人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小6の子供が、学校で梅干作りの為、しそを、塩でもんだところ、手や足に、発疹が出ました。

病院(内科)に行きましたが、熱もありませんし、風疹や、溶連菌などの症状とは違うようです。

しそが原因で、アレルギーが起こるものなのか、ネットで少し調べましたが、アレルギーを抑える効果の方が多く紹介されていて、詳しくわかりませんでした。

しそに含まれる『ペリルアルデヒド』という成分が原因かも??という事はチラッと書いてありました。
症状や、原因など詳しくわかる方、どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼を見てまた少し調べてみました。



本来のシソアレルギーは蕎麦アレルギーのように激烈な物が多いようなので、これだけの症状でアレルギー?という感じだったわけですが、お礼の状況によると、手足の発疹+若干風邪みたいな症状と言えると思います。

ペリルアルデヒドについて調べてみたら、この物質その物でアレルギーを起こすのではなくて、アレルギーを促進する物質としての作用があるそうです。
http://hpcgi1.nifty.com/judo/weblib/weblib.cgi?m …

おそらくこの影響で、普段それほど悪さしてない物がちょっと激しく反応したって可能性はありますね。

微熱や痛みに関しては、解熱鎮痛剤(バファリン、ナロン等)が使えますし、かゆいのもあるので、一般の風邪薬(この場合、漢方薬入りは避けてください。ペリルアルデヒドと競合する成分があります。)も一時的には使えるはずです。

様子を見てひどくなるようなら医者に行った方が早いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に有り難うございます!!

蕎麦アレルギーは、怖いイメージが強いのですが、
シソアレルギーも同じような部類ですか??

ホルムアルデヒドも、アルデヒドつながりなんですね!!

昨日、内科で「フロモックス錠」と「クラリチンレディタブ錠」が処方されています。

薬を飲ませながらもう少し様子を見る事にします。

大変、参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/07/08 01:02

一応情報を補足しておきます。


お医者さんのくれた薬ですが、フロモックスは抗生物質、クラリチンレディタブ錠は抗ヒスタミン剤です。

つまりお医者さんの考えは、一応、どっかにばい菌が入って炎症を起こしてると困るので抗生物質、アレルギーや虫さされみたいな反応なので、抗ヒスタミン剤と考えて出していますので、私が前の回答で書いたアドバイスとほぼ同じです。

これで様子をみればいいでしょう。
状況が変化した時には医者に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を有り難うございました。

今の所、良くも悪くも、症状に変化はありません。
お薬も、3日分出ていますので、飲み切るまで様子を見ます。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/08 15:28

こんにちは。


シソアレルギーというのもないわけではありませんが、それにしては、手と足の発疹だけってのはちょっと軽過ぎる感じがしますが・・・。

手足の皮膚症状以外には、全く何もないんですよね?
めまいとか、吐き気とか・・・

当然手で揉んだんだと思いますけど、昔の味噌のように、足で踏んで揉んだりしましたか?
そうなら明らかにシソが原因で発疹と言えるのですが。
ただ、明らかに接触した場所だけの場合、アレルギーじゃなくて、シソに含まれる物質による炎症という事もあります。
特に植物の葉っぱにある細かい毛でかぶれるのは普通にある事です。

現状では、黒に近い灰色としか言いようがないですね。
数日様子を見て酷くなるようならまた医者に行きましょう。
また、後日、シソを食べる事があったらちょっと気をつけててください。
アレルギーならばいろんな症状が起こりえますので、何か症状が出たら(腹痛とか、呼吸困難、貧血もありえます)やはり医者に行って、シソのアレルギーかどうか検査してもらう必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる意見、有り難うございます。

手と足、というか、腕と足全体ですね。
なので、接触した場所だけの症状ではなさそうです。
当日の夜、少し気分が悪かった。と、本人は言っています。熱は37.1くらいです。食欲も、元気もあります。

あと、気になる症状がありました!!
痒みもあるようなのですが、触ると痛いと・・・。
特に、腫れてる様子もないのですが。

梅干などは今まで、普通に食べていて、なんともなかったです。

もう少し様子を見て、あまり症状がひどいようなら
改めて病院に行ったほうがよさそうですね。

有り難うございました^^

お礼日時:2006/07/07 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシソ(大葉)のアレルギーはありますか?

先週シソを使った料理を食べたとき、少し食べたら全身の毛穴が開く感覚や鳥肌が立つような感覚と急に気持ち悪くなり食欲がなくなってしまいました
翌日まで胃の痛みと気持ち悪さがありましたが、蕁麻疹や痒みなどは無かった事とシソが原因なのか分からなかったため偶然かなと思っていました
今日もシソ料理を食べたら一口で同じ感覚になり今回は胃の痛みなどはないですが、見ただけで吐き気がして急に大嫌いに見えてしまいました
好きな食べ物なのに体が拒否してるようになってしまい急に大嫌いになる事はあるのでしょうか?好きと言っても大量に食べていた訳ではなく週に1度程回転寿司でシソを使ったお寿司を食べていただけです
シソのアレルギーはあまり聞いた事がありませんが、軽いアレルギー症状でしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

すみません、誤解を招く書き方でした。
もちろん機会があればその時に
または症状が深刻であれば、すぐに
医師には相談してくださいね。

ただ、それまでの間は、もし外食などで紫蘇が出るときは
「アレルギーなので」と断っていいと思います

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q梅干しで蕁麻疹?

20歳の娘の事です。木曜日にコンビニで買った梅干しを友達から貰い食べたところ、15分くらいで蚊に刺されたようなポツポツが出来たそうです。元々、蚊に刺されやすいのですが、そのポツポツが融合して大きな腫れが出来たとのことです。治ったな…と思うと他の場所に出来ているそうです。今朝は足にも出来ていたそうですが、夕方には赤みは引いていました。食物アレルギーでしょうか?こんなに出たり治ったりを繰り返すものでしょうか?今、思えばその日の夜に苦しそうに咳をしていたのも、軽いアナフィラキーの様なものでしょうか?心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、内科・皮膚科どちらが良いでしょうか?ネットで塗り薬はあまり効果が無く内服中心の治療になる、とありました。因みに、内科なら日曜に受診できますが皮膚科なら月曜になってしまいます。内服等の治療はなるべく早い方が良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的に商品が特定されてないので、
もし、乾燥梅干しだとすると、副作用がありますね。

人工甘味料のアセスルファムKだとすれば、症例がありました。
甘味料の種類は違えど、同じ毒です。

娘さんの症状と同じです。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=1017


5歳の男児例では,ダイエットゼリーを食べて40分後に咳込みが始まり,目が腫れてからだ全体が真っ赤になり,経皮酸素分圧(SpO2)が95%まで低下しました.ダイエットゼリーには5gのエリスリトールが含まれていました.検査所見では,ハウスダスト,ダニ,カモガヤが陽性でした.ゼリー飲料でprick to prick testを実施しましたが,陰性でした.その後,同じゼリーを4分の1食べたところ,蕁麻疹と嘔吐が起きました.食品メーカーからエリスリトールとコンニャク末を取り寄せてprick to prick testを実施しましたが,いずれも陰性でした.エリスリトールで皮内反応を実施したところ,0.1mg/mlの濃度で陽性を示しました.負荷テストを実施したところ,100mg,300mg,1gの摂取では症状誘発はありませんでした.しかし,3gの負荷では10分後に咳込みが始まり,顔面にじんましんが出現し,SpO2が92%まで低下しました.その後,全身にじんましんが起きました.アドレナリン投与,ステロイド剤の静注,酸素吸入などで軽快しました.他にも症例が報告され,28歳女性では,prick to prick testは陰性,皮内テストは陽性,ヒスタミン遊離試験は陰性でした.50歳女性では,prick to prick test,皮内テスト,ヒスタミン遊離試験が全て陽性でした.症例により,症状や検査所見は多様でした.

<転載終了>

私は、添加物を極力避けて生活しているので、コンビニの乾燥梅は絶対に買いません。
もともと、人工甘味料は得体がしれないものです。ゼロやカロリーハーフ、缶コーヒーの微糖など多くの商品に使われています。
しらべると、元々は軍事目的で作られたものです。
人工甘味料、毒
などで調べると理解できると思います。

http://d.hatena.ne.jp/iirei/20101102

今後、娘さんには人工甘味料などは避けるようにしなければなりませんね。
一度起きたアレルギー症状は再発の可能性大ですよ。

具体的に商品が特定されてないので、
もし、乾燥梅干しだとすると、副作用がありますね。

人工甘味料のアセスルファムKだとすれば、症例がありました。
甘味料の種類は違えど、同じ毒です。

娘さんの症状と同じです。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=1017


5歳の男児例では,ダイエットゼリーを食べて40分後に咳込みが始まり,目が腫れてからだ全体が真っ赤になり,経皮酸素分圧(SpO2)が95%まで低下しました.ダイエットゼリーには5gのエリスリトールが含まれていました.検査所見では,ハ...続きを読む

Q大葉を何枚食べると良いのでしょうか?

大葉には美容に良いカロテンが多く含まれているとの事なので、美容の為に1ヶ月ぐらい前から毎日、朝食で2~3枚食べているのですが、1日2~3枚というのは丁度良い枚数なのでしょうか?
気分的には2~3枚では足りないので一度に10枚ぐらい食べたいのが本音なのですが、さすがにカロテン摂取しすぎかなと思い控えています。

大葉は1日何枚食べるのが理想ですか?
また、カロテンを摂り過ぎるとどうなるのでしょうか?

よろしければご回答の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養というものはまとめて摂取すれば良いというものであはありません。
大葉の場合、一日に1・2枚食べれば十分です。逆にそれ以上一度に
食べても新陳代謝で次の日までに無くなってしまいますので、健康を
考えるなら毎日ちょっとずつ摂るのが良いでしょう。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qシソの葉を毎日食べるなら何枚まで?

シソの葉を毎日食べたいのですが、一日何枚までなら大丈夫ですか?
なんでも食べすぎはよくないと聞いたので、質問しました。
一日10枚以上食べても平気でしょうか?
大丈夫であれば、一日15枚は食べたいくらいシソの葉が大好きなんです。

Aベストアンサー

全然問題ないです。シソの葉は10枚食べても、たった5gにしかなりません。10枚でも20枚でも食べすぎとはいいません。またシソの葉が多く含む栄養素はビタミンKだけで、他の栄養素は微々たるものです。医者からビタミンK摂取制限の指示を受けない限り、全く問題ありません。シソには薬効成分もありますが、その程度では過剰摂取にはなりません。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む


人気Q&Aランキング