であれば、教えて頂たいのですが、お願いします。

補足日時:2002/02/28 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。

貴重なデーター、ありがとうございます。

心から感謝しております。

お礼日時:2002/02/28 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング