披露宴で、皆さんにシャボン玉を吹いてもらうという
演出を考えています。
場所はホテルの披露宴会場です。
いつ、どのように使うのが効果的でしょうか?
今のところ、キャンドルサービスで火を灯す瞬間に、
各テーブル毎に順々に吹いてもらおうと
思っているのですが、機械で出すシャボンではないので、
思っているよりショボくなるのでは・・?とホテルの方に
おどかされました。
総人数は100人ほどなので、全員に一斉に吹いてもらうほうが
いいのでしょうか・・・?

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A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!


ウェディング関連の仕事をしている者です。
シャボン玉のシャボンの種類にもよると思いますが(ホテルだと、基本的にシミにならない、床やテーブルについても滑らない、タイプの液だれしにくいウェディングバブルみたいなのをご準備なさるでしょうね)シャボン玉というのは視覚的には近い距離から見る方が効果的なようです。また暗すぎるときよりは光があるところでの方がよりその効果は高いと思われます。
スペース、ほかの演出などにもよるかと思いますが 例えば、あなた達カップルが各テーブルを回ってそれぞれのテーブルごとに記念撮影をする・・・とかいう演出が可能なら その時に「はいチーズ!!」のタイミングにテーブルごとに吹いて貰うというのが、吹いてくださった人たちも 新郎新婦さんにも (勿論あとで写真としても残りますし)「シャボン玉だぁ~!!」という満足感が得られるのではないでしょうか。
素敵なご披露宴になると良いですね☆
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出席者に楽しんでもらうというのが
大前提のシャボン玉演出なのですが、
やっぱり演出が成功しないと吹いていただく
方たちも楽しくないと思うので、
どういう風にシャボン玉を使えば効果的か
悩んでいたのですが・・・。

今日、東急ハンズで試したウェディングバブルが
使い物にならなかったのですっかり落ち込んでしまいました。
ホテルと提携しているメーカーにまかせる
つもりですので、たぶん大丈夫でしょう・・・。

うまく光を操ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 22:37

素敵な演出だと思いますが新郎・新婦、出席される皆さん、会場は


濡れてしまってもかまわないのでしょうか!?割とシャボン玉って
吹く前、口に持っていく時にポタポタってたれてしまうことってありますよね!?
あとはシャボン玉がはじけた時。

それでOKなら100人一斉がいいでしょうね♪
素敵な披露宴になるといいですね!!
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
もう一人の回答者の方がおっしゃるように、
液ダレなんてしないものだと頭から決めつけて
ました・・が、今日、東急ハンズにたまたま
ブライダルグッズの見本として置いてあるものを
試してみたら、なかなかシャボン玉が飛ばない!
(ちょっと恥ずかしかったというのもありますが)
ふっ!という感じで吹いたら、1コ水っぽいのが
床にポトンと…。しぶきも結構飛びました・・・。
違うメーカーなら大丈夫なのかもしれませんが、
ちょっと不安になりました。

お礼日時:2002/02/27 22:20

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Aベストアンサー

正しい作り方というのはわからないですが・・・
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11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。
最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが
・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。
・遠方からのゲストが多い。
・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。
等の理由から、ホテルを式場に選びました。
ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。

ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは
オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。

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ちなみに、お招きするゲストの方々は、年齢層は高めですが
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お色直しはしません(WDのみ・ヘアorブーケチェンジもナシ)。
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ご経験者の方々、または今までに出席された披露宴の中で
これは素敵だったなぁと思う例があったら、教えてください。

よろしくお願いします。

11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。
最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが
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・遠方からのゲストが多い。
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等の理由から、ホテルを式場に選びました。
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Aベストアンサー

ホテルのレストランにしてもらうとかはいかがでしょう?
海外挙式で、家族とパーティをしたりなら暖かくシンプルにできると思いますが、今更いっても無理ですよね^^;

人数が多いし、年齢層も高いと華やかなものを好まれます
ゲスト構成からレストランで立食形式は厳しいと思いますし、
質問者様の住む場所ではホテル以外の選択肢は難しかったと思います

ホテルのプランナーさんは、割とオートドックスな式に慣れてらっしゃるので、そのように薦められるのだと思います

ただ、セレブと呼ばれる人たちほど、割と、お色直しをしません
ウエディングドレスにお金をかけられるので・・・
それでも2,3時間の間は取れてます

なので、プランナーさんに気さくな雰囲気がいいとお願いしては?
飲み会で考えてください
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みなさん料理を食べている間に、時間がなくなっちゃいますよ
そんなに、心配しなくても、
なにもしない、余計な演出を入れないという方法でシンプルになります

・喜んでいただけるアイデア
(1)せっかくホテルでの美味しい料理なので、
シェフを呼んでもらってメニューの説明をしてもらう
シェフも喜んでくれるし、お客さんにも用意した料理について知ってもらえるので・・・
シェフが無理なら、司会者さんにどんなテーマで作った料理か伝えてもらっては?
(2)みなさん過剰な演出はよく見られてるので、あまり演出がないほうが、シンプルで落ち着けると思います
(3)テーブルごとに写真撮影
(4)ウエディングケーキをゲストのみなさんに配る
(5)挙式スタイルが決まってなければ、人前式を組み込む

どれだけすることがあるか書き出してますか?
けっこう結婚式のプログラムが埋まってるはずです
どんなプログラムをプランニングされてるのか
分かりませんが・・・

1.来賓入場
2.新郎新婦入場
3.開会の辞
4.ウエディングケーキ入刀
5.乾杯
6.会食スタート←シェフによる料理の説明 歓談タイム
7.新郎新婦の紹介
8.主賓のあいさつ
9.スピーチ
10.音楽演奏1
11.音楽演奏2
12.祝電披露
13.両親へ記念品の贈呈
14.両家代表祝辞
15.新郎新婦祝辞
16.開会の辞
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150分しかないのですよ
一つに10分以上かけてたらタイムオーバーです
お色直ししてたら、大変です^^;

ホテルのレストランにしてもらうとかはいかがでしょう?
海外挙式で、家族とパーティをしたりなら暖かくシンプルにできると思いますが、今更いっても無理ですよね^^;

人数が多いし、年齢層も高いと華やかなものを好まれます
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西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

あと、下記に書きますが、具体的に配合などを公表してないものばかりであるため、
全部推測で作るしかないとなると危ない成分や配合になる確率も上がるからではないでしょうか。
自作で作ると石鹸とか洗剤を使わざるを得なくなって、それは危ないということもあるかも。

http://www.amazon.co.jp/IncrediBubbles-BUB1-%E3%80%90%E7%8A%AC%E7%94%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%80%91-Doggy/dp/B000IGA44I

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http://joy-shop.net/detail.php?item_seq=12799&shop_seq=7169

これは売られていたときのデータですが、(一例)
ある程度の値段がしているからか、あるいは人気の問題なのか、
今見かけませんね。

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具体的な回答でなくすみません。

西洋マタタビというか、(普通はそういう呼び方はしないと思います. . . 和名も違います)キャットニップは
そのあたりに苗なども販売されています。ただ、ほかのかたのおっしゃる自作では怖いというのは、
配合(濃度など)や、使う液(水分)などの素材の不安があるからだと思います。
マタタビでも適量を越えたり、個体によっては危ないという話もあるくらいですし。

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二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。
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Aベストアンサー

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来年、結婚の予定なのですが、披露宴の
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ちなみに当方大阪です。

Aベストアンサー

はじめまして!
まずはご結婚おめでとうございます。

昨年10月に結婚式をあげたmiya-toといいます。
最近はビールサービス多いですよね!
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もちろん撮った写真をみんなに送って喜ばれました。

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私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
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