2~3ほどソフトを起動したら、「メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください」とメッセージがでます。これはメモリの割り当てに何か問題があるのでしょうか?そもそもマックは何故メモリの割り当てをしなければならないのでしょうか?

PCのスペックは、ハードが12GBで、メモリは128MBあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>何故メモリの割り当てをしなければならないの


>でしょうか?
と聞かれると、それがMacの『仕様です』と言う事に
なってしまうと思います。

Mac場合、OSのバージョンにもよりますが、OSが大体
20~40MB程メモリーを消費します。現在、私が使っている
iMacはOS8.6を使っていますが、メモリーが41.6MB使って
います。仮にjyadohさんのMacもそうだとすると、128MB
から40MBを引いた88MBが空きメモリーです。その88MBの
中でソフトに割り振らなければなりません。例えば、
50MB割り振ってあるソフトと20MBのソフトを起動している
時に、さらに30MBのソフトを起動しようとすると、その
『メモリ不足です他のアプリケーションを閉じてください』
という警告が出ます。その場合、不要なソフトを終了
させるか、支障の出ない範囲で、ソフトへのメモリーの
割り当てを少なくしてやるかする必要が出てきます。

そのどちらもしたくない場合には、biginerさんの言う
『仮想メモリー』を使う方法もあります。仮想メモリー
とは、ハードディスクの空き容量をメモリーの代用品と
して使う方法なのですが、メモリーとハードディスクでは
アクセススピードがケタ違いですので、その分、作業の
スピードも圧倒的に落ちます。あくまでも、非常時の
対策くらいに考えておいた方が良いかも知れません。
以前いた会社で、仮想メモリーバリバリで作業したら
Photoshopでちょっと作業をする度に10分くらい作業が
中断されてしまい、簡単な作業で徹夜するハメになった
事がありました。

仮想メモリーの使い方ですが、『メモリ』コントロール
パネルを開いて(アップルメニューから選べると思います)
『仮想メモリ』を『ON』にします。次に、仮想メモリー
として使うディスクを選び、仮想メモリーとして使う容量
を設定します。設定が終わったら再起動すればOKです。

ちょっと前までは128MBもあれば十分だったんですけどね。
最近はOSもソフトもメモリーをバカ食いしますから。

この回答への補足

なるほど、そういうわけですか。仮想メモリは遅いんですね。そしたらメモリそのものを増やすしかないですね?。
今じゃ256MBが最低メモリなんでしょうか?

補足日時:2002/03/04 22:11
    • good
    • 0

>今じゃ256MBが最低メモリなんでしょうか?


についてですが、そんな事はないと思いますよ。
ただ、iMacなどの新しいタイプのメモリーは、
256MBの物が10000円以下で買えたりするので、
それだったら大きいのを買っちゃえ~!って感じです。
私が仕事でメインで使っているMac(PM9600)なんかだと
10000円じゃあ64MBのメモリーも買えないですから。
ちなみに私の場合、メインの9600はメモリー640MB、
グラフィックソフトなどを使わない、ネット用のiMacは
160MBでも十分に使えています。
    • good
    • 0

>OS9.2です。


>128MBはメモリ不足なんですか?結構あると思うんですが、、、。

他の回答者も仰っているいるように最近のソフトはメモリを大量に消費しますし
OS自体も最新(OSXは全く別のOSなので除く)のようですのでメモリの消費が多いですからメモリが少し足りないと感じます。
 現在メモリの価格は最低だと思いますので(また価格上昇の噂あり)マックの機種が不明ですが256MB(7~8千円?。店に電話でお尋ねください。)くらい増設されることをお勧めします。

>ところで、仮想メモリって何ですか?

これも既に他の回答者が説明されていますがハードディスクの空き容量をメモリーの代用として使うのでアクセススピードが遅いため、マックの動作に影響しますので、あまり仮想メモリの数値の設定を極端に多くしないで下さい。
 あなたの場合は256Mにして再起動して下さい。
    • good
    • 0

クラシック系MacOSは、メモリを積めば積む程、快適になります。


仮想メモリは、ハードディスクの空き容量の一部を、メモリとして使う機能です。
当然、メモリに比べスピードの遅いハードディスクを使うので、純然たるメモリよりも、読込むのに時間が掛かりますが、メモリ搭載容量が少ない場合、便利な機能です。
私も同時に、Adobe PhotoshopやDreamweaver等を起動させると、初期状態のメモリ使用合計が、結構な容量にいたります。
それに加えて、メモリの割り当てを増やすと、1~200MBなんて、アッと言う間に、消費しています。

私は、PowerMac9600に、MacOS9.1の環境下でメモリを、560MB搭載しています。
これでも、まだ、メモリ不足を感じたりしていますので、近日中に、128MBメモリを、二つ、増設するつもりです。
もっとも多くソフトを起動させている場合、10ソフト位、同時に起動させて作業を、行っている時がありますが、搭載メモリが少ないと、起動が出来るソフとの数が、少なくなり、作業効率が悪くなります。

この回答への補足

iMac DV Spesial Edition(OS9.2)を愛用しています。
最大で512MBまでサポート出来ると仕様に書かれています。現在、128MBですから、残り384MBまで増設出来るはずです。各メーカのメモリが売られておりますが、別にどこのものでも構わないんでしょうか?

補足日時:2002/03/04 22:14
    • good
    • 0

MacOSのバージョンが不明ですが搭載メモリが少ないですね。


メモリ不足の対策として
コントロールパネルのメモリで仮想メモリの「入」欄にチェックして
右側の仮想メモリの数字をあなたの場合は256Mにして再起動して下さい。

この回答への補足

OS9.2です。
128MBはメモリ不足なんですか?結構あると思うんですが、、、。

ところで、仮想メモリって何ですか?

補足日時:2002/02/27 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。

ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。

自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。
よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。
Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

Qアプリケーションへのメモリの割り当ての仕方がわからないのです。情報が見当たらなくて。

こんにちは。
iMacでHomepage Millを使って作っていましたら
途中メモリが足りませんと出て、
取り敢えず他に開いてたアプリケーションがあったのでそれを閉じ
また作成、さあ保存と思ったらエラーが出て
2時間かけて作ったものがおじゃん!
アプリケーションへのメモリの割り当てが少ないらしいのですが、
アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、
「ん?」情報が見当たらないのです。
たしか前はこうやって増やしたよなあと、色々見たのですが、
見当たらない。
なにかすごく単純なことを見逃してるのでしょうか?
今の場合の(マックのページミルへの割り当て)
割り当て方法を教えて下さい。

慌ててたから見逃してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。アプリケーションへのメモリーの割り当てを増やすときは、そのアプリケーションを立ち上げていてはダメです。アプリを終了してアプリのアイコンをクリックして(ダブルクリックではダメです。)選択しておき、ファイルメニューから「情報を見る」「メモリー」と進んで、メモリーの使用サイズを増やせば良いです。

QMacbook(メモリ2GBまで保証)に3GBのメモリをいれたら?

Macbookの購入を考えています。
メーカーによると2GBのメモリまで動作保証してあるようです。
先日通信販売で3GB(1GB+2GB)のメモリを入れて販売している店がありました。この場合やはり2GBに比べて処理速度がはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカが提示している最大搭載メモリ量は、あくまでメーカ側で完全な動作テストを実施していた範囲での話です。
それ以降に同じ規格でより高容量のメモリが登場した等で、メーカ側で提示されている最大搭載メモリ量よりも多くのメモリを搭載できたりする事は珍しくありません。

恐らく、メモリ増設済みで販売する以上は販売店側で最低限の動作テストを実施していると思われますが、購入される前には念を押してその組み合わせでの動作保証をしてくれるかどうか確認した方がいいと思います。

また、搭載メモリ量が2GBと3GBの違いを体感できるのは、PCで必要としているメモリが2GBを超えてしまった時だけです。
一般的なPCの利用目的で、2GBで過不足を感じるような事はまず無いと思います。
2GB搭載と同等の価格で買えるようなお買い得商品であれば話は別ですが、3GB搭載で購入されても宝の持ち腐れになってしまう可能性は高いと思います。

Qメモリ不足(?)でアプリケーションが立ち上がりません!

アプリケーションを立ち上げようとしたらエラーメッセージがでて立ち上がりませんでした。「Shared libraies couldn't load.There is probably not enough memory free for the system to use.To free up some system memory,try quitting other applications or reducing your preferred memory size.」意味は、メモリーが足りないのかな?ぐらいしかよくわかりません。一応、他のアプリケーションは終了させ、目的のアプリケーションも推奨サイズが「38239k」だったので「80000k」を割り当てました。でもこのメッセージがでてアプリケーションは立ちあがりません。他に何が原因で立ち上がらないのですか?それと、このエラーメッセージはなんといっているのでしょうか?
mac G4 933MHZ HD26GB 内臓メモリ768MB

Aベストアンサー

何ともいえませんが、システムと関連した機能拡張が破損してるんじゃないかと……。

とりあえずバックアップをとり、システム上書きインストールで様子を見てはどうでしょうか?
できればクリーンインストールの方が良いでしょうけど……。

Q512MB×2か?1GB×1か?(メモリ増設の質問です。)

iMac Intel Core Duoの購入を検討しています。

その際、メモリを512MBから1GBに増設しようと考えたのですが、同じ1GBへの増設でも512MB×2と1GB×1の2つの選択肢があるようです。
価格も同じだったので、どちらを選択するべきか決めかねています。両者のメリット、デメリット、どちらのほうが良いかなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

macのことは良くわかりませんが、わたしなら
1Gx1にします。

なぜなら、将来的に「やっぱ2Gにするか!」と思ったときに。1G買い足せばいいだけだからです。
512Mx2だと、2Gにしようとおもうと、1Gx2かわなきゃならない・・・・

そして、1Gなら容量が大きいので、新しいPCを買った際につかいまわせるかも・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報