私のパソコンはウインドウズ95です。この間、あるサイトの会員になり、いろいろHPを見るようになったのですが、先週の末にいきなり強制終了になったりで困ってしまい、HPの問い合わせ先へメールを送ってみました。すると、4.0ではなく、5.5以上を推奨していると言われました。今まで使えたのに、いきなり使えなくなることはあるのでしょうか?また、バージョンアップについてのサイトを教えて貰いましたが、英語で何が書いてあるか不明です。方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 こんにちは。

No2、再々登場です。不確かな情報でご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

 さて、「ハードディスクの空き容量が約83メガバイト」とのことですが、これだと色々な点で「厳しいかな」という感じがします。「お腹いっぱい」状態とでも言えばいいかな。ハードディスクの空き容量が少ないと、パソコン本体/ソフトの動作が不安定になったりすることもあります。なので、IEをバージョンアップするにしても、まずはハードディスクの空き容量を増やすことが先決かな、と思います。

 まず考えられるのは「不要なファイル/ソフトを削除する」ですが、余り勝手に削除できないということであれば、ハードディスクを増設することになると思います。増設作業に関しては自信がないので、他の回答者の方に託します。もし回答がつかないようでしたら、お近くにパソコンを扱っている電器店があったら、そちらでご相談されるのがよろしいかと。

 ――と言いつつも、一番確実なのは「パソコンを買い換える」ってコトかな、なんて気もするんですけどね。

 相変わらずあやふやな答えで申し訳ないんですが。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。やっぱり一番は「買い換える」なんですね。
実はもう1台パソコンがあり、そちらは新しいのですが、「インターネットはだめ」と言われています。買ったばかりなので、買い換えるのは無理なんです(涙)
削除は何を消してしまうかわからないので素人の私はやらない方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 08:37

ハードディスクの空き容量が83Mですか。


バージョンアップは厳しいですね.

現状では、win95が起動してから(一時退避ファイルを
作った残りが)83Mあるのであれば、大丈夫ですが、
IEをバージョンアップすると、他にもいろいろなものを
マイクロソフトから送りつけられるので、
(アウトルックエクスプレスまでバージョンアップされるとか)
このままでのバージョンアップは止めておいたほうが良いです.

要らないソフトやデータは入って居ませんか?
花子のサンプルピクチャーとか、
WORDのオプション機能とか。
ただし、不都合を出さないようにするには
(WIN95の場合)アンインストーラを使うよりも
熟れた人に順番にデータを消してもらったほうが安全です。

一番良いのは、もうひとつハードディスクを増設して、
ソフトをいくつかアンインストールしてから
もう一度、Dドライブ(増設側)にインストールしなおして、
Cドライブの空き容量を最低でも200M確保してから
バージョンアップなのですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。一番最初にインターネットをはじめるときに、設定をやってくれた業者さんに削れるだけ削って貰ったんです。今、使わなくなったソフトがあるかもしれないので、わかる人にやって貰った方がいいんですね。

ハードディスクの増設ですか・・・。考えたことはなかったパターンです。できるなんて知らなかったので。でも、仕事用とネット用と2台並べてやっているのに、それだけまたやってもらえるか聞いてみないと行けないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 09:09

そのホームページが拡張html命令を使っていると、


強制終了になることがあります。
最近、この記述を使うように内容が書き換えられたのでは
ないでしょうか?

4.01-SP2ならあまり無いのですが、
WIN95標準の4.00は他にも問題があり、ちょっと危ないです.

なお、5.5以上....というのは、今、その会社で動いているパソコンが
5.5又は6.0であるためだと思われます.
実際は、5.0-sp2の方がセキュリティホールも少なく安全です。
win95との親和性も良いし。

参考URL(日本語)で、
インターネットエクスプローラ5.01 サービスパック2を選択し、
次の画面で、今すぐダウンロードする と書かれた
ファイルをダウンロードし、実行してください。

すると、こんどは本体の馬鹿でかいファイルをダウンロードさせられます。
これは数メガありますが、これを受ければバージョンアップできます.

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

この回答への補足

私の2つの質問どちらにも回答をくださり、ありがとうございます。他の方の所にも書いたように、容量が少ないかもしれません。先ほど調べたところ、マイコンピュータのウインドウズ95のプロパティを見たところ、容量1,14GBで、空き領域83.3MBです。こんな状態でできる物なのでしょうか?それとも、私のような初心者は余計なことをせず、見られる所だけ見たり、メールやチャットくらいでやめておいた方が賢明でしょうか?

補足日時:2002/02/28 09:21
    • good
    • 0

NO.3のomitoronです。



IE5.5SP2の修正プログラムは1,2,3とありますが、1と2のみインストールすればよかったです。
    • good
    • 0

 こんばんは、No2です。



 そうでした。No3さんご指摘のとおり、5.5SP2のCD-ROMはありませんでした。すっかり忘れてました。ということで、先ほどの回答の「その場合」以下は、なかったことにしてしてください。

 ということで、今回は「一般人&自信なし」です。

 ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0

こんばんは♪



CD-ROMですが、IE5.5のSP2は配布されていませんので・・・
IE5.5SP2を丸ごとダウンロードし、ディスクに保存することはできます。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_d …

それから無事にIE5.5SP2のインストールができましたら、このページにある修正プログラムを
ダウンロードし順番にインストールするとよいです。

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にやり方を送って下さり、ありがとうございます。インストールが旨く行くか分かりませんが、参考にしてやってみます。

お礼日時:2002/02/28 09:19

 こんにちは。



 「4.0」ってのは、インターネットエクスプローラー(IE)の事ですよね。だとすると、IEの最新バージョンは6ですから、ずいぶん古いバージョンだということになってしまいます。
#4.0→5.0→5.5→6という感じでバージョンアップされてます。

 で、IE4は、html/css(説明は省きますが、両方ともホームページを表示するための方法、とでも考えてください)の解釈が不十分なところがあります。このため、最近のサイトではうまく表示されないケースがあるんですよね。

 参考urlは、マイクロソフトの日本サイトです。このページ内の左側のメニュー欄から「ダウンロード」を選択してください。ただし6は、残念ながらWin95では動かないようです。ですから、5.5SP2をダウンロードしてください。

 ただし、ファイルの容量が結構大きいですから、通信環境によってはかなり時間がかかると思います。その場合は、CD-ROMが付録でついているパソコン雑誌を購入されるほうが簡単かもしれません。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつの間にかどんどん進んでいるんですね。4.0を使っているのは、インターネットを始めたばかりの約2年くらい前になると思います。4,5,6と進まずに5.5なんて細かく進むのも不思議な感じです。ファイル容量が結構大きいとなっておりますがどのくらいなのでしょう?実は私の使っているパソコンは実家の仕事場で使われているパソコンで結構古いんです。メモリも増やしたのですが、これ以上はメモリは増やせないだろうと言われている状態です。あんまり勝手に削除したりもできませんし。どんなものなのでしょう?

お礼日時:2002/02/28 09:16

左側のダウンロードから。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ちょっとのぞいてチェックしてみます。

お礼日時:2002/02/28 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin 95とInternet Explorer5.5 SP2以上 で教えて下さい

JRAのネット投票を行う場合、ネット環境は「Internet Explorer5.5 SP2以上 」
となっています.
WIN95では「Internet Explorer5.5 SP2以上 」は無理なんでしょうか。
ちなみに現在のバージョンは「5.0」です。
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

Win95はIE5SP2に対応していますが、既に公開が終了しています。
過去に収録されていた雑誌等を探すしかありません。
他にもIE5 SP2で検索すれば入手方法に関する過去ログが拾えます。

しかしそれ以前に、Win95でインターネットを利用するのはお勧めできません。
何年も前にサポートが終了しており、セキュリティホールの修正が行われなくなっているので、ウィルスに対して脆弱になっています。
また、ウィルス対策ソフトも最近は非対応のものが多くなってきています。

どうしてもインターネットを使いたいのならしばらくギャンブルを控えて新しいPCを買うべきです。

QWin95+IE5.5で画面印刷が変になった

 職場のコンピュータはWindows95でやっています。先ごろ、ウィルスnimdaに対する対策ということで、インターネットエクスプローラーのバージョンを上げたら、プリント機能がおかしくなりました。
 今まではページを画面通りにプリントアウトできたのに、できなくなりました。パソコンに詳しい人は、バージョンを一ぺんにあげたので、必要な何かが欠けているらしいということです。何か心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

参考に・・マイクロソフトの一部をコピーしました
      *IEのバージョンが判りませんが・・(IE4.0の場合です)

Windows デスクトップのアップデートをインストールまたはアップグレード
するには、Internet Explorer 5.01 より先に Internet Explorer 4.01 SP2 を
インストールしておく必要があります。

既に Internet Explorer 5.01 がインストールされている場合、Windows
デスクトップのアップデートをインストールするには、次の操作を行います。

1. Internet Explorer 5.01 をアンインストールします。
2. Internet Explorer 4.01 SP2 がインストールされていない場合は、Internet
Explorer 4.01 SP2 をインストールします。
3. Windows デスクトップのアップデートをインストールします。
4. Internet Explorer 5.01 を再インストールします。

・・なのに、いきなり5,5にあげたのでは・・
Microsoft Windows Internet Explorer 5.01 とインターネット ツール
README
1999 年 12 月  より
これが原因ではないかもしれませんが・・・・

参考に・・マイクロソフトの一部をコピーしました
      *IEのバージョンが判りませんが・・(IE4.0の場合です)

Windows デスクトップのアップデートをインストールまたはアップグレード
するには、Internet Explorer 5.01 より先に Internet Explorer 4.01 SP2 を
インストールしておく必要があります。

既に Internet Explorer 5.01 がインストールされている場合、Windows
デスクトップのアップデートをインストールするには、次の操作を行います。

1. Internet Explorer 5.01 をアンイ...続きを読む

QWin95にIE5.5を入れたらアップデートできなくなった(PC9821)

NECのPC9821Xc16にWin95を入れて運用しています。
先日、IEを5から5.5に変更したところ、
WindowsUpdateができなくなってしまいました。
どのように対処したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

Win95は IE5 までの様ですIE5.5を入れますとエラーとなり 幾らやってもWin95は起動しませんでした
諦めてIE5で使ってます Win98は正常でした xpを買うしかないと思ってます

QWindows95マシンにIE5.5

異動で違う部署に配属になりました。
使用するPCがいままでWindows98SE(IEは5.5)だったんですが、
新しいところでは全てのPCがWindows95です(IEは4.0)です。
PC1台を何人かで共有するので、OutlookExpressが古いと
「ユーザーの切り替え」ができず、不便です。
Windows95のPCにIE5.5(Outlook5.50.4133.2400)をインストール
しても問題ないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストレートに4→5,5や6だと動作しないことがありますね。まあ、win95のOSRにもよりますけど・・・
IEは、バージョンが上がるごとに、OSコアに直接働きかける構造に進化?しています。そのため、一気にバージョンアップすると、動作不良を起こすこともあります。
ということで、IE4→5→5,5が良いかな?

まあ、絶対になると言うことではないので、やっても良いですよ。ただ、前々から不具合がある場合は止めましょう。この場合は、一度OSをクリーンインストールしてからアップデートするのが良いです。
IE6は止めた方が良いです。はっきり言ってIE6はXPのために作られたものですから、下位のバージョンでは動作が重い、機能性が十分に発揮できないなどあまり良いものではないです。
少なくとも数ヶ月後ぐらいまで待つべきでしょう。

Qウインドウズ95 保護エラーで起動できません。

ノートパソコン 富士通のFMV-BIBLO NU15をウインドウズ95から98に入れ替えて使用しています。

今まで問題なく動いていましたが、突然、起動時に「保護エラーです。再起動してください」という旨のメッセージが出て、起動できなくなりました。
SAFEモードでの起動は可能です。スキャンディスクでは何も問題ありませんでした。

過去ログを探ったところ、同様のトラブルを発見しましたが、解決に至っていませんでした。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27923)

この場合、どのようにしたら起動できるようになるのでしょうか?
また、そもそも保護エラーってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

SAFE MODE で起動して、スタート→ファイル名を指定して実行→sysedit
ウインドウがぱぱーと開くので、この中のconfig.sysを選んで、下記のようにしてみてください。

device=C:\WINDOWS\himem.sys
device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS
DOS=HIGH,UMB
devicehigh=C:\WINDOWS\biling.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys /p=C:\WINDOWS
devicehigh=C:\WINDOWS\jdisp.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\kkcfunc.sys
devicehigh=C:\WINDOWS\COMMAND\ansi.sys


おすすめ情報