プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ様な質問があるかと探したのですが、探しきれなかったので・・。よろしくお願いします。

現在、ISDN用の線が壁内に配線されていて、ISDN用のモジュラージャックが部屋にあるのですが、これをADSL用に使用することは可能なのでしょうか?
現在、この配線は電話とかで使用してません。

普通の電話機のジャックは6極4芯?ですよね。
で、ISDN用のジャックは8極8芯?ですよね。大きさも違いますし・・。

将来ISDNにしようと思って、配線はしたのですが、
現在は使っていなく、ADSLが開通したようなので、ADSLしたいのです。
でも、配線は無駄にしたくないですし。。

初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使えますよ。

ただ、DSUがついていない状態ですので6極になっていないんです。

これは電話会社などに工事を頼めば通常のモジュラージャックに変更してくれます。
知識が在れば自分でやれないことはありませんが電話工事師の免許を持っていないとダメなはずです。

またISDN用の契約をされている場合、いったんアナログ回線にしてからADSLへの変更を行います。

いちどNTTか電話工事会社に相談してはどうでしょう。
電話工事会社の方がやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャックの変更があるのですね。
でも、線が使えそうなので安心しました。
アドバイスありがとうございました。

線が配線されていれば、モジュラージャックを変えて電話局からの回線につないでやればADSLでもISDNでも使えます。

まずはNTTに相談してみてください。

8極8芯の差込はISDNのバス配線用の線ですが、銅線で引いていますのでどんなサービスでも(Bフレッツは無理ですが)対応できます。

配線工事は必要になりますが、NTTの工事費は1万円以下でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

線のことはまったく分からなかったので、ISDN専用の線があるのかと思ってました(^^;;
でも普通(電話回線)の線と同じに使えるようなので安心しました。
回答、ありがとうございました。

ISDNの配線の場合、8極8芯のモジュラージャックを使用してはいますが、LAN用のCAT5モジュラージャックを取り付ける場合とは配線のリードが違います。

LANの配線の場合、1・2・3・6(または4・5・7・8)ピンを使うのに対し、ISDNの配線は同じ8芯でも使用するのは3・4・5・6ピンです。ISNDの配線を行った際に、8芯全て配線されていて、モジュラージャックに接続されていれば、結局どの線を電気が通るかの違いだけですので利用できるとは思うのですが、ISDN用の配線ということで工事を行ったのであれば、わざわざ使用しない余分な線まで配線してある可能性は薄いです。
一番確実なのはモジュラージャックを開けて実際に見てみることなのですが、現状では使えない確率の方が高いと思います。
また、線の材質においても、その配線を行った業者さんがあらかじめ先を見越してCAT5の線を引いていれば良いのですが、純粋に電話(ISDN)用として配線を行っていた場合、材質的にはCAT3位の品質の可能性もありますので、LAN配線として利用した場合、フルに速度を引き出せるかどうかは疑問です。

この回答への補足

引き込み元が天井裏にあるので、ケーブルを除いてみました。
ケーブルには「ITPEV 0.65 CAT5 SHINKO」と書いてありました。
これは電話回線用でもISDN回線用でも両方使えるものなのでしょうか?
LAN計画はしていないのですが、ADSLで使った場合、速度的にはやっぱり落ちてしまうのでしょうか・・。

すみません、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

LAN配線としても使えそうな線なので、私もちょっと驚きでした(^^;;
たぶんモジュラージャックの説明書の推奨ケーブルを使ってくれたのだと思います。
LAN配線としては使用しない予定ですが、なんかちょっと得した気分でした・・。

ケーブルの マークを見る限り CAT5 ですから 使えるのではと思います。

ただ 結線が どうなのか不明ですので 自分で確かめられるか そのコネクタにあわせた結線で ケーブルを 誰かに作ってもらえば 使えるでしょう。ただ 将来 ISDN にしようとして現在は 使われて無いとの事ですが 電話引いてないってことですか?ADSLモデムを その先に 置くならば 線は 2本あればよいので CAT5 の 8芯ケーブルである必要もありませんね。そのうちの 2本を使用して NTT に接続すれば 良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

部屋に普通の電話用とISDN用の2つのモジュラージャックを引いてもらったのですが、ISDNを契約するまもなくADSLができる地域になってしまったわけです(^^;;
なのでISDN用の線をADSL用にして「NTTの線→スプリッタ→電話線&ADSL線」にしたかったのです。
結線に関してはよくわからないので、工事の人に頼んでみます。
思ったようになればいいのですが・・。

線がCAT5を使用しているので、線自体の伝送品質は問題無いと思うのですが、ISDN用の配線とのことなので、部屋が複数個有りそれぞれの部屋にISDNのモジュラージャックが付いているということだと、全てもしくは幾つかが一本の線でつながっているはずです。

もしも全ての部屋でADSLを利用したいということならば、ADSLモデムもしくはADSLモデム内臓ルータ等を設置する部屋から個々のモジュラージャックに一本ずつ新しく線を引く必要があり、一つの部屋で利用するというのであればその部屋から更に他の部屋へ行っている余分な線をモジュラージャックから外す必要があります。

その辺は、おっしゃるように工事の人に相談して頼んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

余分な線をモジュラージャックから外す必要があるのですが・・。
なんだか、どうなることか・・。という感じですが、工事にきた人に一番いい方法をお願いしてみます。
ありがとうございました。