プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から昨日、チェーンメールが来て、「このメールを5人に送らなければ、パケット通信料10万円請求されます」というのがあったのですが、
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あきらかにデマですので、送らないように。

と、いうか10万円を誰が請求するのでしょう?

そんなデマにだまされるような友達とは、あまり関係を持たない方が
良いかもしれません。
もし、通信業者から10万円の請求があった場合は、訴える事ができますので
安心して"無視"しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこういうメールを作ること事態、信じられません。本当にふざけるのにも度がすぎていると思います。おかげで安心しました!本当にありがとうございました。

絶対!ありえません!

あなたが5人に送ったなんて情報は、極論を言えば電話会社の人しかわかりません。
ぜんぜん気にしないで下さい。
そういうメールを送ってくる友人とは、付き合わないほうが良いのでは?
もっとも“友人”なんて記入するくらいですから、大切な人なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

友達もウケねらいで送ったのかもしれませんが、私はそういうのを本気にしてしまうほうなので本当に安心しました!さっそくのご回答、ありがとうございました。

そんなのうそですよ。

絶対にそのメールは送らないでね。
「送らなければ請求される」ってどう考えてもおかしいですよ。
大丈夫!安心して~♪
    • 0
この回答へのお礼

よく、「呪われる」とかありましたよね?そういうのを本気にしてしまう方なので・・本当にありがとうございました。

デマです。

以前にも「このメールを十人におくれば、今月のパケット代がただになる」という
デマが流れたことがあります。(当然うそでした。)

メールに関しては、通常のメール受信にかかる(2~10円程度)以上のお金が課金されることはありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静になって考えれば分かることなのに、焦ってしまって反省です・・本当にありがとうございました