プロが教えるわが家の防犯対策術!

例:シフトJISで書かれている場合は、head要素の中に以下のように記述する。
って、ありますが、シフトJISっていったい何ですか?教えてください。 
すみません、一応自分で調べたんですが、見つけられなくて・・

A 回答 (2件)

文字コード体系のことです。



Shift JISコードの他に、JISコード、UNICODE、EBCDICコード等があります。

Windowsでしたら、文字コード表というアプリケーションが最初から入っているので、動かしてみればだいたいわかると思います。

つまり、「亜」という漢字のJISコードとSHIFT JISコードは違います。
    • good
    • 0

文字コードの一つです。



文字コードには、SJISの他、JISやUnicode、EUC、EBCDIC等があります。

例えば、「あ」という文字は
Shift-JIS 0x82A0
Unicode  0x3042
EUC    0xA4A2
とそれぞれコードが異なります。

なので、その例であれば、「0x82A0」というコードがどの文字コードで表記するのかヘッダで明示的に指示しているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!