古い映画をあまり観たことがないので、
30年以上経った映画でも今観てもやっぱりイイ映画だなぁという
映画があったら是非教えて下さい。

30年以上前の映画で私が観た作品は
「愛の嵐」「エル・トポ」「男と女」「カッコーの巣の上で」
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「奇跡の人」「禁じられた遊び」
「シェルブールの雨傘」「十二人の怒れる男」「小さな恋のメロディ」
「地下鉄のザジ」「時計仕掛けのオレンジ」「ベニスに死す」
「ミツバチのささやき」「ラストタンゴ・イン・パリ」
くらいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の偏った趣味が出ている映画なんですが



「まぼろしの市街戦」
奇蹟のような名画ですが、見る機会は少ないでしょうね。
精神病院の患者が、街に溢れたら?
そこにもし街ごと吹き飛ばす爆弾があったら?
もし、それを解決するのが、ハト係の兵士だったら?
コメディと反戦のテーマが見事に一体となった不思議な映画です

「砂漠の流れ者/ケーブル・ホーグのバラード」
ペキンパーの映画でも一番地味ですが、実にいい。
ペキンパーでも暴力のない西部劇です。
そして、西部開拓時代の終焉がテーマです。
最後の牧師の言葉が良いです。
「ワイルド・バンチ」ほどメジャーではないので

「ウェスタン」
セルジオ・レオーネ最後の西部劇、音楽は当然のごとくモリコーネ
マカロニというのをためらうほどハリウッドの西部劇より時代考証がしっかりしていて、叙事詩のようなストーリー

「真夜中のカーボーイ」
いやぁ、切ない話です。
ついでに「スケアクロウ」もなかなか切ない。

「死刑台のメロディ」
アメリカの司法の歴史上、最大の汚点の一つ、サッコとバンゼッティの冤罪事件を扱ったイタリア映画。
メイン・テーマはモリコーネ

「ロンゲスト・ヤード」
アルドリッチの映画でも有名でして、すでに2回もリメイクされている男気スポーツ映画の名作
これまた、ラスト近くの老人との会話が実にいい。

「さらば愛しき女よ」
ハードボイルドの定番、マーロウの映画でも屈指の完成度、DVDはないけど。
プロデューサーが意外にも、ブラッカイマー。
そのせいかどうか、主題歌の素晴らしさは屈指の出来
マーロウの独白で構成され、セリフの一つ一つが味わい深い

「ポセイドン・アドベンチャー」
パニック映画の元祖かもしれないけど、実は非常に宗教的なテーマの映画
タイタニックなんかよりも、面白い。
「神よ、助けなくてもいいから、邪魔はするな」は名セリフかと

「マルタの鷹」
「黄金」
「アフリカの女王」
カサブランカも良いかもしれんけど、ボギーはこちらの方が良かった。
特に「黄金」の汚い男役は良かったなぁ。
みんなキャラクターが違うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても解り易い紹介文で大変参考になりました!
athanasiusさんの「まぼろしの市街戦」の紹介文を読んで、コレは絶対観たい!って思いました。
近くのTUTAYAでレンタル検索したんですが、在庫がないみたいで(泣
片っ端からビデオ屋さんを当たってみようと思います!
「死刑台のメロディ」もかなり気になります!
モリコーネの音楽も!

全て探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/12 00:15

ウ~ン皆さんとてもいい趣味をしてらっしゃるので映画好きとしては嬉しくなってしまいました!



別の質問者さんが同じようなことをきいた時私も張りきって少しだけ挙げましたが全然受けませんでしたのでやっぱり世代の違いは大きい・・とがっかりしたものです。してみるとここの回答の皆さんは皆おじさん、おばさんなのかな?
とにかく皆さんがあげてるいるものはもちろん全てお勧めです。で他に何かもれてないかな~と考えてふと思いついたのが「奇跡の人」もちろんアンバンクロフトとパティーデューク版がベストです。それに「キャバレー」に「ソフィーの選択」
「太陽がいっぱい」(アランドロン・・知ってますか?のデビュー作)もどうぞ見てくださいね。もちろんまだまだありますが。

30年前そしてそれ以前はフランス・イタリア映画が非常に良かった時代ですね。そうそう忘れてはいけません、黒澤の「羅生門」は世界の名画に挙げられている作品です。
若い時に見た良い映画の感動は一生忘れません。どんどん良い映画を観てくださいね。

この回答への補足

今回、本当に皆様沢山の作品を紹介して下さりありがとうございました!
それとお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

アメリカの作品が多かったですが、私はアメリカというと今のハリウッド映画を思い浮かべてしまって敬遠しがちだったのですが、
今回沢山の作品を紹介していただき、調べていくうちに食わず嫌いはよくないなと反省しました。
映画を通して生活や習慣、文化・事件・戦争などもいろいろ学んでいければなと思います。
もちろん娯楽として楽しむべき作品は心から楽しみたいと思ってます!

それではこれから少しづつ紹介して下さった作品を観ていきたいと思います。
本当にありがとうございました!
この場をお借りして締め切りたいと思います!

補足日時:2006/07/13 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も素晴らしい作品をこんなに沢山紹介して下さって、嬉しい限りです!
質問→回答というような場でなく、個人的な交流をもてる場でしたら色々お話をお伺いしたいなって思いました。
ちょこちょこっとは映画を観てましたが、映画って本当にいいな、好きだなって思いはじめてから私はまだ2年くらいですから。全部合わせても200本くらいしか観てません。本当に感謝です!

「奇跡の人」はアンバンクロフトとパティーデューク版です!あの怖くなるくらいのP・デュークとアンバンクロフトの演技に心打たれました。
「太陽がいっぱい」もパッケージに触ったことあります(笑
上半身裸のアラン・ドロンのパッケージだったような…
今度借ります!
>30年前そしてそれ以前はフランス・イタリア映画が非常に良かった時代ですね。
フランス映画やイタリア映画をよく観ますが、古い作品はほとんど観たことないのでこの機会に沢山触れてみようと思います!
何回も借りようか今度にしようか迷ってる作品で「にんじん」という作品があるんですが、これもこの機会に借りようと思いました(笑

黒澤作品もいつか触れてみようと思います!
色々ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/07/13 23:10

ご質問にあった映画の数々と同じような路線ですと、



「自転車泥棒」 (1948) をお勧めします。

ふとしたきっかけで自転車を盗んでしまった男の息子の愛情に泣かされる映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

好みを考慮して下さって非常に感謝してます!
「自転車泥棒」も調べてみましたが、切ないストーリーですね。
まだ未見で何とも言えませんが、調べたかぎりではこの監督さん、私好みの作品が沢山ありそうです。

とてもいい作品を紹介して下さってありがとうございました!
参考になりました!

お礼日時:2006/07/13 22:33

こんばんは。


ご質問とたくさんの回答で、名作の列挙、とっても参考になりました。
そこで、まだ出ていないものを思い出しました。
~「飛べ!フェニックス」1965年
最近、D・クエイド主演でリバイバル製作のDVDが出てるようですが、
こちらのは、味ある名俳優さんたちの熱演で本当に面白かったです。
~「マカロニ」
これは何故か検索ヒットならず、30年を切っているのかも?ですが、
ジャック・レモンファンとして、珠玉の感動ものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も非常に参考になりました!感謝してます!
「飛べ!フェニックス」どんな熱演か興味があります。
「素晴らしき哉、人生」のJ・スチュワートも出演してるんですか。
40年も前に今にでもハリウッド映画に出来そうな作品があるんですね。いい作品を紹介してもらいました。

「マカロニ」は85年の作品みたいですけど、こちらも是非観たいと思いました。ジャック・レモンさんですか。チェックして観ますね~

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 22:22

沢山でましたね、どうします



私はビりー・ワイルダー監督作品を特にお勧めします
■「アパートの鍵貸します」は最高です
小道具の使い方、台詞、文句なしです
最後の台詞で二人の関係ががらっと変わる
■「お熱いのがお好き」マリリンは可愛いし、ジャック・レモンと
トニー・カーティスの掛け合いがいいし
これも最後の台詞は笑えます
■「七年目の浮気」当時、倫理委員会と闘いながら作り上げた作品
(元は舞台劇-舞台で許されることが、映画では非常に厳しかった-
そもそも浮気をテーマにすること自体、タブー)
いま観ると、どーって事ないのですが、とにかくマリリンは可愛い
そのほか
■「五つの銅貨」レッド・ニコルスとその家族愛を描いた
音楽映画を超えた感動作品
主演:ダニー・ケイ
ルイ・アームストロング、ジミー、トミー・ドーシー兄弟など出演
シドニー・ポワチエなら
■「夜の大捜査線」
■「招かれざる客」
そして
■「明日に向って撃て!」
 説明の必要なし、かな?
■「地下室のメロディ」
 仏・犯罪映画の傑作 アラン・ドロン、ジャン・ギャバン、かっこいい
 ラストシーンもいいです
■「マッケンナの黄金」
 異色西部劇、マッケンナの黄金を求めて...
ヘップヴァーンで出てないのは
■「シャレード」タイトルはソール・バスだったかな・「おしゃれ泥棒」アラビアのロレンス
 のピーター・オトゥール、黒髪だったんだ
S・マックイーンで出てないのは
■「華麗なる賭け」・「ゲッタウェイ」・「ブリット」カーチェイスの元祖

きりがないのでここらで、失礼します

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当、皆さん沢山紹介して下さって…どうしましょう(嬉
「アパートの鍵貸します」は気になってました。
>小道具の使い方、台詞、文句なしです
>元は舞台劇-舞台で許されることが、映画では非常に厳しかった-
そもそも浮気をテーマにすること自体、タブー
↑情報を得ないで観るのもいいんですけど、こういった一言紹介のおかげで観る視点を変えていろいろな角度から映画を楽しめるので、非常にありがたいです。
「5つの銅貨」は特に観たいですね。家族愛に描いた作品は好きです!

参考になりました、沢山紹介して下さってありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 22:05

なかなかいい趣味をしていらっしゃいますね。



まだ挙がっていないものでは、
『狼たちの午後』(1975年)
『屋根の上のバイオリン弾き』(1971年)
『卒業』(1967年)
『かくも長き不在』(1960年)
『オズの魔法使』(1939年)
あたりがオススメです。

ただし、昔のものは、字幕の良し悪しが激しいので、その点、考慮願います。

また、『イージー・ライダー』(1969年)も、ぜひとも押さえておいていただきたいのですが、あまりにも当事のカルチャーどっぷりなので、今見ると、面白みが半減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いい趣味してますか、ありがとうございます(笑)
どの作品も観てみたいのですが、特に「屋根の上のバイオリン弾き」「卒業」「かくも長き不在」は観たいですね。
ミュージカルも好きですし、いい作品を紹介してもらえて嬉しいです!

>ただし、昔のものは、字幕の良し悪しが激しいので、その点、考慮願います。
字幕でしか理解できない自分が悔しいです。言葉や文化を色々と勉強していきたいです。

「イージー・ライダー」はパッケージまで手は伸びましたが借りたことがありません。この機会に見てみたいと思います!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:35

古い映画の私のオススメは



『ペーパームーン』
1930年代、大恐慌期のアメリカが舞台、母親を事故で亡くし孤児となり母親の恋人だった男とおばのところまで旅をしていく。
詐欺まがいの仕事をする男としっかり物の娘の二人はやがて本当の親子のように・・・。
実はこの二人は本物の親子が演じてます。ライアン・オニール&ティタム・オニール

『俺たちに明日はない』
実在した男女二人組みの強盗、ボニーとクライドの出会いからその壮絶な生き様の物語。

『タワーリングインフェルノ』
138階建て高層ビル落成式の日に発電機の故障から出火しやがては出火は巨大な炎となり最上階には何百人という人々がとが取り残される。

『エデンの東』
旧約聖書のカインとアベル兄弟を題材にした第一次大戦後のアメリカの農村が舞台で親子の葛藤や家族の愛を描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

個人的には「ペーパームーン」と「エデンの東」に惹かれました。
伝説と化したジェームス・ディーンの作品に触れるキッカケを貰もらいました。
調べた先で「理由なき反抗」というJ・ディーンの代表作も知ることができ、参考になりました。
他の二作品も観てみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:15

もしかしたら、観ているかも知れませんが・・・



『風と共にさりぬ』絶対のオススメ!!

『或る夜の出来事』主役2人の演技が可愛い!

『ゴッドファーザー』PartIなら30年以上前のハズ!

『イヴの総て』最後の展開が面白かった!

『何がジェーンに起こったか?』文句なしの面白さ!

私は、アルフレッド・ヒッチコックの作品が好きです。
『裏窓』『めまい』『鳥』
この3つは特にオススメですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いえいえ、質問文の作品しか観てないのでchiko1972さんが挙げた作品全て観てません。
ヒッチコックはchiko1972さんが挙げた三作品から観てみようと思います!
「風と共に去りぬ」と「何がジェーンに起ったか?」は調べた先の解説文を読んでるだけで、景色が頭に浮かんできて映画観てないのに楽しめました(笑
早く観てみたいです!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 23:53

愛情物語 ←エディ・デューチンの話。

特におすすめ
アパートの鍵貸します
ウエスト・サイド物語
麗しのサブリナ
噂の二人
おしゃれ泥棒
オペラハット
海外特派員
カサブランカ
ガス燈
眼下の敵 ←潜水艦物では最高傑作
恐怖の報酬
疑惑の影
暗くなるまで待って
グレン・ミラー物語 ←実話、おすすめ
荒野の七人
サイコ
史上最大の作戦
十二人の怒れる男 ←法廷物ではおすすめ
知りすぎていた男
シェルブールの雨傘 ←泣ける。
スティング ←おすすめ
戦場にかける橋 ←元ネタ実話
第十七捕虜収容所
大脱走 ←元ネタ実話
ダイヤルMを廻せ! (リメイクのダイヤルMは駄作)
小さな恋のメロディ
逃走迷路
独裁者
泥棒成金
ナバロンの要塞
2001年宇宙の旅
博士の異常な愛情
巴里のアメリカ人
パリの恋人
バルカン超特急
引き裂かれたカーテン
ヒッチコック劇場傑作選
昼下がりの情事
フェイルセイフ 未知への飛行
深く静かに潜航せよ
フライングハイ ←バカ映画
フライングハイ2 ←同上
ブレードランナー(完全版が一番)
フレンジー
北北西に進路を取れ
マーニー
マイ・フェア・レディ
間違えられた男
見知らぬ乗客
マルセリーノ パーネヴィーノ
ミスタア・ロバーツ
レマゲン鉄橋
ロープ
ローマの休日
633爆撃隊
私は告白する


ヒチコックと、オードーリーヘプバーンはおすすめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の作品を紹介して下さってありがとうございます!

ざっと挙げてもらっただけでもこれだけ良い作品があるんですね!
やっぱり古い作品も観るべきですね。
8割がたタイトルすら知らない作品で、ジャンルも様々で当分はレンタルするのに悩まないで済みそうです。
「アパートの鍵貸します 」「ガス燈」「暗くなるまで待って」は気になってたんですよね。

ヒッチコックとオードリー・へプバーンがおすすめですか。
レンタルしてみます!
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 23:30

こんにちは。


先回答者さんとかぶるものもありますが・・

「博士の異常な愛情」ーおすすめ

「カサブランカ」ー定番
「素晴らしき哉、人生!」ー定番

「アラビアのロレンス」ー好き嫌い2分される、個人的にはおすすめです(以下同)
「怒りの葡萄」
「Uボート」
「チップス先生、さようなら」ー ピーター・オトゥール主演のものがおすすめだが、1939年製作のロバート・ドナットのも捨て難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

honeybonebornさんも「博士の異常な愛情」はおすすめなんですね。
必ず観ますね~
どれも観てみたい作品です。調べれば調べるほど、ピーター・オトゥールの演技を観てみたくなりました。
私的には「チップス先生さようなら」が早く観たいです!

参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/11 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q30年以上前に観た映画

こんにちは!
私が幼い頃(30年前)TVで観た映画の一部分を記憶しており、なんだったのかいつも気にかかっています。
覚えている部分は、

●いかにも米国のスーパーマーケット内。人気なし。
●約1メートルくらいのロールパン型(←イメージがこんなんです)の黒く、つやつやした感じの物体が店内を練り動いている
●その物体から逃げるように店内を走り回る男性一人

これだけしか記憶がありません。。。
あまりに少ない情報ですね。。。
もしかしたら、海外ドラマかなぁ??

幼心にインパクトのある黒い物体の記憶のみが鮮明です。。。
思い当たる映画等ありましたら、お教えくださいませm(__)m

Aベストアンサー

違うと思いますが、一応

トマトが人を襲う映画。

リターン・オブ・ザ・キラートマトhttp://plaza.rakuten.co.jp/mirai/diary/200510270000/

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q25年から30年以上前のクリーチャー映画2本

30年くらい前のモンスター映画というか、クリーチャー映画のタイトルを以前調べたのですが、メモを無くしてしまいまして、分かる方がおられましたら、また宜しくお願いします。

2本ありまして、1本目はどこぞの田舎街でキ〇ガイ博士だったか、軍の実験だったか・・・兎に角、巨大な巻貝の怪物が出てきます。ヤドカリっぽかったか、それとも普通に巻貝だったか詳細は忘れましたが、その巻貝の怪物が街の水路を使って徘徊し、街の人々を襲う・・・というものだったと・・・怪物が、水門に挟まれて潰れて死ぬシーンがあったと思います。


もう1本は記憶してたタイトルが「血を吸う砂浜」だったと思ったのですが、検索しても引っかかりません。内容は、文字通り砂浜で海水浴客などが襲われる事件が起こり、調べると巨大なゴカイか何かが人を襲っていたというものでした・・・多分。テレビ映画かも・・・

どちらかでもタイトルがお分かりになる方が居ましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2本目について、検索するとそれっぽい映画の情報が引っかかりましたのでご紹介します。
1981年作の「血に飢えた白い砂浜」というアメリカのテレビ映画、日本では劇場未公開の作品です。
他のサイトに、テレビで放映されたとの情報もありました。
参考になれば幸いです。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20354

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q30年位前にテレビで観た映画

当時、今は亡き祖父が映画好きだったので、10歳になってない私もよく一緒に観てたんですが、タイトルも分からなく一場面しか覚えてないずっと気になっている映画があり、もし分かるなら教えてください。
何でか知れないけど、インディアンらしき人々(囚人か奴隷か)が命令され山々を越えていきます。山の中なのに何と、かなり大きい船を、引きながら押しながら進みます過酷な道です。そんな中で女が赤ん坊を産みます一人でしゃがんで。
この位しか覚えてないんですが、もし分かるなら教えてくださいおねがいします。 

Aベストアンサー

#1です。スミマセン勘違いでした。テレビで見たんですね。じゃあ『北西への道』の可能性が高いですね。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=8219

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q30年ほど前に観た映画のタイトル

当方、映画の数はかなり観ているのですが、
どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。

30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。
ちゃんと劇場公開されたものだと思います。

アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが
砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。
長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。
俳優の名前も何も分かりません。

印象に残っているシーンは、
(1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、
 バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。
(2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、
 裏側に出来た水滴を集めていたとか。

ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。
タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。
どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

当方、映画の数はかなり観ているのですが、
どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。

30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。
ちゃんと劇場公開されたものだと思います。

アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが
砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。
長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。
俳優の名前も何も分かりません。

印象に残っ...続きを読む

Aベストアンサー

「スカイパニック・恐怖の不時着飛行」(1972)ですか?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5804

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q15年以上前に観た映画のタイトルを誰か教えて下さい・・・。

また観たいのですが、今まで生きてきた中で誰に聞いても分かりません。あまり映画は詳しくないので教えてください。


 *15年以上前に深夜に観た映画
 *洋画でカラーです。
 *感動して泣きました。
 *車椅子に乗ったおじいちゃんとその孫娘のお話。
 *おじいちゃんは元ボクサーだったような気がします…。
 *娘がおじいちゃんのことを「チャンプ」と言ってた気が…。

こんな少ない情報で誰かお分かりになられる方助けてください~;



 

Aベストアンサー

そのまんまチャンプかな?
元ボクサーの父と娘の話だったとか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報