中学生の子供の通信教育について質問です。
 学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子、という学校です。レベルは全国平均で偏差値60が学校の平均という結構レベルの高い学校で、内申をとるのに苦労しています。 息子は現在塾に通っておりますが、高校受験に的を絞った感じで定期テスト対策には力を入れていません。
 そこで定期テスト対策になにか通信教育を、と考えていますが、やはり進研ゼミがいいのでしょうか? 内容的にZ会の方が充実しているという意見もききますが。。。
 子供がとりたい教科は国英理社の4科目ですが、進研ゼミは5科セットのみでこれも苦しい点です。それならZ会のほうがとりたい科目だけとれるし、、、とも思うし。 Z会のテキストは教科書別になっているのでしょうか? なにかいいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子は小学校の時から進研ゼミをやっています。

今年はチャレンジネットの指導も利用しました。チャレンジネットというのは、送られてくる教材だけでなくわからないところをネットを利用して赤ペン先生に質問をして教えてもらったり、テストの範囲を知らせると予想問題を送ってきてくれたりするサービスです。勉強の他にもいろいろな情報があって子供も楽しんでやっていました。

塾に通うとその時間何が何でも勉強しますが、通信教育は家で自分の意志でやらないと出来ないので、子供の自主性を養うにはいいと思います。もちろん最初は親の声かけが必要だと思いますが。小学校の頃は声かけをしていましたが、今は本人に任せています。

進研ゼミの教材は、ただ詰め込んでやらせる教材ではなく、基本から理解して楽しくできるように工夫されていますので、とてもいいと思います。定期テスト対策として、予想問題集や要点をまとめた暗記ブックなどとてもよくて、主人と「自分たちの時にこんないい教材があったらもっと勉強していたのに…」とよく話しています。チャレンジネットでの指導は、わからないところを質問すると回答とともに例題を出して添削してくれたり、テスト前には励ましのメールをくれたり、本人の意欲を引き出すように工夫してくれていました。ただ、来年度はチャレンジネットは無くなり、新しく「エデュケーター」と言うものにかわるそうです。これはパソコンを使い、先生と直接話をしながら授業を進めていくというものだそうです。今年度に少しお試しをやっていたようですが(うちは出来なかったのですが)評判はよかったようです。

Z会の教材は欲しい科目だけとれますし、添削の分量によってシングルとダブルから選べますが、4教科やるとなると結構な額になります。内容的にも高校入試をにらんで上位校を目指すような内容になっているので、定期テスト対策はあまり望めないかもしれません。私も最近Z会に変えた方がいいかどうか考え、いろいろ調べました。その結果、内容が高度なのがZ会で、内容が充実しているのが進研ゼミという印象を受けたので、結局このまま進研ゼミを続けることにしました。

進研ゼミは、5教科セットにはなっていますが、かなりリーズナブルで内容もよいのでいいと思います。使用教科書によって教材を選んで送ってくれますし、理科・社会などでもしも学校の進度と違う場合は、個別に対応教材を送ってくれます。

いろいろ書きましたが、私としては定期テスト対策を考えるなら、進研ゼミの方をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、値段的な面でも進研ゼミはいいかもしれません。 ただ、5教科送られてきてもやらずじまいのものがたまると精神的にストレスにならないかな、、、。 国、社、理の3科でいいんです。。。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:09

私の学校の偏差値は分かりませんが、現役ということで一言。


私は3年間、進研ゼミと学校でくれる参考書(問題集)のみでした。進研ゼミの方も余りまじめにやっていた訳ではなく、添削問題を出していた程度でしたが、定期テストではだいたい20位前後(280人中)でした。塾へ行っている子や家庭教師をつけている子よりも成績が良いことも結構多かったです。私のクラスでトップの子はZ会をやっていたようですが、学年でトップクラスの子達の大半は何もやっていなかったようです。なので塾へ行くとか、通信教育とかがなくてもやる気さえあれば良いんじゃないかと思います。ただ、1つそう言うのをやっていれば参考書などをいちいち買わなくていいので便利だとは思います。それに「定期テスト」なら進研ゼミはかなり強いと思います。特に国語とか、全く同じ問題が出ることも。「総合テスト」になるとそうはいきませんが。
「内申点」となるとまた別だと思います。私は定期テストでは、400点ぐらいだったのですが、通知表は40ちょっともらえました。私より点を取っていた子でも30くらいの子もいました。テストの点だけでつくわけではないようです。
質問の答えに余りなっていませんが少しでも参考になれば幸いです。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役の方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:02

定期テストだけなら、市販の問題集で十分だと思います。

標準レベルの問題集(「定期試験対策」などと銘打ってあるもの)を買って、3回くらいやって。応用力は試されませんし。

ただ、受験となると話は別です。3科目で必要なのは演習量、理科社会は良い参考書をどれだけ集められるか。(問題演習も必要ですが、「なぜそうなるのか」を調べられる良質な参考書を買うことが出来るかどうかです)

私が住んでる地域の近辺は受験のレベルは結構高いのですが、進研ゼミだけだと苦しい、という話を聞いたことがあります。Z会は昔は全国一律でしたけど、最近教科書に合わせるようになってきました。

受験のことまで考えるのであれば、国語の記述と英語の訳(和訳・英訳)については一人一人添削をしてくれる通信教育の方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市販の問題集を繰り返し、、、これは経済的にもいいですね。でもどれを選ぶか、が重要ポイントですね。

お礼日時:2002/03/18 13:03

Z会の方がレベルが高いようです。


わが家の子供が通う学校ではトップのお子さんは塾に通っていますが、通信教育でトップのお子さんはZ会です。
ただ、高校生の子供はZ会をやっていたとき、科目が違うと何度も指摘しても全く対処されず、止めることにして、止める連絡をしたとき理由を聞かれたので
「いくら連絡しても科目を直してくれないから」と言ったら
「そうですか。」と言いましたし、未だに勧誘の郵便物が届きますから、教材の内容はともかくとして、会社としてのレベルには疑問があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに! 進研ゼミの対応の方が迅速かつ丁寧でした。 でもZ会も無礼ではありませんでしたよ。

お礼日時:2002/03/18 13:05

 受験対策ならZ会でしょう。

定期テスト対策は、日々の授業を集中して聞くこと。以上です。
 進研ゼミ、嫌な思い出ですね。毎月来る教材、添削問題を出さないと、赤ペン先生(懐かしい響き!)から来る励まし(催促)の手紙。山のような教材。私はあきらめました。続かない子も多いと思います。
 Z会、大学受験のとき参考までに挑戦しましたが、レベルが高い。笑ってしまうくらい、難しく、ちょっと自信を無くしつつも、学問の奥深さを感じました。
 どっちをとるにしても、お子さんのやる気を大切にして下さい。途中での解約もできるので、まずは難易度が高いと思われるZ会で良いのではないでしょうか。
 受験は内申点以上に当日の試験結果がモノをいいます。風邪をひかない体力と、緊張しない精神力をつけてあげてください。高校、大学、就職と試験は続きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

添削問題の催促、、、これは付き物なのでしょうか? 提出物がない通信教育のほうが精神的にらくかな。 郵送だと回答もタイミングをはずすし、、、 
 まずは体力、これは本当ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:12

こんにちは。


うちの子供は公立中学ですが、ずっと進研ゼミをやっていました。でも、学校の定期テストの問題のほうがゼミのテスト攻略問題よりもずっと難しく、内申点対策にはなりませんでした。そこで3年になってからZ会にかえました。
こちらのほうが、テスト対策としては実際的で、試験問題に近い内容だったので、成績も上がりました。
進研ゼミは薄利多売という感じで、誰でも基礎からわかる講座内容をめざしているように思いました。子供のやる気を引き出すための工夫に、労力を使っている感じでした。
ただ、Z会も進研ゼミも、来年度から新しくなるので、これからの動きはわかりませんが。
それから、Z会は科目別にとれますが、受講料は進研ゼミより高くつきますよ。テキストは教科書に対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルの高い学校に通われているんですね。私立ですか?
進研ゼミは基礎をしっかり、ですね。我が子にはこちらの方が会っているかもしれません。

お礼日時:2002/03/18 13:13

>学校の定期テストで上位を占めるのは塾に行っている子よりも進研ゼミのみをきちっとやっている子



これは、ある面、正しいでしょう。学校の成績だけであれば、教材構成・内容のよしあしより、自分できちんとやる習慣をつけた子がいい成績をとるのは当然です。

そもそも、「定期テスト対策」ですが、定期テストって、「対策」で点をとるものでしょうか?日常の授業の定着度を確認するために有るのが定期テストじゃないですか?(ベネッセのDMをみると、定期テスト対策は○○・・」なんて書いてありますが・・。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理想的には授業をちゃんと聞いて、、、なのですが。。。やはり定期テスト対策は必要なんです。うちの場合。 情けないですが。

お礼日時:2002/03/18 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校の先生に憧れていますですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の

小学校の先生に憧れています
ですがまとまったお金が無い為、通信教育などはないかと調べたら小学校教諭の免許取れる大学の通信教育を見つけました
そこでいくつか質問したいのですが
①小学校教諭一種の免許の試験に合格するのは難しいか
②もし仮に合格したとして通信教育卒でも小学校教諭になれるのか
③バイトしながら通信教育は現実的に見て大変か


もし本当に受講するなら場所的に佛教大学の通信教育を考えているのですが、実際に佛教大学の通信教育を受けたことのある人、またそれ以外の学校の通信教育を受けた方からの経験談など聞きたいです

Aベストアンサー

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず第一に質問者さんは高卒だから、通信制の大学で4年間でちゃんと卒業すること自体が非常にハードルが高い。
No5様の言うように、通信制の大学でうまく教諭になっている人の多くは、既に他の大学を卒業していて教職に必要な単位のみを通信制大学で取得している人達。
結局は教育実習や介護の実習とかで時間が多く割かれるから、通信でやる意味合い自体があまりない。
最初から普通に大学の教育学部にでも入学する方がなんぼも確率が高いし、金銭的にも最終的には安く済むよ。

>またその通信卒の知り合いの方は実際に高校教諭になれたのでしょうか?
なれたよ。
今高校でちゃんと先生やってるよ。
その人は既に他の大学を卒業してたけどね。

最後に整理するよ。
第1種の小学校教諭の免許を取得するには
・大卒であること(学士の学位を有すること)
・教職に必要な単位を取得すること
こんだけ。

そして免許とったら、各自治体の採用試験を受けて合格すること。

余談だけど、統計的に見ると公立学校だと地元の国立大学卒業者の採用割合が高いというデータもある。
まあこれは地元国立大学卒業者の受験者数が多くなるからなんだろうけどね。
あとはコネも大事。
なかなか受からない採用試験だけど、両親が教師でお父さんが校長先生だとかだと、あれ?なんか知らないけど合格率高いよね〜おかしいね〜みたいなのも確かにあるらしい。
教師やってたり、大学教授やってる友人達からの証言だけがソースだけど。

>私全然無知で教員免許を取得したらいいと思ってて教員資格認定試験?はまた別のものなのでしょうか?
別。
教員資格認定試験は、受けて合格すれば小学校なら2種の免許がもらえるの。
受かれば教育実習とかそういうのが必要無いから、すごく優秀な人なら楽に小学校の教員免許2種なら取得できる。
ただし、すんげー難しいけどね。
第2種とるんなら、短大行って教職課程とればなれるから、そっちの方が良い。

>小学校教諭一種は通信教育ではやはり無理なのでしょうか?
無理じゃないけど、非常に難しい。
まず...続きを読む

Q進研ゼミとZ会

中高一貫校に通う中2です。

来年度中3になります。

学校では数学は体系数学3、英語はプログレスBOOK3(旧版)を使います。

中3になったら数学と英語の通信教育を始めようと思っています。

定期テストで高得点を取れるようになるには進研ゼミとZ会のどちらがおすすめですか??
(進研ゼミは一科目だけの受講ができないみたいですが社会や理科の教材は役立ちますか?)

また、通信教育以外でおすすめの勉強法はありますか?

質問ばかりですみません><
回答おねがいします><

Aベストアンサー

中学生の母親です。

娘も同じように、進研ゼミorZ会で悩んだことがあったので、
参考にしてください。

Z会→Z会と進研ゼミ→進研ゼミ

上記のように両方いっしょに受講した時期(3ヶ月くらい)ありました。
まったく成績が伸びませんでした。
しかし、娘の中学のトップは進研ゼミのみで難関高校を受験予定です。
したがって、勉強方法は人ぞれぞれだと思いました。

娘の場合は、学習定着に時間がかかるので、
前倒しで勉強し、うんざりするくらい勉強してはじめて
好成績がとれます。
通信教育の量では足りなかったのです。
なんといっても、授業が大切です。授業の内容がテストに出ます。

授業の前に予習し、授業で復習し、その後復習する。
さらに、テスト前に復習する。
これで好成績が取れるようになりました。

あなたの合った勉強方法を見つけてくださいね。

Q通信教育課程のことですが・・・

確か中央大学は中央大学通信教育部
があり年額8万円ですよね。

通信教育部がある大学を教えてください。

慶応大学も通信教育部ってありましたよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育部がある大学は、結構たくさんあります。

(例)人間総合科学大学、早稲田大学、聖徳大学、帝京平成大学、放送大学、慶應義塾大学、産能大学、創価大学、玉川大学、中央大学、東洋大学、日本大学、
日本女子大学、法政大学、明星大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学・・・など

↓大学通信教育部について書かれているサイト

参考URL:http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html

QZ会や進研ゼミなどの通信教育ってどうですか?

中1の息子がいます。(ちなみに父親です。)
部活に趣味にとやりたい事が多く塾には行きたくないと小学校の頃から言っております。
成績はオール4(今回あまり良くない科目があったので、3になっちゃうかなぁ)
家ではまず勉強をしません。私は勿論妻もほとんど見た事が無いと・・・
(テスト前日などにちゃちゃっとやって終わりな感じです。)

まぁ正直本人が行きたくないというのもあるので、塾に無理やり行かせるつもりは無いのですが、
親としてはちゃちゃっとやってオール4なら、そこそこやればいくつか5になるかななんて淡い期待も出てきてしまいます。

なのでせめて通信教育でもと考えています。
市販のドリルなどは教わっている範囲でやっているので(多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと)、決まった期日にやるような事があればやるタイプだと思っています。
せめて半年ほど試しにやらせてみようかと思うのですが・・・

Z会や進研ゼミなどありますが、違いはどうでしょうか?
また他にお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。わたしは中2で進研ゼミを受講しています。経験上、進研ゼミは「習慣をつけたもの勝ち」です。毎日2回分(10~15分)を毎日コツコツと続けることができれば、きっとすごい力になると思います。逆に、飽きっぽくて、続かない人には向かないと思います。(溜るとエライことになりますよ…)レベルはそんなに高くはなく、基礎・基本から応用までカバーできます。

>多分何を勉強すればいいのかわからないのかなと
ということでしたら、進研ゼミはお薦めですよ。やることは大体指定されていますし、量も多くないから無理なく続けられます。上記のように、毎日15分を勉強に費やすことができれば、こっちのものですね。(私の場合、その15分を努力とは思わず、生活の一部と思っています。努力と思ったら急に辛く聞こえてやめてしまいそうですから…「習慣」が大事だと思いますよ。)

参考になるでしょうか…。頑張ってください★

Q通信教育

行政書士の勉強を通信教育でしたいと考えているのですが、どのの通信教育にしようか迷っています。
どこの通信教育が良いでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。
特に経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通信教育は、うまく利用すれば、専門学校に比べメリットがたくさんあります。
自分のペースで進めますし、分からないところはじっくり考えてから前に進めます。
講義ですと先生のペースですが、通信教育は自分のペースです。

さて、どこの通信教育が良いかとのことですが、
クレアールアカデミーの通信教育が絶対的にオススメです。
ビデオ講義なので、何度も巻き戻して見ることができます。
また、講師も,民法については民法専門の先生(宅建の神様と呼ばれているかなり有名な先生)、
憲法は憲法専門の先生・・・と、とても専門的です。
分からないところは質問制度もあります。
他と比較したことがないのですが、私にとっては、とても分かりやすい講義でした。

やると決めたからには、強い信念を持って頑張ってください。
ご健闘をお祈りしております。

QZ会か進研ゼミ

公立中高一貫校生で東大を目指している人には進研ゼミの難関私立中高一貫講座かZ会の中高一貫コースではどちらのほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

進研ゼミ難関私立中高一貫講座をおすすめします。
レベル制もこれからでてくると思われます。
で、質問なんですが、何年ですか?
これがわかればより詳しい情報を答えることができます。
ちなみに、僕は進研ゼミとZ会受講中です。

Q大学通信教育、通信教育部について

こんにちは。
今、工学系(特に機械、電気、通信関連)の通信教育課程、通信教育
学部大学、短大等、きちんと普通通学の学部生と同じに単位の修得の
できる、特に科目履修生が望ましいです(必要科目の選択が出来るの
で助かります)。
大学の通信教育・通信教育学部を探していますがわたしの調べる限り
ではわかりませんでした。
 某国立大学で似たようなのはありましたが、それは一般のカル
チャー関係の(~のための)通信教育で大学の単位と同等ではない
ことがわかりました。
 その様なことに詳しい方、その様なものはない事も含め是非
教えていただければ助かるのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2007年4月現在、工学系(特に機械、電気、通信関連)の学科を持つ通信制大学・短大は存在しません。

Q中学一年生ですが、進研ゼミと塾を2つやるって意味ありますか?

中学一年生ですが、進研ゼミと塾を2つやるって意味(効果)ありますか?

Aベストアンサー

中3の男ですが意味・効果の有無と言うより続けられるか否か、と言う点が重要かと思います。
確かにどちらかをするよりは両方した方が効果はあるかもしれませんが量が多過ぎてどちらも疎かになるようではどちらかに絞った方が効果はあります。
両方やるなら#10さんが仰るような使い方もあるでしょうし片方に絞るならそっちを一生懸命やるも良し。
要は使い方と本人のやる気次第です。いくらいい教材だろうと量があろうと本人にやる気がなければ伸びませんし効率の悪い勉強をしても疲れるだけです。また自分に向き不向きもありますし。まあ効率のいい勉強方法だなんだと言うのは我武者羅にでもやってみて自分で確立するものですが。
私的にはゼミ→自主的に勉強できる人向け。塾→そうでない人向け(ただしやる気がなければ伸びようはずもありませんがね)
因みに私は普段から自主勉強はしていますがなんとなく中1の頃、ゼミをやってみました。ですがどうも合わないようですぐに止め、その後塾に行っています(進級など大規模なものでなく個人塾ですがそこの先生の教え方が半端じゃなく巧く気も合うので)。更に因みに私は通知表、5段階評価で40くらいですね。小さい時の手術の影響で体育がよくない事もあるんですが。。あと音痴だったり(笑)まあ通知表こそ努力次第だと思いますが。

中3の男ですが意味・効果の有無と言うより続けられるか否か、と言う点が重要かと思います。
確かにどちらかをするよりは両方した方が効果はあるかもしれませんが量が多過ぎてどちらも疎かになるようではどちらかに絞った方が効果はあります。
両方やるなら#10さんが仰るような使い方もあるでしょうし片方に絞るならそっちを一生懸命やるも良し。
要は使い方と本人のやる気次第です。いくらいい教材だろうと量があろうと本人にやる気がなければ伸びませんし効率の悪い勉強をしても疲れるだけです。また自分に向...続きを読む

Q日本語の通信教育

ある程度日本語の読み書きができる外国人向けの“日本語”の通信教育があったら教えて下さい。
日本語教師養成講座の通信教育ならみつかるのですが、純粋に日本語の通信教育というのが見当たりません。

Aベストアンサー

通信講座だとなかなか見つかりませんね。
日本公文教育研究会の通信講座がありました。

参考URL:http://www.kumon.ne.jp/jpn/japanese/index.html

Q進研ゼミ

受験までもう少しなのですが、ゼミをしようか迷っています。
期間は3月までを予定していますが、やったほうがいいのでしょうか?
それとも学校や市販の教材を使うべきですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も受験生で進研ゼミをやっています。市販の教材よりかはゼミのほうが絶対良いと思います。進研ゼミの良いところは、自分のペースで勉強ができ自分にあった教材も手に入ります。また、色々と勉強のコツや教え方が色々と工夫されています。
でも、自分で進んで勉強しない限り市販だろうとゼミだろうと勉強は進まないと思います。そんな人は、塾の方がいいですね。
まあ何もやってないなら、買ったほうが勉強の目処がつくでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング