AF35ライヴディオZXに乗っています。
バッテリーは12V密閉型です。
バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。
つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。
とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します)
その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。
ちなみにバッテリーは1年経っていません。
バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか?
または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MFバッテリーは、基本的には劣悪品でない限り、耐久性はありますので、使用期間から完全放電はしていないと思います。

逆に、何回も充電すると、蓄電量そのものが劣化しますので、注意して下さい。

状況を聞く限り、バッテリーが原因ではなく、充電系が不良です。オルタネータの疑いが高いです。正規の調査方法はSマニュアルに書いてますが、簡易的に調べるなら、テスターでバッテリーの電圧を調べて、13V近くであることです。それ以上でも、以下でもダメと判断したらよいでしょう。
また13V以上であるなら、レギュレータの疑いもあります。
たぶん、この2点が原因だと思います。
    • good
    • 1

まず購入した充電器はMFバッテリー用でしょうか?



半年前にキックで始動するようになったきっかけは何でしょう?
半年ほど乗らずに置いていたとかで無く、定期的に乗っていたのにセルで始動出来なくなったのなら、その時に寿命が来ていたのだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

Qこんにちは 私はライブDioZX AF35に乗っています この間まで、規制後のマフラーを付けていたの

こんにちは
私はライブDioZX AF35に乗っています
この間まで、規制後のマフラーを付けていたのですが、規制前のマフラーに交換しました。マフラーを交換してから昨日のまで普通に走っていたのですが、何故か、今日の朝からエンジンをかけるとアイドリングが爆音でセンタースタンドを上げてみると後輪がものすごく回っていたので、アイドリングを下げてみました、後輪が回らなくなるまで下げたのですが、音は爆音のままでした。それで実際走ってみると問題なく走るのですが、段差などを通るとパンってゆう音がします。これは何が原因なのでしょか?分かる方教えてください!おねがいします

Aベストアンサー

マフラー(のエキゾーストパイプ)と、エンジンの間に隙間ができている。
ボルトを締め付けなおしてください。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

QLIVE Dio ZX バッテリーを充電してもセルが遅いんですが・・・

ライヴ ディオZXに乗っていますが、依然快適にセルモーターがキュンキュンキュンと回っていたのですが、近頃、ギュ~~ギュ~~という感じで回転が遅いです。と言うか回らないときもあります。
エンジンが暖まっているときはギュ-ンギュ-ンと少しはマシになるのですが、朝はキックでしか始動できません。
ちなみに、バッテリーは割りと新品で、車体から外して充電もしています。
イジっている箇所ですがハイスピードプーリーと強化ベルトは入っています。
また、関係ないかも知れませんがキャブからガソリンがにじんでいるためオーバーフロー気味でもあります。ドレンで若干ガソリンを抜くとキック1,2発でかかります。
モーターが逝っているのか、何が悪いのか分からないため何でも構いませんのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

オーバフローしたガソリンがクランクに流れ込み抵抗になって回りにくいんじゃないでしょうか?

まずはキャブのOHが必要だと思います。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

QAF35ディオZXのハイスピード化

デイトナPAハイスピードプーリーを組んで最高速が出るようになったのですが、加速感がなくなったので、NRマジックV-SHOCKマフラーをいれWR33gにしたところ良いカンジに加速するようになりました。
そこで質問です。
回転数はプーリーのみで7200rpm。
プーリー+マフラーで8800rpmまで上がっていますが最高速は変わりませんでした。
エンジン回転数が多くなっているのに最高速が変わらないのはどういうことでしょうか?
WRのセッティングが軽いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

WRを軽くすると加速が良くなりますが、最高速が頭打ちになります。
WRを重くすると今度は逆になってしまいます。

WRを軽くすると自転車の前ギアを小さくしている状態になる。
WRを重くすると自転車の前ギアを大きくしている状態になる。
と考えればわかりやすいかもしれませんね。
(大雑把過ぎるかもしれませんが…)

これ以上を望まれるのでしたら、クラッチスプリングの変更(高回転用)を含めた、
トータル的なバランスをとらないと望み通りにならないでしょう。
この辺りは、マシンの程度とチャンバーの特性によって変わってきます。
色々試してみるのが一番早道かも…

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Q50cc ZX AF35-200**** 外装

原付50ccの ZX AF35-200**** の外装を取り替えたいと思っています。
AF35-200****の外装とAF35-101****のような車体番号が異なるモノの外装は取替え可能でしょうか?
もし、原付50ccのメンテナンス方法や外装の取り外しなどが記載した本がありましたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターキー付タイプだと、ヘルメットトランクの開け方が違います。
エンジンキーのところでトランク開閉出来るようになったため、ボディ左側の鍵穴も無くなっています。

また、シャッターキーの構造そのものを移植するならともかく、シャッターキー用のインナーを取り付けても、見栄えが悪くなったり、トランクが使えなかったりと困ったことになります。(フロントインナーだけでも、前期、後期、シャッターキー用と3種類有り)

基本的には新旧とも物理的に装着することは可能なはずですが、先のレスに書いたようにパーツリストを入手して、「装着しても機能に問題ないか?」ということを良く見比べてください。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

QライブディオZX AF35 I型の黒色の外装

ライブディオZX AF35 I型の黒色の外装
を新品で1万円以下で売っているサイトを探してます><

どこのサイトも売り切れていてめちゃくちゃ欲しくて困ってます。。
良いサイトあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ネットで検索すればいくらでも出てきますので、検索してみてください
URLはほんの一例です

参考URL:http://nbsj.ocnk.net/product/858


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報