プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防犯も兼ねて人感センサーライトを設置しようと思います。

照明器具メーカーのカタログを見ると40W、60W、75W、100Wとあるのですが、どのくらいのワット数が適しているのか教えてください。それと設置する高さは、どのくらいが良いのでしょうか?

なお、照らしたい範囲は、駐車スペース一台分よりもひと回り広い程度です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

● 100W,高さは2.5m程度ですね



● 人感センサーの点灯時間は僅かです、電気代が僅か、従って防犯効果を上げるため 100w程度が必要です。

● 車の影にならない高さ、2.5m程度が適当と思いますが

● 小生も駐車スペース150wと勝手口に100Wを高さ2.5m程度につけています。

● ホームセンターに2000円程度で売っています

まとめ 防犯には100W~200W程度、高さ2.5m程度が適当と思います。

この回答への補足

ハウスメーカーの提案では、設置高が約2.5mで60Wの物でした。

私も60Wでは少し暗いかな? と思ったので回答を参考にさせていただきます。

補足日時:2006/07/07 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:56

通常のセンサーライトは白熱球と同等ですから


60Wじゃ暗いです。

我が家ではハロゲン型の100W使っています。
2階の屋根のひさし下に取り付けて5m角程度が十分明るいです。

この回答への補足

クリプトン球 60W型(E17)
光が出る部分は直径10cmの透明のガラス。
スポットライト型です。

メーカーのホームページを見るとカタログが見れるので、問い合わせはしました。
希望している60W型だと、高さ2メートルの位置に取り付けた場合、直下照度50ルクスと言われました。
これが、どの程度の明るさなのか分かりません。
予定では、高さ2m50cmなので、高さが高くなると、
直下照度も低くなり少し暗いのかな?と・・・。

補足日時:2006/07/08 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 00:54

カタログにショールームの案内があると思いますので、そちらに聞かれたほうがいいと思います。


詳しくお聞きになるのでしたら、お近くのショールームに行かれたら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!