AF35ライヴディオZXに乗っています。
バッテリーは12V密閉型です。
バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。
つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。
とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します)
その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。
ちなみにバッテリーは1年経っていません。
バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか?
または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MFバッテリーは、基本的には劣悪品でない限り、耐久性はありますので、使用期間から完全放電はしていないと思います。

逆に、何回も充電すると、蓄電量そのものが劣化しますので、注意して下さい。

状況を聞く限り、バッテリーが原因ではなく、充電系が不良です。オルタネータの疑いが高いです。正規の調査方法はSマニュアルに書いてますが、簡易的に調べるなら、テスターでバッテリーの電圧を調べて、13V近くであることです。それ以上でも、以下でもダメと判断したらよいでしょう。
また13V以上であるなら、レギュレータの疑いもあります。
たぶん、この2点が原因だと思います。
    • 1

まず購入した充電器はMFバッテリー用でしょうか?

半年前にキックで始動するようになったきっかけは何でしょう?
半年ほど乗らずに置いていたとかで無く、定期的に乗っていたのにセルで始動出来なくなったのなら、その時に寿命が来ていたのだと思います。
    • 1