プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1000CCのバイクと600CCのバイクは具体的にどのような差が出てくるのでしょうか。将来的には、燃費も価格もいい600CCあたりにしようと思っているのですが、やはり若いうちはパワーが必要かなと思います。600CCを購入しようと思っているのですが、操作性はどうでしょうか。マシンによって変わるのは当然ですが、排気量別にまとめた総合的なデータが欲しいです。自分がゲーム(TT)で感じた印象は600CCは軽い感じがして、倒しこみが早い。逆に1000CCは重たい感じで倒しこみが遅く重く、低速域で安定しない。ということです。トータル的に考えてやはり600CCがいいかなと思うのですが・・・。実際に乗ったことがなく、情報が乏しい状態です。詳しい方アドバイスをください。

A 回答 (7件)

乗る方の技量にもよりますが、並列4気筒の600ccと1000ccを較べれば1000ccは高速道路などの高速走行時に余裕があり有利です。


ワインディングでは1000ccはパワーを持て余し、600ccは操る楽しさがあります。

4気筒600cc,1000cc両方の良さを持つのがLツィン(2気筒)1000ccです。
高速道路でも離されず、ワインディングでは思ったとおりに車体を操れます。

一回、Lツィンの試乗をお勧めします

ドカティで考えると公道では
600水冷4気筒は750水冷ツィン、1000空冷ツィンと互角です
    • good
    • 0

1000ccと600ccの比較がSSクラスの話だとして話しますが、



ゲーム(TT)では全く本物のバイクの乗り味は分かりません。
これはきっぱりと断言します。

僕はリッターSSに乗っていますが、リッターSSクラスはあんなにチンタラ加速の悪い乗り物ではありません。あのゲームの中のリッターSSクラスは、実際のバイクに置き換えると400ccレプリカ程度の動力性能しかない、ぐらいに考えておいた方がいいです。あれをやっているとあまりの遅さにイライラします。見た目がリアルに同じなだけに、まるでどこかが壊れて調子が悪いか、アクセルに全開ストッパーが付いていて、(サーキット走行なのに)アクセルを半分も開けられない状態で走っているようで、気分が悪いです。対して実際のバイクは、加速がとんでもなく、ブレーキング、コーナーリングが非常に難しい乗り物です。そこが楽しい乗り物の所以でもあるわけですが。

1000ccと600ccのSSの比較ですが、600ccの方が軽い感じで倒し込みが速い、と言葉にすれば確かにその通りです。でもそれは実際に乗り比べしない以上はそういう感じはしません。教習所で乗る教習車(CB750?)と比較すれば、リッターSSでもスパッと軽い倒し込みに感じると思います。なので、せっかく新しくバイクを買うチャンスなので、できるだけいろいろなバイクに触れてみて、出来れば試乗してみて、自分の肌で感じてみるのがいいと思います。バイクの見た目は確かに大事ですが、(SSモデルだけに限定したとしても)意外と乗った感じの相性も存在します。見た目の好みだけでは、乗ってみた感じの印象は全く分かりません。乗ってみて初めて、すごく気に入ると言う事もあると思います。エンジンの加減速または一定速度での感触や排気音など、車種によって思った以上に違いがあったりします。

燃費や価格面で600の方が気になっていると言う事ですが、1000と600とで、燃費も価格もそんなに変わりないですよ。逆に言うと燃費や価格以上に、乗った感じの違いは存在します。それでも600をと考えているのならば、僕としてはちょっと前の世代の中古をお勧めします。RRになる前のFのCBRとか、その頃のR6とかです。浮いたお金でMFJ公認のツナギをオーダーで作り、積極的にサーキット走行会などに参加できると思いますし、それによってテクニックが備わってくれば下手な最新マシンでは相手にならないぐらい速く走れるようになると思います。ある程度技術が身に付いたところで改めて新しいバイクを買ってみるのはどうでしょうか。その頃にはまた、今より凄いニューモデルが買えると思いますし、ニューモデルの良さが、どこがどう良くなっているのかがはっきりと感じ取れるようになっていると思います。


・・・・それとも、サーキットには興味がなかったですか?
    • good
    • 0

主観の問題でしょう。

実質的に1000ccと600ccもパワーは持て余すくらいありますから。
操作性は、車種にも因りますが、基本的には軽い600ccの方が扱いやすいです。
要は使い勝手ですから、誰の意見を聞いても似たような回答しかないのでは?

個人的には、実用的な600ccを選びますけど…
    • good
    • 0

こん**は



 「ゲームと一緒にしないでよ」と言いたいですが、最近のゲームって良くできてますよね
 
 私個人の意見で言えば、600でも十分な戦闘能力があります。
 国内仕様でも十分なくらいです。
 リッターバイクの爆発的なパワーに酔いしれるのも良いでしょう
 脳天が置いて行かれる感じを体験するのも良いでしょう
 でも、お勧めは600ccですね
 
    • good
    • 0

ゲームはゲームなので・・・別の話になってきますので他の部分だけ



1000ccと600ccという所からレプリカ系のお話と勝手に判断しますね
私の技術的な問題かも知れませんが、600は結構難しいバイクです。
加速自体はそれほど良くないので(いや、良いって言えば良いんですが)バンド上の方を常にキープしないと上手く走ってくれません。
逆に1000クラスになると何処からでも加速するのでそこそこ上手く走ってしまいます。
ゲームはどうか解りませんが、実際の操縦感は1000の方が圧倒的に楽です。そこで修行の意味で600をチョイスするか楽な1000をチョイスするかの違いが選択基準になってくると思います。
    • good
    • 1

パワーや操作性などはどちらがいいとは言えません。



というのもパワーがあり安定しているリッターバイクでゆったり走るのもいいですが、
250などの回頭性のよい車体でエンジンの限界までパワーを搾り出す走りをするのも、
それぞれ楽しい面があります。

コストで考えれば小排気量のバイクのほうがよいですが、
金額では埋められない感性の部分が必ず存在します。

とりあえずは実車に試乗してみて、
それで自分に合うと思ったほうを買うのがよいと思います。
    • good
    • 0

質問が大まかすぎて回答が出来ないと思います。

ゲームがどんなものか知りませんが、どの種類のバイクについての話なのでしょうか? アメリカン、ネイキッド、それともスーパースポーツ? まさかオフロードはないですよね。
CBR600RRとCBR1000RRとの比較」みたいに、具体的に聞くほうが良いと思います。国内仕様か輸出仕様なのかも指定した方がいいかも。
また、燃費が気になるような人は、こんな大きなバイクには乗らないと思います。あくまでも趣味の世界ですから。将来的にも、快適に操れるのであれば、1000ccでもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!