音楽のカテゴリーと迷いましたが、こちらに書きます。
キューブリックの「バリー・リンドン」で使われている曲の、
名前と作曲家を教えてください。
エンドロールなどで流れる、
ダーン ダーーダダ ダーンダーン
ダーン ダーーダダ ダーンダーン
とういうやつです!
お願いします!

A 回答 (1件)

ヘンデル作曲、「ハープシコード組曲第2巻~サラバンド」


原曲は鍵盤楽器用であり、映画では、音楽担当であったレナード・ローゼンマンがオーケストラ用に編曲したものが使われた。
ということだそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9% …

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=BA …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!
バリーリンドンのサウンドトラックがあるのですね!
買おうと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(質問1)すみません。どうしても曲名が分からなくて投稿させていただきま

(質問1)すみません。どうしても曲名が分からなくて投稿させていただきました。
困り度:
困ってます すみません。どうしても曲名が分からなくて投稿させていただきました。
添付いたしました音楽の曲名を教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンヤのBook of daysです。

QS・キング原作/S・キューブリック監督/映画「シャイニング」の中で・・・

つい最近聞いたのですが、何でもイギリス国内で歴代最も怖い映画No.1に選ばれたとか・・・?(納得!)

さて、劇中で何度も双子の女の子が廊下でダニーの前に現れるシーンがあります。確かにゾッとします。

昔、誰かからちょっと聞いた話で・・・特に欧米の人は昔から双生児が描かれている絵を一種独特なものとして感じ、恐怖を感じるのだそうです。(我々、日本人にはさほどピンとこないのですが、シャイニングのあの映像はまさにその極致なのだそうです)
このあたりのこと、詳しいお話が伺えればと思いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://masters-of-photography.com/A/arbus/arbus_twins_full.html

まえのかたと同じような回答になるかもしれませんが、
美大のときにならった写真の授業で、
ダイアン.アーバスというカメラマンがいます。
その、双生児の写真が上記です。
普通のかわいい双子ではなく、
うつろな感じの瞳など、ちょっと異常性を感じる写真です。(私見)

キューブリックはカメラマン時代にアーバスの指導を受けたと
聞いたことがあります。
40代で自殺したカメラマンなのですが、正直「怖い」イメージを
強くうける写真です。神経、精神をかき乱される、うつ状態にひきこまれそうな写真が私には多く思えてしまいました。
それだけ、インパクトは強烈なのですが。怖いもの見たさというか...
そのイメージが、まず映画を観たときに「あっアーバス!怖い。」と
思ってフラッシュバックして怖かったです。

それと、短編映画で(シネフィルイマジカ)シャイニングをテーマにしたショートフイルムを流していましたが、狭い角が多い迷路のような通路、暗い明かり、キイキイいう三輪車の音、低い目線から見上げるためより高く空虚に見える空間、など
双子が出る前にも角を曲がるたび、なにかが出そう、という気持ちを盛り上げられているため、どきんとしてしまうような仕組みになっていました。
双子が出る前に目を閉じなければならない、とそのショートフイルムの前に字幕が出るのです。
何回まではつぶっても良い、双子を見てはいけない、と。
なので、次?次?とどきどきしてしまう感じがとても強くでてきました。双子じゃなくても、浴室での死体とか、なんだか怖いものに
角、また密室、迷路、など逃げ場がないところでいやなものに出くわすというのは人間の深いところの恐怖心をつく演出だと
感じています。

あと、日本でも、双子は「畜●腹」(放送禁止用語?かもしれないので伏字。要するに、動物のような、ということです)といわれて
忌み嫌われていたという記憶があります。欧米の人も、双子が生まれた場合は1人をよそにやる(か、もっとひどいことをする)などして一人で生まれたとしたような...このへんおぼろげですが、
今ではめでたい感じの双子、またそれ以上の赤ちゃんがたくさん生まれることって、昔は日本でも世界でも、忌み嫌われることではなかったかと思います。

http://masters-of-photography.com/A/arbus/arbus_twins_full.html

まえのかたと同じような回答になるかもしれませんが、
美大のときにならった写真の授業で、
ダイアン.アーバスというカメラマンがいます。
その、双生児の写真が上記です。
普通のかわいい双子ではなく、
うつろな感じの瞳など、ちょっと異常性を感じる写真です。(私見)

キューブリックはカメラマン時代にアーバスの指導を受けたと
聞いたことがあります。
40代で自殺したカメラマンなのですが、正直「怖い」イメージを
強くう...続きを読む

Qドラマ「素直になれなくて」で使われてる曲名について質問です。

ドラマ「素直になれなくて」で使われてる曲名について質問です。

WEAVERさんの「Hard to say I love you~言い出せなくて~」

菅原紗由里さんの「素直になれなくて」

は解りますがもう一つ番組冒頭でよく流れる外国人ア-ティストが歌ってるノリのいい曲の曲名&ア-ティスト名が解りません。スタッフ紹介の字幕ス-パ-にも流れてないようで・・・

解る方がいましたら曲名&ア-ティスト名を教えて下さい。

Aベストアンサー

The Ting Tingsの GREAT DJ だと思いますよ♪

Q「パイレーツ・オブ・カリビアン」Teaserで流れる音楽

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」の「Teaser」で流れた曲がわかりません。

下のサイトの「Trailer No.2」です。
http://movies.yahoo.com/shop?d=hv&id=1808405417&cf=trailer

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンポイントな回答ではないのですが
Soundtrack.netによると、多数の曲が使われてるようです
タイトル等で検索すると、Amazon、他で試聴できる曲もあるので
実際に聴いてみて下さい

参考URL:http://www.soundtrack.net/trailers/?cid=P&id=1221

Q(質問2)すみません。どうしても曲名が分からなくて投稿させていただきま

(質問2)すみません。どうしても曲名が分からなくて投稿させていただきました。
添付いたしました音楽の曲名を教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DisneyのThe Little Mermaidから
Part Of Your Worldですね♪
puyopaさんの参考にご案内頂いたバージョンは誰が歌ってるのだろう…
http://www.youtube.com/watch?v=NBa9QlzEWA4

と…あったあったw
Lovebeatバージョンのやつみたいです
http://www.youtube.com/watch?v=7D5c641VlTY

こちらのアーティスト情報
Q;indivi についてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q;indivi

良い曲ですね♪

Qキューブリックの「ロリータ」について

「ロリータ」ということばが今みたいにとても若い女の子を表すようになったのは、この映画の原作のナボコフの小説が発端なんでしょうか?あと主演の女の子がとてもかわいいのですが、彼女は大成しましたか?

Aベストアンサー

先ほどの回答でリンクがうまく表示されていませんでしたので、この欄内に書き込んでおきます(下記URL)。
http://us.imdb.com/Name?Lyon,+Sue

ナボコフは亡命ロシア人作家ですが、'55年にこの『ロリータ』をパリで発表しました。それ以前に小説は書きあがっていましたが、アメリカ国内の4つの出版社に断られ、ようやくパリで出版できたのです。出版当初、フランスではさほど内容が問題にはなっていませんでしたが、イギリスが背徳的作品だと騒ぎ始め、国内に入ってきた本を没収し、その影響でフランスでも'56年から約2年間発禁となってしまいます。アメリカでは'58年になって出版され、大ベストセラーになります。

小説の主人公、中年男ハンバートの行動を評して「ロリータ・コンプレックス」なる用語が作られるほど話題を読んだこの原作に、言葉は悪いですが目ざとい(というかジャーナリスティックな嗅覚が強い)キューブリックが飛びついたという形です。

ちなみに「Lolita」というのは、スー・リオン扮するドロレス(Dolores)の愛称でしたが、この原作を初めて読んだときには、この「Dolores」はキリスト教の「マリアの悲しみ」からくる、「悲しみ」とか「苦しみ」の意がこめられているといった解説がありました。

先ほどの回答でリンクがうまく表示されていませんでしたので、この欄内に書き込んでおきます(下記URL)。
http://us.imdb.com/Name?Lyon,+Sue

ナボコフは亡命ロシア人作家ですが、'55年にこの『ロリータ』をパリで発表しました。それ以前に小説は書きあがっていましたが、アメリカ国内の4つの出版社に断られ、ようやくパリで出版できたのです。出版当初、フランスではさほど内容が問題にはなっていませんでしたが、イギリスが背徳的作品だと騒ぎ始め、国内に入ってきた本を没収し、その影響でフランスでも'56...続きを読む

Qファイル名について 曲名に関しての質問です

CD(アルバム)から音楽をパソコンに移したのですが、曲名が入っておらず、そのアルバムの全曲名が書いてあるサイトに行きました。で、一曲ずつ名前のコピーペーストを17回もやったのですが、とてもめんどくさかったです。 17曲分の曲名を全部一気にコピーして、ファイル名を変えたいファイルをいっぺんに変える事ができるフリーソフトはありますか? Flexible Renamer というソフトを愛用していたのですが、このめんどくささまでは対処できませんでした。 よろしくお願いします

Aベストアンサー

あれ?もしかして私の文章解釈が間違ってるかな??
よく分からないので
私自身がやってるやり方を書いておきますね。

【ファイル名を全て曲名に変えたい】のであれば
Yahoo!ミュージック(http://music.yahoo.co.jp/)で、
該当アルバムの曲一覧を「まとめて」コピー。
テキスト型リネームツールに貼り付け。
不要部分を削除するなどして形を整え、リネーム。

【追伸】
もし、PCに取り込んだ曲の形式がmp3なのであれば、
SuperTagEditorというソフトを使用するのもいいかと思います。
これはIDタグ編集とファイル名一括変更を同時にできますので非常に便利です。
このソフトのダウンロードURLは下記です。
(mp3以外は対応してませんので注意)

参考URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/supertag/download.html

Qキューブリックの映画の製作費と興行収入を教えてください

「2001年宇宙の旅」と「時計じかけのオレンジ」と
バリーリンドン シャイニング フルメタルジャケット
の製作費と興行収入を教えてください。
製作費は当時の金額で現在のいくらに該当するかも教えてください。

Aベストアンサー

1968年に公開された“2001年宇宙の旅”の予算は、およそ10万5千ドル($10,500,000)で、今の円に換算すると11億2千3百50万程ですが,当時はドルは1ドル360円の固定レートでしたので,同時のお金で37億8千万円と、天文学的な予算だったと聞きます。アメリカ国内収入は公開時は振るわなかったものの、カウンターカルチャー世代(というかドラッグ世代)が、“劇場でハイになれる!”とちょっとしたブームになり,またスターウォーズ公開時の便乗再公開(日本でもヒット)、2001年のリバイバル等を経て、今現在では約5千6百72万ドル($56,715,371),61億程になります。残念ながら2001年時のリバイバルではワーナーは新たに70mmのプリントを用意したにも関わらず興行的には振るわず,日本では僅かな館数で35mmのみでの上映。70mmフォーマットは復活するかと映画ファンから期待されたのですが,結果的にはそれ以降殆どプリントは作られなくなりました。ですが現時点でアメリカを除いた累計の世界興行収入は$190,700,000と,なかなか健闘しております。

“時計じかけのオレンジ”については,制作費は$2,200,000、当時の円に換算すると7億9千2百万と、平均の制作費が2億から4億程度だった日本映画からすると高めですが,アメリカ資本のイギリス映画としては低予算の部類に入ります。しかしアメリカでの興行収入はおよそ10倍ほどあり、大黒字だったと言えます。

“フルメタルジャケット”の制作費は$17,000,000、当時の円のレートはおよそ¥126ほどでしたので,計算すると21億4千2百万ほどです。ロケで撮影すればいいものの,ロンドンから出るのを嫌がった監督がイギリスのパインスタジオで撮影,マシュー・モーディン以外スターはいなかったにもかかわらず,比較的バジェットが高くなってしまいました。各国の正確な興行収入はimdb.comを参考に見て頂ければ分かると思いますが,“フルメタルジャケット”の日本での興行は、公開直前の字幕問題の話題もあり,観に行った新宿ミラノ座は満員,結果的におよそ11億ほど稼いだと記憶しております。

参考URL:http://amazon.imdb.com/title/tt0066921/business

1968年に公開された“2001年宇宙の旅”の予算は、およそ10万5千ドル($10,500,000)で、今の円に換算すると11億2千3百50万程ですが,当時はドルは1ドル360円の固定レートでしたので,同時のお金で37億8千万円と、天文学的な予算だったと聞きます。アメリカ国内収入は公開時は振るわなかったものの、カウンターカルチャー世代(というかドラッグ世代)が、“劇場でハイになれる!”とちょっとしたブームになり,またスターウォーズ公開時の便乗再公開(日本でもヒット)、2001年のリバイバル等を経て、今現在では...続きを読む

Q音楽ファイルを公開して曲名を質問することは合法?

自分はよくFMラジオで流れている音楽をパソコンで録音して聞いているのですが、
時々曲名を確認するのを忘れてしまって、誰の曲だったのかわからなくなることがあります。

そこで、曲名を知るために、ネット上のサービス(YouTubeなど)に音源を投稿して、
「どなたかこの曲の曲名を知りませんか?」と質問することは、著作権違反になるのでしょうか?

あるいは、曲全体ではなくとも、曲の一部でも投稿したらやはり違法になるのでしょうか?

録音は、CDコンポの外部出力(赤白のピンジャック)からパソコンのマイク端子(ステレオミニプラグ)に繋げて、mp3にして保存したものを、編集ソフトでぶつ切りにしたものです。

Aベストアンサー

法的に抵触する可能性は低いと思います。YouTubeにしても一応JASRACとは提携していますので。
問題があるとすれば、それ以外の管理団体の管理下の曲だった場合でしょうか。

ただ、動画サイトの利用法としては、あまり望ましくないと思います。
(ヘタすると、叩きの格好の的になる可能性がある。)

現在では、歌詞表示サービスのサイトなどもあるので、録音した歌の歌詞と刷り合せて探すということも可能かと。

何にしても「質問するため」に動画をアップするというのはお勧めしません。
動画サイトはほぼ100%、アップする人間が「視聴者に提供する」ものであり、その逆の用途としては利用されていないので。

まぁ、最後に次回の動画アップ向けにアンケートをとったりする人はいますが。

Qスタンリーキューブリック監督の '2001年宇宙の旅ですが 観る度に引き込まれてしまいます。 内容

スタンリーキューブリック監督の
'2001年宇宙の旅ですが
観る度に引き込まれてしまいます。

内容が哲学的過ぎて
あれよあれよと話が進み
ラストを迎えます。
正直、内容が未だに解りません。

この映画を観られた方は
どう思われますか?

Aベストアンサー

冒頭のシーンを思い出して下さい。
棒を武器にすることが出来たサルが
他のサルを圧倒していました。

電脳という人間の道具が、人間を追い越した
時、人間はどうなるのか、がテーマです。

映画では、電脳という道具に追いつかれ、追い越され
そうになった人間が、より高次の存在に
転生する、となっています。


人気Q&Aランキング