1番のりで、回答したにも、関わらず、
次の日、見ると、3番目、4番目になっています。

先に回答を書かれた方が、教えてグーに載るまでに、
タイムラグがあるのでしょうか。

同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、
やだなぁと思うのですが、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.4の回答者です。


お礼有り難うございました。

>回答番号が入れ替わっているときもあるんですか。

実例を発見しましたのでお知らせに上がりました。
参考URLの質問の回答は、今現在「1→3→2→4」の順番になっております。
時間が経つと直されるかもしれませんので、お早めに御覧頂ければ幸いです。
御参考までに。(^_^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ブラウザ変えたら、ログインできなくなってしまい、
読まさせては、いただいてたのですが、
その後、なかなか、利用する時間も、作れなくなってしまいまして。。

時間が経つと直される、
見れました。すぐ、だったので、大丈夫だったみたいです。

お礼日時:2002/03/11 19:59

あ、すみません。


下の回答、

「nakanakanakaさんが、900001の締め切り・削除された方の質問に回答していると」
は「900000」の誤りでした。
あー、自分で書いててややこしい・・・
下の回答、わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問で、900000の番号って、あったっけ?と
確認してみました。
例えだったのですね。早とちりしました。

訂正回答理解できました。同じ質問、または、続きの質問では、
最初に、書いた質問番号のほうが、締め切り、削除されるという意味ですね。

質問を出した日には、削除できないし、
回答がつかないと締め切りができないし、
長い質問時は、どう書くか、考える必要がありますね。

お礼、補足を書いても、その後、回答がつかず、解決しない場合や、
その後調べた方法など、書きたい欄がない場合、
早めに、締め切って、再質問という形を最近、取るようにしましたが、
再質問、再質問を繰り返すのも、どうかなぁと思います。

最初の質問内容と異なってしまいましたが、
お考えあれば、また、お聞かせください。

お礼日時:2002/03/01 14:23

他に考えられるのは、マルチポストの統合、ですよね。



見ていると、結構、多いですよ。
違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。
例えば、質問番号900000と900001で同じ質問をしていたとします。
これは「同じ質問を複数のカテゴリーに投稿することはご遠慮ください」と明確に禁止されていますので、管理人が見つけ次第、一つの質問に統合されます。

しかし、参考URLは「OKWeb Admin」のユーザ情報ですが、こちらの回答履歴を見ると、マルチポストがすぐに統合されているわけではないのが、おわかりになると思います。
夜に出された質問が、次の日の夕方に統合されていたりしますよね。
この統合までの間に質問番号900000と900001の両方の質問に、異なる回答が着くこともあります。
そうすると、管理人は900001の質問に、900000の回答を押し込んで、質問を締め切ったり、カテゴリが同じ場合は、削除します。

nakanakanakaさんが、900001の締め切り・削除された方の質問に回答していると、こんなメールが来ていたはずです。

「質問内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ
ましたので、質問を統合いたしました。
下記の2件の質問内容は同一の趣旨ですので、質問No.900000を締め切り、
質問No.900001に統合いたしました。以後、質問No.900001にて回答を受付いたし
ます。なお、いただいた回答もすべて質問No.900001に統合いたしましたのでご
確認ください。これに伴い、マルチポストを指摘する回答につきましては、該当
個所の編集や削除をさせていただきます」

しかし質問No.900001、つまり締め切られずに残される質問の方に、最初から一番目の回答者として答えていたら、このメールは届かず、「あれ?いきなり回答が増えている?」ということになります。
回答時間で並び替えされると、回答の順番が変わってくる事もあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebの管理者用アカウント、マルチポストの統合
初めて、聞きました。

当サイトの利用規約・ルールに反する記述なんですね。
他の方が、こういう続きという書き方をしていたので、
最近、真似し始めたのですが、、
なかなか、文字数の範囲で、説明がつかないです。
1度締め切って、その後、再質問という形で、補足を書く方法なら、
かまわないでしょうか。

質問内容が、短いほうが、回答される方の想像力で、書いてくださるので、
幅が広がります。

しかし、質問に書かないといけない事柄や、
ポイント、知りたいことは、こういうことなんです。
これこれは、事前に、行いました。知っています。
これ以外のことを教えてくださいと、書くことも、必要かなぁと思っています。

回答する側になると、せっかく調べたことは、もう確認済みなら、
解決に、結びつかないですものね。

私が、回答したり、見た回答は、上記のような、統合では、ありませんでした。
違うカテゴリに、2つ3つと同じ内容の質問を立てたりするユーザさん。
これは、ありえますね。
こういう方が、いらっしゃるのも、初めて知りました。


回答の中に、カテゴリを移したほうが、回答がつきやすいですよと、
アドバイスをいただいたこともあります。

カテゴリの選択をして、メールで、質問文が送られてくる形ですと、
多くの人の目に、自分の質問文が読まれたいという人の気持ちも、
分かりますね。

管理人さんの手間が大変だそうなので、ルールの範囲で、
できるだけ、回答者に、理解してもらえる文章を心がける。
難しいですね。

お礼日時:2002/03/01 13:54

 #2のEivisです。



   >誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題 なんか、馬鹿にされた気がします。
   >悪気がないと、思いたいですが、、。

悪気があったら「生き恥」晒してまでこの質問には回答致しません、自嘲をこめて書いたのですが言葉足らずのようで済みません。
私もnakanakanakaさん同様、「おやっ、また3番目、4番目」と言うことがよくあったのです。

~で、冷静に考えてみると中身はと言うと、まさに・・・
『同じような内容な場合、真似したみたい。前の回答を読んでないみたいで、やだなぁと思うので、、。』・・・だったのです。

そこで嫌な思いをする位なら、誰にでも答えられそうな問題はすぐ飛びつかず、一呼吸おいてから参加するか、しないかを
決めた方が精神衛生上よいと云うのが私なりの結論なのです。

問題は[OKWeb]や[Goo]の技術的なことにもある様ですが、利用者が気持ちよく使えるよう当事者が考えるべきことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも答えられそうな問題の解答、つまりどうでもいいような問題に
まともに、答える私って、馬鹿なの?と思ったのです。

ちょっと、被害妄想的な私のお礼文に、
お答えくださって、ありがとうございます。

やだなぁと思う。これも、自意識過剰、被害妄想気味な私の個人的な感情ですが、
嫌な思いをする位ならというより、質問文を書いた方がどう感じているか、
知りたかったのです。

最初の質問では、ここまで、思いつきませんでした。

誰にでも答えられそうな問題しか、回答が書けないことが多い。
誰も回答がついてないので、書いてみた。
質問ばかり、してても、悪いなぁと感じます。
興味がある質問には、参加したいし、
少しでもお役に立てると、うれしいです。

質問は少なく、回答が多い人は、よく見かけますが、
質問ばかりする人って、いますか?

恋愛関係など、答えが無限にあるように思えて、
同じような回答が、出てしまったり、、。

いろいろ、参考になりました。

お礼日時:2002/02/28 21:01

原因になりそうなこと追加。



大元はOKWebだったはずです。
OKWebはURLを見て分かるとおりPHP3という言語を使っています。
GooはJSP(じゃばさーばーぺーじ)というぜんぜん違う言語を使っています。
ODNはヘッダを追加しただけのOKWebリダイレクトっぽです。

言語が違うことが原因で、プログラムを全く同一にできないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ぼくもそのようなことは経験していますが、OKとgooの問題に一票。


↓の質問に答えた時にそれをなんとなく感じました(確証なし)。

ドラクエ4に関する質問
質問 21:22 
ぼくの回答 21:41
(この中でゲームなのでそのものズバリかヒントかを聞きました)
その後に補足があったのですが、他の方のズバリの回答もありました。
他の方のズバリの回答 22:20

補足の時間が分からないのでなんともいえませんが、補足と他の方の回答のどちらが早いのかは分かりませんが、自分の中ではぼくと質問者が同じ(OK)で、他の方が別(goo)と自分に言い聞かせて納得しています。本当はどうなんでしょうね。管理人さんに聞いてみてもいいかもしれません。ちなみに質問は基本的に同時だと思われます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177080
    • good
    • 0

もしかしたらOKWebとGOOで同時に書き込むと起こるのかもしれませんねぇ。


OKWebとGOOは違うサーバーなので、時計がずれてる可能性もありますし。
また、ドメインも違うことから、データをミラーしているとも考えられますから、その同期処理がおかしくなったとか。

ついでにいえば、ODNからもOKWeb使えるようになったっていうし。

私も回答番号が変になってるスレを見たことがあるので、そんな風に納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebとGOOは違うサーバー、知りませんでした。
違うサーバーで、同じものを使う。
以前、いくつか、過去の参考URL見させていただきました。


携帯電話からの質問なので、文章が短いのではないかという、過去の参考URL
も、見ました。

サイトの運営など、技術的なことにも、興味があります。
もっと、踏み込んだものと
回答番号が変になってるスレのURLを、教えてください。

お礼日時:2002/02/28 21:06

回答者:の下の段に、その人が回答ボタンを押して、


その信号が教えてgooやOKwebのサーバーに到着した時間が
何時何分かが出ています。
この質問は、1番の人と2番の人がまったく同じ時間に答えていますね。
この辺は、秒単位でしょう。
まったくの同時だったら、おそらくabc順になるのでしょう。
質問をした人は、ここの時間を見て、数分しか違わないのなら
「あー同時に答えてくれたんだ」と判るので、
真似したとは思われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした人は、ここの時間を見ることが、多いですか。
私は、普段、気にしませんが、今回、あれれっと思ったので、
時間は、事前に確認してみました。

自分のパソコンの時間設定ではなく、教えてグー側の時間の設定なのですよね。

お礼日時:2002/02/27 18:32

既に回答にある通り、良くあることです。

(^_^)
ときには回答番号が入れ替わっているときもありますので、サーバー側でも同時期の投稿は処理しきれていないのかもしれません。
(例えばNo.1、No.3、No.2の順で並んでいたりとか)
特に投稿時間が数分差の場合は「あぁ、投稿時期が重なってたんだな」と判ると思いますので、気にされないのが一番かと思います。
ちなみに私の場合、回答文が長くなって不安なときは、一度別ウィンドウでその質問を開いて投稿状況を確認してから送信ボタンを押す様にしています。
で、大幅な書き直しになったり、折角書いた回答が不要になってしまうことがあるのですが。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答番号が入れ替わっているときもあるんですか。
気をつけて、見てみます。

すごい気にしているわけではないのですが、
昨日、今日と、急激に、速度が遅くなったことの疑問と
以前、他の掲示板に、書きこんだとき、順番を変えられ、書きなおされて
再投稿の形が、取られてた際、話しの流れが変わってしまう不快感や、
子供の時、学校の先生に、勝手に手直しされた文章で、
賞を取って、少しもうれしくなかったことなど、

思い出すと、いろいろ、順番に、こだわる時も、ありますね。

またもや、余談ですが、横入りした人に、抗議していた人が、
抗議していた人の前の人が、ここに入り給えと言い、一番後ろに移動した話に、
関心しました。

どうせ、暇な人でしょと、いう考えもありますが、
待つのが、嫌いな私、横入りなんか、許せないし、
できれば、ずるして、横入りしたいと、思っているのです。


投稿状況を確認、大幅な書き直し、尊敬します。
なかなか、真似できません。
親切に、ご回答くださって、ありがたいと思った後、
回答できるものを探しています。
しかし、あんまり、いい回答は、書けないです。

お礼日時:2002/02/27 18:03

こんにちは。



多分、
1.質問を見つけて、回答を打ち込む
   |
2.他の人も回答を打ち込む
3.他の人が回答してしまう
   |
4.また、他の人も回答を打ち込む
5.その人が回答してしまう
   |
6.自分、書きあがる 「回答する」
7.確認する「あれ??」

って感じじゃないかと思います。特に慎重に文章をかかれる方って、遭難じゃないでしょうか。打鍵速度の違いもあると思いますが・・。
回答(打込み)画面の時、画面がリフレッシュされないので2~5の処理に全く気づきません。

私の回避策:
「回答する」で、確認画面が出たときに、一回「戻る」

すると、再読込みがされて最新の状態が表示されます。
2~5の回答が既にかかれていることがわかります。
ココで、ざっと見、「回答する」⇒「回答する」にて、回答しています。

※今、の状況。
「回答する」「戻る」
む、・・・この時点で、前に二名。さてさて・・・

多分、そういった時間のトリックだと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の「回答する」ボタンで処理後、質問のページを見ても、
一番乗りなのですが、、。

質問文に、この1文を書き加えるべきでした。

上記状況なら、理解できます。
ご丁寧に書いてくださったのに、知りたいことでなく、すいませんでした。

お礼日時:2002/02/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

Q「なるほど」、「これは知らなかった」というグーな回答

本サイトにて、ちょっとした、皆が疑問に思っているだろうと言う質問に対して、
なるほどそれは知らなかった、役だったと思う回答が必ずやあるかと思います。
そんな回答(質問)を教えて頂けないでしょうか?


ちなみに私は、自分で質問した、

「薬のビンの中にあるビニール」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89413
です。

私の疑問に関しては勿論ですが、
このNo.3で以下の回答がありました。ごれは全く知りませんでしたし、
なんとなんと、恥ずかしながら今まで丁寧につめなおしていた私でしたから。

>購入後、開封したら、速やかに捨ててくださいネ。
>ときどき、丁寧に詰めなおして使われる方がいますが、
>一度取り出したビニール(パッキン)は汚染されていますから、
>薬を汚染させないためには処分してしまう必要があります。

Aベストアンサー

こんにちは。
秋になってますますボリュームを増した”具”(ハムカツあたりか?)
gomuahiruの再登場です。(昨日のヤクルトの優勝と古田さんの活躍でゴキゲン♪ゴキゲン♪です!)
最近の質問で、私のアンテナに引っかかったものをご紹介させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155219
<かつらってそんなにダメですか?>

皆さんのあったかい回答、アドバイスがなんともいえないと思いませんか?
男の人にとって「頭髪」って女が考えている以上に重みのあるものなのですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156042
<音楽会の楽器担当、こんな決め方でいいの?>

質問者の方と回答者の方々の”ガチンコ”が凄いです。
最初はケンカになるかと思って固唾を飲んで見守っていたのですが、双方の方とも思慮がおありになって、落ち着くところに落ち着きました。
私も回答していますが、この方の言い分もよくわかるだけに答えにくかったです。(学校は平気で泳げない子にスイミングスクールへ行ってこい、出来ない子に補習塾へ通えというのです。中学でも英語に初めて触れる子は殆ど居ず、それまでなにかしらやっているのが前提になっているという現実がまかり通っています。)
ただ、子供にとって、嫌なこともやりたくないことも理不尽なことも(程度によりますが)”我慢”というのも長い人生、渡っていく上で必要なのではないか?と思ってしまいました。(書き込みはしませんでしたが)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156133
<塾のクラス分けについて>

最後の経験者の方の回答、思わず、うんうんと頷いてしまいました!
こういう塾の先生がいらっしゃるということが本当にうれしいです。今、中途半端な出来の我が子を下のクラスにしていただこうかと悩んでいる最中のワタクシでした・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156657
<私は方向音痴、皆さんは何音痴?>

ひたすら、楽しい質問です。自分とおんなじ方向音痴の方々がこんなにいたんだと勇気付けられました。(笑)でも私は音楽は5だっただけに♪音痴♪の人のキモチは分からない・・・(ドミソがドファラに聞こえる人の耳って・・・?)
人間、誰でもウィークポイントはありますね、お互いに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157417
<NHKの視聴率について>

私も感じていた素朴な疑問です。
詳しい書き込みがあったので読んで勉強させて頂いております。

今回はこんなところでー。

こんにちは。
秋になってますますボリュームを増した”具”(ハムカツあたりか?)
gomuahiruの再登場です。(昨日のヤクルトの優勝と古田さんの活躍でゴキゲン♪ゴキゲン♪です!)
最近の質問で、私のアンテナに引っかかったものをご紹介させていただきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155219
<かつらってそんなにダメですか?>

皆さんのあったかい回答、アドバイスがなんともいえないと思いませんか?
男の人にとって「頭髪」って女が考えている以上に重みのあるものなのですね。

...続きを読む

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

Qグーグルの一番目に出るのって

テレビでグーグルなどで検索して1番めに出るのは、
リンクの数が多いからだと言っていました。
ということは、大袈裟にいうと
ある二つのホームページ(AとB)を作成して、
ホームページAのほうに、ホームページBのアドレスを、数千、数万貼れば、
自分のホームページBは、故意に、つねに1番目に来させることができる
ということなんでしょうか?
なんか、信じられないのですが、どうなんでしょうか?
また、ほかに1番目に来させるにはどのようなことをすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

調べ物をする時、「YAHOO!」や「Google」を使いますよね。
その時、中々いいサイトが見つからない10ページも20ページも先までは調べないですよね?(余程の暇じゃない限り)
大体、1ページ目や2ページ目に調べたいサイトが見つかると思いますが。
この1ページ目を狙う方法ですが「SEO対策」(サーチエンジン対策化)と言います。

Googleのアルゴリズムによって、よく表示される順位が入れ替わります。
Googolは被リンクも重要ですが、他に「ページランク」と言う10段階のサイトの評価をしてます。
限りなくランク10に近いサイトから(普通無理ですがw)、リンクしてもらう数が増えれば、順位が上がります。
Googleは、ロボット型検索エンジンと言ってロボットがサイトを巡回してそのデーターを検索対象にしてますので「キーワード」も大切です。
極端な例えで、アイドルのサイトを作ったのに、検索したら中々見つからなく「演歌歌手」で検索したら上位表示された!となったら、このサイトは演歌歌手のキーワードが多いと判断されます。

業者に頼むと高いですが、プロですので必ず上位表示されます。
素人でもSEO対策は出来ます。簡単です。
自分も、SEO対策をして狙った3つのキーワードが上位表示されてます。
(1つは、yahoo!でも常に3位)

まだまだ、ありますので興味が沸いたら「SEO」「SEO対策」と検索して見て下さい。

調べ物をする時、「YAHOO!」や「Google」を使いますよね。
その時、中々いいサイトが見つからない10ページも20ページも先までは調べないですよね?(余程の暇じゃない限り)
大体、1ページ目や2ページ目に調べたいサイトが見つかると思いますが。
この1ページ目を狙う方法ですが「SEO対策」(サーチエンジン対策化)と言います。

Googleのアルゴリズムによって、よく表示される順位が入れ替わります。
Googolは被リンクも重要ですが、他に「ページランク」と言う10段階のサイトの評価をしてます。
限りな...続きを読む

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

Q教えてグーの削除依頼の仕方

以前質問した文章の中に、個人情報を入れてしまったので、グーに削除依頼を出したいのですが、どのようにしたらいいのかわからなくて困っています。
ご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくある質問の「教えて!gooで質問・回答・補足・お礼の修正もしくは削除依頼をしたいのですが。」参照

http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

Qこの教えてグーで・・・

自分の質問に回答していただいた方々の回答を自分が削除することはできるんでしょうか?またそのやりかたは?

Aベストアンサー

残念ですが自分では出来ません。
「教えて!goo」の管理者に依頼してください。
画面の上に「ヘルプ」がありますので、ヘルプで入り、一番下に『「教えて!goo」サービスへのご意見ご要望はこちら。』の「こちら」をクリックすると、要望用のメールフォームが出てきますので、要望事項を記入して送ってください。

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

Qおしえてグーを使ったとき・・・

何か気になる質問があったとき、その質問をクリックして見ますよね??
見た後にその見た質問の文字の色が変わる(青→紫?)のですが、これを元の青色に戻す事はできるんですか??知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

IEを使用していると仮定して、

ツール

インターネットオプション

履歴

履歴のクリア

OK

これで出来ると思います。
ブラウザを再起動させてみて確認して下さい。


人気Q&Aランキング