お題は「のみ」で、川柳を作りたいのです。

「のみ」が何度か使われていると、なお嬉しいのです。

例えば、

「あのみのさん このみはむろん のみかいだ」・・・

う~ん、いまいちなのです(汗)。

皆さん、ご協力をお願いしま~す。

A 回答 (8件)

17歳女子です。

「自分の身 自分で守れ 我の命」
じぶんノミ じぶんでまもれ わノミこと

「飲みかけの 飲み物捨てて 勿体無い」
ノミかけの ノミものすてて もったいない

「酒飲みが 日本酒のみを 選り好み」
さけノミが にほんしゅノミを よりごノミ

「雪の中 のみで寒さを しのぐのみ」
ゆきのなか ノミでさむさを しのぐノミ

「我の身が 思いを寄せるは 貴方のみ」
われノミが おもいをよせるは あなたノミ

けっこうありますね^^
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお借りして、「自分の身 守られるのは 自分のみ」・・・ダジャレ標語(汗)

もういっちょ、「飲みかけの 飲み物捨てて しのみない」・・・ん?なまってる?

「酒飲みが 日本酒のみを 選り好み」、そういう心理もありそうですね~

「雪の中 のみで寒さを しのぐのみ」、俳句の世界ですね~ 季語も入っているし・・・

「我の身が 思いを寄せるは 貴方のみ」、そんなことを言われてみたい・・・

ありがとうございました!

川柳ですか、

う~ん、う~ん、う~ん

のをひらく
みちきりなく、このみうつ

「野を拓く、野道きりなく、木の実打つ」
最初の「の」は一人二役です。
自分の良心が、卑劣な本心を嘆いている様を、「の」で表現してみました。う~ん、いまいちなのです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

「野を拓く、野道きりなく、木の実打つ」
>最初の「の」は一人二役です。

凝ってますね~ 縦にも読まないといけない・・・

内容もなかなかのもので、朝日歌壇で、入選するかも・・・

度々すみません。

No.3です。

No.6として回答したものに、重大な間違いがあり、新たなのを加えて、以前のNo.6の内容と共に、再投稿させてください。(No.6としての投稿は『削除依頼』をだしました。改めて、ご迷惑をお詫びいたします。)

それでは。

・『さけのみつつ あのみかづきみて あなたのみおもう』
  酒飲みつつ  あの三日月見て 貴方のみ思う

ちょっと気取ってみました。

・『のみくちいいと のみこまれて のみすぎだ』  
  飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ 

ただの二日酔いの言い訳・・。

・『のみまくって のみすぎたあとは かみのみぞしる』
  飲みまくって  飲み過ぎた後は 神のみぞ知る

後は知らない・・と?

・『のみこみはやく それのみとくいで おうようきかず』
  飲み込み早く それのみ得意で 応用利かず

教えられたことを、覚えるのは得意だけど、それだけで応用は駄目。

先程、No.3として、投稿したものが、ひらがなのみで投稿してしまったので、意味が分かりずらいかもしれませんので、改めて。

・『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』
   飲み方を 変えて飲み比べ 飲みすぎよ

飲んでいる量は、確実に増えています。

・『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』
  その三口 飲み込んだらば でぶの見本

食べたい時は、「一口」では済まないのです。今はしませんが・・。

・『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』
 正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方

正義の味方は、皆にとって好かれていますが、悪の組織にはとっても嫌われているという事で。

以上、度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

「酒飲みつつ あの三日月見て 貴方のみ思う」、こちらもやや字余りですけど、演歌の歌詞になりそう・・・

「飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ」、お酒好きのようで、みんな「飲み」・・・(笑)

「飲みまくって 飲み過ぎた後は 神のみぞ知る」、程々に・・・

「飲み込み早く それのみ得意で 応用利かず」って、新人類のことかな?

No.4です。

・『さけのみつつ あのみかづきみて あなたのみおもう』
  酒飲みつつ  あの三日月見て 貴方のみ思う

ちょっと気取ってみました。

・『のみくちいいと のみこまれて のみすぎだ』  
  飲み口良いと 飲み込まれて 飲みすぎだ 

ただの二日酔いの言い訳・・。

先程投稿したものが、ひらがなのみで投稿してしまったので、意味が分かりずらいかもしれませんので、改めて。

・『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』
   飲み方を 変えて飲み比べ 飲みすぎよ

飲んでいる量は、確実に増えています。

・『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』
  その三口 飲み込んだらば でぶの見本

食べたい時は、「一口」では済まないのです。今はしませんが・・。

・『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』
 正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方

正義の味方は、皆にとって好かれていますが、悪の組織にはとっても嫌われています。
    • 0
この回答へのお礼

ひらがなでも、十分分りましたよ。

「正義の味方は 悪のみ嫌われる 皆の味方」、ちと字余りが・・・(笑)

こんばんは。

川柳・・・では有りませんね^^;

「このみのゆのみでおのみになる」
好みの湯のみでお飲みになる

「たのみをうのみにのみのみこうにゅう」
頼みを鵜呑みに、鑿のみ購入
    • 0
この回答へのお礼

「このみのゆのみでおのみになる」、確かに川柳ではないですけど、上手い!
早口言葉なら・・・

「たのみをうのみにのみのみこうにゅう」、こちらも、アナウンサーの試験に出そうですね。

こんばんは。

『のみかたを かえてのみくらべ のみすぎよ』

『そのみくち のみこんだらば  でぶのみほん』 

『せいぎのみかたは  あくのみきらわれる みんなのみかた』

なかなか『五・七・五』にまとまりません。
難しいですね、『川柳』って奥が深い・・。

• 0
この回答へのお礼

「飲みすけの 言い訳いつも 一杯のみ」・・・う~ん、確かに難しい。

「その三口 一口のみで 我慢せい!」・・・これじゃあ、標語か(汗)

かなりクオリティが低いですけど、とりあえず

のみが出た いや間違えた おっちょこちょい(笑)
    • 0
この回答へのお礼

のみが出た いや足がない ゴマだった・・・

ミサイルで のみの心臓 外務省

• 0
この回答へのお礼

大騒ぎするから付け上がる・・・暴走族みたいなものですね。

金もなし 技術もなくて 威嚇のみ