私のパソコンはウインドウズ95です。この間、あるサイトの会員になり、いろいろHPを見るようになったのですが、先週の末にいきなり強制終了になったりで困ってしまい、HPの問い合わせ先へメールを送ってみました。すると、4.0ではなく、5.5以上を推奨していると言われました。今まで使えたのに、いきなり使えなくなることはあるのでしょうか?また、バージョンアップについてのサイトを教えて貰いましたが、英語で何が書いてあるか不明です。方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。

No2、再々登場です。不確かな情報でご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

さて、「ハードディスクの空き容量が約83メガバイト」とのことですが、これだと色々な点で「厳しいかな」という感じがします。「お腹いっぱい」状態とでも言えばいいかな。ハードディスクの空き容量が少ないと、パソコン本体/ソフトの動作が不安定になったりすることもあります。なので、IEをバージョンアップするにしても、まずはハードディスクの空き容量を増やすことが先決かな、と思います。

まず考えられるのは「不要なファイル/ソフトを削除する」ですが、余り勝手に削除できないということであれば、ハードディスクを増設することになると思います。増設作業に関しては自信がないので、他の回答者の方に託します。もし回答がつかないようでしたら、お近くにパソコンを扱っている電器店があったら、そちらでご相談されるのがよろしいかと。

――と言いつつも、一番確実なのは「パソコンを買い換える」ってコトかな、なんて気もするんですけどね。

相変わらずあやふやな答えで申し訳ないんですが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。やっぱり一番は「買い換える」なんですね。
実はもう1台パソコンがあり、そちらは新しいのですが、「インターネットはだめ」と言われています。買ったばかりなので、買い換えるのは無理なんです(涙)
削除は何を消してしまうかわからないので素人の私はやらない方がいいですよね。
回答ありがとうございました。

ハードディスクの空き容量が83Mですか。

バージョンアップは厳しいですね.

現状では、win95が起動してから(一時退避ファイルを
作った残りが)83Mあるのであれば、大丈夫ですが、
IEをバージョンアップすると、他にもいろいろなものを
マイクロソフトから送りつけられるので、
(アウトルックエクスプレスまでバージョンアップされるとか)
このままでのバージョンアップは止めておいたほうが良いです.

要らないソフトやデータは入って居ませんか?
花子のサンプルピクチャーとか、
WORDのオプション機能とか。
ただし、不都合を出さないようにするには
(WIN95の場合)アンインストーラを使うよりも
熟れた人に順番にデータを消してもらったほうが安全です。

一番良いのは、もうひとつハードディスクを増設して、
ソフトをいくつかアンインストールしてから
もう一度、Dドライブ(増設側)にインストールしなおして、
Cドライブの空き容量を最低でも200M確保してから
バージョンアップなのですが.....
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。一番最初にインターネットをはじめるときに、設定をやってくれた業者さんに削れるだけ削って貰ったんです。今、使わなくなったソフトがあるかもしれないので、わかる人にやって貰った方がいいんですね。

ハードディスクの増設ですか・・・。考えたことはなかったパターンです。できるなんて知らなかったので。でも、仕事用とネット用と2台並べてやっているのに、それだけまたやってもらえるか聞いてみないと行けないですね。

ありがとうございました。

そのホームページが拡張html命令を使っていると、

強制終了になることがあります。
最近、この記述を使うように内容が書き換えられたのでは
ないでしょうか?

4.01-SP2ならあまり無いのですが、
WIN95標準の4.00は他にも問題があり、ちょっと危ないです.

なお、5.5以上....というのは、今、その会社で動いているパソコンが
5.5又は6.0であるためだと思われます.
実際は、5.0-sp2の方がセキュリティホールも少なく安全です。
win95との親和性も良いし。

参考URL(日本語)で、
インターネットエクスプローラ5.01 サービスパック2を選択し、
次の画面で、今すぐダウンロードする と書かれた
ファイルをダウンロードし、実行してください。

すると、こんどは本体の馬鹿でかいファイルをダウンロードさせられます。
これは数メガありますが、これを受ければバージョンアップできます.

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/search.asp?La …

この回答への補足

私の2つの質問どちらにも回答をくださり、ありがとうございます。他の方の所にも書いたように、容量が少ないかもしれません。先ほど調べたところ、マイコンピュータのウインドウズ95のプロパティを見たところ、容量1,14GBで、空き領域83.3MBです。こんな状態でできる物なのでしょうか?それとも、私のような初心者は余計なことをせず、見られる所だけ見たり、メールやチャットくらいでやめておいた方が賢明でしょうか?

• 0

NO.3のomitoronです。

IE5.5SP2の修正プログラムは1,2,3とありますが、1と2のみインストールすればよかったです。
    • 0

こんばんは、No2です。

そうでした。No3さんご指摘のとおり、5.5SP2のCD-ROMはありませんでした。すっかり忘れてました。ということで、先ほどの回答の「その場合」以下は、なかったことにしてしてください。

ということで、今回は「一般人&自信なし」です。

ご迷惑をおかけしました。
    • 0

こんばんは♪

CD-ROMですが、IE5.5のSP2は配布されていませんので・・・
IE5.5SP2を丸ごとダウンロードし、ディスクに保存することはできます。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_d …

それから無事にIE5.5SP2のインストールができましたら、このページにある修正プログラムを
ダウンロードし順番にインストールするとよいです。

参考URL:http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にやり方を送って下さり、ありがとうございます。インストールが旨く行くか分かりませんが、参考にしてやってみます。

こんにちは。

「4.0」ってのは、インターネットエクスプローラー(IE)の事ですよね。だとすると、IEの最新バージョンは6ですから、ずいぶん古いバージョンだということになってしまいます。
#4.0→5.0→5.5→6という感じでバージョンアップされてます。

で、IE4は、html/css(説明は省きますが、両方ともホームページを表示するための方法、とでも考えてください)の解釈が不十分なところがあります。このため、最近のサイトではうまく表示されないケースがあるんですよね。

参考urlは、マイクロソフトの日本サイトです。このページ内の左側のメニュー欄から「ダウンロード」を選択してください。ただし6は、残念ながらWin95では動かないようです。ですから、5.5SP2をダウンロードしてください。

ただし、ファイルの容量が結構大きいですから、通信環境によってはかなり時間がかかると思います。その場合は、CD-ROMが付録でついているパソコン雑誌を購入されるほうが簡単かもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつの間にかどんどん進んでいるんですね。4.0を使っているのは、インターネットを始めたばかりの約2年くらい前になると思います。4,5,6と進まずに5.5なんて細かく進むのも不思議な感じです。ファイル容量が結構大きいとなっておりますがどのくらいなのでしょう?実は私の使っているパソコンは実家の仕事場で使われているパソコンで結構古いんです。メモリも増やしたのですが、これ以上はメモリは増やせないだろうと言われている状態です。あんまり勝手に削除したりもできませんし。どんなものなのでしょう?

左側のダウンロードから。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ちょっとのぞいてチェックしてみます。