【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中学生の息子が反抗期に入り始めました。
何かにつけて反抗してくるわけではなく
まだ甘えてもきますし
部屋にこもるわけでもなく
会話もあります。
ただ何かで私とけんかになると
言葉遣いがひどいのです。
私のことを お前が  言ったり
何度言ったらわかるんだぁ!  とか
うるさいわぁ~   とかとか
それが親に対する口の利き方ですか!と
叱っていますが
反抗期の男の子って
母親とけんかすると
こんな口の利き方になりますか?
うちの子はひどいほうなのでしょうか?
けんかしていない時は
結構素直なんんですが・・・
とりあえず 今度そんなこと言ったら
1回に付きお小遣いからマイナス100円としましたが
効果があるんだか^^;
反抗期の男の子ってどんな感じでしたか?
色々教えていただけると安心です。

A 回答 (4件)

息子が二人居ります。

長男はその頃、親との時間をうっとうしそうにしたり、何だか機嫌の悪い事が多い感じでした。
次男はとても甘えたでしたので、思春期が来た時には何だかショックで、何度か泣いてしまった事があります。その次男の思春期もただ無口になっただけで、うるさいなぁ~とか、ほっといて!の類の言葉は言われた事はありません。
いつも、今だけ今だけと自分を励まし乗り切りました。
年子ですが、次男の思春期の時には長男はすっかり終わってましたので、私が次男の態度に傷付いてるんじゃないかと気遣ってくれてました。

でも一度、二人の機嫌が悪く、私も疲れてたのか、息子達の態度が悲しくて泣いてしまった時、夫が二人を呼びつけ、お母さんがどれほどおまえ達を思ってるか、どれほど大切に思ってるか・・・、もっとお母さんを大事にしてやれ!と言ってくれた事があります。二人とも反省してくれましたよ。叱るより効くかもしれません。

でも、今はしばらくの間仕方がありませんよ。誰もが通る道です。
今だけ今だけ・・・と乗り切って下さい。
でも、その間も言わなきゃいけない事は言う!機嫌を取るような態度はしない。決して媚びを売るような事はしない事です。
僕には構わないでオーラを出しながらも、気を遣われるのは嫌そうでしたもの。

大丈夫!今だけです。また可愛い息子に戻りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
誰もが通る道なんですよね。
うちも甘えん坊なので
口ごたえをしてくるとそのギャップが大きくて・・・
機嫌取りはしてはいけないんですね。
ありがとうございました。
参考になりました。

うちのお兄ちゃんはもっとひどかったですよww

普段は全然そんなことを言わないのに「うるせえ、ババア!」「殺すぞ!」とか普通に言ってました。
でも高校に入ってからだいぶなくなり、今は成人して働いておりますが、そういったことは言わないやさしいお兄ちゃんです。

中学生の反抗期は大変ですよね。
友達のお兄ちゃんは、壁に穴をあけたりしていたそうです。
でも正常なしるしですので、心配ないと思います。
むしろ将来自立するにあたって反抗期があったということは、プラスになります。
ですからおこずかいを減らすというのはちょっとかわいそうかなと思います。
今はそういう時期なのだと心に留めて、暖かく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「うるせえ、ババア!」「殺すぞ!」
そんなこと言われたら大ショックです。
でも今はやさしいお兄さんなんですね。
そんなに心配しなくても大丈夫のような気がしてきました。
お小遣いの件は考え直してみます。

問題ないと思いますよ♪

逆に、そのくらいの年頃のお子様が親に対して、従順であることの方が「大丈夫かな?」と心配した方が良いくらいです。

思春期に親に対して「良い子」は、外で「悪い子」の可能性が高いというのが教育現場の声です。
(※反抗期がない子もいるので、絶対ではありません。)

No.2さんが仰られているように、決して下手に出ずに悪いことは悪いと諭しつつ、「他人に当たれない分、自分に当たっているんだなぁ~。人様を傷つけるよりはずっとマシだわ。」というお気持ちで、あまり神経質にならずにドーンと構えてらしたら良いと思いますよ。

質問者様自身もストレスを溜め込まないよう上手に発散させながら、健康に留意されて、この一時期を乗り切られて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

反抗期、無いほうが心配というのは
私も聞いたことがあります。
成長の過程だとわかってはいるんですが・・・
ガンバって乗り切ります。

「けんか」の原因が分りませんので、なんともいえませんが、けんかになるような物言いを親がしないことが今は特に肝要だと思います。

静かに冷静に言葉を押さえて、理性に伝える言い方をしないと火に油をそそぐだけのような気がします。
叱るというのは、もうよほどのことが無い限り、やめたほうがいいと思います。
反抗期に限らず、たとえ相手が子供でも一人の人間として対等に、相手の、人間としての尊厳を常に認めて対応する関係が大切だと思っています。
一方的に押し付ける態度などはもってのほかではないでしょうか。
自分がそうされていやなことは、子供にだってしてはいけないと思いますし、自分が言われて嫌な言い方は子供にもしてはいけないと思います。
相手の尊厳を守るという姿勢で子供に向かえば、子供だって素直に耳を傾けたり、状況を話したり、不安な心や悩みも打ち明けてくると思っています。
そういうふうにした方が断然楽です。
何か物を言う時も、相手の都合を考えたり「今、いい?
」「ちょっと聞きたいんだけど」「こうしたほうがいいんじゃない?」というような提案型にするのが賢明だと思います。
言葉もできれば「ですます調」で言うとかなりお互いの冷静さが保てます。
それに、そうするととても雰囲気的にも聞きよい感じになりますし・・・。
「お前が」と言ったり「何度言ったらわかるんだぁ!」とか「うるさいわぁ~」といったときには特に静かな声で「自分の子供に『お前が』と言われるなんて、思ったことも無かった・そういう言い方をされるととても悲しい・とても傷つく・そういう言い方をする子を育ててしまったかと思うと、深く反省するしかない」といってみたらどうでしょう。(手紙にして渡すのもいい方法です)
中学生にもなれば、親が逆にいろいろと知らないことや世間の新しいことなど聞いたり、ちょっと教えて・と言ってみたりして、わざと頼るのも、一案です。
腕力の必要なときは、おおいにありがたがって助けてもらうのも、実際に助かるわけです。
そうして、関係の逆転を少しずつ組み込みながら、大人になりつつある時期に、成長したという自信をつけさせていくと、結構頼もしく立派なジェントルマンになろうとしていくもののようです。
親は、押さえつけるのはもう止めて、肩の力を抜いて、助け合って同志として対等の家族として、このうちを支えあっていこうとしたほうが、うんと楽になりますよ。
そろそろ子供に甘えたり、頼ったりするのも、いいものだという方向に考え方の転換を勧めます。
時には、悩みを相談するというか、なにかいい考えはないかとか、どう思う?とかどうしたらいいと思う?など親の悩み・家や親戚の問題などを相談するのもけっこう人間の質を高くする方法だと思います。
縁あって出会った親子です。
お互いに育てあって、人生を豊かに、思い出一杯にしてくれている『ありがたい存在』だと思って、向き合っていって欲しいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は漫才のボケとツッコミみたいな関係なんですが
何度言っても動かない時や
約束を守らないとき(PCやゲームの時間など)
叱ると向こうも口答えをしてきて・・・
sasai様の言われるように
穏やかに言いたいと思いながらも
ついかっとなってしまって^^;
反省してます。
これからの参考にさせていただきます。