プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
もう一つ教えてください。

最近、私のオートマ車で
ギアアップ、ギアダウンする時のショックが気になるのですが

車種の特性は別として
ミッションオイルの劣化とは関係があるのでしょうか?
ミッションオイル交換である程度は解消されるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

他の回答者様の通り、それなりに走行距離がいってるならATF交換で改善すると思います。



そこで注意点が1つ。

10万kmとか無交換でドロドロなATFなら、交換してサラサラになると、端っこに溜まっていた鉄粉とかが一気にミッションに到達し最悪ATが壊れます。ATF交換前にディーラーで見て貰いアドバイスを受けて下さい。

ATFは常に綺麗な状態に保つ(3万キロぐらいで交換)か、ずーっと交換しないか、の2者択一と思っていると良いです。

ちなみに、私は車検ごとに全オイル交換をディーラーでやってます。

そうそう、社外オイルは良さそうだと思うでしょうが純正オイルを使って下さい。AT周りはデリケートなので設計の前提になっている純正のATFが一番です。もしエンジンオイルなら"何でもアリ"なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

皆様のご回答で、今まで私が聞きかじっていたことがつながってきました^^
>サラサラ、ドロドロ、二者択一
は大変参考になりました。

他の方のお礼にも書きましたが、現在の走行距離が42000kmですから、
「換えるなら、今!」って感じですね。

すぐに交換する方向で進めようと思います。

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/07/07 23:58

車種、年式、走行km、日常の使い方、等が解ると回答し易いのですが、一般的な使い方として、



>ミッションオイルの劣化とは関係があるのでしょうか

関係あります。

>ミッションオイル交換である程度は解消されるものでしょうか

殆ど解消されません。ATF(ミッションオイル)が劣化してショックが出るのではなく、ATに不具合があってATFが劣化するので、不具合を直さないと、ATF交換で一時的に僅かに直ったような気がしても、またATFの劣化が進んでしまいます。ATF交換で費用と時間をムダにするより、整備工場に持ち込むのが最善と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

車は’98式シトロエンXM/3000ccV6で走行距離は42000kmの中古車です。
週に2~3日、平均100km/日くらい乗ってます。

もしミッションのオーバーホールとなると数十万円コースですね><;;
以前、乗っていたシトロエンBXで一度オーバーホールをしたことがありますが
その時は35万円掛かりました・・・;;

整備で見てもらった上で
まずはミッションオイルを交換してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 11:42

ATFの交換で必ず直るとは限らないです。



というのは、ATミッションは、想像以上に精密な機械ですので、ATFの交換をしたことでショックが改善することもあります。
ですが、本体の修理が伴う場合もあり得るのです。

ある程度の距離(4万キロ程度)を走行しているのであれば、交換しても差し支えないです。

出来る限りは、ディーラーに相談して交換時期を決めてください。
そして、交換はディーラーに依頼した方が安心出来ます。
GS等で交換してミッションにゴミが入ると故障する可能性があり、修理に関しても難しくなるのであまり勧められません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

実は中古で買ったシトロエンで走行距離が42000kmで
以前の交換状況がわからず、どうしたものか迷っておりました。

#1様のお礼にも書いたのですが
以前乗っていたシトロエンでは、ディーラーに
「換えて壊れる可能性もある」と言われ、交換しなかった経緯があったものですから。

>精密機械~
の意味がよくわかりました。
オートバックスなぞ論外のようですね^^;

まずはディーラーに相談してみようと思います。
確かディーラーだと3万円以上したような気が・・・><;

ありがとうございました~!

お礼日時:2006/07/07 23:43

オートマチックオイルを交換すれば


解消すると思います。
ディーラーで交換してもらってください。

オートバックスだと、2万キロ以上走った車で
初めてオートマオイル交換だと、
断られます。ディーラーで交換するように
言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはりある程度は効果がありそうですね。
オートバックスの件はそうなんですかぁ~
安く上げようと思っていましたが><;

そういえば、以前13年乗っていた車も
ディーラーに「今さら換えない方がいいよ、かえって壊れる可能性があるから」
と言われました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!