21世紀には、どんな製品が生まれますか。
携帯電話、携帯端末、デジタル家電、パソコン、ロボットなどが、20世紀に生まれました。
21世紀には、どのようなものが生まれますか。
あなたの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレパシーはいいかげん実現すると思います。


ドラえもんの道具のうち数十点は製品化可能。
「どこでもドア」の光子バージョンはすでに完成。
「ソロモンの指輪」で動物と話せるようになる。(できるひともいる?)

IBM:2005年に,量子コンピューター発売。
?:分子コンピューター,光コンピューター発売。
宇宙人発売。
    • good
    • 0

 いろいろな物が想像できますが・・・こういう想像も面白いですね。

よさそうなものがいっぱいあげられているので、別の視点で考えてみます。
 これからは人に優しい・バリアフリーに資するという要素が重要になっていくと思うのですが、これが日常生活に持ち込まれ、個人の好みやライフスタイルに合わせた商品が多くなると思います。
 例えば、左利きの人用のキーボード、動物をデザインした家電、嫌いな食べ物を克服するための加工品、普通にこぐだけでものすごいカロリーを消費する自転車とか。
 要するに、単品種大量生産でなく、多品種少量生産になっていくということですね。ちょっと外れすぎたかな・・・。 
 
 
    • good
    • 0

◆Naka◆


nag3さんのいいですね~。
そういうものが出来たら、また寿命も飛躍的に延びそうです。

さて、電化製品における新製品は、以下の4つに大別されると思います。
[1]全く新しい機能を持ったもの
[2]従来の機能・性能を大幅に強化したもの
[3]サイズ・使い勝手を改善し、これまで以外の場所、場面、環境で使用できるようにしたもの。
[4]インフラの整備によって、可能となる製品。

[1]については、そうそう新しい機能が生まれるわけでもないでしょうが、それでも今後100年の間には、盲点にあったもの、新しい需要を発掘できるもの、科学の進歩によって可能となった製品等が出てくるでしょう。
*例*
「思考や夢を映像として記録できる装置」
「不足している栄養素・ビタミンが瞬時にわかり、必要な量を処方してくれる自販機」
「無音空間発生装置」

[2]は、これからもどんどん増えてきそうですね。
そのおかげで、これまでは妥協したり、人間の手を介入させていた部分が、完全に機械任せにできるかもしれません。
*例*
「一般家庭用AIロボット」
「家庭用整髪マシン」
「超高速海底移動網」

[3]も多いでしょう。特に業務用・研究用だった専門機が、家庭にどんどん入ってくる、家庭の中限定で使用されていた機器が表へ飛び出す。こういうものは次々と開発されるのではないでしょうか。
*例*
「オールマイティ通信・情報端末組み込みウォッチ」
「材料を入れるだけの、全自動調理システム」
「AI搭載、センサー式ルームクリーナー」

[4]については、インフラが整備されることが大前提となりますが、現在でもかなり実現の過渡期にあるものが見受けられますね。
*例*
「目的地の入力で、センサが自動的にそこへ導いてくれる、おまかせナビ」
「端末からの注文で、あらゆるものが手軽に購入できるシステム(これはもう目前でしょうね)」
「どこにいても、簡単な遠隔操作で家庭内の作業ができるシステム」

こんなところでしょうか。どうも発想が貧困なもんで恐縮です。 m(_ _)m
    • good
    • 0

製品と言えるのかわかりませんが、自分の細胞から人工培養で臓器とか体の一部など取り替え用につくれたりしたら良いなと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

20世紀、ジョン・フォン・ノイマンという怪物が世界に衝撃を与えましたが、21世紀現在、彼のような天才はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

21世紀はあと90年はあります。
まだ生まれていない可能性もあります。

Q【ロボット活用率】ロボットの活用率が高い業種ってなんですか?どこの会社がロボット活用率が高いので

【ロボット活用率】ロボットの活用率が高い業種ってなんですか?

どこの会社がロボット活用率が高いのでしょう。

Aベストアンサー

工場でしょうね。当然一番活用しているにはトヨタだと思います。
醤油の工場で、醤油が入っている段ボールをパレットに綺麗に並べいるのを見て感動したことがあります。

Qあなたにとって21世紀の名曲とは?

そろそろ21世紀の振り返り企画があってもいいんじゃないかな?
とこのアンケートを立てました。あなたが思う21世紀の名曲って何でしょうか?

Aベストアンサー

20世紀に間違いでは?
 まだ9年しか経っていませんが?

島崎ひとみ『亜麻色の髪の乙女』
オレンジレンジ『以心伝心』
ポルノグラフティ『アゲハ蝶』
平井堅『大きな古時計』

Q家電量販店での携帯の販売について

家電量販店の販売の求人を見て面接に行ったのですが、面接官の方から「携帯の販売をやってもらいたい。」と言われました。
携帯の販売は、どんどん新しい情報や知識を更新していく必要があると思います。
しかし、携帯に関しては持っていれば良いというぐらいの認識で、最新の携帯にあまり興味の無い私には、正直どうかな?と、面接を終えてから考え始めました。
あと、個人のノルマは有るのでしょうか?部門ごとの売上予算はあると思うのですが。
個人のノルマに関しては、以前他の販売をした時に、プレッシャーに負けたしまったことがあるので、懲りてしまいました。
経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

店自体のノルマはありますが、個人のノルマはないのが通例です。販売店なら携帯電話だけでなくどんなものでも皆同じです。チャレンジ精神を忘れたら人間終わりです。

Q21世紀に実現したい世界・存在は何ですか?

1900年代には世紀末が来るとか、21世紀にはこの様な事が実現してとか

色々言ってました。その割には人間はそう大して変わってないような

スマホとか電気自動車とかは普及しましたが 人工知能やアンドロイドはまだ一般には

出回ってません。

21世紀はどんな世紀になるか?どのような存在が実現して欲しいか?

人間はどうなるか 21世紀末にはどうなっているか 怖れや期待も込めて

どういう世界・存在を望みますか?

Aベストアンサー

ワンダーランドの扉の前。想像を遥かに超えた世界がやってきますよ。
怖れと期待でワクワクです。観自在。それこそが存在です。

Q家電、携帯電話、ネット回線勧誘等の時給高い理由?

インターネットのアルバイ ト求人サイトを見ていると、家電(大型店等での新型商品の説明)、携帯電話(商品、サービスの受付及び案内)、インターネット回線(キャンペーンスタッフ)関連のバイトの募集でよく時給1,800~2,000円ぐらいのものを見かけます。
未経験可能で登録制のものが多く、勤務地は首都圏近郊となっているものが多いです。土日のみ出勤もOKで、土日のみ出勤だけで月10万円ぐらい稼げるよう なことが書いてあるものもあります(そうすると、毎日出勤するといくらになることやら?)。

なぜ、これらのバイトの時給はこんなに高いのでしょうか?何か裏の事情(メチャメチャしんどい、上司から怒鳴られまくる、ノルマ高い、仕事をあまりまわしてもらえない等)があるのでしょうか?

また、これらのバイトは本当に土日のみ出勤で月10万円ぐらい稼げるのでしょうか?

実際にやったことある方、おられましたらご意見お願いします。
また、なぜ、そのような美味しい仕事をやめたのか理由を教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

それって成功報酬では?
つまり契約取れなかったらなしって事かもね

Q金沢 兼六園から21世紀美術館への移動手段と、お寿司屋さん

初めて金沢に行くことになりました。
朝に兼六園、21世紀美術館に行き昼食はお寿司食べたいなと思ってます。
そこでお伺いしたいのが

・兼六園から21世紀美術館へはどのように移動すればいいですか?(金沢には電車で行きます。)

・21世紀美術館近くか、金沢駅近くで手頃な値段のお寿司屋を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園から21世紀美術館へは徒歩で十分です。
兼六園の真弓坂口からだと左前方へ交差点を渡ればすぐつきます。
兼六園内マップです。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/course.html

金沢駅から兼六園への移動手段が分かりませんが
兼六園への入口は広坂(真弓坂口)から入っても兼六園口(桂坂口)から入ってもかなりの上り坂です。
お土産屋さんは兼六園口(桂坂口)にあります。

車での移動でしたら少し離れた所にある寿司店をお勧めするところですが
美術館近くか金沢駅近く・・・となると
美術館近く(徒歩10分もかからないかな)の蛇之目寿司もお手ごろだと思いますよ。

Qレクシオン製品 ウェルウェイ推奨製品って・・・

今日友達から一緒にネットワークビジネスをやらないか?と持ちかけられました。行ってみるとウェルウェイという会社のレクシオン事業部という社名でした。僕はマルチの類だったらどうしようと思ったんでその場での契約はしませんでしたが、その友達は家族ぐるみで嵌っているようです。確かにいい製品のようで効果はあるらしいんです。でもその会社の人にいろいろ資料を見せてもらったんですがいまいち信用できません。
実際この会社は信用できるんでしょうか??ご存知の方いましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その会社が信用できるかどうかは分かりませんが…、そういう問題ではなく、ネットワークビジネスの会社だというのが問題ですよね。

ちなみに、ネットワークビジネスはマルチ商法のことです。

マルチ商法自体は合法なので、法的には問題はありませんが、倫理上問題点だらけなのはご存知の通りです。

小額の資金でビジネスオーナーになれるというのが、マルチ商法の売りのようですが、商売のプロでないと成功はできません。
マルチ商法で成功できる人は普通の商売をしても成功できますし、普通の商売で成功できない人はマルチ商法でも成功はできません。

それに友人知人だけの営業なんて成功できるわけがありません。
例えば、あなたがラーメン屋を経営しているとして、あなたは友人知人だけに宣伝して成功できるでしょうか?
ムリですよね。
ネットワークビジネスは所詮、ビジネスの素人集団です。
近づかないでください。

Q昔の人は21世紀をどう予想したのでしょうか?

 私は、地理歴史科の教員です。 
 もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。
 生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。
 イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html

Q擦り合わせ型製品と組み合わせ型製品について。

ネットで記事を読んでいてイマイチ理解出来なかったので、
質問させていただきました。
擦り合わせ型製品と組み合わせ型製品というものがあると思うのですが、その違いがよくわかりません。
その違いを具体例などを挙げて説明していただけると、
ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

擦り合わせ型製品というのは、ある製品を開発する際に必要な機能を最も最適な状態で専用設計する開発手法の事です。設計も製造も時間がかかり高い技術が必要。しかもコストも高くなりますが、製品機能をブラックボックス化できるので他社に真似されにくい、高い性能を発揮するなどのメリットがあります。元々日本のメーカーが得意としていた方法です。
例えて言えばスーパーコンピュータのようなある特定の分野の計算に用いる製品は専用にLSIを開発する等、擦り合わせ型製品の代表です。他にもプレステのようなゲーム機もそうですね。

対して組み合わせ型製品というのは、製品の必要機能をユニット化しインターフェイスやアーキテクチャを規格化する事で、そのユニットを組み替える事で簡単に製品化を目指す開発手法です。低コストで素早く開発が可能で開発技術もそう高いレベルは必要ありません。しかし、規格化されているので容易に他社に真似される、技術力が低くても参入できるので競争が激しいなどのデメリットもあります。
組み合わせ型製品の代表はパソコンやDVDプレーヤなどです。中国や台湾、韓国などのメーカーが急速に立ち上がったのも組み合わせ型製品のおかげです。

擦り合わせ型製品というのは、ある製品を開発する際に必要な機能を最も最適な状態で専用設計する開発手法の事です。設計も製造も時間がかかり高い技術が必要。しかもコストも高くなりますが、製品機能をブラックボックス化できるので他社に真似されにくい、高い性能を発揮するなどのメリットがあります。元々日本のメーカーが得意としていた方法です。
例えて言えばスーパーコンピュータのようなある特定の分野の計算に用いる製品は専用にLSIを開発する等、擦り合わせ型製品の代表です。他にもプレステのようなゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報