始めまして。レオと申します。
先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。
二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし・・・
昨日で丁度生後2ヶ月になりました。
二週間の間とても元気でしたが、昨晩、ごはんを食べた後、突然ひきつけを起こし、ぐったりしてしまいました。
病院に連れて行った所、風邪と判断され、注射をうってもらいました。
今朝になっても体調が良くなっておらず、もう一度病院に連れて行き、水頭症の検査をしたところ、特に以上が見られず、また注射をうって帰ってきました。お昼ごはんは食べたのですが、すぐに戻してしまいました。
苦しそうにしながらも、「寝かせておいてください」との指示があったので、出来る限り寝かせていたのですが、つい先ほど、昨日とは比べ物にならない程のひきつけを起こしました。
全身が硬直してしまい、瞳孔も開き、泡を吹いて倒れてしまいました。すぐに病院につれていった所、発作が何度も起こるようなら危ないが、たまになら大丈夫と言われ、最悪の場合は大学病院でCTの検査を受けるようにといわれました。ご飯を食べることが出来ないので、もういちど注射をうち、再度発作が起こるといけないからと睡眠剤も注射しました。ただ、栄養剤の注射に失敗したらしく、すごく痛そうにし、今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。むしろ、注射を打ったせいで弱っているようにすら思います。
色々調べたりもしましたし、病院にも連れて行きましたが、なんの病気なのかはっきりしません。それに、まだ二ヶ月の子犬にあんな大きな注射を何度もうったり、睡眠剤を打つのは大丈夫なのか不安でしかたありません。
注射は大丈夫なのか?この症状はいったいなんなのか、教えてください。

A 回答 (4件)

NO1で回答したものです。

仮にそのようなケースが過去にあったとしても
本当のことは言わないと思いますが。。。
チワワについてはそのようなブリーダーが多いのも
事実ですし。
うちのコもチワワですが、体重は4キロを超えています。
病気があるわけではないので大きさのことについては我慢していますが、
そのように命にかかわるような状態でしたら、
治療費をだしてもらう等きちんと対応していただいた方がいいように思います。

参考URL:http://www.dog-search.biz/info2/bud_breeder.html
    • 1

近くにCTを撮れる病院はないのですね。

ちなみに水頭症は脳内に髄液が溜まりすぎて脳を圧迫してしまう病気なので、レントゲンでは診断できません。CTか一番良いのはMRIです。
水頭症だった場合、麻酔はかけないほうが良いと言われています(脳に刺激を与えてしまうので)
でもうちの場合は麻酔をうってCTを撮り、その場で水頭症と診断されました。
とにかくワンちゃんのためにも病院を探して受診するしか方法はありません。
ワンちゃんには飼い主さんしかいません!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今少し元気を取り戻して、餌を食べてくれました。
ただ、目に白みがかかっています。
もしかしたら、目が見えなくなっているのかもしれませんが・・
とにかく、新しい病院を探して見ます。
本当にありがとうございました。

一刻も早く、別の病院を探し受診して下さい。

>今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。
こんな状態で風邪なわけありません。
水頭症の検査をした、とありますが、文面からしてCTやMRIを撮った訳ではないのですよね?
うちは幸いにも近所に夜間救命病院があったので、突然夜間に起こった発作(我が家に来て2週間生後70日でした)の際、受診する事ができました。
水頭症でした。水頭症は程度によっては命を落とす病気です。症状はてんかんに似ていると思います。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい先ほどですが、意識は取り戻しました。が、
すごく怯え、睡眠剤の作用もあってか、眠りに付いたり、起きて鳴きます。全身から力が抜けてしまっている症状は、まだ治っていません。
今日の発作は、ponpiponnpi様が用意してくださった、参考URLの全般発作そのものです。
発作後、確かにけだるくはしていましたが、病院にいって、注射を打ってから、元気がないのをみると、他の原因を考えたほうがよさそうだと思っています。

>>水頭症の検査をした、とありますが、文面からしてCTやMRIを撮った訳ではないのですよね?
はい。ちかくに、CT等を取れる施設がないため、レントゲン検査のみ行いました。そこで水頭症ではないと判断をされました。
私個人としては、病気をはっきりさせたいのですが、長時間の移動に加え、全身麻酔をかけると、そのまま死ぬかもしれないと言われ、非常に迷っています。

• 0

悪徳ブリーダーではないですか?

その子犬を買った時の契約書や補償条件はどうなっていたのでしょうか?

この回答への補足

口コミなどで、優良とされるブリーダーの方から購入しました。
補償条件は、三ヶ月以内に、病気(不注意による事故等は覗く)により死亡した場合、全額返金致します。です。
様子がおかしくなってから、ブリーダーの方に問い合わせた所、そのようなケースは初めてだとおっしゃいました。遺伝子などはまったく異常がないとの事なのですが・・

• 0