高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

A 回答 (14件中1~10件)

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。


(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://ww …
    • good
    • 6

私はビデオの仕事で英国の近衛兵楽団を撮影したことがあるのですが、そのときの指揮者の将校がインタビューで、「一番大切なのは日々の練習と、できるだけ高価な楽器で練習すること」と言っていたのを印象的に憶えています。


何か拝金主義のような感じもしますが、それが現実ではないかと思います。

私は映画の学校に通っていたことがあるのですが、そのときの講師の淀川長治氏は
映画監督を目指すなら、映画の入場料金なんか気にしないでガンガン見ろ。
と、言っていました。
なにものかになろうと本気に思っているなら、氏の説は正論でしょう。

もし本人が本気でやるのなら、親としても本気でバックアップすべきだと思います。でも、その子供の才能とか可能性なども勘案する必要もあるでしょう。
悲しい話で申し訳ありませんが、オーボエの後輩が芸大受験を目前に自殺をしたという苦い記憶もあります。

進路指導も含めて指導者の先生の意見を聞かれてから、楽器を購入するのもいいのではありませんか。
参考にはなりませんが、わたしの金銭感覚では、その子供の人生を賭けるには100万円のフルートもけっして高価ではないが、趣味のためだったら、高くても20万円ぐらいなのかな。
という感じ。

そういえば、フランスの近衛兵楽団のフルート奏者は、サンキョウフルートを使っていました。わたしもヤマハの楽器店でヤマハとサンキョーを吹き比べて見ましたが、サンキョウは深みがあっていい感じ。ヤマハは鳴りがよく、明るい感じ。
とはいえ、10万円代後半までの比較的安価なもの。
きっと、ムラマツはもっといいんでしょうね。
    • good
    • 16

どうも、僕は小学生高学年からフルートを始めた者です。

正直6年前大学在席中に愛用のフルートを盗まれて以来ほとんど吹いた事はないですが(笑)

今、他の回答者の皆様のの答えを見て驚いてます。皆さんかなり高額なフルートをお薦めなので皆様は相当経済的に余裕があるのでしょう。(-"-;A ...アセアセ

僕はYAMAHAの入門フルートだっけなぁ(約5万)から始めそれを4年使い、その後YAMAHAの海外版B管付に変えました(これは11~2万)。正直言ってこれで十分でした(別に自分下手なわけではないですよ(笑))。

確かにプロになるとか何とか言う場合は純度の高い金属を使ったものを使用したほうが音質に深みがあったり色々利点はありますが、それはそれなりの鍛錬をして身につくものです。初心者が高い楽器を使ったところで逆にひんそな音を出してしまうこともしばしば(笑)その上初心者は必要以上にキーを強く押す傾向があるので逆に高価な楽器を使うとスプリングの調子を悪くしたり大変な目に合うかもしれません。

まぁ、お子さんの言う様に一生物にしたいって気持ちはわからなくも無いが、いざ買ったはいいがたんすの肥やしになるようではそうそう高額なものは購入できないと思います。それに上を見たらきりが無いしね(笑)

僕としては5万あたりの楽器で十分手始めにはちょうどいいと思います。今の時代下手すりゃフルートは1万からあります。そう思うと5万ぐらいで十分いいものだと思いますよ。メーカーは色々世の中にはありますがあんまり気にしてもしょうがないと思います。だって、買った後にメーカーに用があるのってあんまり無いから。逆に販売店から保証書もらっておけば大丈夫だと思いますよ。(因みに参考までに一番良い・高級なフルートのメーカーは日本のムラマツと米国のパウエルでしょう)

もしも高額楽器を購入されるのなら、まずは安いフルートで本人がやる気があるのかを2~3年ためしてからでも遅くないと思います。それか、高額楽器を買うのなら多少でも本人にお金を出すようにさせたらいかがでしょう?そうすれば本人も引くに引けなくなるでしょう(笑)
    • good
    • 24

私は高校生の時にブラスバンド部でフルートを吹き始めました。


その時は先輩のムラマツフルートを借りていましたが
高校卒業の時にどうしても欲しくて
サンキョウのエチュ-ド当時17万円ぐらいしたでしょうか・・・
これを購入してそれ以来ずっとこの楽器一本で頑張っています。
ちなみに大学卒業後も市民バンドに参加し20年以上です。
というわけで、エチュードは25年は使っていますが
大事に吹いているし、自分の思ったような音を出してくれます。
ムラマツに比べて華やかな明るい音と言うのも大好きな理由です。
メンテナンス用(臨時用)にムラマツも持っていますが
そんな時以外は絶対サンキョウです。
好き嫌いもあると思いますので、ご参考にして下さい。
    • good
    • 9

こんにちは。



初めに。
フルートの値段はピンきりです。
ニッケル製の入門セットで2万程度のものからプラチナ製で数百万するものまでさまざまです。
はっきり言ってしまうと、フルートは質が値段に比例します。
30万というフルートが高いとは思いませんが、ポンと出せる金額でもないのはわかります。
ですが、ホントに長く楽しみたいなら出してあげてもいいと思いますよ。

私の場合。
中学校吹奏楽部で念願かなってフルートに!!
でも、もっと勉強したくなり音楽高校へ。
その受験のときにめちゃめちゃお願いして親に買ってもらいましたが、SANKYOのETUDEというモデルで当時(12.3年前)15万くらいでした。
ただ、その楽器はかなりアタリで誰が吹いても「40~50万?」って聞かれるくらい良く鳴りました。
で、音楽大学を受験したのですが、諸事情から大学への進学は諦めて、音楽の専門学校へ入学しました。
その頃には15万程度の楽器ではもの足りず。
「成人式の着物は要らない」「嫁入り道具は要らない」「今後何があっても吹いていく」と拝み倒しパウエルという外国のメーカーで160万の総銀製のフルートを買ってもらいました。(兄弟には内緒)
そこまでいくと格が違います。
吹きこなすにも少々ではムリで、めちゃめちゃ練習しました。(未だに吹きこなしてない気もしますが)
一番肝心の「今後何があっても吹いていく」という約束は1ヶ月に数回、ブライダルフェアや披露宴のBGMにラウンジでのバイト、サークルのフリーセッション、くらいになってしまいましたケド...。(笑)

「中学校で3年間吹奏楽部にいて」今高校生ってことですからある程度吹けるんでしょうし、楽器店をいくつか回って試奏されることをお勧めします。
その時に10~30万程度のいろんなメーカーの楽器を出してもらって、安めでもアタリと思われるものがあればそれで、やっぱり高いものの方が質がいいと思われるなら、何らかの「お約束」とともに買ってあげるといいと思います。
楽器店によっては試奏に予約が必要ですので、事前に連絡を入れて行かれた方が良いです。
試奏用の部屋が空いてないこともありますし。
フルートはあまり値引きをしてもらえないので、今ついている先生がいるとか知り合いに音楽学校の先生がいたりするなら、楽器店に紹介してもらったりすれば1.5割程度は引いてもらえるかもしれません。
また、ムラマツには中古フェアというのがあって、ちゃんと調整された中古のフルートが安く買えます。
ただ、すぐに売り切れちゃうみたいなんで、都合があいそうな場合は少々ムリしても行った方がいいです。
    • good
    • 15

ZAKU1977さん、こんにちは。


私も、中学生の頃からかれこれ十五年程フルートを吹いています。
購入の是非については他の皆さんにお任せすると致しまして...

他の方もおっしゃっていますが、やはりフルートメーカーという点では、
個人的にムラマツフルートがお勧めだと思います。
30万クラスですと、管が銀製でキーが洋銀の銀メッキになるようですが、
大人になっても続けられると、最終的には総銀製が欲しくなると思いますよ。
そうなりますと、今30万クラスを買われるのは少々惜しい気もしますので、
もう少しランクを落とされても良いのではないかなと思います。

私は最初YAMAHAのYFL-311を購入してもらい、十年ほど使用していましたが、
(頭部管のみ銀製で他は洋銀の銀メッキ、価格は11万前後ぐらいでした。)
社会人になってから、一生使うつもりでムラマツのADモデルを購入しました。
音には深みがあって大変気に入っていますが、YAMAHAに比べケアに敏感で、
元来ずぼらな性格の私としては、日ごろの手入れに常に気を遣っています。

下記リンクにムラマツのサイトがありますのでご覧になってみて下さい。
中古も扱っているようですので、他所で買われるより多少安心かもしれません。
30万円前後でメンテナンス付きの総銀製を購入することも可能なようです。
せっかくですのでお子さんとじっくりお話し合いを持たれてみて下さいね。

参考URL:http://www.muramatsuflute.com/
    • good
    • 8

私も高校時代吹奏楽でフルートをやっていました。

両親に頼んで買ってもらえることになり、お金をもらい、自分で銀座の山野楽器に買いに行ったのを覚えています。ずいぶん前の事ですが、当時10万円はしなかったと思います。懐かしいですね。そのフルートは今でも大事に使っています。

去年、知人から子供が吹奏楽に入ったのでフルートを買うから相談に乗って欲しいといわれ、いろいろと調べました。現在でも10万円しないものはもちろんありますが、そういうものだとある程度腕が上がってきたときにどうしてももの足り無くなってくるのでと説明され、結局34万円ぐらいのフルートを買いました。その子も、その楽器の値段の高さ・価値をわかっているのでとても大切にしているそうです。

学生時代だけでなくその後も続けていこうという気持ちがあるのですから、ある程度のものを購入された方がいいかと思います。(上を見ればきりがないのですが…)買うときにはお子さんも立ち会うのがいいですね。そして、その楽器の価値をお子さんにもしっかり認識してもらうようにすることが大切だと思います。そうすれば、もしも将来もっといい楽器に買い換えたとしても、一生の宝物になると思いますよ。
    • good
    • 2

中高6年間吹奏楽部に所属していました。


フルートではなかったのですが、高校の時のフルートの人達は、
ほとんどが「ムラマツ」というメーカーのものを使っていました。
(実は、正式な名称がはっきりしないのですが)
聞いたところ、フルートではいいメーカーらしく、2,30万ということらしいです。

市民楽団に入りたいと言うことでしたら、それなりに続けられるでしょうし、
別に構わないのでは?と思います。
ですが、せっかく高校生ですし本人の希望で欲しいと言ってるのでしたら、
のちのちバイト代で返してもらう(もしくは半分だけ出してあげるなど)
したらどうでしょうか?
「自分で稼いで買った」方が気持ち的にも大事に出来ますし
    • good
    • 2

中学の時にフルートを始めた者です。


今はもっぱら他の楽器をやってますが(笑)
当時楽器はなんとか買ってもらいましたが、値段は不明です(^^; おそらく4~5万程度かと思ってますが。


中学で3年やってそうですが、その楽器はどうされてますか?
また、今までの取り組み方はどうでしたか。


さて、ある程度経験があるようですし、30万の楽器でも無駄になることはないだろうとは思います。
また、楽器そのものはそんなに安い物ではないし、
ある程度値段による良さもあります。
なによりそのランクなら長く使える物になると思うので、そういう意味でも高くはないと思います。
パソコンなら30万でもあっという間に価値がなくなります(^^;;

ただ、子供に買うという意味では絶対的に金額としては高いですよね。
無理してまでは買うことは無いと思いますが。
でも、ピアノよりは随分安いですし、
楽器の中では安い部類です。
私がいたのはオーケストラですが、最低でも20~30万はするような楽器を個人持ちしている人もいました。


また、楽器で極端に安い物は上達の害にしかならないような物もありますのでご注意を。
こういう楽器を買うと上達は難しいですし、変な癖がついて取れなくなったりしますので、
長く楽器を続けられない原因になります。

それと、安物の楽器の場合は場合により修理が効かないとか、長く使えない物もあります。
    • good
    • 1

私は中学、高校とフルートを習いました。


中学のときに買ってもらって12万円でした。
周りの子も8~15万くらいでしたよ。

私も買うときに続けられるか自信がないので一番安いのでいいと
言ったのですが、どうせ買うならちょっといいのにしなさい。といわれて
買ったもの。それで12万円でした。

大きくなってからも使いたいのであれば、
そのときに自分で買えばいいと思います。
もし、フルートのキャリアが長くていいのがほしいといってるのであれば
それは相談に乗ってあげてもいいかもしれません。
まだ上達の途中であれば、30万円なんて高すぎると思います。

私も大人になっても続けたいと思っていましたが、
やっぱり、大学に入ってからは疎遠になってしまいました。
先のことはわからないし、初心者であれば、きちんと手入れなども
できるようになってからいいのを買ったほうがぜったいにいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

本人は、中学校で3年間吹奏楽部にいて、現在市町村の吹奏楽団に入ろうとしてるみたいです。

もうすこし、話をして検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/27 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMAZONで品切れのクラシックCD(IMPORT)・・・フルートです

以下のCDがほしいのですが、アマゾンでは品切れです。
輸入物のようですが、どこか入手できる先ごぞんじでしたらよろしくおねがいします。
タイトル:
The Art of the Flute, Vol. 1: The Flute Quartet [FROM US] [IMPORT]

アマゾンHP(ご参考):
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055X1B/qid%3D1096440806/249-6939496-9484323
以前お尋ねしたベルトミュー「猫」「アルカディ」両曲画収録されたCDです。

Aベストアンサー

海外のアマゾンでも買えないのでしょうか?

参考URL:http://www.labdealers.com/a/B000055X1B/Art-of-the-Flute-1.html

Qフルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

私は中学生でフルートを吹いています。
今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。
私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。

この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。
そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。
口も震え、手も震えて、音が震えました。
お母さんは上手だったと言ってくれました。
楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。

文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。
でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。

文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。

自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・
何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか?
文化祭は明日です。

Aベストアンサー

観客は粗探しをしに文化祭にくるのではなく
知っている人が演奏するからそれを
楽しみにきます。

アファメーションというのがあります。
叶えたいことを、肯定的に断言することです。
演奏を始める前に
「今日はみんなに喜んでもらえる演奏ができました。
ありがとうございます。」
と先に言ってしまうのです。

自分が楽しもう、という気持ち
演奏を聴いてもらってありがとう、という気持ち
一緒に演奏できて嬉しい、という気持ち
そういった
プラスのことを考えましょう。

演奏を人に聴いてもらうの、嬉しいですよね。
ソロなら脚光を浴びて目立てるからテンションあがるし(^_^)
「うまくやろう」ではなく
「うまくいった。ありがとう」
と思いましょう。

緊張するのは自然なことです。
その緊張も質問者様を後押ししてくれます。

明日も
良い一日を(^_^)

Qフルートのジャズはマイナー??

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。
(1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??
また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。
「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。
あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません;
(1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。
その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。
(2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでP...続きを読む

Aベストアンサー

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840


>ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか??

大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。

>低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか??
一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。

#4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。

1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業)

ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え)

西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業)

西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え)
ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え)

あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。
クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。


フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アル...続きを読む

Q吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。 私は今フルートとピッコロを吹か

吹奏楽部でフルートを吹かさせて頂いてる者です。











私は今フルートとピッコロを吹かさせて頂います。基礎は必ずロングトーンから入るようにしています。私は下手なので今までも変わらず、がむしゃらに練習してきました。きっとそれがだめだったのかと今なら思います。私はいつまでも自分の音に自信が持てず緊張し過ぎて手が震えてしまいます。今年はメンバーに選んでいただいて、楽譜にはソロがありました。このままではソロをしっかりと自信を持って吹けている事が想像出来ません。今では個人の時間が取れるようになったので、これからの練習は今よりもっときつくします。ですがフルートを吹いている時以外の時間を使って何が出来ることはないでしょうか。長文すみません。

Aベストアンサー

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る人です。

継続は力なり。ですよ^^

あと、続ける為に大切な事は疲れたら適度な休養をとることが大切です。

どんな強靭な体力の持ち主でも一生走り続けられるランナーは居ませんね?^^

それと、練習はきつければ良いと言うものではありませんね。

例えば、テンポを早くしても吹くのが追い付かなければ自信をなくしてしまい、フルートさえ嫌いになってしまうかもしれません。

なので、目指すテンポが100なら90、90も吹けなければ80と自分が吹けるところまでテンポを下げ、吹けた!と自信をつけていきましょう。
最終的には105とか110までテンポを上げて、そこで吹けるようになれば100でも吹けるわけですから、(私は吹ける!)と自信を持てるように必ずなりますよ。

そして、ソロですね?
まず、ソロを楽しそうに吹いている自分を想像してみましょう!

演奏会の中、お客さんの前でソロを吹いているあなたを…。どうですか?楽しそうですよ。^^

フルートを吹いている時間外は休めばいんです。
演奏に息継ぎは欠かせません。それと同じですね?^^

譜面を見直して注意したいところに赤ペンでチェックしてみたり、楽器を置いて譜面も閉じて背伸びをするとか、ベランダに出て「私は誰よりもフルートがう!ま!い~~~~~~~♪♪♪」って叫ぶとかね♪

今のあなたには自信がないので(私には叫べない…)と思うかもしれませんが、自信がつけば叫べるようになります。それが出来ればフルートのソロくらいは朝飯前です。

ちなみに家の娘は小学生ですが、フルートの発表会に出てピアノ伴奏の先生と二人きりでステージに立ちましたよ♪

それにオータムコンサートやらで、フルートソロ吹いたみたいです。

さ、チーカーさんどうします?
小学生にまける訳にはいきませんよ?^^

あ、後、音楽やるのに一番大切なのは練習でもなんでもなく、

あなたが(楽しい!)と思えることですよ♪

ステージの上でスポットライト浴びれるなん人生そうそうないです。

コンクールとかなら有名アーティストと同じステージに立てた、って自慢しますね。

元吹奏楽部のオヤジの言うこと信じてください!
損はさせません^^

スイングガールズ観てください♪

さぁ、スポットライトあびましょ♪

チーカーさん、
今のあなたにはあなた自身に自信がないんですね?
だから、吹かさせて…と遠慮がちな気持ちが出たんでしょうね^^

それからがむしゃらに練習してても上手くなりません。
ランニングマシンの上でひたすら駆け足してるようなものです。

自分の音ではなく自分自身に自信がないから緊張です。

ならどう自信をつけるか?
自分を信じることから始めましょう!

あなたの良いところ…ありましたよ。

<がむしゃら…>です!
上手くなるかどうかは別にして、あなたはがむしゃらに練習し続ける事が出来る...続きを読む

Qフルートのモヤモヤ曲

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/samples/B001EB5C1G/ref=dp_tracks_all_1#disc_1
特にディスク2の7とか10の曲に近い雰囲気なのですが…。

曲の始まりは、フルートの旋律がタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカタカタカタカタカタカタカタンタン…っていうノリです。
それだけだと意味不明だと思うので音感は乏しいですが、音の高低を自分なりに表現してみました。(高さの相対関係が合っている保障無し)

【下記の図はタン、タカタン、タカタン、タカタン、タカまで】
   ●
          ●
●    ●           ●   
       ●    ●           ●
              ●    ●         ● 
                     ●    ●    ●~略
                            ●

もしかしてこれでは?という曲がありましたらよろしくお願いします。

頭にエンドレスで流れているフルートの曲があって、記憶でバッハのフルートソナタのような気がしていたのですが、記憶違いだったのか、バッハのフルートソナタ全集を視聴してもありませんでした。
バロックな雰囲気で、アレグレットやアレグロ辺りの速さのキャッチーで有名な曲だと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%91%E3%83%A6-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%8...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

せめて、短調か長調かぐらいは記載してほしいですね。

ノリだけなら、「バディネリ」ですかね・・・
バッハの管弦楽組曲第2番 BWV1067 第7曲です・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Fh-VW2Nnmio

違ったらすみません。

Qフルートを吹いている中1です。 私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。 私は小学四

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配られました)、この曲はピッコロとフルートfirstにSoloがあります。Soloが下手だと交代させられます。もちろんSoloを吹くのはほとんどが中2の先輩で,中1でSoloを吹くのは私くらいだと思います。firstは責任が重くて交代させられたいと思うのですが,下手だから交代と言われるのは情けなくて…。(4年目のくせに?とか思われそうで)
そこでfirstのSoloを吹くに当たってどこに注意すれば良いか,ビブラートはかけたほうが良いのかなど色々教えてください!それと中1の私にもコンクールでSoloなんてできるのでしょうか、、?

フルートを吹いている中1です。
私のところのフルートパートは中2が1人、中1が2人です。
私は小学四年生からフルートをしていて一応4年目なのですが、相手の子は初めてで1年目です。
しかし小学校と中学校では練習量にも圧倒的に差があり,今までの3年間はなんだったのかというほど相手の子も1年目ですごく上手いです。
そしてコンクールのマーチ「春風の通り道」でのパート分け,2年の先輩はピッコロ,私がfirst,もう一人の子がSecondになったのですが(これは私が4年目だからとか関係なくなんとなくで先輩に配...続きを読む

Aベストアンサー

なんのために吹くの?
交代させられたい?
持ってる力を精一杯、お互い持ち寄る気持ちがないなら合奏する意味がないでしょう?

3年もいない、2年生も一人だから
現時点ではあなたが吹くのが、全体のためには一番妥当だからでしょ
聞いてる人にはあなたが何年で経験何年目かなんてわかりません
部員にどう思われるかより客席に聴かせることを考えるべきだし
精一杯やっても抜かれて変えられるならしかたないでしょ

小学校だって大した指導なければ四年目なんて期待はそこまでないでしょうし。

ソロは怖い、誰かから変えてほしい、でも下手で変えられるのは嫌
という、プライドだけの部分を捨てて
とにかく、やるべきことに集中したらいいでしょう

今の気持ちのままなら三学期には初心者の子に抜かれますよ。

まだ一年なのにと言っても人数がそれなら仕方ないし
レベルの違いを感じながらも過去3年の経験にこだわってるようにも感じます。

フルートが好き!の一心で精一杯がんばる。
それじゃだめですかね

Qカッコイイフルート

もうやめちゃいましたが、この前まで吹奏楽部でフルートやってた者ですっ

最近またフルートがやりたくなったんですが、吹奏楽でも、オーケストラでもないフルートがやりたいんですっ!じゃあジャズをやりたいのかって言われると答えられません…ジャズあまり聴かないからです↓

吹奏楽もクラシックもカッコイイと思うんですが、それとは違う、カッコイイフルートをやりたいですっ。将来的にはバンドを組めたらいいなぁっと思ってます!

でもジャズとかロックとかどういう系なのかなど全然わからないので、
◎フルートが入ってるバンド
◎フルートがカッコイイ曲やCD
◎そうゆうフルートをやるときにオススメの本
などなど、フルート(のバンド)に関するコト何でもいいので教えてくださいっっ

抽象的でごめんなさい↓

Aベストアンサー

こんにちは。

ロックでフルートといえばジェスロタルが思い浮かびます。
リーダーのイアン・アンダーソンは片足を上げてフルートを吹くスタイルで長年活動してます。
曲調はブリテッシュトラディショナル・プログレ的な要素を持つ、独特な世界観を持つバンドです。
少し好き嫌いの分かれるバンドかもしれません。

ジャズで言えば、ハービー・マンやエリック・ドルフィーなどが有名だと思いますが、
私はチック・コリアの第一期リターントゥフェーエバーでのジョー・ファレルの演奏に痺れました。
緊張と開放が織り成す音の波は、繰り返し聴いたはずの今でも多くの発見と感動を与えてくれます。
もしご興味がございましたら、カモメが飛んでいるジャケットのアルバムをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

Qフルートについて質問です。 私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、 周りの人の音は、口

フルートについて質問です。

私が出すフルートの音は口笛で吹いた様な音なんですが、

周りの人の音は、口笛に息が重なった様な音です。

私がおかしいんですか?

Aベストアンサー

№2.です。
鳴っているのであれば、問題は無いでしょう。
フルートは、れっきとした「横笛」ですから、「笛」らしい音を出される方もたくさんおり、それは、「音色」という「個性」です。
何も、おかしくありません。

Q初めてのフルート

今、22歳ですが、フルートを習い始めようと思っています。練習とかするためにはフルートを買わなくてはいけないと思うのですが、初心者でも使いやすいフルートなどがあれば教えてください。
あと、もしよければフルートが習えるところでオススメのところがあったら教えてください。
私はずっとヤマハでピアノを習っていたので、ヤマハのフルートコースもいいかなと思っています。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

素敵ですね~(^ω^)

私の場合はトランペットをやっていましたが、楽器の使いやすさというのは、大手メーカーのものであればどれもほぼ同じではないでしょうか?

ただ、国産よりも外国製の方が音は良いです。なので最初はヤマハのフルートで頑張ってみて、欲(もっと良い音だしたい!とか)が出て来たら値段の高い外国製はいかがでしょう?

習うところは、やはりフルートのプロに教えてもらうのが一番ですが、教室に通いつつ楽器は毎日30分の基礎練習を欠かさなければかなり上達するハズです。

楽器は1日練習しないと3日前の状態に、3日練習しないと1週間、1週間だと1ヶ月、1ヶ月やらないと1年前の状態に戻るといいますしね~。

とにかくやるなら頑張って下さいね。

Q三木楽器と島村楽器

アルトサックスのネックのネジが折れてしまい

修理をしてもらいたいのですが

どちらの店が良いか体験談などを聞かせてもらえますか?


自分は大阪市に住んでいます。
三木楽器は心斎橋店。島村楽器は新大宮のイオンの中の店です。

他にも大阪で良いお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

心斎橋で管楽器なら国際楽器でしょう。
プロ奏者からの支持は厚いですよ。
島村は関東系の楽器百貨店ですし、三木も開成館のピアノ以外は
軽音楽中心ですからね。本格的な管弦楽器なら国際をおすすめします。

http://www.kokusaigakkisha.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報