ナショナル・縦型乾燥洗濯機を購入しましたが
実際に使ってみて、かなりカタログ・広告・店員の説明
とは違う印象を持っています。

・洗濯機でありながら、いろいろな洗剤を試すも汚れが以前の単純な洗濯機に比べて落ちていない。
・乾燥機のはずが、5時間以内で終わることなく、延々夜まで動いているも、すっきりと乾かない。部屋の温度が上昇し、梅雨時の対処として買った目的を果たさず。
・衣類が、しわだらけ。
・乾燥を諦めて、外にほすも脱水が十分にできていなので、ポロシャツなどはハンガーに掛けると重みで延びる。風のない夏場には、室内干しをしたような異臭が残る程。

などなど・・・・!高額でありながら最悪の洗濯機で、その名を乾燥洗濯機と銘打って販売していいのか?!と甚だ疑問です。同機を持つ友人は、乾燥は大変なので、使わない。汚れが落ちないので、毎回「ゴシゴシ」キーを選択しているとのこと。期待の遠心力洗浄はなんだったのか?

私だけでないことを知り、「やっぱり!」と不満が爆発しました。それにも関わらず、3日前に「真っ白く洗って衣類をいためない!」という新聞全面広告を見て激怒しています。(乾燥機能については、触れていなかった)

利用者の期待を裏切る製品だと思います。メーカーが誇大広告をしているのを、手をこまねいて見て、期待した購入者は泣き寝入りをしなくてはいけないのでしょうか?総務省などに訴える方法もあると聞いたのですが、専門的でメーカーの対応に負けないような対処方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これから5年、10年毎日使う商品をメーカーのカタログ、見ず知らずの店員の言葉を信じて選んでしまう人の如何に多いことか。

例えば車を買う人は、車の専門雑誌を読んで、有名ドライバーの運転記を呼んで比較、決定しますよね。パソコン、家電でも同様の思い入れを持って購入しないと、手痛いしっぺ返しを食らいます。
 ネットでの評判を調べるのも有効ですが、私は雑誌での情報収集を提案します。特選街は言わずと知れた雑誌ですが、他にも、月刊消費者もおすすめです。
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
メーカーの言うことは夢の話です。自分の身の丈に合った現実を見る能力を身に付けましょう。あと、新製品はリスクが高いですよね。
 家庭用乾燥機自体、夢の話ですよね。この機種を含めて家庭用乾燥機を否定するのは、乾燥容量が少ないことです。例えば縦型洗濯乾燥機の6kgの機種でも乾燥は3.5kgまで、すなわち乾燥の前に洗濯した衣類のうち半分を取り出さなくては次の行程に進めない。もしくは進んだとしても乾燥に非常に時間がかかってしまう。せっかく一度に6kg洗濯できるのに、半分の洗濯物は手干しでは、魅力半減です。ちなみに、部屋の温度の上昇は乾燥機ではあたりまえですよ。冬は暖かくて加湿器がわりになります。
 家電を取り扱っている友人の話では遠心力の洗濯は疑問だと言っていましたので、正直な販売店なら、この情報は手に入ったのでは?もっとも、私の利用している泡ブクブク(泡の超音波?)も話半分でしたが。
 メーカーの表現はある一定の条件下でのものですべてに当てはまるものではありません。誇大広告として対応可能なものは稀ですよね。機能に疑問なら、消費者センターで機能テストを実施してくれる場合がありますので、相談の価値があります。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。雑誌の存在は知りませんでした。今後の為に勉強してみます。

お礼日時:2002/02/28 11:05

専門的ではないですが、広く訴え、同様の被害を予防し企業に誠意ある対応へ踏み切らせるきっかけを作る手段としては、HPを作るとか、自作できなければネット上の掲示板で訴えるというのも手です。


大規模なものでは、YAHOOや2ちゃんねるとか…
それは自分には過激過ぎるとお考えなら公的窓口ですが、効果は…。

お住まいの自治体等に消費者センターがあれば、こういった相談に乗ってくれるでしょう。
国の役所であれば、業界所管の経済産業省の窓口の方がいいですね。(下記)

参考URL:http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経済産業省ですね。参考になりました_(_^_)_

お礼日時:2002/02/28 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q広告・広告について

ふと疑問に思ったのですが、
 
実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか、「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?(特に、「ヘルシー」なんて、一つの商品だけでヘルシーになれるワケじゃなくて、食事や生活全体が大事なのに)。
  
それと、女優やモデルなどの有名人を起用した宣伝では、あたかもその有名人がその商品をいつも使ってるように見せています。しかし、私はまえ、とある女優さんがシャンプーの宣伝に出演していて、その宣伝の記者会見のようなもので「そのキレイな髪の毛を保つ秘訣は?」と聞かれ「出来るだけ頻繁にヘアサロンに行って、ヘアパックをしてもらってます」と(うっかり?)答えていましたが、その商品で髪の毛がキレイになってるワケじゃないのに、あたかも宣伝では、その髪のけはこのシャンプーのおかげ、みたいに演じているのも、詐欺ではないのでしょうか?(多分、そのシャンプーだけではなく、殆ど全ての宣伝が同じだと思います)
 
化粧品の宣伝のポスターを中心とする画像広告で、パソコンで写真補正して、出演している人の肌をよりキレイにするというコトも普通にやっていますよね。それも詐欺ではないのでしょうか?
 
たとえ、素人には良く分からない論理でなんとか詐欺じゃなくても、実際には「あれ、宣伝では~って言ってたのに、別にそうでもないなぁー」とか「ガッカリ!」ということが、日常茶飯事で起こってると思います。騙された度が小さいから、別に問題にならないのでしょうか?

ふと疑問に思ったのですが、
 
実際の効果は人によってマチマチで、「効果が100%ある」とは絶対に言えないのに、宣伝では具体的に言葉を使って「このシャンプーを使えば髪の毛がツルツルになる」とか、「この紅茶を選はヘルシーです」というコトをいうのは、詐欺にはならないのですか?(特に、「ヘルシー」なんて、一つの商品だけでヘルシーになれるワケじゃなくて、食事や生活全体が大事なのに)。
  
それと、女優やモデルなどの有名人を起用した宣伝では、あたかもその有名人がその商品をいつも使...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、騙され度合いが違うので詐欺とまではいえない、というのはありますね。ただ、広告には規制があります。不当景品類及び不当表示防止法という法律です。商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すような表示については、この法律違反となり、公正取引委員会から警告や排除命令が出されます。野放しというわけではないのですよ。

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q床下乾燥機のクーリングオフ

昨日25日、祖母が自宅の床下に乾燥機(扇風機?)を入れるという工事の契約を
してしまい、工事が完了してしまいました。
代金はまだ払っておらず、明後日28日に集金に来るとのことです。
明日業者に電話をしてクーリングオフしたい旨を伝え、
更にクーリングオフ希望の旨を記載した手紙を業者に内容証明で送ろうと思います。
なにせ「クーリングオフ」自体全く経験がありませんので、電話の際や郵便を
送る際に気をつけるべきことなど全くわかりません。

今夜これから私自身でいろいろと調べてみようとは思っていますが、
ひとりでできることには限界があると思いこちらに相談させていただきました。

参考サイトなどどんなアドバイスでもけっこうです。
どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

また、何の情報をここに書きこむといいのかさえわからないので、
補足すべきことがありましたらお知らせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>「明日の朝取り外しの工事に来る」とのことです。

相手がクーリングオフに承諾したことになるので、内容証明の送付は必要ないと思います。
工事費も、支払う必要はありません。

業者が来た時に、サイン・捺印した書類は、取り外し前に必ず返してもらってください。
業者に書類が残り、取り外しだけ行うのはトラブルの元です。

明日何らかの理由で来なかった場合は、内容証明を送付して取り外してもらってください。

あまり悪質な業者ではないようですが、きちんと処理されたほうが良いと思います。

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q洗濯機の水漏れ

購入して1年4ヶ月の洗濯機ですが、掃除の為、少し移動したところ、底の床の部分がかなり湿っていました。修理を依頼したところ洗濯機底部にある排水パイプの亀裂が原因でした。(何台も洗濯機を使用してきましたがこんなところの亀裂は始めてです)いつから水漏れしていたのか分かりませんが、仮に搬入した時から水漏れしていたとなると、シロアリの発生がとても心配です。メーカーに問い合わせても1年の保障期間が経過しているので責任はない。との返事でした。シロアリ業者の調査、またそれが原因でのシロアリ駆除を実施する事にでもなったら・・・と思うと憂鬱です。何か腑に落ちないのですがしかたないのでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーが示す保証期間とは、「無償修理期間」のことを言っているのではないでしょうか?
パイプの亀裂は商品の不良なのか、それとも自然劣化なのでしょうか?
消耗品であったり、メンテや交換するのが義務付けられていれば、メーカーに対して責任を問うのは困難かと考えます。
しかしそうでないのなら、PL法や民法などで考えるべきと思います。
また、消費者側にも被害の拡大を防ぐ努力があったかどうか?(なぜ今まで気づかなかったのか)
シロアリについては、商品故障が直接の原因ですか・・・?それとも被害は予想ですか?実害でなく予想される未来の被害では、請求自体困難かと思います。

以上から、メーカーは2つに分けて伝えている可能性があります。
1,1年をすぎているで、修理は無償ではできないが有償なら可能
2,シロアリ駆除(予防)工事の費用、および賠償金などは出せない。
メーカー側が、もしこの対応だったのなら、不当とは考えにくいと思いますがどうでしょうか?

お互いが、相手の主張する内容を理解すべきだと考えますので、もう一度、メーカーさんと話し合うのが望ましいと思います。

メーカーが示す保証期間とは、「無償修理期間」のことを言っているのではないでしょうか?
パイプの亀裂は商品の不良なのか、それとも自然劣化なのでしょうか?
消耗品であったり、メンテや交換するのが義務付けられていれば、メーカーに対して責任を問うのは困難かと考えます。
しかしそうでないのなら、PL法や民法などで考えるべきと思います。
また、消費者側にも被害の拡大を防ぐ努力があったかどうか?(なぜ今まで気づかなかったのか)
シロアリについては、商品故障が直接の原因ですか・・・?それと...続きを読む

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q研究報告書、閲覧・公開の期待利益侵害の問題です。

研究報告書、閲覧・公開の期待利益侵害の問題です。
Aは大学に勤務し、研究費特別配分(国費)を受け、基礎研究に従事し、成果を英文で公刊しました。20年前のことですが、欧米・アジア・日本の主要大学200校が、現在でもこれを所蔵し、公開閲覧に供していることを各校Webサイトで広報しています。ところが、Aの元勤務校だけは、これを怠つています。Aはこのことを最近知り、耐えがたい精神的苦痛に悩まされています。世界的に高名な欧米の大学が学術資料として公開利用利用に供している環境下で、元勤務校の公開閲覧可能化不作為は、Aの研究成果の社会的信頼性を損なう恐れがあり、Aはこれを危惧し、内心の平穏が乱され、精神的苦痛を蒙つています。Aのこの様な精神的苦痛の回避は、法律的に保護される利益であり、不法行為の被侵害利益として認められるのではないのでしょうか。Aが把握しているだけでも米、英、仏、オランダ、独の世界的に高名な大学主催の研究会・学会の基礎資料として採用されています。Aの研究成果の世界的評価が進んでいます。この様な状況下での、元勤務校によるAの研究成果破棄処分に見える同校の研究成果公開不作為は、Aの期待権侵害とはなりませんか。お伺いいたします。Aは、元勤務校を10年前に定年退職しています。

研究報告書、閲覧・公開の期待利益侵害の問題です。
Aは大学に勤務し、研究費特別配分(国費)を受け、基礎研究に従事し、成果を英文で公刊しました。20年前のことですが、欧米・アジア・日本の主要大学200校が、現在でもこれを所蔵し、公開閲覧に供していることを各校Webサイトで広報しています。ところが、Aの元勤務校だけは、これを怠つています。Aはこのことを最近知り、耐えがたい精神的苦痛に悩まされています。世界的に高名な欧米の大学が学術資料として公開利用利用に供している環境下で、元勤務校の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの権利は侵害されていないと思います。
Aの行った研究が「世界的に高名な欧米の大学が学術資料として公開利用利用に供している環境下」「米、英、仏、オランダ、独の世界的に高名な大学主催の研究会・学会の基礎資料として採用されています。Aの研究成果の世界的評価が進んでいます。」という、世界的に評価されている状態であれば、元勤務校がフリーアクセスにしていなくても、多くの研究者がその研究内容を利用できる状態にあると言えます。10年前ならいざ知らず、ITの進んだ現状では、元勤務校の公開閲覧の有無など、些末なことで取るに足らないことです。これだけではAの耐え難い精神的苦痛は認められにくいと思います。

補足に書かれていることも研究費、出版費が国費でまかなわれているとのことですが、これは研究成果を論文発表などで公開する義務を意味するものであり、その論文を公開にするか否かは問われていません。おそらく、研究費の報告書を作成する際に、論文を添えていると思いますので、AおよびAの所属大学、研究室はこの研究費支給に対する義務ははたしているものとみなされます。この論文を図書館などで開示するかどうかは学問の自由にかかわる問題であり、大学の自治に相当することです。不法行為ではなく、肩峰に保証された行為です。

質問者さんの権利は侵害されていないと思います。
Aの行った研究が「世界的に高名な欧米の大学が学術資料として公開利用利用に供している環境下」「米、英、仏、オランダ、独の世界的に高名な大学主催の研究会・学会の基礎資料として採用されています。Aの研究成果の世界的評価が進んでいます。」という、世界的に評価されている状態であれば、元勤務校がフリーアクセスにしていなくても、多くの研究者がその研究内容を利用できる状態にあると言えます。10年前ならいざ知らず、ITの進んだ現状では、元勤務校の公開...続きを読む

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Qわずか2年で高額洗濯機が全壊、有効な法的手段は?

2年前に買ったS社の全自動ドラム式の洗濯機。
去年、使い始めて2年目に音がものすごくうるさくなったのでメーカーの担当者に電話したら、面倒くさそうに「有償になりますが」と言われて値段を訊いたところ、見るだけで数万、修理代は別だと言われ、諦めました。
すると昨日。
信じられない轟音を上げたかと思うと停止、あり得ないエラーメッセージが点滅、その後も復旧しませんでした。
たった2年で10数万もした洗濯機が壊れるとは…。

当時の対応が対応だっただけにメーカーに電話しても無駄だと思い、他の手段を考えているのですが、何かいい法的手段がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

そのS社の製品は有名ですよ

わざと保障期間後すぐに壊れるように細工して 修理費を取るような行為をして消費生活センターに苦情連発で
ついに国から注意されましたよね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報