プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。

その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。

そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが
やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか
わかりません。

やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を
お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の
お手伝いをしたいと思っています。

具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で
お子さんの相手をするという感じです。

ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。

子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって
最高の贅沢です。

今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・
と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと
思うんです。

実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを
ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

A 回答 (3件)

子育てサポートシステムやファミリーサポートセンターなどという名称で今は全国で行われています。

これは、あなたが希望していらっしゃるボランティアに合致した活動だと思います。
保育士免許は不要です。
ボランティア登録の仕方は、地域の自治体や社会福祉協議会に問い合わせれば、いいでしょう。
概ね、謝金のいただける有償ボランティアです。

しかし、「1ヶ月間時間がある」のでやりたいといっても、
時間的余裕が、現実にはかなり難しいかと思います。
養成講座を修了しないといけなかったり、
ボランティア保険をかけないといけないでしょうし、
実際に相手先の親とのコーディネート時間も必要で、
今やりたいから「明日から、即」とは、いかないと思います。
長期的に携わるボランティア活動といえると思います。

そう考えると、単発のイベント等(単発でなくても夏休み中の日のとか)のお手伝いはどうでしょうか。
社会福祉協議会に行くと(あるいは電話で問い合わせると)、いろいろな募集が貼ってありますよ。
あるいは、近所の保育園や青少年活動センター等に、直接「希望月日はいつからいつまでなのですけれども、ボランティアさせてもらえませんか」と電話して尋ねてもいいのでは?
保育園は、園庭解放で夏期間は水遊び・プール遊びに近所の親子さんたちが来られますから、園としてはボランティアさんを歓迎していただけると思います

あなたの希望にピッタリのボランティア募集が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Haru-nyanさん、とても詳しいアドバイスを頂きありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
Haru-nyanさんがおっしゃるように、1ヶ月間時間があるからと言ってその間だけのボランティアとは、私も随分都合の良い事を考えてしまったなと、今思っております。
そこで長い目で見て続けていけたらなという考えに変わってきております。
教えていただいた方法を元に自分に合ったボランティア活動に取り組めればと思っております。
どうもありがとうございました。

こんばんわ。

ボランティアに興味をもってくれている方がいて嬉しいです。 お住まいの社会福祉協議会のHP、冊子などを見るのはどうでしょうか? 「託児ボランティア募集」というのがあると思います。小さいお子さんをお持ちの方の研修会や講演の間に子供と遊ぶというものです。今からでしたらちょうど夏休みに入るので、子供を対象にしたイベトのスタッフもボランティアで募集しているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

karl-hさん、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
質問させていただいた当初は1ヵ月半の間だけのボランティアと考えておりましたが、長い目で見て続けられればという思いに変わってきました。
教えていただいた託児ボランティアには大変興味がありますので、情報収集してみようと思います。
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

取りあえずお住い地域の福祉事務所又は、社会福祉協議会にご相談されるのがいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。