お題は「のみ」で、川柳を作りたいのです。

「のみ」が何度か使われていると、なお嬉しいのです。

例えば、

「あのみのさん このみはむろん のみかいだ」・・・

う~ん、いまいちなのです(汗)。

皆さん、ご協力をお願いしま~す。

A 回答 (8件)

17歳女子です。



「自分の身 自分で守れ 我の命」
じぶんノミ じぶんでまもれ わノミこと

「飲みかけの 飲み物捨てて 勿体無い」
ノミかけの ノミものすてて もったいない

「酒飲みが 日本酒のみを 選り好み」
さけノミが にほんしゅノミを よりごノミ

「雪の中 のみで寒さを しのぐのみ」
ゆきのなか ノミでさむさを しのぐノミ

「我の身が 思いを寄せるは 貴方のみ」
われノミが おもいをよせるは あなたノミ

けっこうありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお借りして、「自分の身 守られるのは 自分のみ」・・・ダジャレ標語(汗)

もういっちょ、「飲みかけの 飲み物捨てて しのみない」・・・ん?なまってる?

「酒飲みが 日本酒のみを 選り好み」、そういう心理もありそうですね~

「雪の中 のみで寒さを しのぐのみ」、俳句の世界ですね~ 季語も入っているし・・・

「我の身が 思いを寄せるは 貴方のみ」、そんなことを言われてみたい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:55

川柳ですか、


う~ん、う~ん、う~ん

のをひらく
みちきりなく、このみうつ

「野を拓く、野道きりなく、木の実打つ」
最初の「の」は一人二役です。
自分の良心が、卑劣な本心を嘆いている様を、「の」で表現してみました。う~ん、いまいちなのです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「野を拓く、野道きりなく、木の実打つ」
>最初の「の」は一人二役です。

凝ってますね~ 縦にも読まないといけない・・・

内容もなかなかのもので、朝日歌壇で、入選するかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 07:06

度々すみません。

No.3です。

 No.6として回答したものに、重大な間違いがあり、新たなのを加えて、以前のNo.6の内容と共に、再投稿させてください。(No.6としての投稿は『削除依頼』をだしました。改めて、ご迷惑をお詫びいたします。)
 
 それでは。


・『さけのみつつ あのみかづきみて あなたのみおもう』
  酒飲みつつ  あの三日月見て 貴方のみ思う

 ちょっと気取ってみました。


 ・『のみくちいいと のみこまれて のみすぎだ』  
  飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ 

 ただの二日酔いの言い訳・・。

 ・『のみまくって のみすぎたあとは かみのみぞしる』
  飲みまくって  飲み過ぎた後は 神のみぞ知る

  後は知らない・・と?

 ・『のみこみはやく それのみとくいで おうようきかず』
  飲み込み早く それのみ得意で 応用利かず

 教えられたことを、覚えるのは得意だけど、それだけで応用は駄目。


 先程、No.3として、投稿したものが、ひらがなのみで投稿してしまったので、意味が分かりずらいかもしれませんので、改めて。

 ・『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』
   飲み方を 変えて飲み比べ 飲みすぎよ

 飲んでいる量は、確実に増えています。

 ・『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』
  その三口 飲み込んだらば でぶの見本
 
 食べたい時は、「一口」では済まないのです。今はしませんが・・。

 ・『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』
 正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方

 正義の味方は、皆にとって好かれていますが、悪の組織にはとっても嫌われているという事で。

 以上、度々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「酒飲みつつ あの三日月見て 貴方のみ思う」、こちらもやや字余りですけど、演歌の歌詞になりそう・・・

「飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ」、お酒好きのようで、みんな「飲み」・・・(笑)

「飲みまくって 飲み過ぎた後は 神のみぞ知る」、程々に・・・

「飲み込み早く それのみ得意で 応用利かず」って、新人類のことかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 07:03

No.4です。


 ・『さけのみつつ あのみかづきみて あなたのみおもう』
  酒飲みつつ  あの三日月見て 貴方のみ思う

 ちょっと気取ってみました。


 ・『のみくちいいと のみこまれて のみすぎだ』  
  飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ 

 ただの二日酔いの言い訳・・。


 先程投稿したものが、ひらがなのみで投稿してしまったので、意味が分かりずらいかもしれませんので、改めて。

 ・『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』
   飲み方を 変えて飲み比べ 飲みすぎよ

 飲んでいる量は、確実に増えています。

 ・『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』
  その三口 飲み込んだらば でぶの見本
 
 食べたい時は、「一口」では済まないのです。今はしませんが・・。

 ・『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』
 正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方

 正義の味方は、皆にとって好かれていますが、悪の組織にはとっても嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなでも、十分分りましたよ。

「正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方」、ちと字余りが・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:59

こんばんは。



川柳・・・では有りませんね^^;

「このみのゆのみでおのみになる」
好みの湯のみでお飲みになる

「たのみをうのみにのみのみこうにゅう」
頼みを鵜呑みに、鑿のみ購入
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このみのゆのみでおのみになる」、確かに川柳ではないですけど、上手い!
早口言葉なら・・・

「たのみをうのみにのみのみこうにゅう」、こちらも、アナウンサーの試験に出そうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:49

 こんばんは。



 『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』

 『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』 

 『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』

 なかなか『五・七・五』にまとまりません。
難しいですね、『川柳』って奥が深い・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飲みすけの 言い訳いつも 一杯のみ」・・・う~ん、確かに難しい。

「その三口 一口のみで 我慢せい!」・・・これじゃあ、標語か(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:47

かなりクオリティが低いですけど、とりあえず



のみが出た いや間違えた おっちょこちょい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のみが出た いや足がない ゴマだった・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:38

ミサイルで のみの心臓 外務省

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大騒ぎするから付け上がる・・・暴走族みたいなものですね。

金もなし 技術もなくて 威嚇のみ

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/08 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q【経験者のみのアンケート】「ぉ」や「ゃ」を使って質問しているのはおちょくってるの?

ここを眺めていてよく見かける例えば「おしえて」を「ぉしえて」みたいなわざわざ手間ひまかけて小文字にして文章を使っている人はどんなつもりで使っているのでしょうか?
友達でも無いのにこういった所で使う事で答える気も失せるくらい不快な気分を与えるかもしれない事すら想像も出来ないのでしょうか?
これらの文字を使っている人の率直な意見が知りたいです。

Aベストアンサー

たまに使ってしまいます。大人の方もたくさんいらっしゃるので使わないようにしてるのですが、いつもの癖で少し出てしまうことがあります。それに正直そこまで気に障ると思いませんでした。以後気をつけます。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?
こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q「サラリーマン 勘違い川柳」を作りたい・・・

「サラリーマン川柳」の投票が始まったようですが、今ではどこが「サラリーマン」の川柳なのか分からない作品ばかりになっていますね。
そこで、この際具体的に絞って、「サラリーマン 勘違い川柳」というものを作ってみていただけませんか。

因みに私は、日通の引っ越しのCMを見ていて、転勤になる部長のセリフがまさにそのまま「サラリーマン 勘違い川柳」に聞こえてしまいました。

 いいんだよ 俺は何処でも 大丈夫

Aベストアンサー

クールビズ  何でもありと  アロハシャツ

環境省がスーパークールビズとして、アロハシャツも解禁になったそうですが、まるでリゾートみたいな気分になりそうですね。まあ、ハワイではアロハシャツが正装ですので、ものは考えようですが。。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q邦訳題で「悲しき」「悲しみの」と付くお好きな曲は?

皆様こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo

洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑)
併せて、その曲に対しての想い、思い出等が有りましたら、差し支えのない範囲でご披露いただければ尚幸いに感じます。(笑)

勝手ながら、お一人様一曲、複数有る場合は、お手数ですが別のご回答にてお願いします。初めて聴く曲も多いかと想います。ご無礼も多いかと思われます。悪しからずご容赦願えれば幸いです。

私は、今でもこの曲が愛聴曲です。
Sultans Of Swing (悲しきサルタン) / Dire Straits ダイアー・ストレイツ
http://www.youtube.com/watch?v=gQ4px9Ri0Y0

初めて聴いたのは高校3年生のころでしたかね・・・
当時流行っていた音楽とはかけ離れていた音楽がラジオから聴こえてきたことにショックを受けました。こんな音楽があるんだなぁ、と驚いたことを憶えています。ボブ・ディラン風のサウンドとはよく言ったものですね。グループ名のいわれ、歌詞の内容に踏み込んだのは、もう少し後のコトでしたが・・・

実は、当時片想いだった年上の女性が好んで聴いていましたので、それにつられて・・・ってのも有るんですが・・・残念ながら恋の成就はありませんでしたが・・・あの、マーク・ノップラーのダミ声は、今聴いても独特の空間を供してくれます。(苦笑+汗;)

今回は、一番支持数の多いご回答に、支持数が同数の場合は先にいただいたご回答にベストアンサーを進呈したく想います。拙いお礼とも取れぬ駄文に終始しますこと、お礼が遅くなること、どうか予めご了承いただければ幸いです。本人の生活都合上、2月24日(月曜日)より、お礼と集計を始めたく想います。

長々となり申し訳ありません。それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

皆様こんばんは、お世話になります。lin(_ _)imo

洋楽の邦訳題で「悲しき」「悲しみの」等が付く曲でお好きな曲が有りましたら、よろしければ、この酔いどれにもお教えいただければ幸いです。(笑)
併せて、その曲に対しての想い、思い出等が有りましたら、差し支えのない範囲でご披露いただければ尚幸いに感じます。(笑)

勝手ながら、お一人様一曲、複数有る場合は、お手数ですが別のご回答にてお願いします。初めて聴く曲も多いかと想います。ご無礼も多いかと思われます。悪しからずご容赦願えれば幸いで...続きを読む

Aベストアンサー

私がすぐに思い付いたのは、
メリー・ホプキンの『悲しき天使』です。

ビートルズが作ったレコード・レーベルである「アップル」の第1号歌手ということでも話題となり、世界中で大ヒットしました。
日本でもオリコン・シングルチャートで1位を獲得しています。
アップテンポながら、もの悲しさを感じさせる曲調で、大好きな曲でした。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q「当たり前川柳」作って、または紹介して。

当たり前川柳とは「ガスコンロかちっとすれば火がつくよ」みたいに当たり前すぎて何も突っ込めない川柳です。

他に「コンビニで酒買う爺さん二十歳過ぎ」(これは自作ではなくネットで拾ったものです)などがあります。

こんな感じ
https://marusenryu.com/contest/10

皆さんの自作またはお気に入りの「当たり前川柳」をご紹介お願いします。

Aベストアンサー

面白い観点ですね。
ではいくつか作りました。
・ポケモンで 人気あるのは ピカチュウさ
・掲示板 荒らせば人に 嫌われる
・新聞の 最後に載るのは テレビ欄
・ドラえもん ポケットからは 道具出す
・トヨタとは 車を作る 会社です

少し無理矢理でしょうかね。


人気Q&Aランキング