アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月から第二志望だった職場でパートで事務で働き始めてようやく、仕事も覚え環境にも慣れました。育児に理解のある職場で皆さんとも仲良くなったところなのですが、先日第一志望の求人が出てどうしてもあきらめきれずに応募した所、採用との事。
そこで、退職理由に頭を痛めています。
現在の職場では、長く働いて欲しいから、ということで大変気を使ってくれたので、3ヶ月で退職するのは本当申し訳ない。。。という気持ちです。

しかし、一方ではこの先のキャリアアップのためには何としても新しい職場に移りたいのです。この求人の機会を逃せばチャンスはないので応募した次第で。。。

新しい転職先はすぐにでも来て欲しいとの事ですが、でも、採用の決定直前に、現職場ではもう来月のシフトなどを組まれてしまいました。採用決定前だったので「今月で辞めるかも」なんていう顔色ひとつできるわけもなく。
今月末まで既に1ヶ月を切っています。本当は1ヶ月以上余裕を持ってきちんと円満退社にしたかったけど。。。

退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

転職先も近隣地域なのでとても気を使います。現在扶養内なので、社会保険等の書類のやり取りはないはずなのですが、去る職場には、あとで転職したことがわかりますか?

こちらのサイトの転職、退職例の回答も随分読みましたが、私の場合、パートなので、パートはすぐにでも働いて欲しいという条件が多いですから、タイミングがなかなか難しいとずっと思っていました。

あちらを立てればこちらが立たず、となるのは仕方ないのかもしれませんがなるたけ後腐れなくスムーズに収まるよう、また、できるだけ迷惑を最小にして去りたいのです。どう動いたらよいのか、どういう話の仕方、もっていきかたがよいのだろうかとても悩んでいます。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>退職の理由は「家族の急病」などを理由にしたほうがよいでしょうか?

ここまできてこの発言は・・・・マイナスでした・・・・。
あなたは今の会社にも次の会社にも迷惑がかからないよう真剣に悩んでいます。
大人だから、真面目だから、悩んでしまうのです。
しかしそんなに真面目で出来た人間が『家族の急病』は無いと思います。
自分が決めた道なのですから嘘までついて、良い格好してまで穏便に済まそうとしなくても良いのではないでしょうか?

人間誰もが自分の希望する道を選ぶのは当然のことです。
第一希望の会社に採用となったのですからどんな手段を使おうが、このチャンスを逃さないことを考えましょう。
その為には少々犠牲となるもの(今の会社)が出てもしかたありませんよ。

私のアドバイスとしては、『全てありのままの話をして退職する』です。
人間、正直が一番です。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうすることにします。

おとしまえは自分でつけることにします。
ありがとうございました。

回答は、トラブル覚悟でも、正直に話すことです。

次の職場が、パートでなく、契約社員や正社員での雇用なら、なお理由は明確になるでしょう。
家族の病気は、近隣であれば、ばれやすいでしょう。
前の会社が・・・という心配は、する必要はありません。
シフトもあるので、今の会社には1ヶ月前に告知し、その分のシフトは入るくらいの、相手にメリットがある交渉は必要です。また、次の会社にも、事情は話して、確実に、いつから入りますと言って、入社日付のある採用通知書はもらうべきでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすることにします。