1週間くらい前から、激しい咳が続いて困っています。市販の咳止めも何回か飲みましたが、あまり効き目がありません。特に夜、寝たときが苦しいです。
何か良い方法を、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

下記ホームページは小児向けかも知れませんが、少しでも参考に


なれば・・・と思い貼り付けさせていただきました。

あとは昔の知恵ですが焼きねぎを、さらしで巻いた物を首に巻くのも
効果あるかも知れません。

あまりにも咳が続くようであれば、素人判断で市販の薬を飲むより
病院での受診をおすすめします。夜眠れないのは辛いですもんね。

参考URL:http://www.inp.ne.jp/jyunko-/kyu-1/kyu-sekidome. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kanmiさん、回答ありがとうございます。
どなたの回答を拝見しても、やっぱり病院に行くべきですね。

お礼日時:2002/03/01 20:08

背中の首の付け根の近辺と肩甲骨の内側(背骨の両脇)をかなり強くゲンコでたたいてみてください。

気持ちが良ければ腰のあたりまでたたくと良いでしょう。自分ではたたけないので家族の方にしてもらうか、自分でやるならゴム槌(金槌では痛すぎ)などでたたくと良いでしょう。きっと、楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonamiさん、回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 20:13

「民間療法」的な物としては、紅茶にしょうがを入れて飲むといいですよ。


いわゆる「ジンジャーティー」です。ミルクティーにすれば飲みやすいですよ。

私も気管支(および気管全般)が強い方ではないので
咳にはよく悩まされますが、医者いわく、喉が乾燥するとどうしても咳が出やすくなるので水分をしっかり取るようにいわれます。
なので、枕もとに温かい飲み物を用意しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、回答ありがとうございます。
ジンジャーティー早速試したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 20:10

はちみつをお湯に溶かして飲むと止まるそうです。



やっぱり病院に行くのがいいと思いますが病院で薬
をもらっても止まらなかったりしますね。
というか、私は咳止めの薬を病院でもらったときに
「あまりのみ過ぎないように」と言われました。

早く止まるといいですね。おだいじに・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chchchさん、回答ありがとうございます。
実は主人と息子が咳で苦しんでいます。
早速、蜂蜜をお湯に溶かして飲ませます。

お礼日時:2002/03/01 20:05

私も風邪を引いたらセキに悩まされます。


本当にツライ!
病院に行かないものだから、おさまるまで1ヶ月くらいかかることもあります。
咳止めは、劇薬の部類らしく、あまり強い薬は市販されていないようです。
以前、よく効いたからそれを・・・と思ったら、販売中止になっていました。

病院に行く、薬を飲む。
それでも簡単にはセキは止まらない。

「いせき のど飴」というのど飴があります。
はちみつとだいこんベースの普通ののど飴です。
セキが止まるまで、ずっとなめてます。
かなり効果ありますよ!
お菓子だからいくら食べても害はない!(虫歯に注意するくらい)
普通のスーパーで売ってます。メーカー名は「井関」という文字がついてました。
私の体験から、ほかののど飴はだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pmmaohmさん、回答ありがとうございます。市販の咳止めはやっぱりよくないですよね。早速、のどあめ試したいと思います。

お礼日時:2002/03/01 20:02

喘息を持ってらっしゃるんではないのですよね?


私も年に二回ほど咳が止まらない風邪?を引きます。市販薬でも止まらなくて、特に寝る時は体温があがって咳が激しくなりますよね。あれは寝れなくて本当に苦しいですよね。

私はレンコンをすったものを飲んだら良くなった時がありますが、それも時によるので・・・。(しかも相当まずいです)
結局は病院にいって、喉の炎症に効く薬と、咳どめを貰ってます・・・。

友達が咳が止まらずに、耳鼻咽喉科に行ったら、アレルギー性の咳だと言われたそうです。
一週間も咳が続いていれば、相当体力も消耗してきてると思います。病院にいかれた方がよいかと思います。
当たり前の事言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denchuさん、早々の回答ありがとうございます。
親切な回答に感謝、感謝です。

お礼日時:2002/03/01 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q悩みです。 咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ この症状が二週間ほど続いてます。 たまに咳をした際、血の

悩みです。
咳 痰 胸痛 疲労感 息苦しさ
この症状が二週間ほど続いてます。
たまに咳をした際、血の味が致します。なにか食べ物を食べてる時も食べ物に血がつくことがあります。
比較的、朝、昼、夜、すべての時間帯で咳が出ます。
風邪だと思っていたのですが最近収まる気配がなくて心配になってきました。
一体これはなんの症状なのでしょうか。
医療系に詳しい方回答してくれたら助かります。

Aベストアンサー

咳が2週間続いたら受診した方がよいと言われています。
私は、内科、耳鼻科、女性外来や精神科までかかり、
呼吸器内科の専門医でレントゲンとCTで、非結核性抗酸菌症ではないかと言われました。
咳、痰、胸痛、微熱感、だるさ、疲れると発熱、血痰です。
できれば呼吸器科がいいと思いますよ。
納得できなかったら、病院を変えてでも、異常を訴えてください。
どうそお大事に。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q1週間以上咳が止まらないです。子供は3週間咳続く。

咳についてです。
最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。
その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。
初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。
咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか???

分かる方々居ましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。
長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、
それで効かない場合、原因は他を疑います。
アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、
精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。
いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q咳が2週間続いたらって言うけど…。

咳が2週間続いたら、結核の恐れがあるので病院へ。

というのを見かけたのですが、1日にどれくらいの咳で『咳をしている』と考えればいいでしょうか。

今までの35年以上の人生で今のところ咳をする日なんてなかったのですが、
この2週間は1時間に数回はするようになりました。

また、寝ているときにも何度も咳き込んでいると、家族から言われました。

判断が難しいなら病院に行け!とおっしゃらず、目安を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

なんとも言えませんが、二週間は長いです。ただの風邪にしても、咳は体力を落とし抵抗力を低下させますので、風邪 やインフルエンザが本番になる前に病院に行ってみた方が良いと思います。

結核の他、先日、天皇が罹患したマイコプラズマや、肺の疾患の可能性もあります。


ただの風邪でも1ヶ月以上、咳がとれない場合もあります。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。

マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか?

「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。

3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。
「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。

不思議なのはこの後です。

「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お...続きを読む

Aベストアンサー

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続いているのかしらべていただけませんか」などと言って痰の細菌培養検査を受けるのが最善の策だと思います。結果がでるまで数日かかりますが、細菌による気道感染症の症状(咳)なら確実に原因となっている細菌を特定できてどの薬が効くかも調べられます。この際に注意しなければならないことは抗生物質を飲み始める前に検査を受けるということです。結果がでるまではとりあえず、医師の判断でとりあえずの抗生物質を処方してもらうのが良いと思われます。
 もし、全く痰がとれなければ、そしてレントゲンや血液検査でマイコプラズマの感染でないことがわかれば細菌性以外の他の呼吸器疾患(例えば間質性肺炎など)も考慮する必要が出てきます。
 また、むやみやたらに咳がでたからといって繰り返し同じ抗生物質を飲み続けることは耐性菌をつくりやすくなりますので注意が必要であることを付け加えさせていただきます。
 さらに、最近ではミノマイシン以外にもよりマイコプラズマに効く抗生物質も使われる様になってきています。
 咳が続くようでしたら、呼吸器内科を受診なさることをお勧めします。確かにお金と時間が必要ですが、結核菌などのこともありますのできちんと治療を受けて下さい。
 どうぞお大事に。

 ミノマイシンが効いて長く続いた咳が治まったということは別に「マイコプラズマ」という病原体(細菌など)に限らず、この抗生物質に感受性のある細菌によって気管支炎などの状態が引き起こされていたということです。すべてのこうした長く続く咳を引き起こす細菌が「マイコプラズマ」のようにミノマイシンに感受性をもっている(薬が効く)わけではありません。
 従ってこうした状態がでた場合には「私はいったん咳が出だすとなかな治まりにくいことを何回か経験していますので、どんな細菌によって咳が続い...続きを読む


人気Q&Aランキング