アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学生の女です。
高校までは化粧もめったにすることはなく、洗顔後のつっぱりも特に感じたことがなかったので何もしていなかったのですが、先日化粧品メーカーのカウンターで肌診断をしていただいたら乾燥肌との診断で、やっぱり基礎化粧は必要なんだな。と実感しました。
ちなみに、素人の勝手な判断ですが見た目で自分ではむしろオイリーだと思っていたのですが脂分もかなり少なかったです。わたしの勝手な思い込みだったのでしょうか?それとも混合肌?

ここまでで大方お分かりかとは思いますが、化粧に関してはまるで無知です。
なので、化粧品メーカーの有名どころぐらいは知っていてもどの商品がどの年代にあわせてものかなんていうことはまるでわかりません。
年代に合わないものを使うとむしろ肌が弱くなると言う話も聞いてかなり迷っています。

化粧水と乳液を買おうかなと考えています。
このへんもご意見いただければありがたいです。何が必要とかこれはいらないとか。
あと、美容液ってなんでしょう?どういう効用でいつ使うのかもわかりません。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

水分が足りない場合、油分でそれを補おうとします。


なので乾燥肌なのにオイリーな感じがするんだと思います。

私はスキンケアはしてもいいと思いますよ!
若いと言えども年々抵抗力とかも落ちるし、それに今やクーラーやエアコンで国中が乾燥してますよ(笑)
昔よりも確実にお肌にもいい状況であるとは言えないと思うのです。

カウンターの製品も悪くはないと思います、お姉さんにどんどん相談していけば色々と教えてもらえます。
私も以前は商品を売るためにあれやこれやと言われる・・・ってイメージが強かったけど、一度そこで勧められたものを使ってみたら結構いい感じになりました。
ちょっとお値段が高くてリピートは出来ませんでしたが(笑)


私のおススメはファンケルかな。
少し高いのですが、無添加なのでお肌にはとても優しいですよ!!
と言ってる本人が今はちふれの化粧水なんですが・・・これのしっとりタイプもおススメできます。

あと、化粧水をつけたら乳液でその水分を閉じ込めてあげてください。
化粧水だけだと、もともと肌にあった水分まで一緒に蒸発してしまいますので(>_<)
美容液は、対象の成分(乾燥・美白など)を濃縮しているものなので、特に気になるのであれば少量使ってもいいと思いますが、基本まだ大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どなたかも仰っていますが、お店のカウンターの方は営業・・・つまり買わせようとしているだけなので、鵜呑みにしない方がいいかもしれません。



若い頃からあまり化粧品に頼りすぎると、そのうち何十年か後にはツケがまわって来る(もとカサカサになったり、皺が増えたり)と思いますので、今のウチは肌が持つ自然の力でチャンと水分調整できると思います。 
もし、なにか1つということであれば、化粧水だけで充分だと思います。それも、ヘチマ化粧水のような化合物があまり含まれていないものを使われるのをお薦めします。
    • good
    • 1

18歳の頃はファンケル使っていました。


でも、ちょっと割高なんですよね。
すごく合っていてよかったのですが。
まだ本格的なお手入れがいる年齢でなないので、美容液まではいらないと思いますよ。
ファンケルはボトルが小さいので、使いはじめには使いやすいと思います。
ローソンにも売ってますしね。
    • good
    • 0

化粧品メーカーの肌診断は、あくまで営業の一環ですので、絶対に化粧品が必要ないという結果はでません。

四月から七月位は、化粧の濃い新入生が入ってくるせいで大学全体が厚化粧になる傾向があります。高校までと同じペースでよいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

22歳女性です。


私も高校卒業してから化粧をするようになり、基礎化粧品もその頃から使うようになりました。
質問者さんと同じく脂性肌かなと思っていたら、意外と乾燥してて・・・
どうやら、肌に水分が足りない分を補うために脂分が出てくるみたいです。
肌に十分な水分を与えればテカリも少なくなってきますよ。

初めて基礎化粧品を使うのであれば、無添加のものがいいのではないかと思います。(ファンケル、オルビスなど・・・)
私はオルビスのアクアフォースを使っています。(モデルのはなちゃんがCMしてますね~)
値段もお手頃なので、まずは3週間分のミニセットを使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.orbis.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!