出産前後の痔にはご注意!

8月半ばに上海か香港のどちらか旅行しようと思うのですが、この時期どちらがオススメですか?
香港は降水量が多そうなのですが一日中降っているのでしょうか?台風も心配です...。

ご存知の方、回答宜しくお願いします。
(観光付のツアーです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

どちらも行きました。

上海の夏は暑いですよ~。
日本の夏と同じく、日差しがキツイです。
日本のように山地がないので遮るものがないんで、そのまま日光が降ってくるような感じです。
気温も最近は30度後半、ひどいときは40度近くまで上がってます。そして湿度も日本のようにそこそこあるので、シンガポールとかのようなカラっとした暑さじゃなくてジメっとした不快感は感じます。

香港はというと、だいたい4月ごろから暑くなってきます。8月だからすごく暑いというわけでもなくて、暑い時期が長いという感じです。そして湿度が高いのでジメジメしてます。そして雨量が上海よりは多いし、台風の通路になることが多いのでその点は注意は必要です。でも、ずっと雨が降っているというより、スコールのように激しく降ってあとは止んでいるという感じの降り方が多いですね。

どちらかというと上海の日差しの強さのほうがわたしは暑いなと感じました。

そういうこともあって、こまめに休憩を取ることが必要になるかと思います。そういうことを考えると上海よりも香港のほうが休憩場所は多いような気がします。ショッピングもそうだし、カフェ、デザート店もあり、何より狭いエリアにお店がぎゅっと集中しているので、その点はかえって便利になるように思います。
上海も中心部はお店もそれなりにあるのですが、当たり外れが香港よりは大きいですよ。
それに海外旅行はじめてとか中華圏への旅行が初めてなら、中国本土よりも香港か台湾のほうが日本人にとっては旅行しやすいと思います。

ただ、香港は冷房が酷なくらい効いているので、薄手の上着は持っておいたほうがいいですよ。香港人は冷房を入れることが空気をきれいにするという考えもあって、すごく冷房を効かせます。そして当人達は熱帯気候の育ちで寒さが苦手なので部屋やオフィスの中ではセーターを着ている人もいるくらいです(^^;)

というわけでわたしなら香港に一票というところでしょうか。気を付けて行ってきてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapaneseさん。 こんばんは(^0^)
詳しい御回答ありがとうございますッ☆
数年前にシンガポールにも行きましたが、時期が悪かったのか、ジメジメで冷房はガンガンだっつたのを思い出しました!!
かなり迷いますぅ。。。

同行者と相談して決定しますネッ(^^)

お礼日時:2006/07/08 19:47

上海はいついっても東京・大阪と似たような気候だなあと思いますが、香港は日本の6月~9月を1年間にしたような気候でしょうか?


8月についてだけ比べてみると、
平均最高気温/最低気温/降水量
香港 31.3/26.3/391
上海 31.8/24.7/133
東京 30.8/24.2/155
ですから、気温で言えば、この3都市にそう大きな差があるわけではありません。
雨について言えば、上海と東京は降り方も同じようなものですが、香港は熱帯性の気候であり、5月~9月は雨季になりますので、毎日毎日雨雨雨、一日中ずーーーーーっと雨ということもあります(昨年8月はそうだった)
雨の降り方も色々、日本でいえばどしゃぶりの雨も、香港では、紅雨警告、黒雨警告、黄雨警告と3種類もあるそうです。
日本からもっていった折りたたみ傘ではずぶぬれになるし、道路には、雨水が排水されずにバシャバシャで、・・・・ということで、私は上海に1票です。
香港は12月~3月頃に行くのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goousaさん。
早速の御回答ありがとうございますッ☆
毎日雨雨雨ですかぁ...。
実は雨が苦手なんですぅ(><)
もう少し悩んでみまーす!!

お礼日時:2006/07/08 19:29

上海は行ったことが無いのですが、8月の香港はとても暑いです!!建物内は設定20度かって言うほどに冷房ガンガン効いてるので、冷房が平気だったら観光とかは大丈夫だと思いますが、暑いの苦手、冷房苦手だったらやめたほうが良いのでは。


私は冷房のキンとした涼しさが結構好きなのですがバスに長時間乗ったときは凍りました。(現地の人も凍ってました)
台風は9月が主ですから心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichannさん。
早速の御回答ありがとうございますッ☆
この時期の香港は、かなり暑いんですね!
台風は大丈夫そうなので安心しましたぁ(^^)
どちらに行くか迷っているのですが、香港に一票です!!

お礼日時:2006/07/08 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q上海それとも香港どっち?

秋に初めての中国旅行を計画中です。
町をぶらぶら、おいしいものを食べて・・・。

これまでに台北、シンガポール、バリ、バンコク、ハワイ、
アメリカ本土は訪問経験ありますが、はじめての中国です。

それぞれの見所やお勧め、注意点などを教えてください。
2-4泊の予定です。

Aベストアンサー

香港人の友達と 上海に赴任していた上司がいます。
私も香港に1票かな・・・

香港の人は 自分を中国人とは思っていません。
中国のことは大陸、と言って、まるで別の国のような話し方をします。
あのデモがあったときも、「香港でもデモはあったけど 民主主義的なデモだから大陸とは違うね。」と言ってましたし、実際感情を爆発させる類のものではありませんでした。
たまたまそのあとすぐに行ったのですが とくに不快に感じる出来事もなく、相変わらずのフレンドリーな人達でした。
ご飯も安くて美味しいところがそこらじゅうにあるし、
マーケットや秋葉原チックな街もあったり、南にはビーチまでと ぶらぶらしがいのある町だと思いますよ!
交通の便も非常に良く、地下鉄、フェリー、バスが頻繁に通っていてしかも安いんです。
街の雰囲気はエネルギッシュで 老若男女みんな思い思いにワイワイやっているというイメージでしょうか。

かたや上海は 上司いわく 最近都市化が急激に進んでいて おしゃれなビルや店が増えているそう。
かなり垢抜けている感じだそうです。ただ 人自体は中国らしくプライドが高め。
そして 若い人や新しい文化ばかり注目されているせいか 昔ながらのいいところや文化、古いものがどんどんなくなってしまっているらしいです。
古き良き物と出会う旅なら 思っている今が行き時かもしれません。

どちらも 秋と言ってもまだまだ暑そうですね。
楽しい旅をしてきてくださいね。

香港人の友達と 上海に赴任していた上司がいます。
私も香港に1票かな・・・

香港の人は 自分を中国人とは思っていません。
中国のことは大陸、と言って、まるで別の国のような話し方をします。
あのデモがあったときも、「香港でもデモはあったけど 民主主義的なデモだから大陸とは違うね。」と言ってましたし、実際感情を爆発させる類のものではありませんでした。
たまたまそのあとすぐに行ったのですが とくに不快に感じる出来事もなく、相変わらずのフレンドリーな人達でした。
ご飯も安くて美味...続きを読む

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q台湾、上海、香港のうちお勧めはありますか?

こんにちは。
今年の6月に台湾、上海、香港のどれかに行こうと考えています。
実際に行かれた方のお勧めを聞かせてください。
30代の夫婦2組で行きます。
それと成田から4,5時間の所が良いのですが、もし他の国でお勧めがあれば教えてください。
グアム、サイパンは今回は考えていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Hiro1966です。
香港について一言口をはさませて頂きます。質問者さんは海外に行く機会が多いようですのでアドバイスさせて頂きますが、香港の夜景を見られるなら、12月~1月末が絶対お勧めです。この期間はクリスマスと旧正月に向けて毎年特別なイルミネーションで飾られます。この期間以外に見られる夜景とは全く比較になりません。 今まさにベストシーズンです。
上海のリニアはたったの10分ほどですが、片道50元と安いですし、乗る価値ありです。航空券を持っていると10元の割引制度があります。車両内部に速度計があり、現時点での速度が分かります。ただ、徐々に加速して最高速(400km/hちょっと)に到達するやいなや徐々に減速しますので、最高速を体験できるのはほんの数十秒程度です。

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q3泊4日の香港旅行の予算

こんにちは。3月に初めて香港へ旅行に行きます。
3泊4日ですが、飛行機の都合上、中2日のみの観光となります。
空港券、ホテルは旅行会社で予約済なのですが、
2日間の観光ではどのくらい費用を持っていけばよいでしょうか?
経験談などを聞きたいです。香港以外の国でも構いません。
都合上クレジットカードではなく、現金を両替する予定です。
また、音楽が好きなのでC-POPのCDを買おうとは思っています。

質問としては、
(1)海外2日間の観光でいくらかかりましたか?
  (いくらくらい持っていくのが妥当でしょうか?)
(2)香港でCDはいくらくらいですか?

初めての海外旅行なので分からないことが多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、香港へ3泊4日で行ってきました。香港は大好きで10回以上行っています。香港ドルに3万円分(1HK$=16.5円で計算して約1818HK$)両替して少し余った位です。主に交通費と食事とお土産位で大きな買い物はしていません。移動は地下鉄、バス、フェリー、トラムで、空港でオクトパスを購入したので切符を買うことはなく楽でした。パスは何種類かありますが、自分は通常のオクトパスで良かったです。余計なことですが、両替は自分の場合、空港の制限エリア出口(エリア内側)の左側に手数料なしの両替所があり、いつもココでします。出てからは戻れないので気にかけながら行った方が良いと思います。重慶などレートが良いと言われているところがありますが、時間がもったいないのでここで十分です。レートは決して悪くないですよ。楽しんできてください。

Q香港orマカオ 旅行するならどっち?なぜ冬の香港はダメ?

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダメなのでしょうか?
(ちなみに香港旅行のベストシーズンはいつですか?ご参考までにお願いします♪)

別案として、初日は香港に1泊、2日目の朝にマカオへ移動も検討中です。
ただ、香港空港→マカオだと香港への入国手続きはいらないと聞いたのですが本当ですか?

みなさんだったらどうしますか?

(1)マカオ4日間
(2)香港4日間(1日は日帰りでマカオ)
(3)香港1日+マカオ3日間

ちなみに今の予定だとマカオのホテルはヴェネチアンなので、2日目を観光、3日目はヴェネチアンで遊ぶ予定です。
すべてフリー手配で、マカオ行きの場合、フェリーの予約時間についても悩んでますので、香港国際空港到着時からフェリー乗り場に行くまで(又はその逆)にかかる所要時間もわかる方いらっしゃいましたらお願いします!

来月香港orマカオへ行く予定です。
マカオのみ行く予定だったのですが、実際にマカオに行ったことのある人から
「絶対香港がおすすめ!」と言われて悩んでいます...
すでに香港行きのチケットは入手してます。
旅行期間は4日間、初日は15:30頃着、最終日は16:20頃発です。
マカオに行くならフェリーの時間を考えると初日は夜到着、最終日は午前中に出発しないと間に合わなそうです。
いっそのこと行き先を香港に変えようかとも考えたのですが、「冬の香港は微妙」という意見も聞きました。なぜ冬の香港はダ...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられる絶好の時期だと思います。クリスマスから旧正
月前までは色々なバーゲンも其処かしこでやっており、私は旅行にはよい
時期だと思います。12-2月は空気が心地よく過ごし安いと思います。

旅行プランですが賭け事がお好きならマカオのカジノはラスベガスよりも
良いとは聞きますが、歴史名所を見るだけならそんなに大きな国でもなく
1泊で良いでしょう。パンダバスやマカオ専門現地旅行会社も有ります

又HKGからマカオへ渡る場合は、最近はHKGに入国せずHKGを単なる経由
地として、空港の中で(出国手続きをしてはいけません)ターボジェット・
シーエクスプレス 機場噴射飛航の乗船手続きをすれば空港から専用バス
で港まで運んでくれ、荷物もJALやキャセイ便利用なら日本から全工程自分
で運ぶ事無く船に積み込んでくれ、マカオで受け取れる便利な仕組みが出
来ています。この時刻表を調べると18:00発が有りますので、HKG 
15:30着なら此れを使いその日にマカオに入れます。
専用バス移動で3-40分、船は1時間程度の様です。この場合HKG
入国が出来ませんので 市中でのお買い物などはマカオ到着まで出来ません。
下記JALの説明がわかりやすいと思います。
これだと帰国時もマカオでチェックインさせてもらえるので楽の様です。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/hkg/ferry.html​
http://www.turbojetseaexpress.com/e/default3.asp?vname=default3&

なお、一旦HKGに入国した後なら ご自分で上環(ションワン)に行くと
ターボジェット 噴射飛航が15分置きに出航しており夜まで利用出来ます。
一応HKGで入国手続きをしてから港までの移動ルートは下記の順番となります。
空港ー着北角駅ーーMTR港島線 上環行 乗車ーー上環駅で4階のフェリー
乗り場ー「ターボ・ジェット」出境審査場ーー乗船ーーマカオ到着
となります。待ち時間無しで MRT経由で上環(ションワン)まで凡そ1時間、
船が約1時間でマカオ着です。最近は便利なので入国せずシーエクスプレス 
機場噴射飛航 利用が人気の様です。

http://www.turbojet.com.hk/index.htm
時刻表、お値段
http://www.turbojet.com.hk/turbojet_sailing_rev.htm

私は3年香港に駐在しましたがお尋ねの香港、マカオの1月は旅行に適さ
ない理由が思い当たりません。
想像するに 過去 中国旧正月明けの旅行でお店が休みでがっかりした。
又はサーズや鳥インフルエンザの真っ只中を偶々経験してしまいイメージ
が悪いのではないでしょうか。
又は香港人から聞いた場合には彼らは暑い香港に慣れている為、涼しいを
通り越し彼らには寒すぎると感じるのかもしれませんね。
実際には日本人から見れば暑くない涼しい程度であり、逆にクソ暑くなく
又蒸し暑さから逃れられ...続きを読む

Q台風シーズンの海外旅行について

9月12日から3泊4日で海外旅行へ行こうと予定しています。台湾が第一希望ですが、9月までは台風シーズンということを知り、他の国へ変更しようか検討しています。香港、マカオも良いなぁと思ったのですが、同じく台風シーズンにあたるため、韓国にしようかとも考えています。しかし、せっかく4日間の休みがとれたので、できれば台湾など4日間無いと行けないようなところに行きたい!!と思っています。女子2人旅なのですが、海外は旅慣れておらず、アジア方面への旅行は初めてです。やはり台風シーズンは台湾、香港、マカオは避けるべきでしょうか???他におすすめの国も教えていただけると幸いです。9月に台湾、香港、マカオへ行ったことがある方の体験記も知りたいです。宜しくお願いいたします(*^^*)

Aベストアンサー

「運」しかありません。(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際線メインの「桃園空港」と国内線が多い「松山空港」が
あります。
とりあえず、日本を飛び立ったのなら、どちらかの空港へ着陸するはずです。
(知り合いの人が台風の影響で桃園→松山になりました)
しかし、日本の空港でも、セントレアや関空は風の影響を受けやすいので、
台風だと飛ばないケースがありますね。
たまーに、そんなニュースを見ますが、台風って数時間経てば離れていく
ことが多いので遅延になったりする方が多いのでは?と推測します。

あと、先日の台風9号の時は、台北市内は「外出禁止令」が発令された
ようです。
台風直後に到着したことがありますが、ビルの窓ガラスが割れていたり
ホテルのTVが見れなかったり(アンテナがずれた?)したことはありますが
台湾の人達は台風に慣れてるので、次の日には普通に戻っていました。

外交的、政治的な見地で考えれば、今は「香港、マカオ」に行くよりは
「台湾」の方が安全な気がします。
台湾の人達は、親日家が多いですし、震災の協力もたくさんしてくれました。
私は、台湾が大好きです。
是非、質問者さまにも行ってもらいたいところです。(^^)

他の候補としては、その日程ですと「タイ」「シンガポール」ぐらいですかね。
頑張れば「バリ島」かな。
でも、それらの場所も方向的に台風発生、通過地帯を通りますので、絶対に
大丈夫とは言い切れません。

「運」しかありません。(笑)

台湾へは、かれこれ15回ぐらい(もちろん台風シーズンの渡航も数回あり)
香港へも数回(9月もあり)、マカオも行ったことあります。

先日もフィリピンへ行ってきましたが、台風の影響で国際線はOKでしたが
国内線のほうで遅延やキャンセルがありました。
こればかりは、その時になってみないと分かりません。
台風の進行方向も、随時、変わるので、台湾から日本へ行く場合もあれば
香港の方へ行ってしまう場合も。
天気予報も100%あてにはならないし。。

台北に関しては、国際...続きを読む

Q上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。

10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが
4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。

天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?

例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。

その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
私が思うに、4月10月は一番中途半端で困るという意味ですね。
5月はもう寒いことないし、11月ならもう暑いことはありません。
だから、着る物に苦労しないです。
私なら寒い思いをするのが嫌いなので5月かなあ。
寒いと夜出歩くのが億劫になるでしょう。
上海は「夜の都」なんです。

上海市内って実は観光名所は少ないですよ。1日で見れるぐらいに。
その代わり、周辺に日帰り圏内でも無錫、蘇州、南京、杭州、紹興。。。。山ほど世界的な観光地があります。
まあ、上海も世界的ですが。
実は、ここら辺の名所は水郷都市でどこに行っても実は同じようなものなんです。
お土産も同じようだしね。
観光地を一通り見てしまったら女性ならスーパーマーケット行くのが楽しいですよ。
服屋さんだけが何千店もある場所もあるし(七浦路)、名所以外を訪ねる計画が楽しい気がします。

Q香港ドル(現金)→日本円(現金)に両替。

香港ドルを日本円に両替しようと考えています。

どこで、両替するのがレートや手数料などを考えてお得でしょうか?
2万HK$くらいありますもので…。
ご存知の方、知恵を持ってらっしゃる方、教えて下されば幸いです。

※三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、Citibankに口座を持っています。

Aベストアンサー

 香港ドルの場合は香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国するのが一番よいのですが、香港ドルを既に日本に持ち帰っておいでとなると悩むところです。

 日本の銀行での両替は、No. 1のご回答にもあるように非常に低いレートになってしまいます。例えばみずほ銀行の4月6日のレートですと、
日本円→香港ドル 17.63円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→12.77円
に設定されています[1]。中間の値は15.20円なので、片道当たり2.43円(16%)もの手数料が上乗せされていると分かります。ただし銀行側の名誉のために言っておくならば、これはボッタクリ商売をしているからでなく、日本における香港ドルの流通量の少なさから手数料をどうしても割高に設定せざるを得ないためです。
 このほか、日本で外貨両替を手広く扱っている銀行の一つに香港上海銀行があります。香港を拠点の一つとする銀行だけに有利なレートで両替できるかと思ったのですが、調べてみると片道でやはり2円程度の手数料を取っており、特段有利ではなさそうです。

 今後また香港を訪ねる機会があるなら、その時に両替する(あるいはその際の現地費用に充てる)のが一番よいのですが、もし何らかかの事情で早急に日本で両替しなくてはならない場合、次善の策は民間の為替業者を使うことです。このような業者として例えば[2]の「ブルー・トラスト・グループ」などがあります。郵送での買取も受け付けているので、遠隔地にお住まいでも特段の不便はないでしょう。
 ブルー・トラスト・グループの4月7日(土)のレートは以下の通りです。
日本円→香港ドル 16.8円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→13.8円
中間の値はみずほと少し異なりますが15.3円、片道当たりの手数料は1.5円(9.8%)なので銀行よりは有利です。2万香港ドルを両替したとして手取りは27万6千円、銀行より2万円程度多くなります。

 通貨によっては「いったん外貨預金に入金し、後で日本円に振り替える(円転)」「外国為替証拠金取引(FX)業者に、銀行から国内外貨送金して円転」といった方法もあるのですが、香港ドルではこれは向かなさそうです。
 外貨現金を銀行で外貨預金に入金したり、外貨送金の資金に充てたりする場合は「外貨現金取扱手数料」がかかります。そして香港ドルでは、両替の項で説明したように流通量が少ないために外貨現金取扱手数料は高めに設定されています。
 みずほ銀行だけは外貨現金取扱手数料を扱い金額によらず1回1,000円に設定しています。高額の外貨現金を入金する場合は有利なのですが、香港ドルの外貨預金は扱っていないので[3]この方法は使えません。三井住友銀行でも香港ドル現金の入金は扱っていないようです。三菱東京UFJでは香港ドルの外貨預金は扱っているのですが、外貨現金取扱手数料については「お問い合わせください」になっていました。両替の際のマージンから類推するとおそらくは高めだと思います。
 シティバンク銀行も香港ドルの外貨預金を扱ってはいますが、香港ドル現金による入出金には対応していません。(シティバンク銀行在日支店での外貨現金の取扱は米ドルだけです)

 ちなみに香港での両替・再両替ですが、最もレートのよい両替商ですと売りレートと買いレートの差は1万円あたりわずか10 HKDです。上乗せされている手数料は片道で5 HKD(0.7%)ということで、売買の中間の値が1 HKD=15.30円なら
日本円→香港ドル 15.41円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→15.19円
という計算になります。香港の両替事情は本題ではないので割愛しますが、もしご興味がお有りでしたら[4-8]などをご覧ください。重慶大厦のベストの両替商は日本円→香港ドルだけでなく、香港ドル→日本円でも好レートを出しています。

【結論】
 香港に行かれる機会が今後もあるならその時に再両替するのがよいのですが、それまで待てず早めに再両替してしまいたいとなると、銀行でなく民間の為替業者を使う方法があります。香港ドル→日本円の片道で10%程度の目減りが発生しますが、銀行(16%程度目減り)よりは有利です。

参考ページ
[1] http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/cash.html
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] http://www.mizuhobank.co.jp/saving/gaika/futsu.html
[4] 「香港・重慶マンションへの招待 香港の両替事情」http://www.chungking-mansions.com/ch3.htm
[5] http://www.chungking-mansions.com/ch4.htm
[6] http://www.chungking-mansions.com/ch4-2.htm
[7] http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/exchange.html
[8] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2816377.html

 香港ドルの場合は香港に着いてから両替し、日本円への再両替も香港で済ませて帰国するのが一番よいのですが、香港ドルを既に日本に持ち帰っておいでとなると悩むところです。

 日本の銀行での両替は、No. 1のご回答にもあるように非常に低いレートになってしまいます。例えばみずほ銀行の4月6日のレートですと、
日本円→香港ドル 17.63円→1 HKD
香港ドル→日本円 1 HKD→12.77円
に設定されています[1]。中間の値は15.20円なので、片道当たり2.43円(16%)もの手数料が上乗せされていると分かります。ただ...続きを読む


人気Q&Aランキング