メーカーPCを使っているのですが液晶TFTが壊れ困っています。買い替えするとしたら安い17インチCRTしか手が届きません。そこで考えたのですかもしもD端子つきの一般的なデジタルテレビでは接続できないのでしょうか?
テレビもそろそろ買い換え時期なのでそちらでも接続可能ならその方が良いでしょうか?
PCのコネクタは15ピンのものですが。
突然壊れて修理不能なようで途方に暮れてます。
どなたか教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

D端子に接続できるかどうかの知識は持ち合わせていないのですが、


仮に接続できたとしても、パソコンモニターとしては、
余りにも不満の残る結果となってしまうと思います。
なぜなら、一般的なテレビの解像度は、パソコンモニターで言うと
13インチ程度の解像度しか持ち合わせておらず、さらに
インターレースと言う、テレビの画面表示方法では、
横方向の走査を1列おきに表示して行きますので、
さらにその半分の6.5インチ分の情報しか持ち合わせていないと言う事になります。

実際に、友人のところで、サブモニターとしてテレビを使っていましたが、
文字なんかボケボケで読むのに一苦労しましたよ。
まだ、逆にパソコンモニターでテレビを見る方が救いがあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
D端子についてかなり誤解してました。
素直に17インチCRTを購入することにします。
早速お教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 10:13

たしか、Dsub15をD端子に出力するコンバータが在ったと思いますが、PCの解像度をフルに出せるような、ハイビジョンクラスのテレビは非常に高価なので、素直に17CRTを利用するのが安上がりだと思います。



D端子を搭載した安物のTVは従来の解像度で擬似的にハイビジョンを表示している程度のものだと思ってください。
結果そんなものに出力すると画像がつぶれて使い物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
素直に17インチCRTを購入することにします。
詳しく教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主にフルカラー画像を主力場合CRTとTFTどちらがいいですか

みなさんよろしくお願いします。
現在TFTモニターを使用しているのですが、TFTの宿命で常時青色点灯しているドットが、多数存在するので、画像を見ても、青い点が出てやはり気になりす。それとやはりCRTの方が、画がきれいに表示されるようですが、やはりそうなのでしょうか?
MPEG画像再生中に、同じ位置に青色の点がやはり気になります。
私は、プロではないのですが、画像を多用するので、やはり買い換えしたほうが
良いのでしょうか? プロの方は、やはりCRTを使っているのでしょうか?
皆様の、ご意見お待ちします。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DTPが仕事でなければCRTよりTFTの方が色は綺麗ですのでTFTの勝ち。
価格の勝負でしたらCRTの勝ち。
いずれにしても今のモニターは捨ててください。
壊れています。

QCRTのコネクタの変換方法

よろしくお願いします。 CRTのコネクタD-SUB15をDOS/V機についている小さいコネクタ(3段に分れている)に 変更したいのですが
どのピンに何色のケーブルを 半田付けするのが 良いのか分かりません。
理由はコネクタの接触不良です。
どなたか お教えください。

Aベストアンサー

多分ケーブルの色まで規格は決まっていないのではと思います。
コネクター部分は、モールドで、成型されているので、接続部分は、ニッパーなどで少しずつ切り取ってピンの部分を露出させて色を確認するか、半田付けをされるのであれば、テスターをお持ちではないでしょうか。

コネクターの根元から10センチメートルぐらいのところで切断して、1から15番までの色をテスターを使ってリストを作って、新しい、コネクターに同様に配線すればよいのでは?

色は、カラーコードで
黒、茶、赤、橙、黄、緑、青、紫、灰、白ですが、これでは足りないので、ストライプを入れたり、その他の表示方法で区別しています。その他、シールドと、グラウンド用の裸線が入っている場合もあります。これは、15ピンコネクタの枠の部分に接続します(フレームグラウンド)。

質問の内容と異なりましたら、ごめんなさい。

Qデル製TFT液晶モニタvsシャープ製TFT液晶モニタ

色々迷った挙句、私はデルのDIMENSION900を買うことにしました。モニタは15インチ液晶にします。デルのBTOでは、液晶モニタをデル製品orシャープ製品(LL-E1501)から選べるようになっていますが、大きな違いはあるのでしょうか。値段は大して変わりません(5千円くらい)。液晶を選ぶ時には、明るさ・コントラスト・精細度・色合い・視野角を確認するといいと聞きましたが、その点で何か違いがあるのでしょうか。
シャープ製液晶モニタはヒット商品と言うことできっと画面もきれいなのでしょうけれど、デル製の方が値段が高い、、。と言うことは、ヒット商品のシャープ製よりも更に性能がいいのでしょうか。詳しい事を知っている方や実際にお使いになられている方がいらっしゃればお返事をお願いします。

Aベストアンサー

私は、何社もの液晶を使用していますが、シャープの液晶が一番きれいです。
やはり液晶の技術力ではシャープがトップでしょう。
デルはOEMで当たり外れが大きいでしょう。
当たっても、シャープ以上はあり得ません。
デルを選べばCDRに無償アップグレードということは明らかに液晶自体はシャープより安物です。おそらく台湾・韓国製でしょう。(台湾・韓国製が悪いといっているのではありません。事実液晶生産の殆どは両国で良い製品もあります。)
私なら迷わずシャープにして、CDRは多分無償アップグレードできる程度のCDRWなら8000円程度で購入できますので自分で取り付けますね。

Q(CRT/DVI/TV出力)のCRTの意味は?

ビデオカードの
GeForceFX 5200 / 128MB (CRT/DVI/TV出力 / メモリバス幅64bit)のCRTとはどういう意味ですか?モニタは液晶TFT使うのですが。

Aベストアンサー

CRT=アナログ
DVI=デジタル
ですね。

液晶はDVIのものとアナログ(D-Sub15ピン)のものとあります。(両方のコネクタを持っているモノもあります)
使う液晶に合わせた接続方法で接続してください。

Q普通ディスプレイのCRTとフラットディスプレイのCRTどっちが良い?

普通のディスプレイとフラットディスプレイどっちにしようか迷っています。

特に、DVD再生やMPEG再生に適したディスプレイが良いと考えています。
値段もお手ごろで、17インチ程のものを考えております。
最近人気が高いのはトリニトロンでフラットなものが多いのですが、
友人から「フラットは無理やりフラットに表示しているだけだ」
なんて事も聞きました。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーファインピッチFDトリニトロンとダイヤモンドトロンMMが同等の性能です。

ちなみに、トリニトロン(ソニー)はDTPに使われることが多く、印刷や画像処理にはきわめていいディスプレイといわれます。
対して、ダイヤモンドトロン(三菱、NMビジュアル)は映像に強いといわれます。
まあどちらもそんなに差はないのですけど・・・

ダイヤモンドトロンMMがよければ参考URLです。
実売なら、2万円台かな?たぶん納得できる美しさです。
ほんとに他のものより動画にも強いですよ。

参考URL:http://www.iiyama.co.jp/monitor/lm702uc_ht.htm

この製品はダイヤモンドトロンでもMMでもなさそうなんですが、
ダイヤモンドトリニトロンやMM仕様になると三万円くらいになりますかね?

2万円台はちょっと無理かもしれませんね。性能が性能ですし、まだ開発(正式発表)されて1年たっていないと思いますし・・・(性能や輝度等は下)
http://www.cgc.co.jp/N_P_I/news/tech/MITSUBISHI_M41LRY.html
実売で3万円前半ぐらいからありますけど・・・

ダイヤモンドトロンNF(FDトリニトロンと同等)なら2~3万円台ででてますよ。
スーパーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報