始めまして。レオと申します。
先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。
二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし・・・
昨日で丁度生後2ヶ月になりました。
二週間の間とても元気でしたが、昨晩、ごはんを食べた後、突然ひきつけを起こし、ぐったりしてしまいました。
病院に連れて行った所、風邪と判断され、注射をうってもらいました。
今朝になっても体調が良くなっておらず、もう一度病院に連れて行き、水頭症の検査をしたところ、特に以上が見られず、また注射をうって帰ってきました。お昼ごはんは食べたのですが、すぐに戻してしまいました。
苦しそうにしながらも、「寝かせておいてください」との指示があったので、出来る限り寝かせていたのですが、つい先ほど、昨日とは比べ物にならない程のひきつけを起こしました。
全身が硬直してしまい、瞳孔も開き、泡を吹いて倒れてしまいました。すぐに病院につれていった所、発作が何度も起こるようなら危ないが、たまになら大丈夫と言われ、最悪の場合は大学病院でCTの検査を受けるようにといわれました。ご飯を食べることが出来ないので、もういちど注射をうち、再度発作が起こるといけないからと睡眠剤も注射しました。ただ、栄養剤の注射に失敗したらしく、すごく痛そうにし、今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。むしろ、注射を打ったせいで弱っているようにすら思います。
色々調べたりもしましたし、病院にも連れて行きましたが、なんの病気なのかはっきりしません。それに、まだ二ヶ月の子犬にあんな大きな注射を何度もうったり、睡眠剤を打つのは大丈夫なのか不安でしかたありません。
注射は大丈夫なのか?この症状はいったいなんなのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1で回答したものです。


仮にそのようなケースが過去にあったとしても
本当のことは言わないと思いますが。。。
チワワについてはそのようなブリーダーが多いのも
事実ですし。
うちのコもチワワですが、体重は4キロを超えています。
病気があるわけではないので大きさのことについては我慢していますが、
そのように命にかかわるような状態でしたら、
治療費をだしてもらう等きちんと対応していただいた方がいいように思います。

参考URL:http://www.dog-search.biz/info2/bud_breeder.html
    • good
    • 1

近くにCTを撮れる病院はないのですね。


ちなみに水頭症は脳内に髄液が溜まりすぎて脳を圧迫してしまう病気なので、レントゲンでは診断できません。CTか一番良いのはMRIです。
水頭症だった場合、麻酔はかけないほうが良いと言われています(脳に刺激を与えてしまうので)
でもうちの場合は麻酔をうってCTを撮り、その場で水頭症と診断されました。
とにかくワンちゃんのためにも病院を探して受診するしか方法はありません。
ワンちゃんには飼い主さんしかいません!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今少し元気を取り戻して、餌を食べてくれました。
ただ、目に白みがかかっています。
もしかしたら、目が見えなくなっているのかもしれませんが・・
とにかく、新しい病院を探して見ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 22:59

一刻も早く、別の病院を探し受診して下さい。


>今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。
こんな状態で風邪なわけありません。
水頭症の検査をした、とありますが、文面からしてCTやMRIを撮った訳ではないのですよね?
うちは幸いにも近所に夜間救命病院があったので、突然夜間に起こった発作(我が家に来て2週間生後70日でした)の際、受診する事ができました。
水頭症でした。水頭症は程度によっては命を落とす病気です。症状はてんかんに似ていると思います。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つい先ほどですが、意識は取り戻しました。が、
すごく怯え、睡眠剤の作用もあってか、眠りに付いたり、起きて鳴きます。全身から力が抜けてしまっている症状は、まだ治っていません。
今日の発作は、ponpiponnpi様が用意してくださった、参考URLの全般発作そのものです。
発作後、確かにけだるくはしていましたが、病院にいって、注射を打ってから、元気がないのをみると、他の原因を考えたほうがよさそうだと思っています。

>>水頭症の検査をした、とありますが、文面からしてCTやMRIを撮った訳ではないのですよね?
はい。ちかくに、CT等を取れる施設がないため、レントゲン検査のみ行いました。そこで水頭症ではないと判断をされました。
私個人としては、病気をはっきりさせたいのですが、長時間の移動に加え、全身麻酔をかけると、そのまま死ぬかもしれないと言われ、非常に迷っています。

補足日時:2006/07/07 22:18
    • good
    • 0

悪徳ブリーダーではないですか?


その子犬を買った時の契約書や補償条件はどうなっていたのでしょうか?

この回答への補足

口コミなどで、優良とされるブリーダーの方から購入しました。
補償条件は、三ヶ月以内に、病気(不注意による事故等は覗く)により死亡した場合、全額返金致します。です。
様子がおかしくなってから、ブリーダーの方に問い合わせた所、そのようなケースは初めてだとおっしゃいました。遺伝子などはまったく異常がないとの事なのですが・・

補足日時:2006/07/07 22:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Q水頭症の犬の飼育経験のある方(長文です)

我が家の6歳のチワワ(♀)の事なのですが。

2~3週間前くらいから様子がおかしいと思い始めました。
1~2時間くらいサークルの中で横になり
ちょっと体が固まった感じで(硬直ではなく)
首のあたりがビクッビクッとなる(人間のまぶたがピクピク
してるような感じ)
そういう時は呼んでも来ないし、何も食べません。
そんな時でも体を起こしてやると立ててゆっくり歩けます。
また、そういう時は睨むような目つきもします。

こんな状態が1日に1~2時間×2回くらいおこします。
それ以外の時は食事もとれるし、トイレも普通にします。
もちろん走れますし、元気に吠えたりもします。

ただ小さい時から斜視気味なのと、興奮すると旋回するクセは
ありました。
先日かかりつけの病院で診てもらったら、『水頭症』の可能性が
あるからと2週間分の脳圧を下げる薬とびくつきを抑える薬を
処方され、1週間しても症状が改善されなければ
CTのある病院を紹介します、と言われました。
(そろそろ1週間近くになりますが、症状が改善された様子は
感じられません)

水頭症と診断された飼い主さん、犬の状態(発病時と現在)、
そして今どんな治療をどれくらいされていますか?

まだ『水頭症』とハッキリ診断が出たわけでは無いのですが
かなり疑わしい状態ですので不安で一杯です。
いろいろ教えてください、よろしくお願い致します。

我が家の6歳のチワワ(♀)の事なのですが。

2~3週間前くらいから様子がおかしいと思い始めました。
1~2時間くらいサークルの中で横になり
ちょっと体が固まった感じで(硬直ではなく)
首のあたりがビクッビクッとなる(人間のまぶたがピクピク
してるような感じ)
そういう時は呼んでも来ないし、何も食べません。
そんな時でも体を起こしてやると立ててゆっくり歩けます。
また、そういう時は睨むような目つきもします。

こんな状態が1日に1~2時間×2回くらいおこします。
それ以外の時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もうすぐ2歳になるチワワの女のコと暮らしています!
はっきりとした原因がでないと不安ですよね。
我が家は生後2ヶ月くらいに水頭症だと診断されました。
痙攣発作の様な症状がでて、たまたま近所にあった評判の良い病院へ駆け込みました。
CTの設備がある病院なのでそのまま検査⇒診断。。。でした。
お蔭様で重篤な水頭症ではありませんでしたが、それからは毎日2回、
脳圧を下げるお薬と抗てんかん剤を服用しています。(たぶんkudou-a12のワンちゃんと同じお薬でしょうか?)
一般的には、斜視や旋回行動は水頭症の症状だと言われているそうです。
でも水頭症の診断にはCTスキャンやMRIが必要ですので、kudou-a12さんのワンちゃんの症状から必ず検査された方が良いと思いますよ。
命にかかわる病気ですから。。。
何かありましたら、何なりとご質問下さいね。
分かる範囲であればお答えいたしますので。。。

Q生後2ヶ月チワワ♂扱い方が分かりません。。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じているのでしょうか?解消してあげるのはどうするのが一番良いですか?

あと、飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。
中に閉じ込められてストレスなのかなと二回だけケージの外に出し少し部屋を歩かせてみましたが、警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。そして抱っこも一度もできてません。仲良くなりたいので抱きたいとは思うんですが、まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?
コミュニケーションを取りたいのでなでたりはしてるんですが、それ以上の事ができなくて。。
犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど、その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。嫌なんでしょうか?
参考にしたいので分かる方アドバイスください_(._.)_
分かってあげたいのに犬の気持ちが全然分からなくて悲しいので、出来るだけ詳しく説明して頂けたら幸いです。

生後2ヶ月のチワワ♂を飼って4日目です。ケージ内でのみ生活させています。

今まで動物をあまり触った事がなくて初めて飼うのですが、扱い方が全く分からなくて困っています。
店員さんやサイト、本等、色々情報を探ってはいるのですが何が良いのか戸惑いだらけでよく分からないので質問させてください。

後ろ足で首もと?をかいたり、ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが、この二つをしょっちゅうやっています。よほどストレスを感じて...続きを読む

Aベストアンサー

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもやる行動ですので、ひとまず見守ってあげてください。
有体にいえば頻度の問題ですので、異常(もがく・苦しそう)を感じないならば神経質になることはありません。


>飛び回るというか、おもちゃや毛布を噛んで暴れたり明らかにじゃれてる感じではなく暴れ回っています。

この時期は運動欲求が非常に高いです。
人間でも小さいうちは、移動を事あるごとに"走る"で行いますよね。
小学校低学年ぐらいまでの子供は、大人から見れば"意味もなく走り回っている"
こう見えるのが普通です。
犬も一緒ですので"普通のこと"と、おおらかな気持ちで見守ってあげてください。


>警戒からかやはり攻撃的な感じなので、怖くてすぐ戻してしまいます。

身も蓋もない話に聞こえるかもしれませんが、これはreine_mさんの慣れです。
成犬へと育っていく過程で、子犬が本能的にやろうとする遊びがあります。
『甘噛み遊び』『取っ組み合い遊び』
こういった遊びです。

犬はこういった遊びを通して、怪我をさせない遊び方を学習します。
口を使ったり唸ったるすると攻撃的と感じられると思うのですが、これも普通のことです。
犬ってのは元より口を使う動物で、その役目は人間の手に該当します。
ワンコは暴力的なこととは正反対の、子育てにだって口を使うわけです。

自然状態ならば、これは兄妹犬と親犬から『遊び』という行動を通して教わります。
唸り声をあげてとっくみあいをし、それでいて傷を負わせないという繰り返しで覚えていきます。
ところが生後2ヶ月という時期に、兄妹犬・親犬と離れたわけです。
では誰が教えるかというと、これは人間が教えるしか方法がないんです。
甘噛み遊びは先々禁止するか、容認するかという何れかに分かれますが、少なくともまだ禁止してよい時期ではありません。
どんどんやって下さい。

注意点は、
1)噛む力加減が出来ていない
2)して欲しくない人(例えば他人)にもする

この二つです。
これを守る限りは心配しなくても、甘噛みが原因で噛むようにはなりません。
噛む原因が他にあるのに、甘噛みが原因だと人間が決めつけているだけです。

口の使い方を教えていく過程で、ちょっと血が出る程度の怪我はすると思いますが、ぶっちゃけ予め覚悟しておけば大したことではありません。
実際、2日もあれば元通りの怪我ですし、愛犬にとっては一生を通じて覚えておかないといけない学びですから、ここは伴侶犬を育てるためと割り切って下さい。

噛む力が徐々に強くなってきますので、痛い時は"低く静かに"『痛い』と伝える。
それでもやるならば、短時間遊びを中断してください。
絶対に覚えるようになることですから、心配せず。
一回で治すのではなく、日数をかけて付き合う気持ちで教えていってあげてください。


>まだ抱っこはしない方が良いのでしょうか?

愛玩犬ですし、抱っこはreine_mさんが希望するならしてあげれば良いです。
ただし犬にとっては『怖い・イヤ』という行動にもなり得ますので、ご注意を。
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が嫌がる)→(抱っこしない)
(reine_mさんが抱っこしたい)→(犬が受け入れる)→(抱っこする)
先々は、
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんはしたくない)→(抱っこしない)
(犬が抱っこしてほしい)→(reine_mさんも抱っこしたい)→(抱っこする)
これだけです。
犬を犬として尊重し、同時に好き勝手にはさせない。
犬からreine_mさんに近づく段階(すでにこうですよね)ならば、上記の状態でどんどん抱っこしてあげてください。

他は、
(保護する)←→(甘やかす)
この構造を意識の端においてあげてください。
あとは冒険心を大切に育むことを意識しながら、都度判断してあげれば良いです。

>犬が立ってる時に片手で持ち上げるような形?でお腹を触ってみたら、逃げる事はないもののただ黙って後ろ足を片方(何回やっても)上げるんですけど

こちらは、抱っこそのものの経験不足だと感じました。
足が宙に浮いた状態になると、空掻きします。
その後の、

>その後たまに毛布引っかいたり後ろ足で首もとかいたりしてます。

これも、嫌だという可能性も無きにしろですが、とりあえずは繋がりが無いとして観察してあげてください。
『後ろ足で首を掻く』ですが、あまり気にする必要はありません(気分転換程度でも普通にします)
ただ月齢から獣医さんに行く機会が多い時期ですし、念のために次回に行かれた時にでも『ノミ・ダニ』のチェックをお願いしてください。
(あまりにも頻繁だったり、特に痒そうにするならば、次回を待たずに早急に獣医さんに)

親犬からノミダニをもらってた、というのはままある話です。
(言い方を変えれば、完全にゼロにするのも難しいことです)
毛を掻きわけてチェックするのが手っ取り早いですが、見逃す可能性があるならば獣医さんにお願いするべきかと存じます。

NO5で書き込みいたしましたdog_1_1です。
ご質問に関して、書ききれなかった部分の補足を少々。

>ケージ内に敷いてる毛布を高速で引っかいたり(掘るみたいな)するのは、ストレスが原因だとよく書いてありますが

ストレスでもやりますが、普通の行動でもあります。
遊び・巣穴づくり・運動欲求・暇つぶし、こういった感じです。
月齢からは遊びでよくやります。
ある意味、子犬らしい普通の行動です。
住居という点からだと巣穴づくり(遊び&練習)という意味もあるかも知れません。
ストレスと無関係でもや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報