以前似たような質問をしたものですが、
悩みが具体的になってきましたので...全て言います。

父(50)は一度会社を辞めたあと、タクシー会社に
就職しましたが、2ヶ月程度で急に帰ってきました。
客とのいざこざでお上のほうに「合わないのならやめろ」
とスパッと言われ、辞めてしまったそうです。
そして今は職安で就職できそうなところを探し、
2箇所ほど面接に行っているのですが、2つとも
断られました。パートで働いている母は、
「タクシー会社を2ヶ月で辞めたりするからだ」
とばかり言います。面接官が履歴書を見て断るんだと
言ってます。

今後も父は職探しを続けるつもりなのですが
母の言うことが正論なら父はもう再就職できないのと
同じなんではないのでしょうか?

過去の過ちは確かにかなりマイナスになっていますが、
とにかく今すぐにでも働いてほしいのに過去の過ちを
ガンガン責めるというのがどうも俺にはわかりません。
...過ちは過ちなのはわかります。
でも責めてばかりでは父が沈むのも当たり前だと
思います。最近ではよくこれで家が持ってるなとかも
思ってしまいます。

こういう状況ってどうなんでしょう...。
世の中は「金」だけじゃない。けど「金」がなけりゃ
生きていけない。この意見のぶつかりあいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母様がおっしゃる「面接官が履歴書を見て断るんだ」という言葉が気になりました。


だって、面接に行って、面接官は本人(お父様のことですね)と会って話をしているんですから・・・全ての職が転々と・・・という人でもちゃんと職を決める人はいると思います。
もしかしたら面接官にお父様の熱意が伝わらないんじゃないですか?自分が面接官だったら・・・ただ「職がないから」「お金が必要だから」という理由でくる人より「御社なら自分のこういうところが生かせて貢献できます」「ぜひ御社のこういう仕事をやらせていただきたいんです!」という意欲のある人を取りたい、って思うと思います。
タクシー会社を短期で退職されたということを気にされているようですが、退職理由だって面接会社に素直に伝える必要はないと思いますし、短期であってもそこで何か得たことはありませんか?
私も何度か転職をしています。まわりの人には「随分職が変わってるね」といわれます。職を変わる理由は正直いって「この会社にはいたくない」と思うことが多く退職しています。でも思い直すとどんなに嫌いになった職場、職種でも自分にプラスになった部分があるんです。次の職場でもその経験が生きてますし、面接の際にも「○○のときに経験したことが御社の△△の部分で生かせると思い希望したんです」と、伝え採用して頂いています。
あるとき、面接してくれた社長が「求人募集をするとたくさんの人と面接するけど、決め手はしゃべり方(はきはきしているか、人の目を見てしゃべれるか)とやる気だ」と言ってました。
すべての面接官が上記のような基準だけで採用を決めているとは思いませんが、これは最低限の基準だと思います。
お父様は外でも家でもかなり冷たい風に吹かれ、かなりへこんで自信を失っている状況ではないですか?
今までまじめに働いていたんですよね?タクシー会社だってたった2ヶ月だったかもしれないけど、その間はまじめに働いていたのではないですか?それらの経験でお父様にプラスになった部分は絶対あるはずです。
まずは自分という人間に自信を出させてあげてください。自分に自信がないと相手(面接官)にもその気持ちは伝わってしまうと思います。
ご家族もつらいと思います。が何よりもつらいのはがんばっているのに職が見つけられないお父様だと思うのです。その辺の気持ちをくんであげて、せめて頑張って職探しをしている間だけでも責めないでいてあげてほしいなぁ・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現状で一番必要なものを教えられたような気がしました...。
父に聞いてみると、mochiyoさんがおっしゃったようなことを面接官に
言ってしまっていたそうです。
かなり切羽詰ってるからしょうがないとは思いますけど、
やはりここで必要なのは冷静さ、焦らない気持ちなどですね。

この、面接時のアドバイスを家族がいるところで言ったら
ほんの少し和らいだような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 13:30

musouさん、つらそうですね。


前回、御父様にエールを送るために新聞記事を紹介したoobankobanです。

お母様も、お父様の気持ちを汲んで、優しく接してあげれば良いことは、理性では解っているんだけど、中高年の就職難も知っているだけに、不安が先に立って感情を抑えられなくなっているんですよね、きっと。

大変でしょうが、あなたが間のクッション剤になってあげるしかないですね。精神的に参らないように、あなたは。クッション、クッション、と心の中で唱えつつ、お母様には「お父さんもつらいんだから」と取りなし、御父様には「大変だよね、わかるよ」と慰めて、あなたはgooで愚痴を書き込み、再就職まで乗り切るしかないでしょう。

具体的な話ですが、お薦め新聞記事で、履歴書より職歴書が重要、となっていたのを読まれたと思いますが、働いていたときの具体的な仕事の内容まで書き込んだ職歴書は作ってあるのでしょうか?
それと2カ所ほど面接に行ったが断られた、と落ち込んでいるように読めますが、今の就職難が、そんな甘いものでは無いことを認識されていないのでは?

私の友人のご主人(42才)は今日6社目の面接予約を取り付け、同時にあと2社日にちをずらして予定を入れています。
1年半ほど前に苦労して就職したのに、その会社が倒産して又職探しです。でも前回の時、職探し6ヶ月目で職歴書を書くことを知り、それからは面接時つっこんだ話が出来たし、相手の感触がまったく違ってきた。との教訓から職歴書20枚、写真20枚、肩書き無し名刺、と準備万端、自信満々で職探しスタートを切っています。

尚、私だったら、2ヶ月ぽっちのタクシー会社は履歴書にも職歴書にも書きません。バイトしただけ、と割り切って考え、「そのことを聞かれたらなんて答えよう」という不安を排除しちゃいます。
昔々けっこう転職しましたが、過去の職歴の短いのはみんなカット、半分くらいしか書きませんでした。
その友人のご主人も、私のアドバイスを聞き入れ、職歴書にはわりあい長く勤めた会社のぶんしか入れていませんでした。

はっきり言って50才の職探しは、特別な技能が無いとかなり難しいでしょう。
でも不可能ではありません。40代が20社分用意してあるなら、50代は50社分? 覚悟を決めてエイエイオー!と応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節はありがとうございました。
履歴書の事なのですが、早速アドバイスしました。
言い方が非常に悪いですが父はその辺ばか正直なので...。
あと、やはり「どうにかなる」という雰囲気が若干します。
そこはキッチリと伝えなければなりませんね。

頑張れ頑張れとばかりではなく、今後は一歩踏み込んで
言うべきことも言うようにしてみたいと思います。
でもちゃんと応援もして...自分の役割を果たします!
二度も本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:44

今あなたが直面(?)しているような悩みの場合、いろんな感情が入り混じり、かえって物事の判断を鈍らせ、正確な現状把握が出来なくなる場合があります。



その意味で、この様な場で第3者の意見を聞くという事は非常に有効であろうかと思います。ついては、私もあくまでも客観的な見方をさせていただいた上で意見を述べさせていただきます。

まず、御質問の論点が二つありますね?

1 タクシー会社を2ヶ月で辞めるような50歳の人は再就職が無理(難しい)な世の中なのでしょうか?

2 過去の過ちをいつまでも、それを犯した本人に対して責め続ける、しかもそれが家族であるという現状はどうなのか(おかしいと自分は思うが→なんとかしたい→このままでは・・)

こんな、ところでしょうか?

まず、1の部分・・正直言って50歳という年齢と現在の世情から考えた時、雇う側としてよほど何かメリットがない限りなかなか再就職は難しいものだと思います。この世代(50~60才)の方はいわゆる団塊の世代の後期に属する方々で、就業人口のなかでも比率が高く、この不景気の中 最も過酷な境遇にあっている世代です。
その意味で、資格的な何かをお持ちであればそれを活かす術を、あったとしても、無い方と同じくらい根気良く職を探さなければ、なかなか職にありつけません。

職探しの上で相当な努力や嫌な目にあっているものであろうかと推測します。なによりも「へこたれない」精神力が要求されます。

2の部分ですが
切羽詰っているならば、上記の通り誰よりも本人が一番「辛い」ものであるはずです。

「精神力」を維持させるためにはやはり.家族の理解と協力というのは欠かせません。
「そのような状況下にある」ということを皆が認識する・・・これは「励ます」と言う事と意味が違います。下手な「励まし」(頑張って!みたいなもの)はかえってプレッシャーとなり、必ずしも良い結果を生みません。

静かに見守る・・という環境も「時には」必要という事を理解してください。



そして最後に、それらの状況の悪循環を起こしているのが、「妻(母)」の言動に有るという部分ですが、この部分が一番重要なんですが、あなたしか(ないし以外の家族)いません。

musouさんが、今の状況に「何が必要か」という事を認識し、それに反する要因が身近に有るのであれば徹底的に排除をしなければなりません。

当事者同士では絶対に解決がどころか、悪循環に拍車をかけます。
親御さんと同居なのか別居なのかは存じませんが、「母親」に対し強く「苦言」を述べることも必要であろうかと思います。

決して感情的にならぬよう・・この様な時だからこそ「冷静」に物事を見つめてください。

以上、かなり乱文でしたが御容赦下さい。
いまの状況がよい方向へ向く事を祈念いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、当事者同士では本当になにも進展がないです。
自分が入らないと、同じ話ばかりを続けてます。

自分も進展のない話ばかりをされるとつい怒りが込み上げ
怒鳴ったりしてしまうのですが、冷静さを欠かさないように
したいと思います。
母と父相手に毎日...流石にちょっとだけ疲れますが、
自分がするべきことをしっかりやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:24

私は30代の会社員です。

お父さんは50歳のだそうですね。
(あなたは20代ぐらいですか?)
私の職場ではなぜか50歳前後の方が多く、身近に接しているので
なんとなく雰囲気がわかります。(逆に若い人のことがわかりませんが)

ひとによって違うでしょうが、50歳ぐらいになると仕事の仕方にも
自分の方法論みたいなものが確立されていて(ずっと勤めている会社では
それを必要とされるのですが)逆に新しいことを取り入れるのは
とても苦手だと思います。自分の信じているやり方を変えるのですから
自分を一度否定するぐらい大変なことなのだと思います。

タクシー会社のことは残念でしたね。でももう終わったことです。
次に向けてがんばらないといけませんね。

タクシー会社を辞めた理由はまさか「客とけんかしたから」とは
履歴書に書いてませんよね。なんらかの理由が用意してあれば
短くても大丈夫なんじゃないでしょうか、その前の仕事はいくらか長く
続けてらしたんですよね。就職がなかなか出来ないのは仕方ないと思います。

今はそれでなくても、職がない時に年齢的なものもあるでしょうから
人によっては履歴書を200枚以上書いたとも聞きますよ。

そしてお母さんのことですが、いつも顔を付き合わせている訳ですから、
少し辛い状況かもしれませんね。一度お父さん抜きで、お母さんとひざを
突き合わせて冷静に「一番辛いのはお父さんだから、見守って応援してあげて」
と話してみてはいかがですか

それで駄目だったら、お母さんにはお母さんの意見があるでしょうが
あなたはあなたでお父さんを応援してあげて欲しいと思います。
男親にとって、息子から応援されるというのは特別嬉しいらしいですよ

家族は辛い時こそ助け合わないと意味がないですね。
楽な時、順調な時は他人でも寄ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
自分は17なので、当然職なんて持ってないし
言葉を送ることしか出来ず、つらいです。
やはり父の年齢が年齢ですから難しいのでしょうね...。

母と面と向かって話すこともあるのですが
はっきり言うと話にならないんですよね。
自分の存在意義が助言役というよりは
子供としてしか見てもらえないというか。

とりあえず父が職につくのが最優先なので、
その辺をわきまえてこれからは言葉をかけようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q父が亡くなってから母が悪口ばかり言うようになった

私が子供の頃からずっと、母は文句も言わず無償の愛をくれる人で、他人に対しても面倒見がよく良妻賢母の鏡のような人でした。父が亡くなった後くらいから変わってしまい、何に対しても文句ばかり言うようになりました。人のことも悪くばかり言い、一緒にいるのが苦痛です。悪口を言ってばかりだと人と疎遠になって寂しいよ。と言うのですが、止まりません。
昔のような優しい母に戻って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか?
何が原因なのか、どうしたらよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも父を亡くし、もう7年ほどになりましたが。
うちの母はそのようにはなりませんでしたが、でもちょっと変わってしまっていましたね。
毎日眠れないとか、諸々です。

最近になって、ようやく元に戻ってきた気がします。
テレビ見ながら、うとうとしている母をみるととても安心します^^

悪口は多分、寂しくて。
旦那さんが元気なご家庭が、羨ましいのではないでしょうか。
解決策は、一緒にいる時間をできるだけ作ることではないかなと思います。
特別なことはしなくても、一緒に居て差し上げれば、ちょっとずつ気もまぎれてくるのではないでしょうか。
お母さまの心のなかで、お父さまの居た部分がきっと、ぽっかり空いてしまって、カンタンにはうめることが出来なくて苦しんでらっしゃるんだと思います。
子供がその穴を埋めることはできませんが、それでも今生きている人の中で一番心を許せる存在であると思いますので、ちょっとずつ癒して差し上げることができると思いますよ。
悪口が言えるのも、あなたに甘えられるからこそなのかもしれません。

大切な方をなくされた心の傷は、とても大きなものだと思います。
どうぞ、ご自身共々、大事にされてください。
時間はかかるかもしれませんが、きっと元のお優しいお母さまに戻ってくださる日がきますよ(*^-^*)

こんにちは。
うちも父を亡くし、もう7年ほどになりましたが。
うちの母はそのようにはなりませんでしたが、でもちょっと変わってしまっていましたね。
毎日眠れないとか、諸々です。

最近になって、ようやく元に戻ってきた気がします。
テレビ見ながら、うとうとしている母をみるととても安心します^^

悪口は多分、寂しくて。
旦那さんが元気なご家庭が、羨ましいのではないでしょうか。
解決策は、一緒にいる時間をできるだけ作ることではないかなと思います。
特別なことはしなくても、一緒に居...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Qお金の話ばかりする父が嫌です。 例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっている

お金の話ばかりする父が嫌です。
例えばいつも買い物は両親と行っているので父にお金を出してもらっているのですが、その服可愛いね!と親戚によく言われます。
そうすると父はいつも、当たり前だろ。○万したのだから、と値段を言います。
私のことを愛してくれてるのもわかるし、好き勝手にさせてもらって、大事に育ててもらっていて、感謝はしています。
でも明らかに親戚よりも私のほうが質の良い服を着ています…。
私はまだ高校生です。
親戚にどう思われてるのかいつも不安で仕方ありません。
母方の叔母は私に対して露骨に冷たいです。
入学祝いも兄は30万貰ってたのに私は10万でした…。
父が親戚にお金の話をするたび恥ずかしくて隠れたくなります。
直接はしたないとか言うと多分ブチギレるので何度も遠まわしに言ってきました。
母はもう呆れて何も言いません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

でも、親戚はもう慣れてるんじゃないですか??
事実、何万もする服を買ってもらってるんだからそこは我慢しましょう。
何か思われるのが嫌ならお小遣い貯めたりバイトでもして自分で買うとかどうですか?

祖母も貴女が可愛がられてるのも知ってるから金額が少ないのかも知れないし、兄の時より経済的に考えて少なくなってるのかもしれないですよ。 お祝いは気持ちなんで金額がどうこう言うのはいけないと思います。

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q父の日になにもしないと責められました。

父の日になにもしないと責められました。
みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。

さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。

父への感謝の意は、父の好きな食べものを買ってきたり、お酌をしたりして、日頃の感謝を言葉にするだけでいいと母は言うのですが、そんなことは日頃やっている事なのです。父の好きな食べ物を買ったり、土木作業員である父の疲れた体をマッサージしたり。それと同じことをしても……と思うんです。

みなさんはどうしてますか?
私は両親の誕生日のほうに重要性を感じており、父の日、母の日は正直「誕生日でもないのに何でやらなきゃいけないの?」と思ってるところもあります。

今年は離職中で母の日に何もしなかったから母がイラついているのかな……。
何だか余計にどうしていいかわからなくなってしまいました。

みなさんのやっていることを参考にして、父の日を行ってみたいと思います。
よろしくおねがいします。

父の日になにもしないと責められました。
みなさん、6月20日は父の日ですが、何をあげたりするか決めてますか?私は何も決めてません。何をあげたらいいのか全く分からないんです。

さきほど母から「父の日になにか考えたら?」と言われ、思えば何もしていないと真剣に考え込んでしまいました。母はそんな私を不機嫌になったと思ったらしく、「何でそんな態度をするんだ」「難しい子だ」等と散々罵声を浴びせて部屋を出ていってしまいましたが、正直に言うと何をしてよいか分からないのです。

父への感謝の意...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
rokomokoxxさんが悩まれる気持ち、分かります。

うちは毎年、主人と自分の両親の誕生日と母の日&父の日に
プレゼントをしています。
プレゼントは主に、生活で必要なもの(靴やパジャマ、母には
かわいいバックとか)で予算としては5,000円以内としています。
たまに、自分では買わないだろうな…というデザインや色のものを
贈ってみたりしています。(←失敗のときもありましたが)

あと、誕生日だと食事に連れて行ってあげたりもしました。
(この時は予算オーバーでしたが)

父も母も、プレゼントをしたとき、気にしなくて良かったのに…と
言ってくれます。
でも、うっかりしてて日にちが遅れたりすると、かなり落ち込みます。
これが本音でしょうね(笑)

母の日、父の日が近づくとCMやショッピングセンターなどにぎやかに
なりますよね。そうなると、もらえないのが淋しく感じたりするのでは
ないでしょうか?

お母さんも、ちょっと疲れていらっしゃったのかな?
ストレスがあると、言い方がキツくなったりしますからね。

rokomokoxxさんは日頃からご両親によくしていらっしゃるようなので、
十分親孝行できていると思いますよ。
でも、プレゼントというものはどんな時も、何歳になっても嬉しいもの
だと思います。

もし、いいプレゼントが思いついたら贈ってあげてください。

あまり参考になっていないかったらゴメンなさい。

こんにちは。
rokomokoxxさんが悩まれる気持ち、分かります。

うちは毎年、主人と自分の両親の誕生日と母の日&父の日に
プレゼントをしています。
プレゼントは主に、生活で必要なもの(靴やパジャマ、母には
かわいいバックとか)で予算としては5,000円以内としています。
たまに、自分では買わないだろうな…というデザインや色のものを
贈ってみたりしています。(←失敗のときもありましたが)

あと、誕生日だと食事に連れて行ってあげたりもしました。
(この時は予算オーバーでしたが)

父も母も、プレゼ...続きを読む

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報