出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
北朝鮮が軍事訓練という名目でミサイルを発射しました。この事実について個人的には、軍事訓練ならば北朝鮮の自衛権に関わることなので別に騒ぐ必要はないと思うし、ハワイを照準にしたといっても現に失敗しているし、北朝鮮も自らそれを知っていると思うことです。いくら米国を威嚇するといっても、タイミングが意味不明すぎますし。今周辺国が騒いでいる意味がわかりませんし、そこまで騒がなくていいのではと思っています。各国の行なっている核実験のほうが数倍危険なのではないかと…。むしろ安部さんなどは、次期総理の座を確保する格好のネタになったので内心おいしいと思っているはずです。拉致問題もこの問題の領域外ですし持ち出すとややこしくなりそうです。逆に北朝鮮は植民地時代の清算を求めているわけで…。
皆さんは北朝鮮のミサイル発射に騒ぐ理由をどうお考えですか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 私達が学生時代にグループで東アジアについて研究した中から解る範囲でお答えしたいと思います。



Q1 北朝鮮のミサイル発射に騒ぐ理由をどうお考えですか? 

q1 お答えを先に言います。「北朝鮮の武器輸出への阻止と東アジア地域への戦争へと導く危険性を伴っています。」

 なぜ北朝鮮は、米国を挑発し、七発もミサイルを撃ったのでしょうか?
I 北朝鮮の思惑は、どこにあるのでしょうか?
1 北朝鮮の武器輸出の確立とPRと考えられます。
  北朝鮮の武器輸出と麻薬輸出は、有名ですが武器輸出と北朝鮮情勢について少し触れてみます。
  北朝鮮は、亜寒帯気候地域であり気温10℃以上の日が4ケ月以内で日本の北海道の気候と類似しています。
  1991年のソ連崩壊によってソ連からの油(化石エネルギー)援助ストップの影響で肥料(尿素及び塩安等の化学肥料)の生産が著しく減産を余儀なくさせられたことや食料を運搬する石油不足となっており、これに追随するかのように自国(北朝鮮)の農業政策でも、平壌(首都)=官僚からの各農村に気候を無視した均一的な農業(トウモロコシやジャガイモ栽培等)を押しつけたのですが、非現実的な食糧生産政策(肥料過多な施肥設計による畑地の旱魃(かんばつ)化等)に入ってしまい、食糧の自給に失敗してしまいました。
  農産物の減産体制が続いている現在の状況となっても、生産された食糧から、労働党幹部が確保してしまう現状です。一般の市民には、食糧が届かないことが多いから、1997年頃は道路にも餓死者の死体(300万人と推定されています。)が大量にあったと言われています。
  このころからです。北朝鮮が武器製造と輸出に力を入れ始め、世界経済に目立つようになってきました。
  2006年7月5日に発射したテポドン2号、ノドン、スカッドミサイルの内のスカッドミサイルとノドンミサイルは、北朝鮮の主力製品であり、2003年頃までは10億ドルの外貨を稼いでいたと言われています。しかし、アメリカのブッシュ大統領が2002年3月にカナダで北朝鮮を悪の中軸と名指しで非難してからは、売上げが激減し、現在では約1億ドルまでに落ち込んでいると言われています。
  北朝鮮としては、テポドン2号、ノドン、スカッドミサイル等を第三国(イラン、パキスタン、インド、アフリカ等)への武器PRを図りたかったのですが. . . 結果は、ご存知のとおりテポドン2号の発射に失敗してしまいましたね。
  失敗隠しに、テポドン2号以降4機のスカッドミサイルを発射したものと考えています。
  しかし、アメリカは、北朝鮮が命綱としている
(1) 麻薬の密輸を金融封鎖で封じ込めようとしていますね。(マカオ凍結資金)
 (2) 短・中距離弾道ミサイルの輸出も封じ込めようとしています。

2 テレビでも色々な説明していますが、その他としては、
 (1) 北朝鮮の国威発揚を高めたい。
  現在においても、北朝鮮国内は、食糧が乏しくて各地で飢えが発生し、海外からの食糧支援に大きく依存しています。慢性的な食料不足となっていますので、労働党幹部以外の国民は飢えとの戦いであると言われている生活の中では、国民の意識高揚を図り飢えに対する不満のはけぐちとしたいのです。
   
 (2) 軍部の独走(考えられないとですが、シビリアン・コントロール(文民統制)が崩れている。)
 (3) アメリカからの経済制裁解除の糸口としたい。(マカオ凍結資金の解除糸口に...)
 (4) 政治の手詰まり状態(アクションを仕掛け世界の反応を期待したい)
  など、いろいろな事が推察できますね。

II 怖さ(戦争)を感じました。
1 テポドン2号の失敗が功を奏しました。(本当に失敗なのでしょうか?)
  日本海には、日本の海上自衛隊のイージス艦2隻、EP3電子偵察機、航空自衛隊のEPS3対空レーダー等が日本なりに監視していました。(しかし、日本のイージス艦やP3Cにおいては、テポドン2号に対する防空ミサイルを搭載していません。)
  アメリカ軍は、KH-12偵察衛星、イージス艦数隻、EP3電子偵察機等が北朝鮮の動きを監視しています(情報不足ですいません。)。
  現に、最初に発射したスカッドミサイルは、アメリカ軍の偵察衛星KH-12によって日本や韓国に知らされてきましたよ。
  アメリカ軍は、ノドン、スカッドミサイル及びテポドン1号、2号等の短・中距離弾道ミサイルに照準を合わせ迎撃することが可能です。
  今回のテポボン2号が打ち上げ40秒程度で落下いたしましたが、本当の機能を発揮し、ハワイ沖での着弾がとなるようなことになれば、
  アメリカ軍はテポドン2号を日本海及び太平洋にいるイージス艦及びP3Cや原子力潜水艦から対空ミサイルを発射しテポドン2号が大気圏を出た所、又は、大気圏内に再突入する前に迎撃していましたよ。
  この時点で子供の喧嘩は、終わりますよ。
  この事(迎撃された国)がどれだけ北朝鮮を刺激するかと考えたら本当に怖さを感じました。北朝鮮軍が暴走を始めてしまい、金正日共和国国防委員長のシビリアン・コントロールが効かずに日本国内にあるアメリカ軍事施設や日本の大都市、国会や首相官邸等にノドン、スカッドミサイル及びテポドン1号が発射された場合を考えただけで怖さを感じます。(これもアメリカ軍は、防空ミサイルで95%は、迎撃いたします。)
しかし、この後はアメリカ軍による「朝鮮半島統一」と言う旗印に韓国軍を巻き込んだ北朝鮮の軍事施設の爆破がイラク戦争並みに展開され、北朝鮮の支援のため中国陸軍が参戦するという連鎖構造が予想されてしまいます。
  ある程度、北朝鮮についての知識(日本の半分以上の政治家達も)がある方は、東アジア(北朝鮮及び日本海)での戦争を予測してしまったのではないでしょうか。

III 各国の思惑
1 アメリカ
アメリカによる北朝鮮を攻撃する場合、軍事的な朝鮮半島統一を前提に攻撃する必要があります。
   世界の中で最も苦しい生活をしている北朝鮮市民を理由のない戦争(金正日共和国国防委員長や金一族を排除)と言う手段で谷底へ蹴落すこととなりアメリカは、イラク以上に世界中から非難を浴びることとなります。
  イラクには、化石燃料(石油)がありますが北朝鮮には、得る物はなくリスクがありすぎます。
2 韓国
  韓国市民は、過去のように北朝鮮に恐怖いだかなくなっています。
  金大中大統領の「太陽政策」以来、北は怖い国ではないと言う印象が盧泰愚大領となっても同じ民族という親近感が浸透しています。
  北朝鮮市民の飢餓状況が公開される等、韓国市民は、近い将来かならず朝鮮統一は来ると考えています。また、このことを韓国市民の半分以上が悩んでいます。
  北朝鮮の復興には、韓国経済力だけでは、共倒れとなってしまいます。このためには、アメリカ、日本、中国等の多大な支援が必要となってきます。
  このための外交(八方美人外交)が中心となって現在も北朝鮮、中国やアメリカを刺激しない外交を行っています。(日本には、対抗していますね。)
3 中国
  共産国としての同盟国であり、中国の中国国家安全部(中国諜報機関)が北朝鮮軍の動きを把握していないはずがありません。
  どうして止めれなかったのでしょうか? 私達の間でも疑問点であります。
  この怖さを一番理解している中国が、なぜ、北朝鮮の動きを見過ごしたのでしょうか?
  ミサイル発射後の金正日共和国国防委員長の姿とコメントが早く見たいですね。本当に平壌にいるのでしょうか?
  金正日共和国国防委員長は、生きているのでしょうか?
  中国は、北朝鮮を見捨てたのでしょうか?
  アメリカの動きをみているのでしょうか?
  今後の北朝鮮や中国の発表を待ちたいですね。
4 ロシア  
  北朝鮮国内で使用される3分の1以上がロシアからの援助であり着弾地点から考えると今後の両国の関係が微妙と思われる。
  しかし、金日成を北朝鮮の国家主席にしたのは、旧ソ連でありますよ。
5 日本
  日本については、対空防衛システムが今年度中に配備されますよ。
  日本海のイージス艦やP3C等に対空ミサイルが装備されますよ。

IV 北朝鮮の孤立
  北朝鮮の現政権(金日正朝鮮労働党総書記)は、共産主義と唱えていますが李氏朝鮮時代(1910年代朝鮮最後の王朝)の専制主義的な政治と変わりないと言われています。
  市民は、国家安全保衛部(秘密警察)の目がありますので絶対に口外はしませんが(自由な発言や現政権批判は、)3分の2以上北朝鮮市民がとなりの裕福な韓国との統一を望んでいます。しかし、現在の金政権下では不可能です。
  アメリカが北朝鮮に参戦すれば、大半の市民が戦争難民ではなく経済難民(400万人~500万人/北朝鮮市民の30%以上)となって韓国へ流れてきますよ。
  これらのことが私達のような素人にさえ予想がつきます。このことは、金正日共和国国防委員長が解らなくても周りの官僚や上級将校たちには、解っているはずです。
 (1) どうやって北朝鮮市民を食べさせるのか?
 (2) 外貨を獲得する一番の近道の手を触れてはいけない核開発への道へと歩もうとしていますね。
   イランとアメリカ外交交渉を北朝鮮が真似しようとしています。

 追伸、マスコミの煽りを真に受けず冷静に問題点と疑問点を区別していきましょうね。
    • good
    • 0

今回の問題点を整理しますと、


●北朝鮮が大量破壊兵器(核、生物化学兵器)を保有していることが問題。
●大量破壊兵器搭載可能な弾道ミサイルを保有していることが問題。
●ミサイル発射実験凍結の宣言をしたにもかかわらず、発射準備を行なったことが問題。
●日米の警告を無視し発射したことが問題。

なので日米は怒り狂っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。
確かにごもっともな理由ですね。しかし、あくまで日米の自己中な理由だと言えなくもないですね。米国なんて、それ以上の兵器を世界中で使いまくってるじゃないですか。

お礼日時:2006/11/27 11:19

昔の日本の兵隊さんの装備を検討したらわかるのではないでしょうか?


一回ごとに引き金を引くような三八銃が日本軍
自動小銃が旧ソ連 
話にならないような圧倒的劣勢でした。
そのため 突撃 一億玉砕が主な戦法でした。
今の北朝鮮は長い鎖国状態。軍の幹部は
世界の実情は知らないはず。知ってても、北朝鮮は精神力で勝てるなどと妄想してるはず。
ミサイル持てば相手を怖がらせられると考えてのこと。
怖がらないので撃ったのでしょうか?

近代兵器で武装したアメリカの敵ではありません。
でもミサイルを持ってるということは大型化して
化学兵器を搭載できます。

狂った政権ですから 通り魔のように襲いかかると思います。
ミサイルで驚かないのなら核 
それで驚かないのなら 無差別テロとエスカレートするからです。
ミサイル 化学兵器 核は 売れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅れてすみません。
今となっては核実験を実行した北朝鮮。しかしその核実験も1000回以上やってる米国に比べ北朝鮮はたったの一回。一体なにが危険なのでしょう????

お礼日時:2006/11/27 11:20

たぶん前回の発射が、日本を跳び越すようなうち方だったからだと思いますね、だから今回もそういう意図だったのだろうと考えているのだと思います、



ただし、着弾点を見る限りは、北朝鮮とロシア沿岸部であり、日本を狙っている可能性はない、騒ぐ必要性はあまりないでしょう、かえって騒ぐと厄介になるような気もしますし、

それに聞いた話だと、北朝鮮はもう食糧も燃料もつきつつあるらしいので、別に騒がないで放っておけば、そのうちミサイルを撃つ燃料も尽きるだろうから、それが一番日本にとってメリットがあるとは思うのですが、今の政権はアメリカべったりなので、アメリカがはしゃいで喜んでいることに対しては、ついていこうとするのでしょう、マスコミも引き連れてね、まあ、最近の日本政府は、どこの国の政権なのかわからなくなってきていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
確かに騒ぎすぎですよね。今となっては核実験なんですが。煽るとマスコミが売れるんでしょうね。あと、確かに日本は昔からアメリカの飛び領地みたいな扱いですね。

お礼日時:2006/11/27 11:21

北朝鮮をくるんでいる中国とロシアのためアメリカが今度爆撃ができなければ。

。 ますます北海道の東海の方ではなく首都圏を狙ってミサイルを打ち上げ。 最後には本当に本土に落ちて被害を被るかも知れないです。参照で私はアジア人
    • good
    • 0

 報道などでは、本質的な部分をわざと強調しないこと(パニックを恐れて)とかありますので、多くの情報を自分の見方で分析してください。



 私は、以下のように見ています。

1.北朝鮮の瀬戸際外交(妥協せず常に問題をエスカレートさせる方法)の行き詰まり。

 北朝鮮は、国際的に軍事緊張を作り出しことによって、外交的な活路を見出そうとしています。
 これは、国内的には軍の威信を高めることによってしか、権力を維持できない(国民を飢えから救い、豊かな生活をさせることで政権維持しようとするなら、外国との自由貿易が不可欠。しかし、これをやれば、民主化につながり、金一族は北朝鮮から追放される可能盛大。)構造になっているため。

 瀬戸際外交のカードを切り続けてきたため、残るカードは、「テポドン2をアメリカ近海に落とす。」「核実験を行なう。」の超危険なカードしか残されていない。

 これが最大の危険です。

2.、「テポドン2をアメリカ近海に落とす。」「核実験を行なう。」のカードが切られた場合

 アメリカの民主党・共和党はどちらも、北朝鮮にアメリカ本土国の核攻撃の可能性を与える気はないと思われ、(そんなことを容認するようでは、選挙で大敗する。)北朝鮮の核施設・テポドン2関連施設を先制攻撃し破壊する可能盛大。テポドン2は、移動式ではないため、アメリカは全て破壊することが可能。

3.沖縄嘉手納空軍基地・横須賀米空母補給基地・横田米軍司令部への攻撃
 アメリカ本土のへの直接攻撃が不可能な北朝鮮は、自衛権の発動として近くにある米軍基地・米軍司令部をノドンで攻撃。(ノドンは、移動型ミサイルなので先制攻撃で壊滅させることは、不可能。)
 米軍が先制攻撃をすれば、北朝鮮が極東の米軍基地を攻撃する絶対的口実が出来上がる。

・在韓米軍基地:朝鮮半島での戦いのための戦術兵力。
・在日米軍基地:アジア全体に対する戦略兵力。

 アメリカにとって、在日米軍をたたかれるほうが在韓米軍をたたかれるより、影響が大きい。また、在韓米軍をたたくと韓国軍と即座に交戦状態となる。
 北朝鮮としては、在日米軍基地にミサイル攻撃を仕掛ける公算大。

 北朝鮮軍部だって、馬鹿ではありません。国民の貧窮を帰り見ず作った、虎の子の高価なノドン100発ほどを日本の国民の頭の上に、どこでもいいから落とすなどという馬鹿なことは、考えていません。(精度が悪くて結果的にそうなることはあるでしょうが。)
 ノドンは、在日米軍基地を主目標に配備されています。(日本の自衛隊基地は、朝鮮半島までの戦略攻撃力が十分でないので、副目標です。海上自衛隊・空中給油装置を備えた航空自衛隊のF15は、主目標と思われますが。)
 特に、戦略攻撃力を持ったアメリカ極東最大の空軍基地、沖縄の嘉手納は主目標中の主目標です。
 「嘉手納を攻撃する」となれば、全面戦争は避けられませんから、嘉手納への最初の一撃が核弾頭ということも考えられます。

 この最悪のシナリオに向けて、「もう後がない状況」と私は考えています。
 
    • good
    • 0

北朝鮮のミサイルを考える場合、何よりも軍事が金になることを忘れてなりません。


スカッドミサイルは、通常よりも射程が長かった、ということで、ミサイルを売りさばく北朝鮮にとっては、先進国が宣伝してくれるおかげでミサイルも売りやすくなる、ということも視野に入れたほうがいいですね。

地獄の沙汰も金次第、ということは、今日でも変わりません。イラクの占領によってガソリンが上昇したのは、まさか目的などとは考えませんから。
    • good
    • 1

>核実験のほうが数倍危険なのではないかと


本来の目的は、北朝鮮の核開発のSTOPです。
今回のミサイル発射はロシア沖の日本海を照準としており、それだけを見るとまったく問題ないように思えます。
今回のミサイル発射を容認すれば、いずれ北朝鮮は核実験に走ります。
今、たたいておけば核実験までには至らない可能性があります。
だから、北朝鮮の応援国?の中国、ロシアも不快感を示しています。

表面上は、ミサイル発射が悪いですが、今後の展開を含めての周辺各国が騒いでいるのです。

が、・・・・・・
今回試されたのは、韓国を標準としたスカッドミサイルがほとんどです。
でも、韓国は危機感はあまりないようです。
平和ぼけしてますね。
危険な行動は早い内に芽を摘んでおかないと、やばいです。
    • good
    • 0

 本当に諸外国が恐れているのは、北朝鮮が


ミサイルを外国に売ろうとしている事でしょう。

 本当に軍事訓練、若しくは日米に対する威嚇
だったのなら、ミサイルを全て同時発射させ
日米の領土内を通過、または着弾させていた
はずです。テポドン2と思われるミサイルが
失敗だったという評価を信じるとしても、
ノドンは実践配備されていると言われている
くらいで、日本の領土内には落とせたはずです。

 ミサイルは一発発射が確認されれば警戒態勢に
なりますから、時間をあけての発射では
打ち落とされる可能性が高くなります。
 ですから訓練でも威嚇でも、複数
同時発射できることを見せるような
内容でないと意味がないんです。

 ただミサイル売買の話がトップで出て
くると、日本もアメリカも非難できません。
自分たちもやっているわけですから。

 ですからハワイを狙ったなんてトンでも
ない話を持ち出してまで、攻撃の意図を
強調しているんです。
 ハワイを狙ったけど、地球が回転して
いるんで目標がずれたなんて誰が考えたでしょう。
ミサイル打ち上げるような技術を持つ人たちが
地球の自転を知らなかったとでも言うのでしょうか?

 テポドン2と思われるミサイルが日本海に
落ちたのは最初から意図された事でしょう。
前回は日本上空をかすめたので、非難を
あびたためだと思います。
    • good
    • 0

 日本の上空を飛ぶ可能性もあるのと、核兵器も搭載可能なので危険なため。


まぁ、後悔上空で打ち落とすなどの危険回避は出来るでしょうが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q火葬中の遺体は誰かチェックしているの?

享年90歳の祖母が今年他界しました。他界時の体重が30キロあった
かどうか

で火葬場(近代的なもの)で荼毘にしたのですが、お骨あげの際に
見れば普通原型がある大腿骨等は残らず焼きすぎ。しかも喉仏も
見つからない状況で親戚が火葬場の職員に大ブーイング。

聞きたいのですが火葬の際に職員が焼きすぎかどうかチェックする
のでしょうか?他には体重など聞いてバーナーを調節する等。
疑問になりましたので経験者・火葬場や斎場勤務者の方教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話しですが、
体重や体の大きさなどを考慮して焼き時間を算出します、

そして、火葬炉の種類ですが、台車式とロストル式(ロースターと同義)があり(大抵はどちらかを使用しています、形が変わっても基本的には替わらないです)、台車式は時間がかかりますが、棺とお骨受けの落差が少なく、骨が落ちても比較的バラけることなく落ちるそうです。(骨そのものの破損も少ない)。
ロストル式の場合は、格子の上に棺を置き、お骨になったときに格子の隙間から落ちます。格子の下には骨受けがあり、棺があった場所との落差がかなりあり、破損し易くなります、ただし、時間が短いです。

また、失礼ですが、祖母君様の年齢が90を超え、骨が衰えていたりした場合(骨粗相症など)や、薬物治療などを長期に渡って行っていた場合、骨がもろくなっていて残らない場合があります。

私の知っている斎場では、導入したバーナーの火力が弱く焼け残りがたまにあるそうです。

Q北朝鮮のミサイル発射の目的

12月12日に、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。
このミサイル発射の目的は、何でしょうか?

前回の4月の実験失敗から、8ヶ月しか経っておらず、異例だそうです。
目的のひとつは、確かに、実験のやり直しだと思いますが、16日には、日本の衆議院選挙があり、19日には、南朝鮮の大統領選挙があります。
この時期を狙ったのは、南朝鮮の大統領選挙のゆさぶりだと思うのが、普通ではないでしょうか?
台湾の総統選挙の最中に、中国が、台湾海峡にミサイルを撃ち込んだこともあります。
それに似ています。
それ以外の目的として、「6カ国協議を開催してもらって、食料・経済援助が欲しい」というのがあるんじゃないでしょうか?
「6カ国協議」は、北朝鮮に、食料・経済援助、そして、核開発する時間を与えました。
「6カ国協議」の議長国 中国は、インドへのけん制として、パキスタンに核技術を供与し、日本へのけん制として、北朝鮮に核技術を供与しました。
「夷をもって、夷を制する」という中国伝統の戦略です。
中国が、「北朝鮮の核保有に反対している」というのは、真っ赤な嘘です。
その中国が議長国の「6カ国協議」の目的が、「北朝鮮に核を放棄させること」なはずがありません。
4月に、北朝鮮がミサイル発射実験をした後、「6カ国協議」が開かれましたが、日本は出席しませんでした。
たった8ヶ月しか経っていない段階でのミサイル発射は、再度の「6カ国協議」開催を促しているんではないでしょうか?
日本を再び、「6カ国協議」に参加させ、その枠組みの中に閉じ込めて、核開発させまいとしているんじゃないでしょうか?
京都議定書も、TPPも、「6カ国協議」も、「大勢集まると、いいことがある」と思い込んでいる日本人独特の深層心理をついた罠なんじゃないでしょうか?
北朝鮮は、後継者についても、中国の承認を必要とする、完全な中国の属国です。
中国が、本当に、北朝鮮の核廃棄を望んでいるのなら、「6カ国協議」なんて、必要ないんです。

今回のミサイル発射の目的は、
1、実験のやり直し
2、南朝鮮の大統領選挙のゆさぶり
3、「6カ国協議」開催を通じた食料・経済援助
4、「6カ国協議」開催を通じた日本の核開発阻止

以上の4つでは、ないでしょうか?

「6カ国協議」は、”トランプ賭博詐欺”に似ています。
「北朝鮮をカモろうよ」と、日本が誘われて、ついて行くと、アメリカ、中国、南朝鮮、ロシアがいて、日本は、彼らを仲間だと思っていますが、実は、ほかは、北朝鮮も含めて、すべて、グルです。
北朝鮮が来て、初めのうちは、北朝鮮が、トランプに負け、損をしますが、そのうち、日本だけが、負け続け、大損します。
有り金すべて取られて、やっと、自分が、カモられていたことに気づきますが、賭博は、違法なので、警察に訴えることもできない、というオチがついています。
”トランプ賭博詐欺”は、東南アジアで広く行われている犯罪です。

12月12日に、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。
このミサイル発射の目的は、何でしょうか?

前回の4月の実験失敗から、8ヶ月しか経っておらず、異例だそうです。
目的のひとつは、確かに、実験のやり直しだと思いますが、16日には、日本の衆議院選挙があり、19日には、南朝鮮の大統領選挙があります。
この時期を狙ったのは、南朝鮮の大統領選挙のゆさぶりだと思うのが、普通ではないでしょうか?
台湾の総統選挙の最中に、中国が、台湾海峡にミサイルを撃ち込んだこともあります。
それに似ています...続きを読む

Aベストアンサー

今の世界情勢では、対話だけでは『対話』には成らないのです。
核を持つ。と言う事が今の世界での『対話』なのです。
日本と言う国は、戦争をしません。核を持ちません。持ち込みません。
と、言うように、理想主義での『対話』をしようとしています。
世界は日本の言う事など、どの国でも聞きません。
日本の国は全く恐れる必要の無い国ですから。
何を言っても後回しか、忘れ去られます。

もしも、日本の国が『核を持つ準備がある。』と、一言云うだけで、
世界は日本の云う事に耳を貸すでしょう。
第二次世界大戦において、日本の怖さを知っているからです。
何も武器を持たないに等しい国など、世界から無視されるのです。
おまけに、日本の政治家は自分の保身しか考えていない物ですから、
本心を決して言いませんし、云えません。
そんな国の事など、中国、韓国、ロシア、アメリカは舐めているのです。
もうそろそろ、かつての日本人の政治家が出ても良い頃なのですが、
そんな政治家は見当たりません。
吉田 茂 総理大臣の様な人が、今の日本には必要なのですが、
誰も、自分の保身しか考えておりません。

北朝鮮は、世界に自分の声を聞かせる為に今回の実験をしたのです。
これで、世界は北朝鮮の声を聞かざるを得ないでしょう。
核を持つという事は、今の世界では『対話』なのです。
核を戦争で使用する事は地球の破滅である事は世界中が知っている事です。
実際に、戦争では核を使用しないでしょうし、出来ません。
しかし、核を持つという事は今の時代では、『対話』をする事なのです。
きれい事では通らない世界になっているという事です。

貴方は如何でしょう?

今の世界情勢では、対話だけでは『対話』には成らないのです。
核を持つ。と言う事が今の世界での『対話』なのです。
日本と言う国は、戦争をしません。核を持ちません。持ち込みません。
と、言うように、理想主義での『対話』をしようとしています。
世界は日本の言う事など、どの国でも聞きません。
日本の国は全く恐れる必要の無い国ですから。
何を言っても後回しか、忘れ去られます。

もしも、日本の国が『核を持つ準備がある。』と、一言云うだけで、
世界は日本の云う事に耳を貸すでしょう。
第二次世界...続きを読む


人気Q&Aランキング