雀荘を賃貸店舗で合名会社で設立しようと考えています。物販と飲食も行います。
行くべき役所官庁を御聞きしたいのですが、今の段階で、
法務局にて、登記、定款書の提出、来週に補正
しか、やっていません。
警察署(風営法、古物)、都税事務所(?)、保健所(飲食、バーの認可、水質検査)、消防署(?)、区役所(?)とあるようですが、保健所は相談の結果、行うべきことは把握できたのですが、警察は人手が少ないのか、行っても担当官の方が不在で相談できていません。あと、都税事務所には、どのタイミングで行くべきでしょうか?謄本ができた後で、警察の風営法の許可がおりるまでの間に行くべきでしょうか?消防署には、いつ行くべきでしょうか?いきなり、消防署を訪ねても構わないのでしょうか?消防署で何かをしなければならないのでしょうか?警察、都税事務所、消防署には謄本、または、住民票を持っていった方が良いのでしょうか?区役所で何かを行うのでしょうか?申し訳御座いませんが、御教授戴けますでしょうか。宜しく御願い致します。

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A 回答 (1件)

全てをここにご説明するのは、かなり困難でありますので、概要を書きます。



古物商の登録については、申請書(定型様式)の他に、役員全員の住民票、身分証明書、登記事項証明書、誓約書、略歴書、あと登記簿謄本の写しと定款の写しが必要です。

風営業許可については、申請書(定型様式)の他に、役員全員の住民票、身分証明書、登記事項証明書、誓約書、登記簿謄本の写し、定款の写し、兼業業務(飲食業等)の許可証の写し、お店の平面図・求積図などが必要です。

また、店舗の貸主の使用承諾書も必要です。

上の許可申請は、申請書への記載事項も多く、添付書類作成もけっこうめんどくさいので、行政書士に頼んだ方が無難かもしれません。

消防については自信が無いのですが、必要があれば店舗の持ち主が何らかの申請を行うこととなると思います。


税金関係は、会社設立後すぐに事業開始の手続きを行うべきでしょう。(税務署、都税事務所、区役所)
(税務署は法人税、都税事務所は法人事業税、区役所は法人住民税)(←少々自信なし)



なお、役所に相談に行く際は、定款、登記簿謄本、身分を証明できるものの3点をお持ちになれば十分であると思います。
(おそらく、提示を求められることはないと思いますが・・・)
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車での移動販売を始めるにあたり調理場が必要なので、家賃を抑えるため、以前会社の事務所として使っていた6畳ほどのプレハブを改造しようと思ってます。
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Aベストアンサー

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Q一人(従業員なし)で個人事業やるために税務署行ったのですが、

一人(従業員なし)で個人事業やるために税務署行ったのですが、
青色申告の備付帳簿名の選択欄で、どこに○したらいいのか分かりませんでした。

現金出納帳
売掛帳
買掛帳
経費帳
固定資産台帳
預金出納帳
手形記入帳
債権債務記入帳
総勘定元帳
仕訳帳
入金伝票
出金伝票
振替伝票
現金式簡易帳簿
その他

とありますが、お馬鹿なのでそれぞれの意味が分かりません。

ちなみに、事業内容はWEB開発とサイト運営です。

また、各経費の証明となるものについて不明でして、
アドバイスいただければと思います。

下記経費は、すべて領収書が必要でしょうか?
それぞれの経費の証明となるものが
何なのかご教示いただければ幸いです。

============
外注費
人件費(本人の給料)
水道光熱費
家賃
通信費
サーバー/ドメイン費
広告宣伝費
消耗品費
接待交際費
旅費・交通費
支払利息
============

消耗品費と接待交際費は購入したお店で
領収書を発行してもらえばいいのだろうと容易に
見当がつくのですが、他が今ひとつ分かりません。

なお、仕事用の銀行口座は作っておらず、
水道光熱費・家賃は私用の銀行口座(名義は自分の氏名です)から
引き落とされたり、振り込んだりしています。オフィスは自宅(賃貸)です。

また、通信費のうちのプロバイダ料金は
クレカでの支払いしかできず、私はクレカを持っていないため
父の名義のクレカで支払っております。
(現在自分のクレカを作っているところです)

最後の質問なのですが、お店で領収書発行してもらう際に、
領収書内の名前の欄には商号を書いてもらうべきでしょうか?
あるいは、自分の氏名がいいでしょうか?
また、名前欄は未記入でも大丈夫でしょうか?

以上、お手数おかけいたしますが、
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

一人(従業員なし)で個人事業やるために税務署行ったのですが、
青色申告の備付帳簿名の選択欄で、どこに○したらいいのか分かりませんでした。

現金出納帳
売掛帳
買掛帳
経費帳
固定資産台帳
預金出納帳
手形記入帳
債権債務記入帳
総勘定元帳
仕訳帳
入金伝票
出金伝票
振替伝票
現金式簡易帳簿
その他

とありますが、お馬鹿なのでそれぞれの意味が分かりません。

ちなみに、事業内容はWEB開発とサイト運営です。

また、各経費の証明となるものについて不明でして、
アドバイスいただければと思います。

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Aベストアンサー

>青色申告の備付帳簿名の選択欄…

【最小限】
現金出納帳
預金出納帳
総勘定元帳
経費帳
【該当するものがあるなら】
売掛帳
買掛帳
固定資産台帳

>下記経費は、すべて領収書が必要でしょうか…

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>父の名義のクレカで支払っております…

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Q司法書士事務所

司法書士事務所を開業するには、どの位の資金が必要ですか?

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Aベストアンサー

私の経験からで宜しいでしょうか?
カッコ内の年齢は私の当時の年齢です。

最初の法人を設立したスタートアップ時は
(1)アパート2部屋のうちの一室(23歳)
(2)次に自宅マンションの3LDKの一室を書斎件事務室(27歳)
(3)同じ家主のはからいで別の住居用マンションへ(2LDK)事務所専用として借りました。
(30~34歳)
(4)商業ビル(34歳~36歳)

アパートの頃は興信所も調査に来るなど(大手企業の取引与信調査)ありました。隣の部屋ではあまだ赤ん坊の娘が遊んでいましたよ。

また住居兼用の頃はリビングで接客したりしました、スーツ姿の方が3名ほどみえて。
家内がおらず、私が麦茶を出しながらあれこれ打合せもしまして、トータルで4億円ほど仕事を頂きました。

アパートの頃が年商9000万円、次のマンションに引越しした頃が年商2億突破した時期でしたね。
プレハブ小屋で年商数億円なんて企業なんかゴロゴロしてますよ。

名刺の表記はマンション名は入れずに部屋番号のみですね。現在の顧客(中小企業)もほとんどそうです。
自宅兼事務所であっても郵便局はきちんと届けてきますよ。
現在も住居5%事業所95%ほどのビルですが、相手が部屋番号を書いていなくても配達されます。

法人登記の表記事例ですが、
(1)○○町二丁目1番5号   (設立時)
(2)○○町三丁目5番5号202(本店移転時です)
(3)○○町三丁目7番3号301(最終登記場所)

これは事業所の説明を行なったときの登記官の判断でした。

問題なんかありませんよ、堂々と商売していればよいのです。
さあ、思いっきり儲けて下さいな!!

私の経験からで宜しいでしょうか?
カッコ内の年齢は私の当時の年齢です。

最初の法人を設立したスタートアップ時は
(1)アパート2部屋のうちの一室(23歳)
(2)次に自宅マンションの3LDKの一室を書斎件事務室(27歳)
(3)同じ家主のはからいで別の住居用マンションへ(2LDK)事務所専用として借りました。
(30~34歳)
(4)商業ビル(34歳~36歳)

アパートの頃は興信所も調査に来るなど(大手企業の取引与信調査)ありました。隣の部屋ではあまだ赤ん坊の娘が遊んでいましたよ。

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