アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望のものです。
どなたか詳しい情報または同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

基礎体温と排卵日検査薬を使用し排卵日の予知を試みていました。
排卵検査薬は陰性のまま基礎体温が高温期に入り、その3日後に初めて排卵検査薬の陽性反応がでました。

本来、LHサージがおきその結果排卵検査薬が陽性となり、LHの刺激により排卵が起こる→黄体の形成により体温の上昇を起こす

という順だと思いますが、逆の反応が起こってしまいました。
こんなことはありえるのでしょうか?
また、原因は何が考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ありますあります。

毎回そうでした。
私の場合、婦人科でエコーによる卵胞チェックもしていたので、排卵を確認する要素がエコーと排卵検査薬と基礎体温の3つがあったわけですが、毎回どの要素も違う結果を出してくれて先生を困らせていました(汗)

エコーで見て排卵が起きる前にHCG注射して、その翌日に排卵が起きたことをエコーで確認して、その翌日か翌々日(つまり排卵が起きて3日後ぐらい)に排卵検査薬が反応したりしていました。
排卵検査薬が排卵前に反応したことは、今までに一度もありません・・・
先生も首をかしげるばかりで、原因はわかりませんでした。
私自身は、ホルモンバランスが悪いのかな?と思っていましたが、やはり原因はわかりません。

そんな私でも妊娠しました。あんまり排卵検査薬は信用できないなーと今のところ思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も卵胞チェックを追加してみます。
妊娠出来ないのではと不安を感じていましたが
同じような症状で妊娠できたことを知りとても安心しました。ありがとうございます。