お世話になります。
先月(1/25)、会社を辞めました。理由は結婚し引っ越して通勤がかなり困難になったからです。11月に結婚するので退職したい事を会社に伝えてあり、会社の方でも求人を出していてくれてましたが、なかなか次の方が決まらず、引継ぎを終わってからでないと退職されては困る(私は引継ぎを前任者よりされていません)と言われ、引越し後も就業規則に通勤費は全額支給と有るにも関わらず、実際の半額しか認めて貰えずそれでも会社に行ってました。(約2ヶ月間)
 やっと次の方が決まって引継ぎが終わったら退職出来るかと思っていた時に、社長から「引継ぎが終わったらさっさと辞めて貰っていいから。でも、次の人に無理をさせないでくれ」と言われました。
 その事から社長と揉め事になりました。社長が引継ぎが終わるまで終わるまでと、私の退職時期をどんどん延ばし、引越し先の知り合いの紹介で内定していた会社を断って、交通費も自費で負担してまで(すべて社長は知っています)会社の為にしてきた事なのに最後の最後に「さっさと辞めていいから」なんていわれて、かなり腹が立ちました。もう、こんな会社の為に苦労はしたくないと、言うことでその日限りで退職しました。
 この様な退職の仕方をしましたが、在職中分の給料の支払いをされず、問い合わせた所、「私が辞めた事で引継ぎが行われず会社は困った。どうしても給料を支払って欲しかったら、会社に対して迷惑をかけた事に謝罪文を提出しろ」と言われました。
 確かに、引継ぎを最後までしなかった事については悪いとは思いますが、謝罪文の提出をしなと給料の支払いをしないなど、聞いた事がありません。
 この様な時、私は謝罪文の提出をしなければならないのですか?提出をしなければならない時はどの様な文面で、しなくても良い時はどうすればよいのでしょう。
 長くなりましたけど、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きくいって2通りの考え方がありと思います。


1、謝罪文の提出は義務ではありませんが、「謝罪文の提出をすれば給料が支払われるのであれば提出をする。」という考え方。(社長の性格にもよると思いますが、約束を守る人であれば)
2、確かにやめ方に悪いところがあったかもしれませんが、だからといって給料を払わなくてもいいということにはならないので、「内容証明郵便で未払いの給料を請求をする。」という考え方。(労基法23条には、労働者が退職をた後請求をした場合、未払いの給料等を7日以内に支払わなければならないとなっているので、書面の中に本書面到達後7日以内に支払われない場合には労基法違反で申告をするとか、法的手段を取らさせていただきますとか書くといいと思います。)
    • good
    • 0

明日にでも労働基準監督所に相談しませう。


時間が経つと、どんどん不利になり得るよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後の給与支給について

よろしくお願い致します。

10月末に退職しました。出社したのは最初の2週間のみで、後は月末まで残っていた有給休暇を使いました。
毎月末締めの翌20日払いの給与なのですが、11月の給与明細の中に基本給の支給がありませんでした。時間外の3万円のみです。明細上は勤務日数10日に有給休暇10日となっています。

この場合は給与の支給はないのでしょうか?
始めての退職の為、よくわかりません。

Aベストアンサー

会社によって給料の払い方は違います。
私もこないだ退職したのですが同じ経験しました。

私の前の会社でも20日が給料日だったのですが
例えば10月20日の給料には10月の基本給プラス9月の残業代をもらってました。
なので10月末に退職した場合
11月20日は10月の残業代しかもらえませんでした。
ようは給料の前払いみたいなもんです。
質問者さんは最初の給料はどうでしたか?

会社によって前払いと後払いがあるので確認してみてください。

Q退職後の給料未払い

会社内の上司ともめ会社を辞めました。急な辞め方が原因なのか働いた分の給料が振り込まれません!
急に辞めたので払わないと言っています。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

賃金算定の裏付けとなるものを集める
         ↓
改めて会社との話し合い(無理っぽいですよね)
         ↓
賃金算定(未払い分)をし、内容証明にて請求
         ↓
労働基準監督署に申告する
         ↓
訴訟(少額訴訟)・支払督促・労働裁判・民事調停などの
法的手続きをとる

大体の流れはこんな物かと思います。
通常それなりの会社であれば、内容証明や労働基準監督署のあたりで
和解するでしょうが、そうでない場合は最終的に法的手続きまでしなけれ
ばなりません。
すべてご自分でされる事も出来るとは思いますが、弁護士や行政書士に
ご相談されるのが良いかと思います。(無料相談してる所もありますよ)

Q給料日に給料が入ってません!!

8月末で会社を退職しました。退職前は月末〆の翌月25日払いでした。8月25日に7月分は振り込まれてました。その後8月末で退職をして、9月10日に退職金が振り込まれてました。いつもだったら9月22日(23.24.25が祝日土日なので)に8月分が振り込まれるとおもって銀行に行ったら振り込まれてませんでした。しかも給料日5日前くらいにいつも明細書が送られてくるんですが今月明細書すら送られてません。やはり退職するとその月分は送れて振り込まれるんでしょうか?でも退職金が入ったのは辞めて10日後とかだったので不思議なんです。どなたかこんな経験されたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

月末〆の翌月25日払いということは、入社月の25日の給料は、払われていましたか?もし、払われていたとすれば、精算されて今月の給料分はないかもしれません。実際に前に勤めていた会社では、勤続年数が少ない場合は、退職時に精算して不足分は、会社に払わないとといけないいうことがありました。(借金返済とおなじことです)

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q退職後の給料支払い

先日、バイトを退職しました。


【退職後の給料の支払いは、退職者が依頼すれば一週間以内に支払って頂ける】という話をネットで見たので依頼したのですが、

「労務士に聞いたところ、法律的に問題ないから普段の振り込み日に支払う」と言われました。

私が見た情報が間違っていたもしくは特殊なケースだったのでしょうか。


また、賃金明細表も先に出して頂けないかお願いしましたが、会社のシステム上無理だと言われました。
こちらも、そのものなり代わりのものなりを先に出して頂くことは不可能なのでしょうか。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の回答さんのとおり、労働基準法に定めがある。この定めは企業一般に広く適用されるし、これより労働者に不利な社内規定は無効になる。その労務士は判断を誤っとるわ。てか、労働基準法を分かってない労務士て何やろな。(苦笑)

決裁者がOKを出すかどうかとか、関係あらへん。NOを出したら法律違反やもの。(苦笑)それに、労働者を保護するための法律に基づく請求に、失礼とかあらへんよ。あと、恥をかいたんはどっちやろね。(苦笑)ANo.1は嘘つきやもの、無視してOK。(苦笑)

Q給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

前回の質問の続きです。
今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。
弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。
ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。
その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。
私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。
ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。
「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。

そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。
「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」

彼女から、返事がさっき来ました。
「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。
給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。

さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。
(1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です)
(2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります)
(3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか?

違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。
社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。

.

前回の質問の続きです。
今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。
弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。
ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。
その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。
私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

給与の支払いは「来た時にでも渡せばいい」というような軽いものではなく、期日までに確実に支払わなければいけない強烈な義務です。今まで口座振り込みであり退職したとは言え住所も分かっている、それを放置したまま「手渡し」にこだわるのは義務を果たしていません。

労基署に仲介してもらいましょう。仮にも元弁護士であれば、そのあたりは十分分かっててやってるんでしょう。ボケて暴挙に出るか分かりませんが「支払い督促」まで受けて頑張れるものではありません。

Q給料未払いの時、労働基準局へはいつ行けばいいですか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいかなかった」と言ってもらえませんでした。
私も生活がかかっているので「それは困る。せめて明日には何とかして欲しい」と言いましたが「約束できない」とのこと。社長に直接話をしましたら「明日払う。俺が約束する」と言ってくれました。が、はっきり言って信用できません(前任者の件があるので)。
明日中に振り込まれなかったら労働基準局、ハローワークへ相談しようかと思うのですが早すぎますか?
どれくらい待って相談するべきですか?
あまり時間がかかると家賃等の支払いも溜まってしまって大変困ります。
今回は運良く(?)払われたとしても来月の10日分のお給料があるので(まともに払ってくれるとは思えません)質問させていただきました。
また、労働基準局等へ相談する前にこちらがするべきことはありますか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいか...続きを読む

Aベストアンサー

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もしこのまま会社が継続していたとしても、のらりくらりされてしまって
未払分の給与を貰う事もできなかったかもしれませんし。


> 家に帰ってから改めて電話で労基署へ相談したんですけど、その人はちゃんと話
> を聞いてくれてやっぱり立替払制度を申し込んでみたほうがいいですよ、と言う
> ことでした。

聞いてくれる方と聞いてくれない方がいるんですね。
ちゃんと聞いてくれる方にお話が出来たみたいですし、良かったです。

この先は、自分で調べる事も出来るのは出来るみたいですが、面倒も
あるみたいですし、専門家である?労基署の方々に頼ってしまいましょう。

> 前の担当の方が一通り調べて「事実上の倒産」を確認してくれるそうです。
> が、時間がかかりそうで、もしかしたら今年一杯待つことになるかも、とのこと。

うんうん。
前の担当の方、ちゃんとやってくれそう?ですね。
「嵐の前の静けさ」にもなるかもですので、今のうちに(年内一杯は)のんびりとしましょう。

労働相談事例集-倒産による未払い賃金について(賃金の立替払制度)
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html

'-- 以下引用

(2) 夜逃げ型が増えて、働いた日の認定に困難が生じる場合があるのでタイ
  ムカードのコピーや、手帳やカレンダー等に労働日と労働時間を記して
  おくこと。
(3) 未払賃金の金額確定のために過去の給料明細書を保存しておくこと。
(4) 賃金の遅配・欠配・未払いが発生したときは、会社から未払い証明書
  (社印のあるもの)をもらっておくこと。

'-- 引用終了

今回の場合、内容証明書や、労基署に提出した時の書面がそのまま使えると思います。
自分の手元にコピー元を取っておいて、提出して欲しいと言われた場合、いつでもコピーできるようにしておくと良いかもです。


> ネットをチョコチョコ見たら労基署の態度の悪さは結構言われてるんですね。

相手(労基署の担当)も人間ですからねー(苦笑)
それでも「通過点」として頼らなければならない場合もありますから
仕方ないというかなんというか...

労基署を使いたくない!という場合で、少しでも余裕があるならば、
弁護士さんを雇うという事もできます。
また雇う余裕がない場合は「法律扶助制度」というのもあります。

財団法人 法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

よくあるご質問のQ&A PDFをちょと見てみましたが、同じ事例は無く、
けれども、窓口とかにお話をお伺いする事は可能かと思います。


> 身内も友人も経験ないですから。経験は人にもアドバイスできますもんね。
> 実は円卓での口頭弁論をちょっと楽しみだったりしてたのですが、残念。

そう、そうですとも!
友人、知人などに聞かれた時など、何かあれば「こんなことができるよ」と
話す事ができる「経験者」ですヨ!
ガンガン役に立てて下さい♪(←と言って良いのかどうか微妙ですが)


> まだまだお付き合いいただくことになりそうです…。
> 本当にいつまでもすみません&ありがとうございます。

いえいえ、コチラこそ(^_^;)
大分知識より上の話になってきたので、大したお話もできませんです。
申し訳ありません。
ただ、私の一言、二言で、ピンッとくるものがあれば、幸いです。

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もし...続きを読む

Q給料日ってその日の何時に入金されてるの??

例えば給料日が10日だった場合、10日の何時から引き出せるのでしょうか?
例えば、朝7時半くらいでも、入金はあってるのでしょうか?
もし、まだ入金されてないなら、何時を境に入金されるのでしょうか?
会社によって違うのでしょうか?それとも銀行などの決まりで時間などが決まってるのでしょうか??

なんとも興味半分な質問で申し訳ありません。しかし、気になっています・・。どなたか知ってる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前勤めていた頃ですが、
皆さんが書かれているように会社が事前に銀行へデータを
送ってくれている場合は深夜に自動的に処理されています。
私が勤めていた金融機関では深夜~明け方(午前3時~5時)くらいに
コンピュータが自動処理していました。
朝一番で自動振替処理されているデータをチェック伝票起票という
処理をしていました。


ただし御社の給与振込み処理が通常のように窓口で振り込みにて
処理されている場合は数時間遅れることもあるでしょう。
もし当日に振込みされているようでしたらお昼近くになって
しまうと思います。

Q退職後も電話で仕事を教えなくてはいけない?

【質問】
退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?

【背景】
 社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。

【経緯】
 退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。
しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎましたがシカトされ(多分やる気がなく、聞いたことも忘れてる
どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。

 社長の指示がなかったせいでほとんど時間がのこされておず、最後に大切な事だけ引き継ぎましたが、あれはどうなったこれはどうだ、バンバン電話がかかってきます。内容は「あの資料はこのキャビネットの中のどこだ」とか、そんな探せばわかるだろ、というレベル。
そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。
挙句の果てに、これだけの仕事量で今まで何をしていた?サボっていたな、と言われるほどです。真面目に、決してさぼらず仕事していたのがばかばかしいし、哀しいしむかつきます。案の定引き継ぐ営業を信用していないとか、そんな人に経理の仕事を引き継げと言うのは馬鹿な話です。

 以上のような経緯があり、私は退職してまで協力したくありません。正社員ではないですし。
しかし正直私の引き継ぎは充分ではなかったと思います。経理関係の仕事をホイホイ教えていいのかわからず曖昧になっていたので、多少営業さんの方で苦労されるかもしれないですが、すべて自分で調べるなり対処してほしいのです。
そもそも私の仕事すべてをそのまま引き継ごうものなら営業なんてできやしないのに、そういう事情を把握せず汲み取ってもくれない社長サンなんです。

 無視したら法的手段に出るとか言い出しそうなタイプなのですが、実際どうなんでしょうか。
退職したので関係ありません!と突っぱねるには、引き継ぎが完璧ではなかったのを自覚している分心苦しいものがあります。とは言え、退職してからも作業のために出社するなど譲歩しましたし、すべて会社のためを思っていたためです。
もう関わりたくありません。対処法をアドバイスください。

【質問】
退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか?

【背景】
 社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。

【経緯】
 退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。
しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎました...続きを読む

Aベストアンサー

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。
退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。

問題はごくごく簡単です。
「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。
それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現できません。
(零細だから…はいい訳にはならない。小さな会社なら社長が把握しておけばいい)

もしも法的手段云々と言い出したら、喜んで受けて立たれるのがいいと思いますよ。
退職後の出社要請での日当や、その後の頻繁な電話業務(元職に関する内容なので業務です)の賃金と、退職後に拘束されたことに対する精神的苦痛の慰謝料などなど…争えば確実にあなたの方が勝てるし儲かります。
弁護士も馬鹿ではないので、引き受けること自体ないとは予想しますが、実情を知らされずに引き受ける哀れな弁護士が現れた際には、貴方の要求を先方に伝えれば、早々に引き下がるかと思います。

完璧な引継ぎなんてありえません。
しかも通常業務をこなしながら、専任でない後任に引き継ぐとなればなおさらです。
貴方が気に止む必要は全くありません。ご安心を。

会社(というより社長)が貴方に甘えているだけですね。
退職後にも出社(=無給?)されているとのコトなので、その記録が残っているようならば、むしろその日当を請求しても良いくらいです。

問題はごくごく簡単です。
「もしも貴方が退職ではなく(事故などで)亡くなったら会社はどうするつもりだったの?」
の一言に尽きます。
貴方が居なくても、最低限、仕事が回る程度には業務に関する情報を複数人で共有させておくのが会社としてのリスクマネジメントです。
それを怠った(けちった)会社の自業自得としか表現...続きを読む

Q退職証明書や離職票は辞めてからどのくらいで発行されますか?

現在就職中で、4月採用の転職先に1月末までに退職証明書を提出するように言われております。
給与の締日が15日ですので、1月15日に退職を予定しておりますが退職証明書の発行にどのくらい時間がかかるのか教えてください。 退職証明書の発行を受けた方、発行する人事担当の方の意見をお待ちしております。 なお、円満退社とはいかないと思います。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは思いますが、上記の処理が終わっていれば申請から1週間もかからずに届くはずです。

国民健康保険に加入する為にご質問の書類が必要なのであれば、退職日が確定しさえすればそれも直ぐに発行して貰えるはずです。
事務手続き等の時間を考えても1週間以内位で届かなければおかしいでしょうね。

雇用保険の給付を申請をする為の書類の事を指しているのであれば、上記の書類とは違って1ヶ月位は有にかかる可能性がありますね。
まぁお話を伺っている限りではこれは関係ないのでしょうけどねw。

もしご参考になるのであれば良いのですが・・・・・・。

退職証明書というのは別に法定の書類でも何でもないので(多分次就職先に今就職をしてないとの証明をするだけのものだと思われるので)、退職処理が済み次第直ぐに元の就労先が発行してくれるはずです。

退職処理の終了の為には退職届を出して、社会保険に加入しているのであれば保険証の返納が必要で、最終の給料と退職金の算出が終わる目処が立てば直ぐにでも発行してくれると思いますよ(勿論本人が申請しないと発行はしてくれないとは思いますが)。
会社によって事務手続きの必要時間が変わってくるとは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング