プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は35歳の男です。ずっとずっと女の子が欲しいと思っておりましたが、検診の結果どうやら男の子との事・・妻には「そっか!楽しみだね!」と答えましたが、内心は正直なところかなり残念に思いました。子供が欲しくても中々授からない人からすると怒られるかもしれませんが、今現在の気持ちとしては男の子だとそっけない父親になってしまいそうでとても怖いです。そこで同じ思いを経験して現在男の子を育てている男性の方に聞きたいのですが、男の子でよかったなあと思うのはどんな時ですか?女性の方の意見はこちらのコーナーでよく拝見するのですが、ぜひ同姓の方の意見も聞きたいのです。もちろん女性の方の意見もお待ちしてます。

A 回答 (9件)

6/4に男児を出産した32歳女です。

出産前の旦那と同じ感じなので、思わず書いてみました。うちの場合は、医者には性別は聞かずに出産に望んだのですが、周囲からは、女の子と言われておりまして。旦那もとても楽しみにしていたようですが…いざでてきたら、男の子。(笑
分娩台の私も、病室に待機していた旦那も看護師さんに聞きなおしたくらい。
この病室で報告を受けたときも、旦那はかわいがれるかな…と思ったらしいです。
でも次の日、自分の手でわが子を抱いたとき、素直にかわいいと。子供は子供なんだなって言ってました。
今は小さい怪獣との戦いの日々。
女の子だったら、また思いも違ったのかもしれませんが、あんな小さい体で一生懸命生きている姿を見るときゅんとなります。泣いてるときは、頭きますけど(汗
tmd0819さんの気持ちもわからなくないです。
でもきっと、かわいがれますよ。自分たちの子供なんですから。無事、出産されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気づけられました。そうですね、きっと産まれてみれば素直に可愛いと思えるとは思うのですが、お返事をいただき背中をポンと押されたようでホッとしました。また、他の方にもたくさんご回答をいただきありがとうございました。

私は女なのですが

もし女の子がいたら一緒に女同士の楽しみ方が出来るなあと思います。

それと同じで、男の人の場合も、同性の息子がいたら一緒にいろんな男の遊びが出来るのではないでしょうか?
キャッチボール、釣り、プロレスごっこ、相撲ごっこ・・・
あまり女の子には興味のないことも
きっと喜んで遊ぶと思いますよ。
息子を育てるには、お父さんの出番が多いと思います。

うちの息子は1歳ですがすでに電車大好きです。
女の私はどうして電車を好きになるのかわからないのですが
主人はわかるみたいです。
という風に、男親にとっての息子はわかりあえる、楽しく頼もしい存在になると思いますよ。
    • 0

家は男の子2人です。

母親の立場ですが、女の子が産まれたら育てられないと思うほど男の子希望でした。
理由は、妹を見てきたからなんですが男関係が出来てくると親の言うことなんて聞きません。学校もそっちのけ。(男の子でも同じことが言えますが)そんな子は稀だと思いますが本能的に女の子は苦手です。
男親と何でも相談し会える様な関係を大事にしたいと思っています。思春期になると女の子は喋ってもくれないかも?
同姓の方が子育て・遊びに参加する機会が多いと思います。今年の夏はカブトムシ取り一緒にいくか!って言ってます。
    • 0

tmd0819さんとは反対で、男の子が欲しかったが女の子でした。

私は妻に男の子が欲しいと言ってましたが、いざ出産当日になると男はじっと待つことしか出来ず最後はどちらでもいいから無事に生まれてくれと思って待っていました。
いまでは女の子で良かったと思っています。
生まれる前はどちらが欲しいと考えますが、子供を欲しいと願う気持ちがあれば生まれた赤ちゃんを見れば性別関係なくかわいくなりますよ。
    • 0

当方、30歳2児(男の子)の者です。

同じ思いとは少し違うかもしれませんが投稿させて頂きます。

当方の場合、出産するまで性別は知りませんでした。
だから、生まれて来た時に男の子と知りました。
僕も最初は、女の子が欲しいと出産まで思っていましたが、生まれてきた時点で、元気だったらどっちでも良いとなりました。
で、現在、上の子は3歳、下の子は6ヶ月なんですが
上の子と遊ぶ場合、少々ムチャをしても大丈夫です。
これが女の子だったら、怪我さしたら等と過保護に
なってしまいそうです(多分、そうなると思います)
その点、男の子だったら多少の怪我は問題ない(周りがそう思う)です。
全然、回答になってませんが、そんなもんですよ。

出産前後は奥様が色んな事で大変なので、いたわってあげて下さいね
    • 0

30代前半、いま6歳の息子がいます。

もともと女の子が欲しかったですが、生まれたのは男の子でした。男の子で良かったなぁと思う時は、しゃべるようになってきて、昔の自分を思い出せばどうやって相手をすれば良いかわかるのと、話は男の子のほうが合います(笑)
女の子が良かったなぁ、とはほとんど思いません。思うのは、女の子も欲しいなぁ、ですね(笑)
    • 0

子育ても終了したので資格は無いかも知れませんが

女→男で共に成人しています
二人目の男が誕生した時母に電話をした所
 「儲けたね」と言われました
  母は世継ぎが出来た意味だった様ですが、その時は実感がありませんでした。
お説の通り「そっけない父親」であったと思います。
 と云うり厳しかったと思います(自分がその様に育てられたので)
  但し、必要な時には十分氣を付けたと思います。

現在では、「頼りになる」のは男の子です。
 女の子は「可愛い」だけてす。
    • 0

質問者さんと同世代で2歳半の男の子の父親です。

私も当初は女の子希望でしたが、早々に「男の子」と聞かされて拍子抜けした記憶があります。

私がそこまで強く女の子を望んでいなかったのかもしれませんが、実際に子供が生まれてきてくれたら全然気になりませんでした。
私の場合は、「男の子でよかった」と思う時があるというよりも、「女の子だったらなぁ」と思うことがあまりないように感じます。

ちゃんとした回答になっていないかもしれませんが、「我が子」としての可愛さには変わりないと思いますので、出産までは奥様をいたわって差し上げてください。
    • 0

補足要求です。

失礼ですが初めてのお子様なのでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
はい、そうです。初めての子です。

• 0