サッカー選手などを見ていて思うのですが。
当て字のような名前は誰が決定しているのですか?
ロペスを呂比須にしたり
サントスを三都主にしたり
と一種独特のセンスのよさ?が感じられるのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本人が自由に決められますよ。


サッカー選手の場合、「ロペス」「サントス」という名前で親しまれているので、単にその読みの漢字を周囲の人に聞いてつけたのでしょう。
ちょっと無理があるような気もしますけどね。
ちなみに、「山本」とか「佐藤」とかにもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、本人で決定する。言われてみればあたりまえですよね
サッカー音痴な私は初めて見た時「ろひす?」「さんとしゅ?」
と読んでしまい笑いのネタにされました。

お礼日時:2002/03/05 19:48

確か、帰化申請するときに本人が好きな名前を決め申請するはずです。



自信ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
考えてみればそうですよね、役所の人が「君これ!」にしては意外と凝ってるし…
でも独特な名前ですね…

お礼日時:2002/03/05 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米・独・英・仏・蘭…ただの当て字なのでしょうか?

こんにちは。各国の漢字での書き方は、ただの当て字なのでしょうか?
また、アメリカの「米」については何故「べいこく」なのかが疑問です。
お米で有名でもなさそうですし…。

ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 中国で漢字に写すときに「亜米利加」や「亜美利加」と書いて、その2字目を取ったもので、当初は美の方も使われていた様でしたが、日本語では発音で美には「メイ」という音がなかったので、「亜米利加」が好んで使われ、略されて米国になったものと思われます。中国や朝鮮半島では美国の方が残りました。「亜」だけでしたら、「亜爾然丁(アルゼンチン)」かも知れませんし、アメリカの発音は「ア」の発音が聞き取れない場合があるからでしょう。
下のHPに詳しく説明されています。

参考URL:http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/lang31.html,http://homepage2.nifty.com/osiete/s553.htm

QCHRISTIEの当て字を考えてください!!!

今週やっているコースを終えるのでありがとうカードを書いています。そこでみんなに日本語で当て字をした名前をつけているのですがChristieだけがむすかしくてできません。 字の意味とか字体も考えて案をだしてもらえませんか?よろしくおねがします。

一案として、、ほかに難しかったのは
ANGELA 杏慈英羅にしましたが、きついです。
TOREEN 乙利音も無理やりつくりました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Christie  → 栗須亭 

Angela →  杏慈枝羅

Toreen → 都里院   でいかがでしょう?

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q男子高校生です 小学生並みに字が汚くて嫌になります 何か字をうまくする方法があれば教えてください

男子高校生です
小学生並みに字が汚くて嫌になります
何か字をうまくする方法があれば教えてください

Aベストアンサー

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとのこと。
その形を紙に投射して書いてみましょう!
・左右バランスは右を左の倍に
「林」「後」のような左右の部首で構成する文字は、右の横幅を左の横幅の2倍にするといいそうです。
・上下バランスは同じに
「豊」「袋」のような上下の部首で構成する文字は、基本的には上下の縦幅を同じにすると、バランスがいいとのこと!
・縦線は真下に引くのが基本
まっすぐ真下にってのが理想ではありますが、難しいようでしたら、
右に傾く「中側に入る」よりは、左に傾く「外側に開く」方が安定し、落ち着いた字形になるとのこと!
・横線は軽い右上がりが基本
何本も横線がある字は一本だけ長く!
・数字はナナメに揃えるように
少しだけ中心をナナメに傾けて、面長に!
・ひらがなは曲線をきれいに
流れを大切に、曲線をなめらかに!

・小指は軽く握られた状態に
小指を曲げて、軽く「くっ」と力を入れてみてください。
手のひらの中心と下の部分に自然な力が入り、ペンが安定します!
・肘を固定しない
肘を固定してしまうと、手首と指しか使えなくなります。
そうなると、自然に字が曲がってしまうとか!
・脳内に美しい字をイメージする
脳内に字のデータ格納分野があるそうで、ここに記憶された字の形を思い出すことで、字を書くことができるようになるそうです。
「きれいな字」をインプットするという意味で、この方法には効果があるとの...続きを読む

Q比較することのよさ

よく「もののよさ(便利さ)を知るには、何か別のものと比較をする必要がある」と聞きます。
確かに何かと比較することで物事の特徴は的確に捉えられる気がするのですが。
でも、どうしてなのでしょう。
何か学術的な論証はされているのでしょうか。
気になります。

Aベストアンサー

「良さ」とか「便利さ」は絶対的な価値ではなく、相対的な概念に基づきますよね。
「悪い」に対して「良い」があり、「不便」に対して「便利」があるのです。
だから他のものと比較するのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報