複数のパソコンをLANで繋げていて、なおかつウイルスバスターをご使用の方にお聞きしたいです。
現在win98マシンにウイルスバスター2002を入れてます。
最近win2000マシンを購入したので、こちらにも入れたいのですが、
この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?
またアップデートの知らせなどはそれぞれに来るのでしょうか?
現在の環境は、ルータ→ハブ→win2000&win98となってます。
本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、
それもなかなかうまくいかなかったのでこちらで質問させてもらいました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?



 そのようです。ライセンスはインストールするPCごとに必要です。

 私の場合は、LANを構成するマシンは2台ということがわかっていたので「ウイルスバスター2002 2ユーザパック」を購入しました。これは、一つのパッケージでライセンスが2本取得できます。

>本来サポートに問い合わせるべき質問かもしれませんが、

 Trendmicro社のホームページに載っています。(参考URL)

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。ライセンスを購入しようと思います。

お礼日時:2002/02/27 19:43

> 最近win2000マシンを購入したので、こちらにも入れたいのですが、


> この場合、ライセンスをまた購入するのでしょうか?

そうです。Win98 に入っているものをアンインストールして移し替えるのでない限り、新たにライセンス購入が必要です。
LAN 環境であろうがなかろうが、関係ありません。

> またアップデートの知らせなどはそれぞれに来るのでしょうか?

アップデート通知は、メーカーから「来る」のではありません。
こちら(PC)側からメーカーのサーバに問い合わせに行って、もらってくるのです。
したがって、それぞれのPCで個別に処理することになります。

何かあれば、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>アップデート通知は、メーカーから「来る」のではありません。
>こちら(PC)側からメーカーのサーバに問い合わせに行って、もらってくるので>す。
>したがって、それぞれのPCで個別に処理することになります。

なるほど、余計な心配は無用ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

QWin2000と98の2台へのウイルス対策ソフトについて

現在、Win2000と98へ『ノートン インターネットセキュリティ2005』の2ユーザーを使用していますが、
まもなく期限が切れます。
引き続き、同じソフトの2006の購入を考えていたのですが、2006は98は対応していないとか・・・
このような場合はどう対処すればよいでしょうか?
ノートンしか使用したことがない上、PCについても知識があるわけではないので、
他の製品を使用することは全く考えていませんでした。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートン・インターネットセキュリティ 2006 の2 ユーザー以上の製品にはWindows Me/98で使えるノートン・インターネットセキュリティ2005は同梱されていないようです。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/sys_req.html
シマンテックのサポートでWindows Me/98のノートン・インターネットセキュリティ2005のままノートン・インターネットセキュリティ 2006 の2 ユーザーの購入で継続できるか問い合わせてみてください。

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qウイルスバスター2006とウイルスバスター2009について

自分は、恥ずかしながら、今だに、
Win98SEを使っていて、
バージョンの互換性からウイルスバスター2006を使っているのですが、
ウイルスバスター200?から、2台以上で1つのライセンスというの
でしょうか、使えるようになったとのことですが、
私の今使っているWin98SEともう1台WinVistaを
持っているのですが、WinVistaはネットには
つないでいない状態です。。。
上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?
兼用できない場合、何かいい方法はありますでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?

出来ません。
2007以降のバージョンで1ライセンス3台まで使用できるようになりましたが、例えばそれぞれのPCに2007と2008、2008と2009のような組み合わせは大丈夫ですが、
2006と他のバージョンの組み合わせをすることは出来ません。

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Q「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか?

トレンドマイクロのサイトには、
「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。

でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
(2011のほうが、検出率が落ちたなど。。)

そこで質問です。
どっちにしてたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

》でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
・ほんの一部の人が何かの怨念のようにけなしていますが、

・本当にそうであればパソコンメーカー/大手プロバイダーやNTTが有料/無料でウイルスバスターの提供を真っ先に敬遠しますね。

・迷うならしばらくは2010、そのうちに2011との正しい評価が出てきます。私は2011にしています(但しサブマシンです)。メインマシンは別の物を入れていますが。

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qウイルスバスター2006NTとウイルスバスター2005が両方インストールされています。

会社でNEC製VersaProを使用していますが、Cドライブにウイルスバスター2006NTとDドライブにウイルスバスター2005が両方インストールされています。
現在稼動しているのはウイルスバスター2005です。
Cドライブのウイルスバスター2006NTのフォルダにはJAVAHOOKNT.DLL、WebTrap.EXE、WTRES.DLLのファイルが入っています。
ウイルスバスター2005の稼動にはウイルスバスター2006NTのフォルダは必要あるのでしょうか?
削除してもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2005のサポートが今月末で終わるので、ウイルスバスター2006に一本化してください。

トレンドマイクロ
サポート > サポートライフサイクル > サポートサービス終了製品 > ウイルスバスター
http://www.trendmicro.com/jp/support/lifecycle/old-versions/products/vb.htm

それで、ウイルスバスター2006NTというのは、存在しないのですが、ウイルスバスター2000NTの間違いではないでしょうか?
それもすでにサポートが終了してますが。

いずれにしても、古いウイルスバスターについては、完全削除して、
改めてウイルスバスター2006をインストールしてください。

サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qウイルスバスター2007→2006→2007は可能??

タイトル通りですが、2007はネットが重くなるので2006が良いって聞いたのですが、アドバイスお願いします。
現在2007がインストールされています。

これを2006にしたいのですが、どうやってできますか??
そして2006にした際、ウイルス対策などは万全なのでしょうか??
(やはり素人は2007のように新しい方がいいと考えるもので・・。)

最後に、2006にした後、また2007にすることってできるのでしょうか?
手元には2007のディスクなどが紛失したのか、家族が持ち出したのかで見当たりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要性を感じ無いのでやったことはありませんが、2006をもっているのなら
できるはずです。
方法は、次の手順で可能です。
スタート Windowsの右下にあります。
 ↓
プログラム
 ↓
ウィルスバスター2007
 ↓
アンインストール
再起動を求められるかも知れませんが、2006をインストール可能なはずです。

次に2006と2007の違いですが、2007は単にウィルス対策ソフトと言うより
は、スパイレウェアー対策を新たに追加してあり、これだけでインター
ネット上の脅威全てに対応可能となっています。

2006から2007へアップグレードした者としては、速度がそれほど遅くなっ
たと思えません。
インターネットの脅威を考えた場合2007をそのまま使い続けるべきだと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報