アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校三年の男子です。自宅は山形の県南です。
具体的に大学名を挙げると、東北の国立大と言うのは福島大学経済経営学類(一般推薦)、同志社は商学部(フレックスB・指定校推薦)です。
将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。いくら実力主義の時代だからと言ってもマスコミ等の一流企業の就職の際には福島大と同志社大では就職の際の将来性・可能性がかなりの差があるのではないでしょうか。
現実的には就職試験のときの差別の目のようなものははどの程度あるんでしょうか??人生がかかっています。教えてくださいお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

同志社は、関西では有力国公立大学の滑り止め、もしくは地方国公立大学なら下宿代も必要になるので、自宅通学可能な際に行く場合が多いのが

実状です 一流企業で、かつ財閥系の学閥のある所はどちらの大学もしんどいのではないでしょうか? 卒業生数の大小に注意して大学からの興味ある会社への就職状況、その会社の役員の出身大学を調べると分かると思います
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
わかりました。もっと考えて見ます。回答していただきありがとうございます。

国立のほうが表向き、「頭がいいね!!」ってイメージと、なにより学費も安いので国立大学をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

うちの母親にも国立のほうが頭がいい感じがするといわれました・・・。もっと真剣に考えてみたいと思います。回答していただきありがとうございました。

福島大学経済学部は、昔の福島経専(三商大=一橋、神戸、大阪市大に次ぐランクの経済系高専)の伝統があって、企業の採用担当には名前が売れていると思います。

地方大学とバカにしたものではありません。

大手マスコミ希望とのことですが、大手マスコミで大学の名前はほとんど見ないでしょう。ただ、志望者が多いので書類選考の段階で大学名で落とすことがないとは絶対には言い切れません。しかし、同志社商と福島大経では、大概大丈夫です(というか、一方が落ちる位なら他方も落ちます)。

大手マスコミでは、東大や早大政経・文など有名校が多く採用されるので、あるいは学校名が効くのかと考えておられるかも知れませんが、違います。志望者の実力です。有名校の学生は実力が高いので多く採用されるのです。

失礼ながら、greengam2005 さんは、現状では学力が劣っているかも知れません。しかし、大学4年間で取り返すことは不可能ではありません。理工系の大学ですが、工業高校出身で大学院に3年飛び級で合格した人もいます。本人の努力次第です。
    • 0
この回答へのお礼

福島大学にもそんな歴史があったんですね。驚きました。
どちらかに入学したとしても、努力していい就職が出きるようがんばります。
回答していただきありがとうございます。

>>将来は大手マスコミ(テレビ・新聞)に就職したいと思っています。

との事ですが、「大手マスコミ」とはキー局や全国紙だけを指すのでしょうか。
そうなのであればNo.3さんが仰っているように、
学歴ではなく志望者の実力が主に問題になってくるので、
どちらでも良いように思えます。
ただし早い段階から「マスコミ」志望をする人は
浪人してでも早稲田!…などという方も多数です。
就職においてはそんな人間をたくさん相手にしなければいけない訳ですから、
大学に在学中はたゆまず自分を高めてゆくことが
求められると思います。

一方、もし「大手マスコミ」が地方局や地方紙まで
含むとなると、少し事情が変わってくるかもしれません。
全国にわたってマスコミ就職行脚をする覚悟なら
(とにかくマスコミに行きたいので全国受けまくる)
もしかすると同志社のほうが少しだけ有利かもしれません。
たとえば関西圏・四国・九州では
失礼なのですが福島大学はほぼ無名に近いと思います…
(たんに私が無知なだけかもしれないし、勿論、福島大学でも実力があれば関係ないのかもしれませんが)
このあたりは受ける本人の実力が大きく関わってくるので微妙な問題になってきますが、
同志社なら学校名だけに限って言えば選考落ちの心配は無いでしょう。(実際にマスコミ就職の実績が有るので)
また、同志社はマスコミ志望で入ってくる方も
結構いると思いますので、
その点では刺激になって良いかもしれません。

いずれにせよ、在学中の努力が必須だと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり関西以西には福島大学の名前は効かないですよね・・・。
そして私は全国行脚するほどマスコミに情熱を傾けないかもしれません。
大学に入ることができたら上を目指してがんばります。

関東のマスコミ各社(キー局など)に入社したいなら関東の大学ですね。

関西なら同志社がいいでしょう。
東北地方のマスコミ、ようするに地方局などに入社したいなら、福島大学がいいかと思います。

東北地方のマスコミ各社の入社試験の際同志社だからと言って、福島大より大きく評価されることはないでしょう。

まぁ結局実力です。東大や早慶でもほとんど落ちますし日大でも毎年キー局には何人か合格してますから。
早稲田で合格者が多いのは、単純に志望者が多いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり実力の世界になってきているんでしょうかねぇ??
そう思えば経済的にやさしい福島でも大丈夫なような気がしてきました。
もっと悩んで結論を決めたいと思います。

失礼ですが、同志社のフレックスBはいわゆる夜間主コースですよね?

であれば、両者を同列には比較できないと思います。

もちろん、マスコミであれば競争率も高いでしょうから、そういった点を無視してくれるかもしれませんが、もし滑り止めとして通常の大手企業も応募されるのであれば、夜間主ですと企業側からご本人の実力よりも割り引いて評価されるのが通常です。それだけは覚悟しておいてください。
カリキュラムは昔と違って工夫されているようですが、人事部ではともかく世間一般では、夜間主とかフレックスという言葉にはなじみがないので、「なんだ夜間部か」と一括して評価されます。
もちろん就職専攻では本人の実力はそれなりに評価されるでしょうが、全部の企業がそういうプラス評価で学生を選抜するのではないことは忘れてはなりません。

神戸大あたりでも、昼間部の学生から差別されるのがイヤで、その後再受験して早稲田に入りなおしたという方がHPを立ち上げていましたが、学外より学内で「区別」されることのほうがコタえるかもしれませんね。

福島は戦前は東北地方唯一の高商として、各県の地方銀行にまんべんなく重役を送り込んでいますから、東北地方であれば「東北大学の次の大学」として評価してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

福島が東北大の次の評価だなんてびっくりです!!
やはりフレックスは夜間と言う評価が下ってしまうんですね。
福島のほうに少し気持ちが傾いてしまいました。
もう少し公平な気持ちでどちらを受験するか悩んでみます。
回答していただきありがとうございました。

いくら学歴社会でないといっても、やっぱり学歴でかなりの差が出ることは確かです。

大学名は大きいです。福島大学と同志社では大学の就職時のネームバリューからいっても福島大学をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ネームバリューが福島のほうが上なんですか!?
今までは同志社のほうがずっと格上と思っていました。福島のほうの事ももっと調べて悩んでみます。

回答者No.6です。

一点だけ補足させていただきますと、同志社ではありませんが、さきほど取り上げた神戸の夜間主の方がご自分の体験を書かれたHPというのはここです。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hens …
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
夜間はHP中にあったような差別に苦しむんですね・・・。

マスコミ関連の就職についてはよく知りませんが、同志社大学の文学部社会学科新聞学専攻(2005年度からは社会学部メディア学科)は戦後の新制大学発足からの伝統がありますね。

大規模な大学において自ら積極的に動くバイタリティ―に富む人なら得られるものは多いかもしれません。ただ、学生数が多く、就職状況はピンからキリまで幅が大きいと思います。

福島大学は大規模私大と比較して教員一人当たりの学生数が少ない面で贅沢ともいえます。また経済・経営学系の前身校福島高等商業学校は、先行の小樽高商とあわせて東北・北海道地方では数少ない官立高商でした。ただ、新制大学一期生の年齢が75歳以上となった現在、旧制時代を実際に知る人が少なくなっていることは確かです。
    • 0

回答者No.6です。

もうひとつ補足しておきます。

福島大の評価についてですが、東北地方での評価はこのデータが象徴的ですね。東北地方最大の上場企業「東北電力」の、数年前時点での管理職の出身大学別ランキングですが、東大・京大以外は、そのまま管理職の数が社内での大学別評価を反映していると言って過言ではありません。
文科系では東北大→早稲田→福島大という順序になります。
もちろん、彼らが入社したのは早くても20年前ですから、最近の受験地図とは大いに異なりますが、それだけに世間の評価というものが受験界のそれとかけ離れていることがよくわかります。

http://www.geocities.jp/tarliban/tohoku_denryoku …
    • 0