アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年半前から、独学で韓国語を勉強している現在25歳です。
2年半の間に、ハングル能力検定試験3級までこぎつけ、今は冬にある準2級に向けて勉強しています。
1級まで取得して、韓国語を使った仕事に就きたいです!!
しかし、日本語を上手に喋れる韓国人が多い中で、こんな私が仕事を持つなんて不可能に近いかもしれませんが、せっかく身につけた韓国語を日韓交流のために少しでも役に立ちたいんです!!
私は大分県に住んでいますが、ネットで調べても韓国語を使った仕事をなかなか見つけることが出来ません。
翻訳家にも興味がありますが、どのようにしたらなれるのか全く分かりません。それに向けた準備が必要ならば早くしなければ、年もとってしまうし…と焦ります。
何か情報をご存知の方教えててください!!

A 回答 (3件)

励ましの意味でアドバイスさせていただきます。

が、ご本人もおっしゃっているとおり、ほぼ不可能というのが現実でしょう。

仕事の関係で韓国語のできる日本人のアルバイトを募集したことがありますが、3~4人の募集にわずか3日で60人の応募がありました。40人ほど面接をしましたが、ほとんどの方が1~3年ぐらいの留学経験者で韓国語はぺらぺらだったんですが、仕事がなくてアルバイトでも何でもやりたいという人たちでした。日本語の上手な韓国人だけでなく、韓国語の上手な日本人も既にあふれかえっています。

そんな中でわずかな可能性を探るには3つくらいポイントが・・
1.韓国語以外の専門分野が必要となるでしょう
 法律・会計・特許・コンピュータなど、貿易なんかは溢れてます。
2.韓国で暮らしながら人脈を作ること
 人脈がなければ情報もなし、他の人にチャンスは奪われます。
3.就職だけ考えず、自分で仕事を受けることを考える
 自分のレベルに合った仕事のできる可能性もあります。

私も独学で韓国語を学び、韓国企業の取締役も勤めましたし、現在は韓国にパートナー数社を持つ会社を経営しています。努力して実力をつければ、あとは運です、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なご意見ありがとうございました。
bridgeさんも独学で韓国語をされたのですね。成功された方からのご意見は、とても参考になりましたし、説得力もありました。
私は結婚しているので、留学はできません…可能性を探る3番目の選択肢「自分のレベルに合った仕事のできる可能性もあります」というのは、韓国語を少し使った仕事という意味ですか?もしそうならば、どのような仕事が一般的にあるでしょうか?ご存知でしたら教えてください。。。それとも、韓国語は趣味だけど抑えるという意味でしょうか??すみませんが、もしよろしければ3番をもう一度詳しく教えていただければ嬉しいです。お忙しいと思いますので、いつでもよいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/07/09 16:12

3番目の選択肢、就職だけ考えず、自分で仕事を受けることを考える・・も、あなたの置かれた環境ではほぼ不可能に近いでしょうが、私の経験をご紹介しますので、夢を抱いて頑張ってください。



ホームページやビジネス掲示板を利用して仕事を受けたことが何回かあります。個人ビジネスや副業で韓国の情報を取りたいとか、仕入先を探したいとか、商談の通訳をしてほしいという依頼が、ごくまれにですがありました。あまり期待はできませんが、翻訳などの依頼も来るかもしれません。

しかし、これも韓国での生活やビジネスの経験なしには難しいでしょうし、やはり韓国人の人脈や助けや情報ルートなしにはやっていけないでしょう。お金を貰う以上、必ず責任が伴いますし、依頼者に対して代金に見合う価値をお返ししなくてはなりません。

私がIT関係の会議でプレゼンテータを行ったときに、主催者が通訳(韓国人)を連れてきたんですが、3分と持たずギブアップしてしまい、結局私が日韓両国語でプレゼンするということもありました。また、たまに私も日韓交流などで結構偉い人たちが参加する会議で通訳をすることがありますが、事前にテーマも知らされず大学教授やお役人さんの話を1時間半も通訳すると死ぬほど疲れますから、できたらやりたくないですよ。でも、それをやるのが夢だった時もあります・・(笑)

まず、肩の力を抜いて実力をつけることから続けてはいかがですか?韓国語を生かす場は就職やビジネスだけではありません。私もボランティアで通訳をやったこともありますし、出版できるかどうかは別にして一冊の本の翻訳にチャレンジしてみるとか・・

いずれにしても諦めずに頑張ってください、きっと夢はかないますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお返事をくださって本当にありがとうございました!
厳しい意見ながらも、現実を教えてくださり、自分のためになりました。今の私には職を見つけるということが不可能に近いくらい厳しい現実であるということが分かりましたが、今ここで韓国語を辞めてしまえば私は何も変わらないままになってしまうので、勉強は続けていこうと思います^^
まだまだ夢は遠いですが、日々努力を続け実力をつけ、韓国語を役に立てる日を夢見て頑張ります!
今はまだ話すことは容易ではありませんが、話せるようになった時、仕事でなくても韓国の方と交流をした際、心が通じ合えた時の喜びや感動を手に入れたいです。
bridgeさんのご意見、本当にありがとうございました!将来、私も韓国語をマスターできた時、独学で悩める人たちにアドバイスをしたり、現実を伝えながらも夢と希望を与えられるような人になりたいです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/10 01:06

現在、日本国内では韓国語を学びたい人が多いのに教える側が少なく、韓国から留学している大学院生あたりが講師をしているのをよくみます。

質問者の方の経歴にもよりますが、日本人に韓国語を教える講師などはどうでしょうか。ただ、一時のブームではないかという点と、ブームであればライバルもすぐに増えるという点、ご自身で指摘されているように日本語の上手な韓国人ネイティブがいる点は考慮されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました!
私の最終学歴は短大卒です。
akkeyさんのご意見も参考にして視界を広げながら実力も身につけていきたいと思います^^

お礼日時:2006/07/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!