先日履歴書を出した会社から面接の日程についてのメールが届きました。まだ先方の会社も日程については検討中で大体、3月の中旬以降になるとの事で、再度決まり次第連絡するとの内容でした。最初の話では2月中に面接を行うと言う事だったのでそれで私は3/14-25まで友人の結婚式があり田舎に帰る予定でチケットを既に手配してしまいました。
本来ならキャンセルして備える事なのかも知れないのですが・・・先方の日程がまだ決まってないとの事で、この場合先方に「3/14-25までは田舎に帰りますのでその件を考慮して日程を決めて頂ければ有り難いです」というような内容の返事をしても宜しいのでしょうか・・・失礼ではありませんでしょうか。どのような伝え方が宜しいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

25日以降で面接して頂けないかどうかと、お伺いする形の連絡を


されてみては?それは、失礼ではないと思います。少しでも早く
連絡をされたほうがいいですよね。

初出勤の予定日などは、決まっていますか??4月からと言う事なら
問題ないですが、もし決まっていないのだったら
メールする時、居られない期間や、帰省する旨を書くことは、止めた
方がよいと思います。
これから面接を受けて、その後に採用となったとします。明日から
来て欲しいなど言われたら、長期の帰省は出来ないですよね。
以前、採用担当を長くしてましたが、もしその話をを聞いたら
働く意欲はあるのかな?って考えちゃいそうですから。
当然、採用になってそれが帰省の期間とダブったら、事前に話しておくと
結婚式の1~2日というのは、お休み貰えると思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初出勤の予定はまだ決まっておりません。まだ採用されたわけではございませんので。
一、個人の都合で会社の面接の日程を考慮して欲しいなんて本当に働く意欲があるのか?と思われても仕方ないですよね。頂いたレスを参考にすぐにでもお返事したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:22

 面接の日程を個人の都合で変更出来るかどうかでその会社の対応を見るのは面白い試みかとは思いますが・・・12日間も外して欲しい、というのは必要な期間なのでしょうか?印象としては悪くならざるを得ません。

中旬にかけて私用で実家に帰る用事があるので日程は早めに決めて連絡頂ければ幸いです、くらいで打診してみては如何でしょうか。それで、14~25日に面接日が含まれた場合はどちらを取るおつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頂いたご意見ごもっともだと思います。そうですね当初の予定では2月中に面接があるという事で3月にこのような日程で帰省する事にしていたのですが、このように私個人の都合で(12日間も)面接の日程を考慮して欲しいというのはあまりにも勝手過ぎ、印象を悪くされるのも間違いないと思いました。その辺を今一度考えてお返事したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 12:18

失礼ではないと思いますよ。


先方の会社でも、aoi44さんの様子や人柄を見たいと思ったからこそ、面接まで選別したんだと思います。
まだ面接の日程が未定なら、それこそ今のうちに至急伝えるべきだと思います。
他のことでの調整のお願いならともかく、慶弔の場合は会社の業務内であっても、そちらの方が最優先されるくらいですからね。
正直にそのままのことを伝えましょう。
それで断ってくる会社は、社会常識を無視して社員を働かせるような、労働基準法を無視してる会社の可能性が高いですよ。
そんな会社は、こちらからお断りするくらいの気概でいきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。ハイ!先方の会社が、まだ日程調整中との事で私も早めに皆さんのご意見を参考にしながらお返事差し上げたいと思っております。12日間の日程も再度調整したいと思います。その上で私の人柄を良いように評価して頂けたら本当にうれしく思います。本当に助かりました。これから一生懸命頑張ります。
あと・・・言葉っていろんな表現・伝え方で受取られ方も変わってくると思います。最低限のルールやマナー誠心誠意込めて素直に自分を表現出来たらいいなぁと思います。まだまだ・・・私は勉強不足ですが・・・

お礼日時:2002/03/01 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客さんが帰ってくれません。どうしたらうまく帰って頂けるでしょうか。

美容師です。長文です。80才くらいのおばあちゃんなのですが施術が終わってもなかなか帰って頂けません。1、2時間普通にお店に滞在してます。次のお客様がいらっしゃっても帰られません。むしろ後からいらっしゃったお客様と話しだします。迷惑がっていらっしゃるお客様もいます。地域密着のお店でお友達の方も多数いらっしゃいますのであまり強く言えません。あと、本人は気付いていないのですが痴呆も少しあるようです。施術をしなくてもただいらっしゃって話だけする日もあります。話相手はたくさんいらっしゃるはずなので寂しい感じはありません。何か良い対策はありますでしょうか?ありましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。長々すみません。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね・・・
個人のお店ですよね?(質問者さん)
ならば、これからちょっと出かけるのでお店閉めてもいいですか?
と、聞いてみるのはいかがですか?

結構お茶のみに来るっていうかたも
いらっしゃいますよね
ん・・軽くなんですけど
無視してみたりします(放置ですね)
飽きるとこなくなるということもあるんですけど
そうなると、あちらもお客様なので無碍には出来ませんし
用事を作って、これからいなくなります。って説明されてはどうでしょうか?

Q先方ブレーカーの設置

中部電力管轄なのですが、電力計の二次側から分電盤までの幹線の長さが8m以上の場合、先方ブレーカーを設置しなければいけないようですが、なぜですか? 規定があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>中部電力管轄なのですが、電力計の二次側から…

中電では電力量計からとなっていますか。

まあ、全国一般的には『内線規程』により、「引込口」から分電盤までの幹線の長さが8m以上の場合とされています。
二次側を屋側で延々と配線する場合は、いくら長くても 8m のうちに含まないということです。
中電独自の規定があるならそれにしたがってください。

以下、『内線規程』より抜萃。

【低圧屋内電路には、引込口に近い箇所であって容易に開閉することができる箇所に開閉器及び過電流遮断器を施設し、かつ、屋内における電路が遮断できるように施設すること。】(1編3章1370節1項)

【引込口から引込装置までの電線こう長は、8m 以下とすること。】(1編3章1370節3項)

【引込口とは、屋外または屋側からの電路が家屋の外壁を貫通する部分をいう。】(1編1章1100節46)

なお、2005年版を見て書きましたので、最新版では条項番号が若干異なっているかとは思いますが、内容に違いはないはずです。

Q先方にお礼のメール

イベント企画の会社で営業件司会の仕事をしています。
昨日、ホテルでのイベントで初めて司会の仕事をさせていただきました。
(いつも取引のあるホテルで、今回の仕事は企画は先方、うちの会社は協賛です)
初めての司会でお世辞にも上手ではなかったのですが…大きな失敗はせず、先方はよかったと言ってくださいました。
本日先方の社長とプロジェクトリーダーの方にメールでお礼を送ろうかと思っているのですが、それは失礼ではないでしょうか?
プロジェクトリーダーの方とは一度仕事の内容でメールをしたことがあります。社長とはありません。
もし常識的に失礼だとしたら…と思い、質問させていただきました。
もし送ってもよいものだとしたら、どのような文面がよいでしょうか?
若輩者でビジネスの常識を知らずに申し訳ありません。どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

もしメールを出すのならリーダーだけで良いと思います。
社長宛に出すのなら貴方の会社の社長の方から出すべきでしょう。

もっともお礼をメールでも構わないという環境での話ですがね。
相手が古い考えの会社なら「書面」でということになります。

現場担当者間の礼状ならメールレベルでも問題ないと思います。

Qソフトウエア請負開発をやめて、先方と縁を切りたい。

あるメーカーのソフトウエア開発を請負で3年程、連続ではないがやってきました。このほど当社の会社方針により受託開発をやめることになり(利幅がうすい、人員削減、事業見直し)、先方へ伝えましたが、こちらにノウハウがあるため、なかなか離してくれません。縁を切りたいのですが、どういう手法でやめることができるでしょうか? また、こういう場合は、請負法などでペナルティーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その会社からの仕事を請けることでしっかりとあなたの会社に
利益がでるような金額をきちんと請求すれば良いだけではないで
しょうか?
その金額でそのメーカーがOKを出せば、それはそれで利益が
出せて良いわけだし、それを渋ってきたら、それを理由に
断れば良いわけですし。
ペナルティーに関してはどんな契約をそのメーカーとしているのか
わからないのでなんともいえませんが、案件ごとに受注をしていた
だけでしたら、なんの問題ないのでは?

Q先方に契約書を送るときは宅配便または定形外郵便?

会社で契約書を取り扱うことがあります。

内容は、業務委託や業務の細かい契約内容のやり取りですが、
最初に先方から捺印済みの契約書が2部送られてきて、こちらも捺印をして1部を送り返す流れです。

先方に契約書を送り返す際に、送付方法は宅配便または定形外郵便どちらがいいのでしょうか?

最初に先方から2部送られてきた時に一緒に切手の貼付した返信用封筒が同封されていました。

私としては、以前契約書が届かないという問い合わせがきたことがあり(結果的に届いていました)宅配便で送ったほうが安心なのですが・・・

ここはせっかく同封されてきた返信用封筒を使用するべきでしょうか?
もし宅配便で送るのでしたら、貼付された切手を封筒から切り取って同封をした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

郵便を使いたくないなら
宅配便を使えばよいのですが、
厳密には宅配便で「信書」は送れないことになっています。

役所から許可を貰えば、民間各社でも信書を輸送できます。
日通のサービス ビーエスピー
http://www20.nittsu.co.jp/syo/bsp/bsp.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420874.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報