縮毛矯正をかけたり、ウェーブをかけたり、
カラーを明るくしては黒くして、また明るくして・・・と
髪がすごく痛んで、人形の髪のようにパサパサしてます。

美容院でトリートメントをすると改善しますか?
1回だけじゃダメですよね。
何回かトリートメントをしてもらった方がいいですか?

リンス・コンディショナー・トリートメント・ヘアパックの
違いって何ですか?
どれを使ったらいいのか分かりません。

私は夜にしか髪を洗わないんですが
ドライヤーをあてる前に何かつけた方がいいですよね。
その時は何をつけたらいいんですか?
ヘアトリートメント整髪料でもいいですか?
これはスタイリング剤とは違うものですか?

質問が多くてすみませんが
髪が良くなる方法とか物を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も縮毛矯正を行っています。


(カラーは髪の痛みを考えてほとんどやっていません。)

縮毛矯正をかけた時はその場で(=美容室で)トリートメントをします。
それだけでも随分違いますよ。

その後は、家でシャンプーのたびにトリートメントをして、髪をブローする前はブロー剤のようなものを使っています。

トリートメント・リンス・コンディショナーの違いですが、
リンスとコンディショナーは多分一緒です。
というか私はそう思っております・・・。
トリートメントは、違うものです。
シャンプーをした後(する前にするものもありますが)トリートメントをすることにより
髪に栄養をしみこませます。
その栄養が出ないように、リンスなどでコーティングするのです。
シャンプー>洗顔フォーム
トリートメント>化粧水
リンス>乳液
のようなものだと思うとわかりやすいですかね??


ブロー剤は髪をドライヤーの熱から守ってくれるし、
髪をまっすぐにしたり、パサつきをおさえたり、とかなりの
お役立ちアイテムです。
ドラッグストアなどにいけば、たくさんありますので、ご自分の髪質・希望にあった
ものを選んでください。
整髪料などは髪を固めたり、外見を整えるものです。
ブロー剤は、基本的に髪自体に働きかけるものですので、お間違いなく。
まぁスタイリング剤でもないよりはいいのかなぁ~というカンジもしますが、
寝る前にムースやジェルでベタベタしたのでは,頭皮にも、顔の皮膚にも悪いです。


私はそれに加えて、ドライヤーも最近変えました。
値段は高いですが、効果はなかなかのものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トリートメントは中間にするんですか?今までトリートメントしたらそれで終りで、リンスとかつけませんでした。トリートメント=化粧水ですね。なるほど。栄養を与えたら保護する事をしなくちゃいけませんね。これからはちゃんとシャンプー・トリートメント・リンスの3段階を行います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:49

私も縮毛かけてます。

カラーもしてて
だいぶ傷んでます。

私もぱさぱさの髪に悩んでましたが、
あるサイトでいろいろ参考にした結果、
エルセーヴのエッセンスっていう薬局とか
どこにでも結構売ってる900円くらいの
トリートメントがとってもいいことを
発見しました。私ももともと乾燥髪で
何使ってもダメだったんですが、これは
他のとは全然違って効果ばつぐんです。
お金がないので、私は美容室トリートメント
はしたことがないんですが、このトリートメント
でも十分補修できますよ。かなりサラサラ
になります。

あとシャンプーとかはちょっと高いんですが
ルベルコスメティックのものを使用してます。
写真とかみないとどんなのかわからないかもなので、
一応アドレス載せときますね。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
縮毛してカラーもしてると髪がすごく痛みますよね。エルセーヴのエッセンスの
トリートメントがいいんですか。900円だったらお手頃ですね。他のとは全然違って効果はバツグンというのは早速試してみなくちゃ。今日薬局に行って買ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアスプレー ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通

ヘアスプレー




ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通に使えますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もと美容師です

ワックスつけたら スプレーは使わないことが多いです。
なぜなら ワックスのよさは 後から手直しができるところ
ウェット感などです。
そこにスプレーすると 固まる為後からの手直しがしにくいので
あまり使わないかな~

もちろん ワックスで形つくってキープしたい場合つかっても問題はありません。
そういう時もあります。

また スプレーだけの使用のほうが多いのは
軽くふわふわな ルーズアップなどはワックスの重みがでるので
スプレーだけです。

ということで スプレーだけでもOK 
用途が違うので^^

Qリンスやトリートメントの使い方を教えてください。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200.htm
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

Qコンディショナーとトリートメント

コンディショナーとトリートメントの違いについて教えてください。また、髪を染めた後はトリートメントで髪の手入れをしなければならないと聞いたのですが、トリートメントの代わりにコンディショナーを使用してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コンディショナーとトリートメントの違いについては,No.1のA-_-Aさんの回答でわかっていただけると思います。

ただ,「今のトリートメントにはコンディショナー成分も含まれているので必要ありません。」の部分ですが,「そのような製品もあり,この場合のみコンディショナーは必要ない」と修正させてください。
今もトリートメント成分だけの製品も存在していますので・・・。

「髪を染めた後はトリートメントで髪の手入れをしなければならないと聞いたのですが、トリートメントの代わりにコンディショナーを使用してもいいのでしょうか?」についてですが,髪の毛を染めた後だけでなく,パーマや縮毛矯正をした後も必ず,しかも,最低1週間は続けてトリートメントをしなければなりません。
また,トリートメントは放置することで髪の毛に栄養性分を浸透させていますので,シャンプー剤をすすぎ落とした後,髪の毛表面の水分を無くしてから,トリートメントをつけ,最低でも5分,出来れば10分は放置してください。
放置しているときには,お湯に濡らしてから固く絞ったタオルを頭に巻いて包むか,または,シャワーキャップをかぶり,お湯につかっているようにしてください。
トリートメントの成分は,体温などの熱でより髪の毛に浸透しやすくなっています。

コンディショナーとトリートメントの違いについては,No.1のA-_-Aさんの回答でわかっていただけると思います。

ただ,「今のトリートメントにはコンディショナー成分も含まれているので必要ありません。」の部分ですが,「そのような製品もあり,この場合のみコンディショナーは必要ない」と修正させてください。
今もトリートメント成分だけの製品も存在していますので・・・。

「髪を染めた後はトリートメントで髪の手入れをしなければならないと聞いたのですが、トリートメントの代わりにコンディショナ...続きを読む

Q髪がパサパサ超えてペタペタに・・・

1週間前美容室でちゃんとトリートメントをしながらストパーをかけました。昨日あたりからなんだか髪の毛がペタペタする感じがあって、今朝になったらもっとひどくて
シャンプー・トリートメントしてドライしてもペタペタになってて乾かないんです。ストパーをかけた美容室に相談したら月曜日まで予約がいっぱいで見てくれないそうなんです。こんな状況から自分でなんとか抜け出せる方法ありませんか?ドライヤーをかける前に流さないタイプのトリートメントはつけています。

Aベストアンサー

> ドライヤーをかける前に流さないタイプのトリートメ
> ントはつけています

まず,原因は,これですね。
流さないタイプのトリートメント剤の使用をやめてください。
たぶん,それだけで改善出来ると思いますよ。

もし,そうでなかったら,補足してくださいね。

Qパサパサ髪に効くシャンプー、トリトーメント

こんにちは。髪がパサパサになってしまい困っています。何種類か試してみましたが、効果がありません。また私は、アレルギーもあるので低刺激で効き目がある物しか使えないのです。。
同じような体質・髪質の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
アレルギーがあられるのでお勧めして良い物か悩む所なんですが、
私がお勧めするのはシャンプーでもトリートメントでもない物です。
前にもお勧めしたことがあるのですが「椿油」です。
使い方は色々です。シャンプー・リンスのあとに洗面器に2滴たらしてそこに
髪を浸すとか。私は、洗髪後乾かす時に2滴手に取りそれを髪につけて乾かしています。
結構、しっとりと落着く髪になりましたよ。
もし、アレルギーに問題なければお試し下さい。
椿油自体も700円くらいで売ってありますので、経済的ですよ~。
参考URLのHPにも口コミされてますんで、いってみてください♪
それでは(^^ゞ

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報