披露宴で、皆さんにシャボン玉を吹いてもらうという
演出を考えています。
場所はホテルの披露宴会場です。
いつ、どのように使うのが効果的でしょうか?
今のところ、キャンドルサービスで火を灯す瞬間に、
各テーブル毎に順々に吹いてもらおうと
思っているのですが、機械で出すシャボンではないので、
思っているよりショボくなるのでは・・?とホテルの方に
おどかされました。
総人数は100人ほどなので、全員に一斉に吹いてもらうほうが
いいのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!


ウェディング関連の仕事をしている者です。
シャボン玉のシャボンの種類にもよると思いますが(ホテルだと、基本的にシミにならない、床やテーブルについても滑らない、タイプの液だれしにくいウェディングバブルみたいなのをご準備なさるでしょうね)シャボン玉というのは視覚的には近い距離から見る方が効果的なようです。また暗すぎるときよりは光があるところでの方がよりその効果は高いと思われます。
スペース、ほかの演出などにもよるかと思いますが 例えば、あなた達カップルが各テーブルを回ってそれぞれのテーブルごとに記念撮影をする・・・とかいう演出が可能なら その時に「はいチーズ!!」のタイミングにテーブルごとに吹いて貰うというのが、吹いてくださった人たちも 新郎新婦さんにも (勿論あとで写真としても残りますし)「シャボン玉だぁ~!!」という満足感が得られるのではないでしょうか。
素敵なご披露宴になると良いですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席者に楽しんでもらうというのが
大前提のシャボン玉演出なのですが、
やっぱり演出が成功しないと吹いていただく
方たちも楽しくないと思うので、
どういう風にシャボン玉を使えば効果的か
悩んでいたのですが・・・。

今日、東急ハンズで試したウェディングバブルが
使い物にならなかったのですっかり落ち込んでしまいました。
ホテルと提携しているメーカーにまかせる
つもりですので、たぶん大丈夫でしょう・・・。

うまく光を操ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:37

素敵な演出だと思いますが新郎・新婦、出席される皆さん、会場は


濡れてしまってもかまわないのでしょうか!?割とシャボン玉って
吹く前、口に持っていく時にポタポタってたれてしまうことってありますよね!?
あとはシャボン玉がはじけた時。

それでOKなら100人一斉がいいでしょうね♪
素敵な披露宴になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう一人の回答者の方がおっしゃるように、
液ダレなんてしないものだと頭から決めつけて
ました・・が、今日、東急ハンズにたまたま
ブライダルグッズの見本として置いてあるものを
試してみたら、なかなかシャボン玉が飛ばない!
(ちょっと恥ずかしかったというのもありますが)
ふっ!という感じで吹いたら、1コ水っぽいのが
床にポトンと…。しぶきも結構飛びました・・・。
違うメーカーなら大丈夫なのかもしれませんが、
ちょっと不安になりました。

お礼日時:2002/02/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル披露宴でシンプルな演出は場違い?

11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。
最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが
・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。
・遠方からのゲストが多い。
・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。
等の理由から、ホテルを式場に選びました。
ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。

ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは
オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。

どこかの売り文句のようですが、例えるならば
ホテルでも、レストランウェディングの様な気さくな雰囲気の中
思い出深い時間をゲストの方々と共有したい。と(失礼..)思うのですが
それでは、場違いっぽい印象を与えてしまうでしょうか?

ちなみに、お招きするゲストの方々は、年齢層は高めですが
わりと慣例にとらわれない考えを持った方(作家・音楽家・編集者・自営業、等)が多いので
大丈夫かとも思うのですが、なにぶん初めてのこと。
自分の考えだけだと失礼をしてしまいそうで不安があります。

今のところ考えているのは、披露宴のみで2時間30分しかないため、
お色直しはしません(WDのみ・ヘアorブーケチェンジもナシ)。
始まりと終わりの挨拶、余興は音楽演奏など2組程度。
他に、ゲストとなるべく多く接することができたり、喜んでいただけるアイデアがあれば良いのですが。

ご経験者の方々、または今までに出席された披露宴の中で
これは素敵だったなぁと思う例があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。
最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが
・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。
・遠方からのゲストが多い。
・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。
等の理由から、ホテルを式場に選びました。
ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。

ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは
オーソドックスな婚礼と...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルのレストランにしてもらうとかはいかがでしょう?
海外挙式で、家族とパーティをしたりなら暖かくシンプルにできると思いますが、今更いっても無理ですよね^^;

人数が多いし、年齢層も高いと華やかなものを好まれます
ゲスト構成からレストランで立食形式は厳しいと思いますし、
質問者様の住む場所ではホテル以外の選択肢は難しかったと思います

ホテルのプランナーさんは、割とオートドックスな式に慣れてらっしゃるので、そのように薦められるのだと思います

ただ、セレブと呼ばれる人たちほど、割と、お色直しをしません
ウエディングドレスにお金をかけられるので・・・
それでも2,3時間の間は取れてます

なので、プランナーさんに気さくな雰囲気がいいとお願いしては?
飲み会で考えてください
2時間なんてあっという間!!!
みなさん料理を食べている間に、時間がなくなっちゃいますよ
そんなに、心配しなくても、
なにもしない、余計な演出を入れないという方法でシンプルになります

・喜んでいただけるアイデア
(1)せっかくホテルでの美味しい料理なので、
シェフを呼んでもらってメニューの説明をしてもらう
シェフも喜んでくれるし、お客さんにも用意した料理について知ってもらえるので・・・
シェフが無理なら、司会者さんにどんなテーマで作った料理か伝えてもらっては?
(2)みなさん過剰な演出はよく見られてるので、あまり演出がないほうが、シンプルで落ち着けると思います
(3)テーブルごとに写真撮影
(4)ウエディングケーキをゲストのみなさんに配る
(5)挙式スタイルが決まってなければ、人前式を組み込む

どれだけすることがあるか書き出してますか?
けっこう結婚式のプログラムが埋まってるはずです
どんなプログラムをプランニングされてるのか
分かりませんが・・・

1.来賓入場
2.新郎新婦入場
3.開会の辞
4.ウエディングケーキ入刀
5.乾杯
6.会食スタート←シェフによる料理の説明 歓談タイム
7.新郎新婦の紹介
8.主賓のあいさつ
9.スピーチ
10.音楽演奏1
11.音楽演奏2
12.祝電披露
13.両親へ記念品の贈呈
14.両家代表祝辞
15.新郎新婦祝辞
16.開会の辞
17.お見送り

シンプルな式で必要かなと思うものを書きだしてみました
150分しかないのですよ
一つに10分以上かけてたらタイムオーバーです
お色直ししてたら、大変です^^;

ホテルのレストランにしてもらうとかはいかがでしょう?
海外挙式で、家族とパーティをしたりなら暖かくシンプルにできると思いますが、今更いっても無理ですよね^^;

人数が多いし、年齢層も高いと華やかなものを好まれます
ゲスト構成からレストランで立食形式は厳しいと思いますし、
質問者様の住む場所ではホテル以外の選択肢は難しかったと思います

ホテルのプランナーさんは、割とオートドックスな式に慣れてらっしゃるので、そのように薦められるのだと思います

ただ、セレブと呼ばれる人た...続きを読む

Q披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか? 披露宴なのである程度ち

披露宴でラッキードラジェを行う予定ですが、景品は何をもらったら嬉しいですか?
披露宴なのである程度ちゃんとしたものがいいと思うのですが、迷ってしまい分からなくなってしまいました。
今まで披露宴で貰って嬉しかった景品や実際やった方など教えていただけたら嬉しいです。お願いします!

Aベストアンサー

フォアグラとかキャビアみたいな珍味詰め合わせセットが当たったことがある。ドラジェじゃなくビンゴですけど。
あと、宿泊ギフトっていうんですか、自分で好きな宿を選べるやつ、あれも当たったことがある。
両方ともすごい嬉しかったですよ。

今じゃ披露宴はドラジェが主流なんですかね。自分はビンゴばっかりだわw

Q二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。
二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

Aベストアンサー

私は、事前に連絡しておけば預かってもらえました。(ホテルによって対応が違うと思うので、確認の電話をされるのが一番良いとおもいますけど)

Q披露宴 キャンドルサービスのかわりに・・・

来年、結婚の予定なのですが、披露宴の
キャンドルサービスではなく、他のものを考えています。
他の式場では、ビールサービス?、ビールサーバーを
新郎が背負ってみなさんに注いでいく機械?がありましたが、私が予約した式場にはありません。
彼がそれをやりたいというのですが、レンタルなど
できるところなどはあるのでしょうか?
もしご存知なかたがいらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに当方大阪です。

Aベストアンサー

はじめまして!
まずはご結婚おめでとうございます。

昨年10月に結婚式をあげたmiya-toといいます。
最近はビールサービス多いですよね!
私の時もちょっぴり考えました。
ただ中にはビールが飲めない方もいたりするので
キャンドルサービスの変わりに私たちの時は各テーブルに集合写真?を撮って(カメラマンとも打ち合わせしておきました)回ることにしました。着て頂いた方ともお話する事もできるし必ず全員と写真が撮ることが出来て良かったですよ。
もちろん撮った写真をみんなに送って喜ばれました。

なんだか回答になっていませんが一案として聞き流して下さい。
素敵な結婚式になるといいですね!!

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報