6年来のペイパードライヴァーですが、車が必要になり購入を検討しています。
車庫が無いのと、予算の都合上中古の軽しか買えません。先日中古車販売店に見に行ったのですが、新型車はデザインで気に入った物が無く、あるとしても予算オーバーになってしまい、結局見送りになってしまいました。Web上で検索していると、予算とデザイン性で気に入ったのがスバルのVIVIOなんですが、(1)やはり安全性とこれからのこと(最低4年は乗りたいので)を考えると、新規格の車両にすべきでしょうか?(2)絶版車は修理費用がかさむのでしょうか?(3)H9製のVIVIOで走行距離2.1万キロのものを見つけたのですが、毎日2h程度の走行で4,5年はもつでしょうか?
質問事項が長く多量になってしまい恐縮ですが、いずれかに回答できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

VIVIOを7年間で約9万キロ乗りました。

結論から言いますと、実用車としてはとても良い車でした。燃費はまあまあ。じゅず繋ぎ状態のラッシュ時を毎日約1時間走って平均燃費が15,3/キロでした(9年間の燃費データを記録しています)。4気筒エンジンで軽快に走り、パワー感も良いものです。大きな故障は1回もありませんでした。まだまだ走る車でしたが、訳あって変えましたが今まで購入した十数台の中でも満足でき愛着の沸く車でした。こんなに永く乗ったのも初めてです。
スバルの車らしく非常にまじめに作ってあり、過剰品質かと思う部分もあります(主にメカ部分)。乗り心地はゴツゴツ感があり余り感心できませんでしたが、ハンドリングや直進安定性はすぐれています。
価格にもよりますが、走行2.1万キロでしたらあと5万キロくらいは平気で走ると思いますよ。
私はVIVIOの買い替えを後継車の新規格軽「PLEO」を検討したのですが燃費がVIVIOと比較すると極端に悪く、価格も相当高くなっていたのでVITZにしてしましました。VITZはVIVIOに近い燃費で非常に経済的ですが、車の素性としてはVIVIOの方が数段上のような気がします(TOYOTAさんごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージメールがなかったこともあり、お礼が遅くなってすみません。
その後色々と検討してみたのですが、やはりハズレ車に当たってしまったことを考えると、かなりの予算オーバーになってしまいましたが、新古車に決めました。街中でもVIVIOは本当に良く見かけるし、形も古臭くなくていいと思います。
私が実際見に行ったVIVIOはマフラー部分が錆び付いており、結局そこが気になっていて買いませんでした。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/03/14 14:11

安全性は一応新規格軽の方が高いという事になっていますが、必ずしもそうではありません。


VIVIOは当時の軽自動車でも比較的高い安全性を持っていましたから、恐らく現状でも不満を感じるレベルではないと思います。
また、総じてスバルの軽自動車は耐久性が高いので、あと4~5年程度の日常的な使用であれば問題はないでしょう。
VIVIOは当時のライバルに比べて運転席周りがゆとりを持って作られていたので、運転しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、実際お店で乗って(座って)みたのですが、軽自動車~な狭苦しさは余り感じませんでした。

お礼日時:2002/03/14 14:14

(1)やはり安全性とこれからのこと(最低4年は乗りたいので)を考えると、新規格の車両にすべきでしょうか?



安全性をどこまで求めますか?
事故の形態にもよります。一般道で常識的な速度出しているのであればまず問題ないのですが、ぶつかる相手が高速を出しているダンプで正面衝突とかであればどんな車も持ちこたえられません。

(2)絶版車は修理費用がかさむのでしょうか?
無事故のヴィヴィオに関して言えば、メーカーの大手ディーラーを使わない限りむしろ安いはずです。ヴィヴィオは生産中止からまだ3年しか経っていません。走行に支障の無い中古の部品であれば廃車などから流用でき安くあがります。ただし、大手ディーラで「中古部品で」というと嫌がられますので、町工場やスバルスコープ店等に日ごろから仲良くなる必要があります。

(3)H9製のVIVIOで走行距離2.1万キロのものを見つけたのですが、毎日2h程度の走行で4,5年はもつでしょうか?

条件が2.1万キロだけでは分かりませんので答えられません。友人に車が詳しい方がいればその方と同伴して見るのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。4月から毎日通勤しなければならないこともあって、(練習しなければならないので)結局新古車にしてしまいました。かなり予算オーバーでしたが。次回買うときは、事前に色々な車をしっかりと検討してからお店に行こうと思いました。

お礼日時:2002/03/14 14:19

こんばんは。

軽自動車を愛車にしている者です。
車の購入は予算が潤沢にあればいいですが、無い場合は頭がいたいですよね。ところで
(1)新規格の車両にすべきか?
・これはもう安全性に重きをおくなら新規格しかありません。どうせ事故ったらおしまいだから新規格でなくてもいいや、くらいの割り切りができれば旧規格でもいいかも?
(2)絶版車は費用がかさむか?
・絶版車とは一体いつ頃の車両のことでしょうか。10年くらい前の車両でしたら部品は手に入りますのであまり気にしなくてもよいのでは?それ以上前の車両は保証しかねますけれど。
(3)H9製の車両で4、5年持つか?
・私はH5製の軽に乗っていますが走行距離は既に12万km越えていますが、いまだに不具合はありません。現在の軽は結構耐久性があります。ただしオイル交換をまめに行うなど、手入れの仕方によって変わってきますのでこの辺はあなた次第です。一般的に言えば4,5年はもつでしょう。(車によっては当たり外れある場合もありますので保証はできませんが。)
後、VIVIOはリコールなどがあったと思いますので、メーカーのホームページなどで確認された方が良いと思います。(お買い求めになる車がリコール対策されていれば問題ありません。)
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールがあったとは知りませんでした。中古車検索でも沢山出てますが…。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 14:21

一日 2H=80キロ =月あたり2500キロ程度かな?


それでいくと、年間3万キロ 4年で12万キロ

それを考えたら2.1万キロはさほど気にする距離では無いですな・・・

安全性では確かに新規格がずっと↑ それをどう考えるかは個人差があるんじゃ?
私ならその程度の安全性は捨てるね。(戦車と乳母車ほど違えば考えるが・・・)

絶版車はお金が・・・とのことですが、同じですよ。

そりゃ~俗に言う 大古車 (20年以上も昔の車)になると、部品調達も難しくなるので無茶苦茶お金はかかりますぞ

でも、10年程度ならまず大丈夫!ご安心あれ

で、最終決定の話だが、中古車がいくらで、新車がいくらか、わからないので、なんとも言えない。。。。でも私なら中古車

これも好みがあるので、後回答では絶対新車にすべし!と言う意見も出るでしょうね。。。。確かに新車は保証もありますから。でも、今の車は、そうそう壊れないですからね~~~

あくまでも私の話は参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局新古車にしました。あと、某ディーラーの方が、スバルのATはちょっと運転しにくいところがあると聞き、AT限定免許の私は自信が無くなってしまいました。先日「ハリーとトント」という70年代のアメリカ映画を見たのですが、その中で主人公がたまたま行き着いた中古車屋で車を買っていたのがカッコ良かったです。内装も凄く渋かったです。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグの交換サイクル

中古で購入したエリミネーター125に乗っています。
購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。
イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

Aベストアンサー

パーツ店とか、5000kmくらいで、とか書いてますが、あれはちょっと大げさすぎだと思います。

私は、3万キロくらいイリジウム使っても全然問題ありませんけど。
まあ、気分の問題もあるでしょうし、2万キロくらいで換えてあげたらどうでしょう。

Q街中ですごく気に入った車を見かけたのですが走行中で車種がわかりませんで

街中ですごく気に入った車を見かけたのですが走行中で車種がわかりませんでした


デザインや今時の車ではないようなポンポンというかなんというか独特のエンジン音からおそらくテントウ虫とかと同じような年代のクラシックカーだとおもうのですが…


薄い肌色のような色で曲線をベースにしたデザインでサザエさんに出てくる甚六さんの車によくにていました
どなたか似た車をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
どんなささいな情報でもけっこうです

Aベストアンサー

フォルクスワーゲン・タイプ3?
テントウ虫と同じワーゲンなので
「ボロボロボロ~~」っていうエンジン音です(笑)

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Q後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじ

後付けデザインの手法でも突き詰めれば良い車ができそうな気がします。トヨタ車は以前は後でデザインをいじってそれなりの形に整えると言う独特の欧州人デザイナーとは真逆の手法でデザインしていたと聞いたことがありますが、それなら反対にそれを突き詰めて、出来上がったシャーシを目の前にして何を積んでいこうか、デッサンも粘土モデルも作らず、機能と作り易さと乗り心地を追求した結果として最後に鉄板を被せるぐらいのデザインって見てみたいです。
スポーツカーやレースカーじゃなく一般車道を走る車に本当にデッサンから起こしたデザイン通り作るという手法が正しいのか?と思います。
デッサンイメージを形にしようとするから車って必要以上に高価になっているんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、フロント、サイド、リアなどと、それぞれにデザインの順位づけをして、組み合わせても、バランスというものがあるから、しないんだな。だから絵から起こす。逆にデッサンなり得ないものは、つながりがないからパソコンでも、一生理解不能で終わるよ。

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
...続きを読む

Q軽自動車のアトレイに乗ってます車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさ

軽自動車のアトレイに乗ってます
車に冷凍庫電源100V70Wを乗せて走りたいのですが冷凍食品を溶かさず運ぶ方法ありますか?
またインバータを買うならどのタイプを買えばいいですか?

Aベストアンサー

まず初めに定置冷蔵(冷凍)庫を走行する車両に載せて冷却運転するのはあまりお勧めできません。冷凍サイクル云々ではなく圧縮器を固定しているゴム足の強度の問題、タイプによりますが除霜運転後の排水の問題があるからです。

100V/70Wクラスですと容量40リットル程度と思われますが素人に車両の電源関係を改造させる工賃、手間、リスクを考慮すると最初から車載用冷凍冷蔵庫を導入したほうが良いです。
車両の走行エンジン停止時に備えて蓄冷板を必要分入れておけば電源無しでもかなりの時間温度を保てます。

http://www.sawafuji.co.jp/seihin/engel_list.php

http://www.inoac.co.jp/package/cold_storage/grade.html

Qマグナプラグ交換について

マグナプラグ交換について
去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。
質問したいことが二つあります。
まず困っている症状について
走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと
加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、
ジジジジ....と音がなります。
プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。
購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。
問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。
二つめとして
状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

Q制限速度で走行する車を追い抜こうとする車について

今日買い物に出かけた帰りの事です。

スーパー出て少ししたところに信号があり止まっていると、後ろに勢いよく走ってくる車が来ました。ちなみに片側一車線の少しくねくねした上り道です。信号が青になり制限速度40Kmの道を45Km~50Kmで走っていました(オーバーしてしまってるけど捕まらない速度)。

ですが信号で後ろに憑かれてからずっと煽ってくるのです。
30~40代の男性が運転していました。スポーツカーではなく、ファミリーカーのような車です。

車には0才と2才の子供が乗っているので「Baby IN CAR」のステッカーと妊娠12週なので妊娠マークステッカーを貼っています。

それも意味なく、嫌がらせした覚えも全く無いのに凄く煽ってきて、近すぎてとても怖かったです(何か急いでいたのかもしれませんがブレーキかけたらぶつかりそうなくらい近い…)
中央車線(黄色)に寄って抜くタイミングをはかっているような運転もしていました。スーパー近くの信号からは当分信号はないので止まるタイミングはありません。


端に寄って道を譲るにもその煽ってくる車の後ろには少し離れて何台か車が来ています。
端に寄って停車したとしても道は広くないので対向車を気にして抜いていく形になります。


バイクが車を抜くのは特に問題ありませんが、車が車を抜くってどうなのでしょう…

その後ろの車にも譲る事になりますよね?

今は子供達もお腹の赤ちゃんも大事な時期ですので事故なんかおこしたくありません。

こういう場合はどうするのが一番良いのでしょうか…
今回は無視して運転してきましたが、とても怖くて辛かったです。

今日買い物に出かけた帰りの事です。

スーパー出て少ししたところに信号があり止まっていると、後ろに勢いよく走ってくる車が来ました。ちなみに片側一車線の少しくねくねした上り道です。信号が青になり制限速度40Kmの道を45Km~50Kmで走っていました(オーバーしてしまってるけど捕まらない速度)。

ですが信号で後ろに憑かれてからずっと煽ってくるのです。
30~40代の男性が運転していました。スポーツカーではなく、ファミリーカーのような車です。

車には0才と2才の子供が乗っているので「Baby IN...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルを避けるのが賢明ですから

ハザードを出し
減速し
左へ寄り
必要に応じて停車する

後続車両があれば
全て先に行って貰う。

が定番でしょう。

Q原付 Dio のプラグ交換。

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

2~3日くらい乗らないと今の時期でもエンジンが温まるまでブスブスいって吹けない。
対応は、プラグ交換で良いでしょうか?

プラグは、何がいい?

プラグ交換は、どうやるの?

Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

Q新車で買える旧車デザインの車は?

私は60年代~70年代の車のデザインがすきなのですが・・今まだ製造していて、新車で買えるもので旧車のデザイン性を持っているものってありますか?
ちなみに光岡自動車は好みではありません。

Aベストアンサー

インドのヒンダスタンモータースのアンバサダーがいいんじゃないですか。

元々は純英国車でして、本国イギリスでは、はるか昔に生産が終了しているんですが、インドでは未だに生産継続中という車です。

日本総輸入元の会社もありますし、ユーザーのHPも2、3あるようです。

参考URL:http://www.amby-jp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報