あまり問題や参考書も見ないで
ソフトウエア開発技術者試験を4月に受験する事に
してしまったのですが(うかつでしたが。。。)
現在午前の問題を能率よく解くのに精一杯で、
午後の問題まで進んでおりません。
とてもじゃないですけど、電卓だけであの問題を効率良く
解けないので。。。

他のHPとかを見ると
プログラム言語を習得してなくてはならないような
記載があったのですが特にJISで制定されている
C言語の出題があるとか無いとか?

恥ずかしながらVisual Basic ならわかるのですが
C言語はほとんどわかりません。
自作関数やコンパイラー等の知識はあるのですが

やはり大急ぎで基本的な記述方法を押さえておく必要が
あるのでしょうか?

受けるからには、合格を目指したいので
どなたかアドバイスの程お願いします。

PS 
シスアドも基本情報者も受験してないのですが
これも無理しすぎたかな~と思ってはいますが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソフトウエア開発技術者試験に言語はありましたっけ?


http://www.jitec.jipdec.or.jp/


> シスアドも基本情報者も受験してないのですが
「受験区分変更」という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、言語自体の問題というのは無いようです。

よく情報技術者関連の書籍を探していたら、
言語の書籍もあったものですから早とちりしたようです。

失礼いたしました。

お礼日時:2002/02/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者の午後の言語問題について

10/17の基本情報技術者を受験する予定です。
そこで、午後の言語問題を今から勉強しようと思うのですが、何がよいかわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか?
私は昔に少しJAVAをやったことがあり、基本のfor,while文などがわかっている程度です。メソッドとかインスタンスとかはわかりません。
JAVAは難しいからやらない方がいいと友達に言われたのですがやはりその通りでしょうか?
また、受かるだけならCASL(2)がいいともいわれました。
とにかく合格さえできればなんでもいいので、今からでも受かるためにはどの言語を勉強したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

春に合格しました。

午後の問題で簡単なのはJavaとCASL2ですね。
Javaはクラスなどを理解出来ていれば普通に解けます。
今までJavaは触った事が無く、試験前の2週間勉強したら全問正解でした。
CやCOBOLは昔からある言語なので、問題にヒネリが多くて多少難しくなっています。
Javaは難しいといわれるのは、寄せ集め技術の言語だからだと思いますよ。けど基礎的なことはほとんどCなどと変わらずです。

CASL2は問題の最後のページに命令の仕様のようなものが載っているので、アルゴリズムだけ考えればいいので簡単です。

基本情報は高校の頃に3度CASL2で受けましたが、別のところの問題が出来ずに落ちました。

今から本気でやればどの言語でも試験の問題を解くくらいのレベルにはなれます。試験とは言え、問題で出てくるのはプログラミングでは基本的なことばかりです。

Q基本情報技術者試験 午後問題の疑似言語

私は今、18歳で情報処理の専門学校に通ってるものです。

実は、今週の日曜日(10月16日(日))基本情報技術者試験があります。

しかし、模試試験などでも、40~50点までしか点数は取れず、中でも擬似言語は1問取れたら良い方で、しかもほとんど勘みたいなもんです。

問8~12の問題では12のCASL2を選択して、9点から17点ほどは稼げます。

あと、データベースの分野のSQLと正規化も自信がありません。

あと4日しかありませんが、なんとか擬似言語とSQLや正規化の問題を習得する方法は無いでしょうか?

この試験は絶対に受かりたいんです!!!!

どなたでもよろしいですので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前は免除なんですよね。

擬似言語も正規化も、ある程度の数をこなすのが結局の近道です。
間違えて答えを見て解った気にならず、とにかく考える事。

数をこなせば、パターンのような物が見えてくるのではないかと思います。
自分ではやっているつもりだと思いますけど、社会人から見ると全然足りないなんていう事もよくありますからね。

担任や担当教員に言って、とにかく問題をもらってください。
あ、もちろん基礎的な理論は身につけた上での話ですよ。

Q初級シスアドと基本情報処理検定。

はじめまして。初心者ですので教えて下さい。
今度情報処理関連の試験をうけようと思うのですが、
「初級シスアド」と「基本情報処理」のどちらを先に受けた方が良いでしょうか?(どちらが簡単・先に勉強しやすい?)また面接時にはどちらが有効でしょうか?また合格率はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

初級シスアドのほうが圧倒的に簡単です。
初めてのコンピュータ系資格ならこちらが簡単でお勧めです。
またシスアドを受けたあとでも基本情報処理の勉強とかぶりますので無駄にはなりません。もちろん、スキルがあるなら初めから基本情報処理がいいと思いますが、こちらのほうがより、コンピュータの原理に近いです。職種によりますうが資格価値も基本情報処理のほうが上だと思います。
もし質問者様がコンピュータ系の会社を希望する学生さんなら基本情報処理で当然、必須ですね。
そうでなくほかの業種で付加価値的なオプション、社内のコンピュータに詳しい人どまりならシスアドで十分です。
合格率や詳細はこちらでどうぞ。
http://www.jitec.jp/

参考URL:http://www.jitec.jp/

Q初級シスアドと基本情報技術者について・・・

四月に情報系の国家試験を受けようと思います。
しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。
基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます)
C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて)
ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。

(1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド)

(2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者
目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。
(1)と(2)のどちらがいいですか???

Aベストアンサー

基本情報を取得できなかったときの安全策として新試験制度移行前の最後の初級シスアドを取得しておこう,と考えているのかいないのか,どちらなのでしょう?

>目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ること

であり初級シスアドは目標ではないのであれば,寄り道する必要はなく,

>基本情報技術者が受かるならば 迷わず試験を受けるつもりですが

などと留保せずに,受かろうがスベろうが迷わず基本情報を受験すればよいのではないですか。来春ダメだったとしても,その経験をもとにまた次回挑戦できるのですから。

Qシスアドの問題

 シスアドの過去問題なんですが・・・
平成13年春 問3 (午前)
です.問題は書きませんが、
FDの容量の、問題です.
問題には両面 とはかいていません. が色んな参考書やネットワークをみるとあやふやになっていたりします.
こういうのは片面で考えるのでしょうか 両面で考えるのでしょうか

Aベストアンサー

問題文には「"総"トラック数」とあるので、両面あわせた"総"=合計が「160トラック」を指していると思われます。
この問題に関しては、2通り(片面or両面)の解釈の仕方があり、あやふやになっているのだと思いますが、正確な試験回答が公開されていない現在、何ともいえません。
ただ、大抵の参考書やHP等では、答えが「イ」となっており、総トラックは両面を指していることを示唆しています。
H7午前問27、H9秋午前問33、H12第2種情報処理午前問22を参照してみますと、「1面あたりのトラック数」と書かれていると、「×記憶面数(両面とかかれている場合には×2)」をするように解説がありますので、特に記憶面数の記述のないこの問題の場合、やはり、「総トラック数=両面のトラック数」ととらえるのが妥当だと解釈しています。
あくまで、私がいくつかの参考書やサイトを見た限りでの解釈なので、参考までに…。

春試験を受験なさるのですか?
私も春に受験しますのでお互い頑張りましょうね。(^-^)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kasumisou/study/study07-13haru/sad03.htm

問題文には「"総"トラック数」とあるので、両面あわせた"総"=合計が「160トラック」を指していると思われます。
この問題に関しては、2通り(片面or両面)の解釈の仕方があり、あやふやになっているのだと思いますが、正確な試験回答が公開されていない現在、何ともいえません。
ただ、大抵の参考書やHP等では、答えが「イ」となっており、総トラックは両面を指していることを示唆しています。
H7午前問27、H9秋午前問33、H12第2種情報処理午前問22を参照してみますと、「1面あたりのトラック数」と書かれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報